• 締切済み

試用期間について

私は先月からレストランでキッチンの仕事をしている26歳です。 試用期間が半年と言われたんですが試用期間が終われば給与は上がるものでしょうか?始め提示された賃金が18万と低かったので期待して頑張っているのですが… あとまだ保険に入れてもらえないのですが社員にならないと入れないのでしょうか? 教えてください。

noname#97466

みんなの回答

• hanter90z
回答No.2

賃金は会社に確認をしてください。 ハローワークで、試用期間は本稼働の80%というような記述があります、よって条件によっては上がる可能性があります。 うちの会社はちなみに、試用期間が終了したら2割アップしました。 保険に関しても会社で確認するしかないと思います。 僕の場合は、普通に試用期間中には入っていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社に確認してみます。

• W_Wine
回答No.1

いずれも会社によって違います。 お勤め先に確認された方が確実です。 試用期間後、正社員になれば給与が上がる場合もありますし(手当てが増えるなど)、変わらない場合もあります。いずれも採用の時に説明するのが普通だと思います。上がる場合の詳細は説明しないこともありますが。 正社員でも保険に加入させてもらえない会社もありますし、試用期間から加入させてくれる会社もあります。 仮に、 正社員になって給与が変わらなくても昇給はあると思いますよ。

質問者

お礼

明日会社に確認してみます。 回答ありがとうございました。