• 締切済み

職場でどうすればいいのでしょうか

私は、以前いた部署から希望部署に移動することができ、 あたらしい上長から仕事を与えられたのですが 3ヶ月経ちましたが、その仕事で上長の満足できる結果を出すことができませんでした。 毎日、上長にその仕事の進捗を報告し指示をもらうのですが 以前行っていた業務と全く違う業務であり、 どうアイデアを出してよいのかわりず、 また、現在の自分の能力ではあたらしい部署の他の業務を行いながら、 その仕事に毎回大きな進捗を 示すことができなかったこと、 また、上長からもらった指示は、多いうえに その理由、指示内容が私には1度では理解できず、 次回報告の際、改善できていないという指摘を もらうようなことが続きました。 その上長は仕事ができ、その上の上司からの受けもよく、 また、周りからも仕事ができる人であると思われており、 私もそう思います 私は挨拶、お礼などはもちろんきちんとしますが 人と上手にかかわることが得意ではありません。 加えて、移動後の部署での事務的な仕事も知識不足、不慣れなこともあり、 私はこの上長に大して苦手意識を感じてしまい、 密に、コミュニケーションがとることができません。 そして移動後1ヶ月たったころから微熱と突発の頭痛、 特にきちんと寝れないようになり そのため平日の業務時間中もうつらうつらし、集中できず それがあるから、休日も仕事が気になり リラックスできなず、 以前よりも仕事の進捗が悪くなり、 加えて、集中力を欠くようになったことから 事務的な作業にもミスが目立つようになりました。 この悪循環を断ち切りたい 一度きちんと体を治したいと考え 上長に休職をお願いしたのですが 休職することで体調が治るかどうか不確定なこと 体調が治ってもスキルの向上が上がるとは思えないと回答され、 うちの会社に必要な積極性が見られないと伝えられ、 将来をよく考え転職を勧められました。 加えて同じ部署の先輩社員が 何かの際、私がきちんとお礼を言わず 軽く会釈だけで済ませたことがあったらしいのですが そのようなこと社会人としての基礎能力に欠けるところも 見受けられると上長から伝えられました。 私は決してわかりやすい明るい人間ではないく、 第一印象がいい方ではないとは分かっているのですが 以前の職場ではこのようなことで悩んだことはなく 生まれて初めて何からどう直していいのか分からない とても困った状況です。 このような時いったい何から取り組めばいいのか 何をすることがよいのかもう、きちんと考えられない そんな精神状態です。 誰かアドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • heroself
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.3

40代男性です。 人間は機械ではないので、完璧な人間はいません。どんな人間でも、必ずミスします。 大切なのは、ミスした後です。 謙虚にミスを認め、二度とミスしない様に、真摯に取り組む姿勢です。 厳しい言い方になりますが、 あなたの質問文を読むと、 「私は一生懸命やっている。慣れない職場だからしょうがない。体の調子だって悪くしている。小さいミスで、グダグダ言い過ぎ、休職して体調回復すれば、ミスだって無くなるのに、転職しろってヒドくない?大体、私は第一印象は、昔から悪いけど、結構使える人間だし、今までそんな事言われた事ないし、どうしろって言うのよ!」って聞こえます。 〉私は挨拶、お礼などはもちろんきちんとしますが 人と上手にかかわることが得意ではありません。 あなたは、今までそうやって自分を、甘やかしてきたんですね。上手に関わる必要はないんです。真剣に相手の話を聞いたり、相手の言わんとしている事を理解しょうとすれば、良いんです。自分の言いたい事も真剣に伝える様にする。いろんな表現を使って、出来るだけ努力してみる。 〉私は決してわかりやすい明るい人間ではなく、 第一印象がいい方ではないとは分かっているのですが それが解っているなら、わかりやすい明るい人間になる様に努力する。第一印象を良くする様に努める。あなたは学生でなく、立派な社会人だからです。損するのは自分ですよ。 〉私はこの上長に対して苦手意識を感じてしまい、 密に、コミュニケーションがとることができません。 あなたを今の状況に追い込んだ、一番の理由は、これです。 自分の度重なるミスに嫌気がさし、上長に対して、真剣に謝り、二度とミスしない様に一生懸命に取り組む事が出来なかった事です。 実は、その事は、自分が一番知っていたはずです。 そのままにしていると「マズい」とのハッキリとした「焦り」が、あなたを日々追い込んで行ったと言う事です。 早めに謝って、自分の小さなプライドはサッサと捨てる事です。プライドを持つとすれば、自分のやった業務の結果に対してです。 体調を回復させて、次の職場でこの経験を生かす事を、お勧めします。 あなたの事を、解ってくれる人や職場もあると思います。 今の職場でやり直すとすれば、今の自分を全て捨てて、一からやり直すしかないと思います。

  • naikoba
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

新しい職場に移ってまだ一ヶ月です。気にせず素直な心で周りに接して下さい。まだ出来なくて当たり前です。解らないことは理解するまで上司に聞いて下さい。その仕事が何故必要なのかをよく理解して進めることです。故事に石の上にも三年、桃栗三年柿八年と言います。現在はそんなには待ってくれませんが半年やそこらは掛かるのが普通です。今があなたの基礎固めだと思い、しっかり土台を作って下さい。基礎が固まれば後は、あなたの良さを調味料に活躍できます。焦らず慌てず素直な心で生きて下さい。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>このような時いったい何から取り組めばいいのか がけっぷちなんですから、 とりあえず、日々のルーチンワークを確実にこなし、 上司や同僚とのコミュニケーションを積極的にこなすことでしょうか。 しんどいから休みたい。 会社は仲良しクラブじゃありませんから、 ペースについてこれない人は切られてもしかたないです。 能力の足りない部分はその他の積極性や愛嬌その他で カバーできなくはないですが。 不慣れは慣れるしか解決方法がありませんし、 知識不足は勉強するしか解決方法がありません。 基礎知識段階を指摘されるなら退職して 身体を治すというのも選択肢としてはありだと思います。 誰もが歯を食いしばって頑張っています。 私も昨日は27時間連続で働きました。 頑張れるなら頑張る。頑張れないなら身体や健康が一番ですから、 すんなり辞めるというのも社会人には大切な選択です。 誰もあなたの健康や将来まで責任を持ってくれる人はいないのですから。

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