• 締切済み

試用期間について

私は先月からレストランでキッチンの仕事をしている26歳です。 試用期間が半年と言われたんですが試用期間が終われば給与は上がるものでしょうか?始め提示された賃金が18万と低かったので期待して頑張っているのですが… あとまだ保険に入れてもらえないのですが社員にならないと入れないのでしょうか? 教えてください。

noname#97466
noname#97466

みんなの回答

  • hanter90z
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.2

賃金は会社に確認をしてください。 ハローワークで、試用期間は本稼働の80%というような記述があります、よって条件によっては上がる可能性があります。 うちの会社はちなみに、試用期間が終了したら2割アップしました。 保険に関しても会社で確認するしかないと思います。 僕の場合は、普通に試用期間中には入っていました。

noname#97466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社に確認してみます。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

いずれも会社によって違います。 お勤め先に確認された方が確実です。 試用期間後、正社員になれば給与が上がる場合もありますし(手当てが増えるなど)、変わらない場合もあります。いずれも採用の時に説明するのが普通だと思います。上がる場合の詳細は説明しないこともありますが。 正社員でも保険に加入させてもらえない会社もありますし、試用期間から加入させてくれる会社もあります。 仮に、 正社員になって給与が変わらなくても昇給はあると思いますよ。

noname#97466
質問者

お礼

明日会社に確認してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試用期間中の待遇について

    試用期間中の待遇について 2月に仕事を辞め、今月1日から新しい職場で働いています。 その職場はハローワークで紹介されました。 求人票には ・雇用形態 正社員 ・試用期間3ヶ月 ・試用期間、トライアル雇用中は時給800円 ・雇用、労災、健康、厚生あり。退職金なし ・通勤手当実費、毎月一万まで とありました。 面接時、「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります。また、試用期間中は交通費は出ません。」と言われました。 採用して頂く身なのでそのときは了承してしまいました。 また、そのとき担当者の方に保険に加入できるか聞いたところ、できると言われました。 しかし、実際には ・試用期間中は雇用保険、労災のみで社会保険、厚生年金には加入できない。自分で国保、国民年金に入るように言われた。 ・すでに半年働いている人でも、まだ正社員になれない。(その人は既婚なので社会保険加入済) ・正式な雇用契約書などは交わしていない。 上記の仕事ができる先輩でも正社員になれないのに、後から入った私が3ヶ月で正社員になることは不可能のように思います。 また、今月1日~15日までの給与は4月25日支払いと言われました。 いつ正社員になれるかわからない中、社会保険なしで交通費(車で往復約40km)も出ない会社でやっていく自信も、経済的余裕もありません…。 このような場合、試用期間中に辞めることは可能なのでしょうか?

  • 試用期間についての認識

    36歳男性です。7月より転職で企業で働き始めます。最初の3か月は時給制の試用期間となります。その間の社会保険加入はなしです。実際、未経験の職種で試用期間は、実務を経験できる期間としてありがたいと思っています。ただ、本採用後の給料がいくらになるのかは、試用期間の働きぶりをみて決めるとの事をいわれています。これも企業側からみれば当然の事だと思います。しかし、予定金額が20万~25万円となっていて、手取りに置き換えると16万~19万程になると思います。自分としては年齢的にも手取り16万程となるとなかなか厳しいと感じており、試用期間終了後に提示される金額によっては本採用を辞退するつもりで現在考えています。半年近く職探しをしていて現在無職の為、正直焦りもあります。派遣社員等で就業しながら職を探す事も考えましたが、正社員採用予定でのこの仕事を受けました。  現時点で本採用後の給料を提示されていればそれを踏まえて、試用期間に入るのか、入らずお断りするのかの判断ができるのですが・・。このような状況を経験された方いらっしゃればご意見お願いいたします。

  • 試用期間中の退職

    試用期間中ですが、退職しました。 この場合、勤務した日数の賃金は支払って貰えるのでしょうか? 因みに試用期間が終了したら保険加入の会社でしたので、何も手続きしてない状態でした。 給料振込み等の手続きもしてません。 給料の金額も試用期間が終了したら提示します・・・との事で、ハローワークを通して採用になったので、求人票に記載されてる金額の範囲です・・・と言われてるだけです。 何一つ書類は提出してません。 約2週間ですが勤務したので、その分の賃金は欲しいと思ってるのですが・・・。

  • 試用期間が不明確

    試用期間が不明確 2月で仕事を辞め、今月頭からハローワークの紹介で新しい職場で働き始めました。 雇用形態は正社員で、試用期間は3ヶ月と求人票には書かれていました。 しかし、面接の際に担当の方から「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります」と言われました。 実際、半年働いていて仕事ができる人でも、まだ正社員になっていません。他にも、1年たっているのにまだ社員じゃない人もいます。 聞いてみると、正社員になるための明確な条件などはないようで、悪く言うと社長の気持ち次第のようです。 そんな正社員登用の仕方があるでしょうか? 試用期間中は交通費は出ず、社会保険・厚生年金にも加入できません。 いつ社員に登用されるかわからないまま、交通費(車で往復40kmかかるのでバカになりません…)と国保・年金代ばかりがかさみます。 このまま、この職場で働く自信がなく悩んでいます…。 新しい職場を探した方がいいのでしょうか?

  • 試用期間。。

    はじめまして。試用期間として言われた日数も残り少なくなってきました。この期間は企業側が見定める期間で有ると考えますが、採用される側もこの日数で見極めると考えて良いのでしょうか?と、言うのも、勤め始めてからどうも面接時に提示されたほどの仕事量が無いようで、残業などの手当て関係がしばらく期待できません。ですので、この期間終了時で再就職を目指そうかと考えています。私は雇用される側も会社を見る期間で有ると考えてきましたが、実際の所、試用期間は雇用される側はどう考えて行動すれば良いでしょうか?

  • 試用期間5日目退職について

    現在正社員候補として働き初めて5日目です。試用期間は3ヶ月あり、社会保険が適用されるのは試用期間後です。給与用の口座などは会社に報告済みですが、雇用について書面でやり取りをしていないので、フルタイムのパート扱いになっています(時給制でその会社の最低賃金)。退職の理由は、面接時の条件と食い違いが多いこと(試用期間中交通費支給がなし、給与が手取り10万いくかいかないか)で、保険や奨学金を払っている身としてキツ過ぎます。それにこのままだと交通費は月1万以上自腹になりそうです。 試用期間中の3ヶ月後の待遇が社会保険以外にどうなるのかは不明ですが、 正直貯蓄がギリギリなので毎日交通費が財布からなくなっていくのを見ると辛いです。 なにも知らずに飛び込んで入ってしまった私が悪いのですが、このままだと生活が成り立たないので 先日上司に退職したい旨を伝えると、「5日しか経ってないのに早すぎる。」「まだ会社の事がわかってないからそんなこと言うんだろ?」「もう少し考えてみて。」と引き止められてしまいました。 再び辞めることを相談するつもりですが、 みなさんにお聞きしたいことは (1)試用期間がパート扱いの場合、雇用関係の誓約書や書類等は貰えないものなのか。 (2)社会保険に加入していない場合に試用期間中に退職した際、職歴に残るのか。 (3)試用期間のみ交通費支給なし(公共機関を使っています)ということはあるのか。 いままで入った会社では書面もありましたし、給与・交通費も支払われていたので、疑問に思いました。交通費については初出勤の時に上司から「試用期間中は交通費はでない」といわれました。 これから先就職活動する際に同じような会社にあたるのではないかとかなり不安です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 試用期間について

    先月今の会社に転職して今は試用期間中なのですが、 その矢先にある企業から誘いがあり、かなり魅力に感じています。 そこで試用期間中の扱いなのですが、 試用期間は企業側としては正式に雇用するかを判断する期間としていますが、 社員(試用期間中の)も同様に判断し、試用期間を持って 退職するということは出来るのでしょうか。 またその際、職歴になるのでしょうか。

  • 試用期間中(アルバイト)の天引きについて

    現在アパレル(販売)で試用期間中です。 最初の面談の際に、雇用保険や健康保険等の加入は?と 聞いたところ「(仕事がきつくて)辞める人が多いので試用期間中は自分で健康保険については支払ってください」と言われました。 また3か月後の正社員登用が決まると、どうなるのかと聞くと「雇用保険等にも入れるんじゃないかな・・保険事務所に任せてるからよくわからない」というかなり曖昧な説明でした。 とりあえず、保険証がないと病院にかかる時困るので、前にアルバイトで半年いた商工会議所からの健康保険を任意継続している状態です。 しかし、給与明細を見ると雇用保険料と社会保険料が微量ながら引かれています。 この状況で引かれるのは当然なのでしょうか?

  • 試用期間に…

    仕事の試用期間とは会社が新入社員を試す期間ということ だと思いますが、社員が会社の仕事内容etcを知る為の 期間という意味もあるんでしょうか? また、ワタシは入社して2週間ほどなんですが面接時と大きく 条件が違う点や仕事の内容などからどう頑張っても続けて いく気持ちがなくなってしまい、今すでに退職を考えています で、そこの試用期間が3ヶ月なのですがこのような場合、1ヶ月 働いて言う、3ヶ月は働いてから言う どちらが正しいというのは あるのでしょうか? 当たり前ですが、仕事も徐々に教わってきますし社員さんとも 話したりします 保険等の書類も出すように言われました 勝手な言い分ですが、続ける気持ちがないのにそのような日々を 過ごすのもかなりシンドイです 退職の旨を伝えればすぐに辞められるのでしょうか?

  • 試用期間

    最近求人票や求人広告で、試用期間3ヶ月などとよく見掛けます。最近の企業は試用期間とういのは多いのでしょうか?また給与などは時給制ですか?有給休暇はやはり正社員になってからなのでしょうか?

専門家に質問してみよう