• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

試用期間中の給与について

教えて下さい。 先日ハローワークの紹介である企業に就職し、ただ今試用期間中です。 就業してまだ10日にもなってませんが、求人内容と実際の業務が違っていたり、やり方にも色々疑問があり、辞めようと決心しました。 決心したら早い方が良いと思い、その旨上司に伝えようとしましたが、たまたま本日会社の就業規則を目にしたところ、「試用期間中の15日間は給与を支払わない」と明記されています。 この就業規則ですが、私は入社の際にもらってなく、説明もしてくれていません。 何度か「就業規則をもらい、説明して欲しい」と言おうとしていましたが、取り付く暇もない状態で延び延びになっており、会社側も説明する意思はないようです。 実際に残業なども毎日やり、10日と言えども与えられた仕事をこなしてきました。タイムカードも残っています。 しかし就業規則の通りならば、10日分の給与は支払われないのでしょうか? もしそうなら入った時に説明すべきことだと思うのですが・・。就業した賃金をもらう方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数11741
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

辞めるのが少し早い気がしましたが、給与の支払い規定を見て、あなたの判断が間違いなく正しいと思いました。 確かに試用期間は会社の仕事になれるため、仕事を覚えるための期間で、会社の戦力になりませんから、いわば会社の投資期間のようなものです。 しかしその期間、あなたの体は会社に拘束されているわけですから、1時間であろうと会社に時間を拘束されれば給与の支払い義務が発生します。 会社規約とは、事業をスムーズに行うための会社が勝手に決めた決まりごとであって、労働法に違反した規約は何の効力もありません。 残業代もつけてもらってもいいくらいですね。 ただ、正社員よりは当然給料は安いですよ。 職安にこの事実を説明すると同時に、会社側の対応がよくなければ、労働基準監督署にいけば一発ですよ。 心配することはありません。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 安心しました。私もそんなことあり得るのか就業規則の原文を疑いましたが・・・。 確かに本来の募集された仕事はまだ全然なく、結論を出すのは早いのかもしれませんが。 (今までに会社が溜めて溜めてどうにもならないものを私が入ってやっています。就業規則作りもそのひとつです。) 業務的にも色々ありますが、雇用契約をしなかったり、就業規則を前もって話さない等の不信感があったりしましたので(自分も強く言うべきでしたが、会社を信用してないような感じで、言い出しにくく・・) 辞める決心しました。

関連するQ&A

  • 試用期間で退職

    こんにちわ。 現在試用期間中(1ヶ月少し)ですが、対人関係と、仕事がどうしても合わず、退職するつもりです。精神的にも限界が近づいていますので、近々精神科を受診するつもりです。 私の会社では退職する際、1ヶ月前に退職日を通知するといった就業規則があるのですが、 休暇も無く、残り1ヶ月出社すると思うと考えただけで頭がおかしくなりそうです。 規則等ありますが、会社と相談して試用期間中でも退職日を早める事はできるのでしょうか? また、就業規則には記載されていなかったのですが、試用期間中の退職では引越し代や社宅代等、返金の請求があったら支払わないといけないのでしょうか? 悩んでばかりいていい考えが浮かびません。お願いします。

  • 試用期間中の退職について

    私は、今、ある会社の試用期間中の社員です。 実際働いてみて、辞めることにしました。 ここで問題が出てきました。 私は、試用期間中なのだから 会社に解雇される可能性も大きい代わりに 社員から辞職を申し出る権利も 本採用の場合より融通が利くととらえています。 社員の場合、辞める一ヶ月前に通告するのが 一般的ですよね。 しかし、労働基準法では14日以上前となっています。 採用の際、就業規約の簡略版のようなものを渡されました。 この中には、解雇の条件は記されていましたが 退職する場合の条件などは記されていませんでした。 そこで、私は、労働基準法に従い 14日以上前の通告で良いと考え 会社に申し出ました。 しかし、会社側は就業規則で一ヶ月以上前の通告が必要 と言います。 それに対し、私は、その様な条件は事前に知らされていない、 と反論しました。 すると、会社側は、その様なことを知らせる義務は法的にない、 と言いました。 このような場合、会社の主張通り試用期間中でも 完全に会社の就業規則に従わなければいけないのでしょうか。 さらに、就業規則が絶対であるのなら 労働基準法に記されている「14日以上前の通告でよい」 という条文は意味があるのでしょうか。 ややこしい話しですが、法的なことに詳しい方がおられましたら 是非とも教えてください。

  • 試用期間中の嘱託社員

    正社員で採用されました。 まだ出勤していませんが、就業規則をみると、試用期間六ヶ月中は、嘱託職員、となっています。 これは、正社員の採用での試用期間六ヶ月と同じと思ってよいのでしょうか? また、六ヶ月で無条件でクビを切られる事があるのでしょうか? 下記の就業規則を読むと正社員の採用のような気がしますが、どなたか詳しい方ご教示お願いします。 『また、採用の日から六ヶ月を試用期間とする。事情により、試用期間を六ヶ月を限度として延長することがある。』 ともあります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

言葉足らずでした; 二週間を過ぎれば、試用期間中とは言えども会社が一方的な解雇はできなくなると言うことです。したがって一月とか三月とかいう長い試用期間は労働法上無効です。 あくまでも労働者の立場に立っての事です。 解雇も二週間を過ぎれば予告手当てが必要となってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ~、ありがとうございます。 しつこく聞いてすいません、労働法など今までは無縁のちゃんとした会社にしたものですから何も知らず、今の会社の全てが不信感一杯なのです。 働いた分、がんばってお給料もらって辞めるよう交渉します。変なこと言ったら労働基準局にタイムカード持って行きますから。

  • 回答No.4

即刻やめるべきです。 試用期間という言葉を縦にとって新人を15日間もタダ働きをさせようなんて会社はロクな会社ではありません。 そんな会社は長くいてもムダです。 もちろんそんな労働法に違反した就業規則なんて何の効力もありません。 あなたは働いた日数分の給料はもらえますので、ハローワークと労働基準監督署に相談に行きましょう。 下記も参考に

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1477237

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり・・ですよね。 では、労働法では15日経たなくても働いたら分の給与は支払うべきだと言うことですよね。 本来今日辞める旨を伝えようとしていたのに、就業規則を見て「今辞めたらタダ働き???」とビビリ何も言わず帰ってきてしまいました。 友人に相談したら、もしかして入ってすぐ辞めてしまう人が多いから、むかついてそんな就業規則にしているんじゃないの?と言ってました。当たりかもしれませんね。ますます会社が嫌になりました。

  • 回答No.2
  • narimo
  • ベストアンサー率66% (2/3)

私も現在ハローワークの紹介で会社に勤めていますが、ハローワークの説明では求人票と職務内容が違う場合など、または面接時に気づいたことはハローワークに相談することができるはずです。 実際10日働いているということですし、契約書があるのであれば、相手の会社の就業規則が契約書の裏にかいてあれば熟読しハローワークに契約内容と自分の今現在の待遇を相談してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 雇用契約書ももらってないんですよ。私も入ったばかりで、本来請求しなくてはいけなかったのですが、何となく言い出しにくくて、次から次へと仕事が来てそんな暇もなかったのです。 就業規則、契約書・・試用期間でもきっちり請求すべきですね。

  • 回答No.1

就業規則はロウキに提出するものですが、そんな規則をロウキが受け取るとは思えません。 試用期間といえども、二週間を過ぎれば通常の雇用が行われたものとするというのは労働法です。ましてや、無賃の試用期間なんて聞いた事ないです。 直ちに、監督署に出向き相談しましょう。職安の斡旋なら職安でも良いでしょう。とにかく早く!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2週間をすぎれば・・と言うことは2週間未満は支払われないのですか? もし5日働いた・・やっぱり辞めようという方は5日分の日割りの給与はもらえないということですか?

関連するQ&A

  • 試用期間の退職

    試用期間中の退職について教えて下さい。会社は社員の教育に経費をかけていますが、退職をすると損害を与えることになるのでしょうか? 就業規則を見ると、退職の意思を申し出て会社が承諾したときに退職が成立するとありますが。試用期間中にやはり向いていない、続けられないと判断する人は少なくないと思うのですが、辞める権利はありますよね?私としては、続ける意思がないのに、だらだらと居続けてもかえって無駄な経費を使わせてしまっているように思い、早く辞めたほうがいいと思っているのですが。

  • 試用期間が終わる・・・嬉しいはずが悩んでいます。

    3ヶ月の試用期間が終わりそうなんですが、会社の体質?が合わない気がして、このまま正社員になっていいのか悩んでいます。 例えば、正社員で入社のはずが3ヶ月の試用期間中はアルバイト雇用で全保険未加入だったり、就業規則を見せてもらえなかったり、休日が実質的に取りにくいよう仕事の期日が設定されていたり、フラットな社風のはずが役員へのゴマすり社員の多さとその対応の差に驚かされたり・・・、これまで法律はきっちり守り、たぶん本当にフラットと呼べる会社にいたため、今、色々と気になってしまうんだと思います。 上場を目指す会社でも、中小だとこんな会社は多いのですか? じっくり半年もの時間をかけて転職活動をして入った会社なのに・・ どうしよう。慣れるでしょうか・・・

  • 試用期間中の退職について

    只今試用期間中で正社員として働いているのですが退職を考えております。 求人票には試用期間3ヶ月と書かれていたので、まだ試用期間中なはずだとは思うのですが なにせ入ったばかりなので就業規則が分かりません(交付されていません) 契約もまだしていないのですが(署名捺印はしていません) やはり2週間後にやめるべきなのでしょうか? 退職理由は上司が威圧的な方で合いそうも無い 仕事内容が求人内容と相違するので長く続けられそうも無い という事です。 宜しくお願いします。

  • 試用期間と解雇予告について

    会社で3ヶ月の試用期間がある旨を就業規則に記載してあります。 わたしの読んだ本によると採用日から14日間は合理的な理由があれば、1ヶ月前に解雇予告するか、1ヶ月分の賃金は支払わなくて良いと書いてありました。 と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか? 試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

  • 試用期間の給与について

    試用期間の給与額の情報提示、及びこちらからの確認についての質問です。 前置きが長くなります。申し訳ありません。 転職エージェントを通じて面接、試用期間ありの内定をいただきました。 試用期間が2か月あることについては求人票にもあり、面接時にも説明がありましたが、その間の給与についての説明は特になく、求人票にも試用期間の給与変動についての記載はありませんでした。 前職の退職時期の都合で年明けから正式に勤務開始となりましたが、先方が今月は忙しいので、来れる時だけでも来てくれないかと連絡があり、OKしました。 ただ、試用期間2カ月で先方はエージェントに成約料を支払う必要があるため短時間でも今月から働いていることは知られたら困る(また、本来面接以降エージェントを通さない企業から内定者への直接連絡は禁止されている)とのことで、エージェントにはこのことは内密に、とのことでした。 実際に出勤した時にこのアルバイト期間の給与について質問をし、時給は他の一般のアルバイトと同じ900円であることは確認しました。 その時に、今月は交通費は実費支給で、来月からは住宅手当か交通費のいずれかの選択制で手当てが付きますとの説明がありました。 面接時には交通費支給と住宅手当があるとの説明がありましたが、選択制であることの説明はなかったので、正直「後出し?」と若干不信感を持ちました。 私はすっかり今月のアルバイト期間だけ時給かと思っていたのですが、今日先方からいただいたメールの中に「試用期間は時給」と書いてあり、非常に驚きました。 常識的に考えて、面接時にこちらからの質問で試用期間の給与額の確認をしなかったのがいけないのですが、月給が基本25万に諸手当ありに比べ、時給900円時給制ではかなりの落差があり戸惑っています。 先方は「当然試用期間はアルバイトと同じ時給制」という頭があってのことで、特に後出しの意識はないのかもしれません。 アルバイト中に、「来月からは交通費or住宅手当はつく」と先方の責任者の方が仰っていたのですが、今更ながら試用期間の諸手当等の扱いが本当のところではどうなるのか曖昧で不安になってきてしまいました。 今更そのことについて先方に確認してもいいのでしょうか。 また、その時に試用期間が時給制だとは思わなかったとは下手に言わず、面接時に確認しなかった世間知らずな自分が悪いので2カ月は仕方がないと腹を括って黙っていた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 試用期間について

    お世話になります、転職活動の身の者です。 試用期間(時給制)が就業した人によって、3ヶ月であったり、1年の可能性もあるので 期間を断定することは出来ないとある会社から説明を受けています。 私としては、今より報酬が下がることもあり、最低でも試用期間の長さを明確にしていただき たいのですが、この試用期間を明確にしなくてはいけないような法律はないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お手数ですがご教示お願いいたします。

  • 有給休暇と試用期間について教えて下さい。

    有給休暇と試用期間について教えて下さい。 法律上、6ヶ月間継続勤務し、8割以上の出勤した者には最低10日の有給休暇が付与されはずですが、その6ヶ月には試用期間も含まれるのでしょうか?またその後の与え方には、その試用期間は含まれますか? 当社の就業規則上、 (1)年次有給休暇は3ヶ月の試用期間後6ヶ月未満の社員について4就業日与える。 (2)6ヶ月継続勤務8割以上出勤の者には10就業日与える。但し入社日に拘らず起算日は4/1、本採用後6ヶ月未満で起算日が到達した時は6ヶ月経過したものと看做す。 (3)起算日より6ヶ月継続勤務、8割以上出勤の者は次のとおり有給休暇を与える。但し20就業日を限度とする。(継続勤務年数0.5は10日、1.5年は11日2.5年は12日、3.5年は12日4.5年は16日、5.5年は18日、6.5年は20日) (1)によると本採用後6ヶ月未満つまり試用後6ヶ月後に初めて4日与えられることとなるようですが、それは問題ないのでしょうか? また(2)にも本採用後の文言がありますが、試用期間の3ヶ月は無視しても問題ないのでしょうか?

  • 試用期間での退職(退職届)について

    こんにちは 現在試用期間中の身の者で退職をしたいと考えています。 色々と調べてみたのですが、初めての退職でいくつかわからないことがあるのでよろしくお願いします。 (1)直属の上司に退職したいということを伝えその場で退職届を渡すことは失礼にあたりますでしょうか? (2)提出する退職届の退職する日付は書かない方がいいでしょうか? 会社の就業規則には退職の一カ月前に申し出るということは書かれています。試用期間中では法律では2週間後に退職が可能とは言われていますが・・・。試用期間で引き継ぐことがなければ退職は大抵早まるとは言われていますが、やはりそこは上司・会社との話し合いで決まっていくことだとお聞きします。決まった時点で退職届にその日付を書いて提出すればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 試用期間中の無断欠勤について

    試用期間中に精神的な理由で、無断欠勤を4日してしまいました。 なんとか出社した当日、人事担当者に呼び出され、無断欠勤3日は、当社の就業規則に従い、解雇事由に該当する、今回4日間無断欠勤しているが、温情で自主退職扱いにしてもいい、と言われました。 まだ返事はしていません。 試用期間中の解雇については、広い範囲で認められているみたいですが、3日間の無断欠勤は解雇事由に該当する、という就業規則は有効なのでしょうか?

  • 試用期間中の退職願について

    試用期間が間もなく明けるのですが、 退職願を出そうと思っています。 退職の理由は、社長が決定した罰金制度です。 明確な規定がなく、ただ「社長の指示に従わなかった場合」 に適用されます。 まあ会社は社長のものなので、それは関係ないのですが、 退職願は、常識で考えて2週間前に出せば退職できるの でしょうか?社長はたぶん逆上して受け取りを拒否する ことが考えられますが、それはアリなのでしょうか? ちなみに試用期間中で、保険の類は一切会社から 出ておりません。それから就業規則の類も渡されて おりません。給料は現金支給で、罰金は明細に記入されておりません。