• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

試用期間中に退職できるか不安です。

2週間前、同業他社の違う職種に就職しました。 現在試用期間中です。 頑張ろうと思って出勤したのですが、私の前任者が残り3週間で退職する後任としての採用で、その間に業務の引継ぎをしてほしいと言われました。慣れない職場で、慣れない仕事なのでまったくスムーズにいかず、2週間経った今も引継ぎは順調とはいえません。1週間後にこの方が退職されたあと、いきなり一人でやれるとは思えません。他の社員は私を放置状態で、職場のトップすら私の引継ぎがどうなっているのか把握していない状況です。しょうじき、こんないい加減でいいのかと呆れています。中小企業で人に余裕がないらしく、また前任者の業務を他の社員はほとんど把握していないため私が覚えるしかなく頑張ってみましたがあまりに引継ぎ期間が短すぎ、だんだんと不安になってきましたし、こんないい加減な会社に長くいたいとも思わないので試用期間中ですが、早く辞めたいと思っています。入社した時に退職は一月前に届け出るようにと書類にサインさせられましたが、これに従う法的義務はあるのでしょうか。 が、引継ぎのことを考えるとすんなり辞めさせてもらえるか不安です。かわりの人の採用があったとしても、私自身他人に教えられる状態ではまだないからです。名刺等が支給されていますし、「頑張ってほしい」と言われて入社したため、辞めるといったら損害請求等されないかも不安です。しかし、こんないい加減な会社がどうなろうと知ったことかお互い様だという気もします。毎日憂鬱で、転職に失敗して職歴にキズがついたという後悔でいっぱいです。同業とはいえ職種の違う職場で、新人に3週間で仕事を引き継ぎ、あとは一人でなんとかしろというのは世間では妥当なのでしょうか。 今週中に辞めたい(できれば即日)と伝えたいのですが、何かよいアドバイスはありますでしょうか。 毎日、出勤が憂鬱です。ストレスで2週間で体重が3キロほど落ちました…。 質問要約 (1)同業とはいえ未経験(たとえば事務→営業)の新人に3週間で引継ぎ完了せよというのは妥当なのか。 (2)職場のトップすら新人の引継ぎを把握していない、他の社員が辞める社員の業務を誰も理解していないのは普通のことなのか。 (3)最短の退職は終業規則(サインさせられました)の一月後か、2週間後か、もっと早いのか。 (4)損害請求されないか。されたとしたら妥当か。 以上4点のご解答をよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3526
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(1)同業とはいえ未経験(たとえば事務→営業)の新人に3週間で引継ぎ完了せよというのは妥当なのか。 妥当どうかといえば貴方がその期間で覚えられないというのは妥当でないのでしょう。 でも貴方は途中入社ならばその程度はできると思われて入社したという経過はなかったのでしょうか。 中途採用はこの程度のリスクは覚悟しないと続かないですよ。 (2)職場のトップすら新人の引継ぎを把握していない、他の社員が辞める社員の業務を誰も理解していないのは普通のことなのか。 ふつうとは思いませんが小さな会社ではひとつの仕事を複数人に担当させられないということはよくあります。それだけ人員の余裕がないのでしょうね。 (3)最短の退職は終業規則(サインさせられました)の一月後か、2週間後か、もっと早いのか。 労働者側からの退職の申し出は2週間前です。 就業規則等がどう定めていてもそれでかまいません。 (4)損害請求されないか。されたとしたら妥当か。 それはありえません。貴方は給料はこれまでの仕事で会社に返しています。それ以上の義務はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 中小企業は初めてだったので、色々と驚くことがありました。 中途採用の場合、即戦力として期待されますね。私の能力を超える業務に思えたので。 要点ごとに答えていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sxe10
  • ベストアンサー率44% (60/134)

はじめまして、転職経験1回の者です。 まず、他の回答者様の中で勘違いされている方がいるのでちょっと訂正を。 試用期間っていうのは、お互いが相手を見極める期間として設けてありますので 就業規則云々については、他の業務に関しては守る必要がありますが 退職する事についてはこれは当てはまりません。 試用期間が例えば2ヶ月位の職場が多いかと思いますが、その期間は会社が 質問者様の事を出来る人材か見極める期間でもあり、逆に質問者様が会社の事を 見極める期間でもあるのです。 ですので試用期間が終わる前に退職しても職歴には傷は付かないのが普通 です。 (1)~(4)までの質問項目がありますが、あなたがこの会社ではやって行けない と思ったのですから早急に辞意を伝える必要があります。 最短の退職はその日でって事もありえますし、試用期間が終わった時が最長 でしょう。 仮に(1)の質問ですが違う職種に云々は質問者様の技量次第って事になります。 まあ中小零細企業ではこんな事は日常茶飯事です。余裕があって雇用する会社 なんてほぼ無いです。 しかし、面接の段階で会社側から前任者が辞める為、欠員の募集とは言わなかった のでしょうか?無かったのでしたら、面接時に質問していれば良かったかと思います。 まあ試用期間なのですから退職に関しては就業規則は関係ないです。 早く、書面なり口頭で辞意を伝えましょう。早い方がどちらにも良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 中小に余裕がないというのは本当のようですね。 新卒で入社した人間もいないようですし、そういう風に経営していくものなのでしょうね。 認めるのは惨めですが、私の能力不足のようです。

  • 回答No.4
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

>(1)同業とはいえ未経験(たとえば事務→営業)の新人に3週間で引継ぎ完了せよというのは妥当なのか。 その人の能力にも依る。出来る人がいれば出来ない人もいる。 >(2)職場のトップすら新人の引継ぎを把握していない、他の社員が辞める社員の業務を誰も理解していないのは普通のことなのか。 トップが部下の仕事内容を細かく把握しているケースは稀。ある程度は理解していても。また、特定の社員の仕事を他の社員が理解していなくても問題はない。一つの仕事を複数が把握しなければならないとなると、役割分担の意味がなくなり効率が悪くなる。 一つの仕事を特定の社員に一任するから、各個人がそれぞれの持ち分に集中でき、効率化が図れるのでは? >(3)最短の退職は終業規則(サインさせられました)の一月後か、2週間後か、もっと早いのか。 終業→就業の誤り? また、就業規則にサインとはどういうこと? 契約書にサインは分かりますが?? 質問文の意味不明により、回答不可能。 >(4)損害請求されないか。されたとしたら妥当か。 されない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「能力による」としか言いようがないですね。 即戦力として期待されたのでしょうか。なれない職場でなれない仕事に悪戦苦闘し、体調がおかしくなってしまいました。 (3)は契約書のことです。誤字、失礼いたしました。

  • 回答No.2

使用期間中でも就業規則は有効です。 しかし1日でも早く書面で伝えたほうが良い。 規則に従い、貴方ができるだけすれば良い。 次への引き継ぎも会社が望むならするべき。 退職するまで、貴方ができることを無理せずすれば良いと思います。 気持ちを正直に伝えてはいかがですか。 その日に退職が認められるかもしれませんし。 貴方がもう少し覚えるまで、前任者にいてもらえるかもしれませんし。 貴方の悪意や過失により会社に損害を与えれば請求される可能性はありますが、規則に従い最善を尽くせば貴方が損害を与えたと言えないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 悪意や過失等はもちろんありません。 自分なりに精いっぱいやったつもりです。

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

試用期間中なら断れます。 それを過ぎたらもっと悲惨。言うだけ言うべき時です。いうなら今。 会社の悪口を言ってばかりいますが、最初から上司になることは分かっていたはず、いくら同業でも職場環境が違います。 認識が甘い、給料がよかったんでしょ。いきなり、管理職は無理では。 一か月前に届けるというのは、試用期間後のこと、つまり正式に社員となった時から有効になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 管理職ではありません。認識は甘かったかもしれません。まさか前任者がすぐ退職するとは思っていませんでしたから。