試用期間中の自主退職について

このQ&Aのポイント
  • 試用期間中の自主退職について質問があります。パートタイマーで働いていて、まだ50時間弱しか働いていません。退職するためには「相当な理由」が必要でしょうか?また、肉体労働が身体的に無理な理由で即時退職を強行した場合、損害賠償を求められる可能性はありますか?
  • 試用期間中の自主退職について知りたいです。退職したい理由は、肉体的な負担が大きすぎて無理だからです。しかし、退職するためには「相当な理由」が必要でしょうか?また、即時退職した場合に損害賠償を求められる可能性はありますか?
  • 試用期間中の自主退職についてお聞きしたいです。パートタイマーとして働いていますが、まだ50時間程度しか働いておらず、入社から12日経過しています。退職するためには「相当な理由」が必要でしょうか?また、肉体労働が無理になった場合に即時退職を強行して損害賠償を求められる可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間中の自主退職について

パートタイマーをしていますが仕事を辞めたいと考えています。試用期間は80時間と定められていますが、まだ50時間弱しか働いていません。また、入社から12日経過しています。契約期間は3ヶ月間です。 私には退職を申し出るために"相当な理由"が必要でしょうか?「肉体労働のため身体的に無理」という理由ですぐに辞めたいのですが、そのような理由で即時退職を強行した場合、損害賠償を求められる可能性はありますか? 14日以内なら即時解雇可能とされていますが、労働者は即時退職できないのでしょうか? また、実際に損害賠償を求める会社(ケース)はどれくらいあるのでしょうか?多くの会社が、面倒なために求めないような気がするのですが。 宜しくお願い致します。

noname#7503
noname#7503

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.1

 こんばんは。  退職についてですが、まず期間の定めのある契約(今回のように3ヶ月など期間が決まっているもの)については原則途中退職は認められません。「期間が決まっているので不当に労働者を拘束する可能性が低い」ので、このような規則になっています。会社側はもちろん労働者側もこれを守る義務があります。  また、よく14日以内であれば会社側から解雇できる旨の条件ですが、これは期間の定めのない契約(一般的な正社員に該当)の場合です。「これは不当に労働者を拘束する可能性がある」ので、この場合は法律上労働者側から退職したい場合は2週間前に申し出れば自由に退職できます。  よって、今回のケースでは、強行に退職した場合は民法上の契約不履行で損害賠償の責任を負う事になりますが、実際上会社側がこれを求めるケースはほとんどないでしょう。それは、裁判には手間と費用がかかり、いちいち損害賠償していたら損失が大きいですし、キリがないからです。  では、どうするか? 会社側も当然モチベーションの低い人を無理して雇い続ける事はしないと思いますので、理由とともに退職したい旨を伝え、会社側の迷惑が最小限になるよう(例えば後任が決まるまでとか・・)に協力した方が良いでしょう。  仕事はしてみないとわからない部分があるものですが、大人として契約をしている訳ですから、それなりの誠意ある対応をした方がスムーズに退職に結びつける事ができると思います。  参考まで。

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職について

    4月1日に入社し6月30日までの3ヶ月間は試用期間となっております。 勤めてみたものの精神的にかなりキツイので即時に退職をしたいのですが、即日に辞めることは可能なのでしょうか? (会社の労働条件通知書には自己都合退職の場合、21日以上前に届け出ることと明記されていますが、、、)

  • 試用期間と退職

    私の会社は賃金が年棒制で年○○円(月額○○円)という形で決まっています。 そして6か月間は試用期間です。 民法の規定を見ると、退職する場合3か月前に申し出る必要があるように書いてあります。 会社側が本採用拒否する場合、解雇に比べて緩やかな要件で認められると聞きました。 会社側がやめさせる場合、緩やかな要件で認められるのに、労働者側から試用期間満了前に辞める場合、やはり3か月前に申し出ておく必要がありますか? 試用期間満了前または試用期間中に会社が労働者をやめさせる場合、解雇予告手当または1か月前の予告は不要という理解でよろしいでしょうか?

  • 試用期間の退職について

    試用期間の退職について 今月の20日から採用され、来月いっぱいは試用期間のアルバイトです。 面接のときに、前職の退職理由を聞かれ、「資格を取る試験に力を入れていた会社なので合わなかった」と答えました。 その後採用の連絡があって出勤したところ、『昇給には試験が必要』と言われました。 面接の際にそれが分かっていたなら辞退していたのですが、アルバイトとはいえ入社後なので強くも言えず…。 どうしても納得がいかないので退職の意志を伝えたところ、『契約書にもあるように、申し出てから14日は勤務してもらう』と言われました。 でも、試用期間は会社側から即日解雇が出来る期間だと説明されています。 会社側からの即日解雇がOKの期間でも、こちらからの申し出の場合、会社の言う通り14日間勤務しなくてはいけないのでしょうか?

  • 試用期間?の退職について

    現在とある個人経営のお店で働いている者です。 2011年5月から試用期間として採用され働いていましたが、7月中に一度解雇を言い渡されました。 その解雇は早くて5日後、長くて月末といった内容で、理由は私の技術不足による解雇で、口頭での解雇通知でした。 後に試用期間中の解雇は外聞が悪いとのことで、「自己都合退社」にしろとの書類を書かされました。 ですがこの時点では自己都合にしたが「退職届」は書かなくても良いとされました。 その後、会社が面接を行ったようなのですが、人材が見つからないとのことで、8月末までの勤務を言い渡されました。 ハローワークに行って相談してみたところ、8月末まで行きながら仕事を探しなさいとのアドバイスをいただき、8月末までは勤務することを決めました。 ですが8月の半ば、今度は技術講習というものを受けて、会社に貢献しなさいと言われ、8月での解雇がなくなりました。 試用期間は3ヶ月だったので、8月で調度試用期間が終わったと言われました。それが8月12日の時点でした。 ですがその後、技術講習を受けてみましたところ、やはり自分の技術不足を改めて痛感し、このままこの店で働いていても迷惑がかかるだけであると思い、退職を申し出ようと思いました。 ここで気になるのが、わたしは労働条件を通知されてもいませんし、何の保険にも加入してはいません。 この場合、退職願または退職届けを出すには一般的によく聞く1ヶ月前を守らなければならないのでしょうか? また私は試用期間中なのか何なのかよく分からない状態です。 この場合、退職願で2週間後にやめることも可能でしょうか? また即日、退店ということも可能でしょうか? その場合まずは『退職願い』が良いのでしょうか?それとも『退職届け』で希望の日にちを書くべきでしょうか? また現在従業員が私一人しかいない状態なので、次の方が見つかるまで、私は働くべきなのでしょうか。その場合、次の方が決まった時点で即日退店は可能でしょうか? どうしたらいいのか分からず文章が支離滅裂で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 試用期間中の退職勧奨について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3250163.html で質問させていただいたものです。 皆さんの意見、非常に参考になりました。 ありがとうございました。 続きになって申し訳ありませんが、 上司との話し合いが16日にあります。そのときに結論が欲しいということです。 皆さんの意見から、退職する意思はないことを伝えたいと思います。(あくまで交渉の上で退職する意思がない旨を伝えるだけで、本心は、その会社では働く気は全くありません。) そうすると、上司はおそらく解雇に持っていきざるを得ないと思います。そうなったときに、自分としては即時解雇で解雇予告手当を望んでいるのですが、おそらくは30日前解雇にしてくるものと思われます。 前述したように、もはや会社のために汗水を流すのは希望しておりません。1ヶ月分の解雇手当をもらってる間に就職活動もできます。 このような場合、どうすれば即時解雇に持っていけるのでしょうか? あと、即時解雇が可能な「試用期間中14日以内の解雇」の再確認をさせてください。これは、14日以内に話し合いがあれば、実際の解雇は14日以上の日でもよいのか、もしくは実際の解雇が14日以内なのか、どちらなのでしょうか?

  • 試用期間での退職

    試用期間での退職 5月から今の会社に勤めている30代の者です。先週私を試用期間内で解雇するという社長と上司の会話を聞いてしまいました。いろいろな面で能力が不足していて会社が求めている人材ではなかったらしいです。ここ数週間、上司から駄目出しを受けることが多くなりました。 今後について質問ですが正式に解雇されていないので解雇されないように奇跡を信じて頑張るつもりですが、まずは上司にきちんと確認するつもりです。しかし結果によってはショックなことになると思います。その場合、試用期間での解雇と自己都合退職では今後再就職活動を行うにあたりどちらの方がデメリットがあるのでしょうか。 試用期間で退職した方、質問内容と同じ経験された方など回答をお願いします。

  • 試用期間中による解雇。

    本日試用期間中ですが、 会社から、向いてないと思うから 試用期間で退職してほしいって言われました。 解雇なんて初めてで、 無断欠勤なし、上司の言うこと真面目に聞いていたのに 理由は分かりません。 世間的に試用期間における解雇理由ってなんですか?

  • 試用期間中の退職について。

    試用期間中の退職について。 転職で今月から新しい会社に入社し、今3ヶ月間の試用期間中です。 自分には合わないと感じ、この先何年も働いていける、または働いていきたいと思える会社ではないと思うのと、その他細かい理由で、試用期間中に退職したいと考えています。 今の状況ですが、前任者はこの2週間で引き継ぎをしすでに辞めてしまいました。 ただ、仕事内容が大量にあるので、私には2週間で全てを覚えることは無理でした。 前任者がいなくなった今、まだまだわからないことだらけで正直どうやって仕事をしていけばいいかよくわからずパニック状態です。 少人数の会社なため自分と同じ業務をする人が事実上いないに等しく、周りからの助けはあまり期待できません。 先日会社から誓約書と身元保証人書を提出するように言われました。 誓約書には「退職の際は30日以上前に申し出て許可を得ること」や「引き継ぎを完全に終わらせること」などが記載されており、誓約書に違反した場合や会社に損害をもたらした場合は、損害賠償請求や刑事告訴などがあるそうです。 そこで質問です。 1)この誓約書に署名したら、試用期間中は2週間前に申し出れば退職できるという法律は適用されず、30日以上前に申し出なければいけなくなりますか? 2)自分のために用意してもらった制服など業務上必要だったものの費用や、求人広告に使った費用の請求をされる可能性はありますか? 3)上記の通り自分もまだよくわかっていないので、後任者への引き継ぎは教えられることにかなり限りがあります。自分が上手く引き継ぎができなくて、売上が落ちたりお客様からの信用を失ったりした場合、会社に不利益をもたらした責任として損害賠償請求をされることはあるのでしょうか? 4)試用期間中に退職したいという意志があるのなら、すぐにでも申し出た方がいいのでしょうか? 新人など戦力になっていないのだからすぐに辞めても大きな影響はないはずだと周りに言われましたが、自分がいなくなったら自分のしている業務をする人がいなくなるため、どうなってしまうんだろうと気にしています。 入社後数日以内にでも退職すれば、前任者から自分の代わりの新入社員に直接引き継ぎできた可能性もありよかったのかもしれませんが、その時は頑張ろうと思っていたので辞めませんでした・・・。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 試用期間中の自主退職について

    基本的な質問なのでお恥ずかしいのですが、簡潔にお聞きします。私は、(1)喫茶店の年末年始のヘルプとして2ヶ月短期のアルバイトを始めて1週間経っていません。(2)しかし、募集広告の内容と違いかなりハードでした。(3)早めに今月でやめたいと店長に話したところ、試用期間なので、一ヶ月は本来働いてもらわないと困ると言われました。そこで、<質問>です。募集広告の一日8時間を上回って休憩1時間に11時間の週4日位の労働で、試用期間の話もされていませんし、会社規約やアルバイト規約も見せられていないのに、最低一ヶ月の労働をしなくてはいけないのでしょうか。

  • 試用期間にて退職

    度々相談になります。 最近転職をして、試用期間中の者です 6月21日から働いて9月21までが試用期間です ハロワークの求人表や、人事の方に 平均残業時間が25時間ぐらいと聞いていたのですが 実際の現場の状況、上司の指示、会社の考えなど 含めると 100%残業平均は40時間前後になります 自分としては、自分の時間もほしいし、リフレッシュしたいので 残業時間は20~30ぐらいが理想なのですが 100% 今後のことも考えると40時間になるのは 目に見えています なので、試用期間ということなので 会社の考えが合わない・残業時間が多すぎる などを理由に 退職を考えているのですが、 試用期間で退職理由が 思っていたより 残業が多すぎる・会社の考えが合わない ってことでやめるのは どうおもいますか? 試用期間でやめたことがあまりないので アドバイスお願いします。