• ベストアンサー
  • 困ってます

うつじゃないなら?

 現在休職中の者です。  会社では営業2年目です。  胃炎が起きてしまい胃腸科を受診していたのですが、ネットなどのうつ診断に当てはまることもあり(眠れない・朝起きれない・断続的に起きてしまう、常時頭痛・倦怠感、やる気がおきない、突然涙が出る、死にたいと思う、etc.)、とうとう上司に言われたこともあって、心療内科を受診しました。  診察の結果「うつじゃないですよ」と言われました。薬も出ませんでしたが、「暫く休んだ方がいいです」と言われ休職をするようにと診断書が出ました。期間は三ヶ月です。  今は眠れるようにはなってきましたが、やはり夜は眠れず、けれど眠り始めれば10時間以上眠り、起きるのは夕方といった乱れた生活になってしまっています。何度か生活スタイルを直そうと心がけ、同居人にも手伝ってもらいましたが、規則正しい時間に起きると頭痛がしてしまいます。何もする気になれず、趣味だった読書や物書きも手に付かず、人に会うのも怖いためほぼ完全に家に引きこもっています。  これは病気でないなら、ただの怠けなのでしょうか?  これがただの怠けなら、自分は何て使えない人間なのだろう……。そう思いながら会社から連絡が来るたびにびくびくしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数288
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#149857

俺も二十歳の頃そうでした。病院を何回変えた事か?俺なんかは最高で3日眠れず食事も半年間食べれずポロポロでした。原因は何かストレスです。自分で分かっているストレスなら問題無いですが自分で分かっていないストレスが原因の方が厄介です。俺がそうでしたから。先ずどうすればいいか?貴男の文章からして営業をされている様ですが自分で適職だと思いますか?どうも貴男の原因は職種にある様に思います。この病気は自律神経失調症とか心身症とか言われてます。治療方法は兎に角ストレスに理解の有る内科でも心療内科でも精神科神経科のドクターを見つけ治療される事だと思います。但し精神科神経科の場合薬を処方された場合薬がきついので注意が必要です。胃腸の調子が良無いのなら漢方薬はよく効きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。先週再度病院に行ってみたところ抗うつ薬を使ったほうがいいかもしれないと言われました。なので次に通院したら、投薬が始まると思います。 ストレスは……多分ご指摘の通り、職業が向いていないのだと思います。転職を考えてもいたので……。ただ、一年そこらで結論を出すというのと、今の状態で物事の賢明な決断ができるか分からず(医師からも落ち着いてから考えるよう言われました)、それに関しても悩んでいるところです(これも余計だとは思うのですが)。

関連するQ&A

  • 私は本当にうつなのでしょうか。

    半年ほど前より体の不調が続いていて、内科などを受診していました。 具体的には仕事中にボーっとしてしまい仕事がはかどらなくなったり、相手が何を言っているのか理解できないことなどがあります。 それに加え全身の倦怠感、めまいなども起きています。 以前はそうではなかったので、周りに注意されると辛いです。 自分自身こんなはずではない、もっと上手くできたはずなのに…そう思ってしまい余計に苦しく。 しかし原因はよく分からず体調は酷くなる一方…。 最近では、どこを受診しても精神的な問題と言われるようになってしまいました。 そして先日精神科を受診し、うつとの診断を下されました。 でも自分では本当に自分はうつなのか?甘えているのではないか?などと思ってしまいます。 体調が悪い時も周りに申し訳なく、何も言い出すことができません。 以前働いていた職場でうつを告白した人を見ており、その人が周りから甘えてるだけなんじゃないの?等々色々言われているのも見てきました。私も実際そう思っていました。 自分が実際うつと言われ、甘えているだけなんじゃないのかと思う気持ちが消えません。 薬も副作用がつらく、結局飲んでいません…。 私は本当にうつなのでしょうか?

  • 私は本当に”うつ”?先が見えない

    2012年のGW明けの出社の際、吐き気、気持ちの落ち込み、涙が出そうになるといった症状がでました。 約2週間我慢したところで心療内科を受診し、軽度の”うつ”状態と診断され、抗うつ剤等を処方されました。 薬のをのみ始めて1ヶ月半ほどは見違えるように力が沸いてきて、仕事も家事もテキパキとこなせ、辛い時に自分を 支えてくれた彼女にもプロポーズし婚約しました。 しかし、ふたたび気持ちが落ち込み会社に辿りつき気持ちが落ち込むなかダラダラと働くことになりました。 ここで上司に”うつ”状態と診断されたことをうちあけ、上司も業務の軽減を約束してくれましたが、そのことを知っているのは 結局その上司のみ。 同僚やさらに上の上司からはダメだしされることもあり、絶えられずこのまま勤務は難しいという考えにいたりました。 主治医の診断書により3ヶ月の休職をとり、休職明けからは以前はたらいた別の職場で勤務しています。 なお、休職と同時結婚し社宅にはいるのと同時に休職生活がはじまるとう皮肉な結婚・社宅生活のスタートでした。 休職をあけて1年たった今もも、気持ちの落ちの上げ下げを繰り返しながら、働いています。 またに倦怠感が強いときは会社を有給で休みます。 主治医に辛さをうったえますが、今となっては薬をかえるだけの対処療法になっている気がします。 「いつ直るんでしょうか」の問いに「再発率50%以上ですからね~」と言われこのつらい人生をあと何年くらせばよいのか絶望を感じます。 調子をくずしてから随分たちますが、先がみえず不安です。 実は自分は”うつ”ではなく、もともとダメな人間ではないかと疑いももっています。 たいした働きもないのに給料をもらっていることに罪悪感をおぼえる一方、給料がなければ生きていけないのでしがみ付いてでも 働き続けなければとの思いもあります。 自殺するほどの勇気はありませんが、眠ったまま静かに死ねたらその方が楽かもしれないと思うことがあります。 でも、こんな自分をささえてくれる妻のことや親のことも頭をよぎります。 私は本当に”うつ”なのでしょうか? いつか気持ちが安定して、充実した人生をおれる日は来るのでしょうか。

  • うつ?怠け?夏バテ?

    現在高2の女です。最近どうにも調子が悪くて困っています。 夏休みは途中までは割と規則正しく生活していたのですが 8月の終わりに風邪をひき、それ以降体調が元に戻りません。 というのもその風邪が普段と違い、いつもなら風邪をひいても食欲は落ちず 食べてすぐ治すのですが、今回は熱は2日で下がったものの 食欲のない日(1日1食が限度)が4日続きました。 不眠症に陥ったこともあります。 そして現在学校が始まっていますがもう既に3日も休んでしまいました。 「うつじゃない?」「まさか~」と 母と話すこともありますが別に死にたいとなんて思ったことなどありません。 また、学校に行った日は体育などもかなり積極的に取り組むことが出来るので 体調が悪いとも言い切れません。 元来怠け者なので、この時期だし ただの怠けかなとも思います。 体調不良の症状としては 倦怠感・軽い頭痛・軽いめまい・酔いやすい などです。 私はうつなのでしょうか? それともただの怠け性なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#149857

そうですか。抗うつ剤もなるべく日常生活に負担掛らない薬がいいですよ。俺の場合はデパス5mgです。人によって薬の効き目が有るので試行錯誤しながら自分に有った薬見つけて下さい。それから貴男の仕事今休職しているのならここでもう一度自分を見詰め直すのも一つのストレス解消になります。因みにこの病は心身症とか自律神経失調症と言われてます そもそも自律神経が乱れると回復は略無理だそうです。上手に一生付き合うしかないです。貴男の場合は原因が仕事の職種に有るのなら休職中に見詰め直し次のステップに必ず役立つと思います。俺の場合は両親による過干渉でした。俺の場合は逃げる事が出来ません。一つアドバイスですが「世の中こんなもんだよ」と平直ると気持ちは楽です。文面から貴男は生真面目な性格の様ですね責任感も有る様です。そう言う方は営業には不向きです。営業に一番適している人は無責任や適当な人。こう言った方は営業に向いている様です。無理せず頑張らず「世の中こんなもんだよ」と開き直って見て下さい。きっと病は快方に向かいますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。あれから病院で投薬していただきましたが、以前よりも元気というかやる気と言うか、ポジティブな感情が湧いてくるようになることが出てきて自分でも驚いています。 文面でご指摘を受けるとは思っておりませんでした(苦笑)。でも、よく言われます、もっと気楽に考えたら、と。やりたいことを仕事にするのは難しいですが、もしできるならそれが一番自分にとって楽な生き方に繋がるんじゃないかと裡を見直してみて思いました。背中を押してくださった貴方のお陰です。 ご丁寧にお返事ありがとうございました。

  • 回答No.2

ストレッサーが何であるかわかってますか。 [びくびく]などせずに悠然と暮らしましょう。 好きなことやアナタさまの売り(=特技・趣味)で 完全燃焼しながら潜在能力を磨いてください。 Cuando una puerta se cierra, ciento se abren. 〔ひとつの扉が閉まると、100の扉が開く〕 スペインのことわざ 「うつ」で1つの扉が閉ざされても、 新たに別の扉が開かれています。 閉ざされた扉を開けようとするのではなく、 新世界で活躍するように気持ちを切り替えてみてください。 川合隼雄さんの『こころの処方箋』 高柳和江さんの『笑いの医力』 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』 読んでみませんか。参考になります。図書館で。 心のエネルギー・レヴェルを高くして、 笑いの機会を増やし、自己免疫力を上げてみませんか。 どちらも経費はかかりませんので、試してみてください。 <笑い>の研究はアメリカで、重症の膠原病患者が 喜劇やパロディーを見て笑って治ったことがきっかけとなり、 世界中で研究されるようになったそうです。 (クスクス笑いから、大笑いまで)笑うことによって NK細胞の活性が上昇し、免疫力が高まるそうです。 アニマル浜口さんの<ワッハッハ>のような作り笑いでも OKとのことです。私も《ワッハッハ》をやってみましたが 効果を感じました。とりあえず、 朝昼夜に100回くらいづつ行ってみませんか。 それと、ヨガやピラティスも行ってみませんか。 俳句をつくるのもメンタル・ヘルスにいいですよ。 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 〔 瀬戸内寂聴 〕 [光トポグラフィー]という診断デヴァイスを備えている 病院に行ってみませんか。 事前に、[光トポグラフィー]について よく調べ、病院に確認してから行ってください。 人は不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。    〔 ヴィクトール・E・フランクル  医師〕 楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。   〔 軌保博光  映画監督・路上詩人 〕 無為なとき、憂鬱なときには 何が育つでしょうか。 答を見つけてみてください。 ストレスがあってもユーモアがあれば病気にはならない。 〔 Alfons Deeken 哲学博士 神父 上智大学教授~名誉教授 〕

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

余計なことまで気にしてしまうのが自分の悪い癖であり、ストレスの根本だと思っています。 最近笑うということが余りなかったと思いました。本は好きなので、探して読んでみようと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.1

軽うつかもしれないので、各地域にある厚生連の精神科を受けてみるといいかもしれません、いい先生がいるそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。厚生連の精神科を調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • うつ?

    私は、現在、うつ状態と診断されたため、休職三ヶ月目です。 休職する前は、会社にいるだけで、息が苦しくなったり、体の不調が続き、受診し、休職するという形をとりました。 一人で人混みの中に行ったりするのが苦手等はありますが、実際、私は、友達と買い物に出掛けたりもできますし、完全に何もやる気が出なくて動けないというわけではありません。 ただ、私は早く死んでしまいたいと思ったり、いつ死のう等とは考えていて頭から離れない状況です。 仕事の復帰も考えています。仕事は、辞めたいとは思っていましたが、転勤となり環境も変わると思ったので、また行こうと思っています。 しかし、死にたいという気持ちは消えないまま、毎日、首をしめたりしてしまいます。 私は、本当にうつなのか疑問です。 つたない文章ですみませんでした。 誰か教えてください。

  • うつの診断書

    うつで休職する場合、診断書を会社に提出するのですが、 一カ月の休養となっています。 更に一カ月体調がすぐれない場合、新たに診断書を 書いてもらうものなのでしょうか? 一カ月の更新ごとに、診断書が必要なのですか?

  • 「仮面うつ」かも‥??(当方23歳女子・新入社員)

    お世話になります。 今年の4月から働いている新入社員の女子です。 この間、テレビのチャンネルをまわしていたら「仮面うつ」についてやっていて、 その症状がいつくか当てはまるものがあったので、 もしかしたら私は仮面うつなのではないかと思い始めました。 頭痛・生理不順・倦怠感・微熱が続く・などです。 仕事を始めてから半年、どんどんつらくなって、 最近では会社を休みがちになってしまいました。 精神的につらいっていうことと、今年いっぱいで仕事を辞めたいということを上司に話していますが、 「人が足りないから、せめて2月までやってほしい」と言われています。 私はもうやっていく自信がないし、 2月まで続けていたら本当に病んでしまうと思うんです。 そこまで縛られなきゃならないのでしょうか?>< もうどうしたらいいのかわかりません。。。

  • 鬱病と診断されて...

    はじめまして 24歳の会社員、男です。 最近、1ヵ月近く微熱が続いたり、倦怠感が続き、何か不味い病気ではないかと、病院に行ったのですが、検査の結果異常が見られませんでした。 そこで、念の為と、その病院の院長から紹介状を貰い心療内科を受診する事になりました。 この時点では、何故?心療内科?と思っていましたが、受診すると医師からは鬱病であると診断されました。 原因は明らかに会社なんで、医師からは休職するようにと診断書を書いていただきました。 しかし、会社に提出したところ、休職は認められないと言われ、なら、退職をしたい。と伝えたところ、人手が足りないのでそれは出来ないと切って捨てられました。 正直、メンタルがボロボロで、この会社には関わりたくないのに向こうが離してくれません。 どのような措置を取れば良いでしょうか?

  • これってうつ病なのでしょうか??

    過労が重なり、2007年3月で勤めていた会社を辞め、現在まで自宅療養中の25歳男性です。 頭痛、首の痛み、肩の凝り、倦怠感が酷く、特に午後から体が熱っぽくだるくなってきます。 色々な病院を回り、MRI、血液検査を受けましたが異常はみつからず、最終的にうつという診断を受けました。 薬はパキシル、トレドミン等を試しましたが、全く効果がありません。逆に食欲などがなくなり、気分も良くありません。 症状が体の痛み中心なので、首を暖めたり、鎮痛薬が一番楽に(倦怠感はとれませんが・・)なります。 これはただの体の疲れなんでしょうか・・うつ系の薬を続けた方が良いのかわかりません。 それとまだ見落としている病気があるのではと心配です。どなたかアドバイスお願いします。

  • 「うつ」について

    こんにちは。 「うつ」について、質問というか相談という形になりますが回答頂けるとありがたいです。 途中、愚痴や支離滅裂な文章があったりするかもしれません… 私は、中学の時に転校をきっかけに「うつ」になりました。 受験が終わるで通院しその後は、就職するまでは何もなく過ごして来ました。 初めての就職で、仕事が上手くいかず自殺を考えるほどまでの「うつ」状態に。 (いわいる仕事ができない人とか社会不適合者ということを自覚) その仕事は1年(休職期間含む)ほどで辞め、地元に戻りパートを2ヵ月ほどしたあと調剤事務として正社員で働きはじめ現在に至ります。 前職(派遣会社)では、心療内科に通院し「うつ」と診断され会社に診断書を提出し2ヵ月ほど休職しました。 両親にも「うつ」であることは伝えましたが、当時ひとり暮らしということもあってか、あまり理解が得られませんでした。(会社にも) 「早く仕事をせねば」いう気持ちと焦りがあり、心療内科も2回ほど通院して充分な治療を受けずに終わりました。 現在、上記のような年明けから症状があり1週間後に心療内科を受診予定ですが…受診までの間に何かの拍子にワーッと爆発?しそうで怖いのです。 仕事のことが悩みがメインなのでが、職場の方に相談できれば良いのですが…しょうもない単純ミスをしたり、作業がめちゃめちゃ遅かったりと自分のせいでの悩みなので相談しようにもできず…。 今の仕事で任された仕事(と言っても伝票をパソコン入力するだけですが)期限内(今日まで)に終わることができそうにありません。 「言い訳を考えたり、できない理由を考えずに今日までにやってね!できなければ、上の者に「なにもできない」と報告する」と言われています。 終われるよう早くやらねば、と思っていますができなかった場合は「作業が遅かった自分のせいでできませんでした」と伝えるつもりです。 簡単に質問(相談?)は以下の通りです。 ・心療内科を受診を予定しているが、受診前にわーっとなりそうで怖いので自分のミスなどでの悩みでも、一応職場の人(話せる人がいれば)に相談した方がいいか? ・任された仕事ができなかった場合で「作業が遅かった自分のせいである」と伝えて大丈夫か?(言い訳などにはならないでしょうか?)

  • うつの理解

    去年4月社会人になり、10月に鬱診断をされ、現在休職2ヶ月目が終わったところです。 自分が鬱なのは、気分の落ち込みや倦怠感、激しい頭痛、自分を責めて大泣きするなど、症状の面では自覚があります。 最近では朝、体中が痛くて目がさめ、全くすっきりせず、医者にも薬の量を増やしてもらいました。 けれど、働く両親や、勉強に励む弟などを見ていると、体は健康なのに家で何もしていない自分は怠けているだけなのでは・・・と感じ、早く復帰しなくては、という気持ちでいっぱいです。 実際、親にも「どーせ家で一日中ごろごろしてるだけのくせに」と言われ、そのたびに”会社に早く戻れ”とプレッシャーをかけられてるような気がして追い込まれてしまいます。 医者に直接、母親にこの病気を説明してもらいましたが上手く理解してもらえなかったようです。 逆に今日から、掃除や(普段もしていますが)炊事もやるように言われて・・・・何もやる気が起きないのに。。 鬱病は、長期の目でみなくてはいけないよ、と医者にも言われましたが、会社にかける迷惑や、家族の目が辛いです。焦っています。 復帰の目安として、どれくらい時間がかかるのでしょか。 毎日、どのように過ごせばよいのでしょうか・・・

  • 寝不足で死ぬ

    寝不足で死ぬというのは本当ですか? わたしは毎日 床についてから10時間ほど眠れず 朝から昼にかけて4時間ほど寝ています それ以上はどうしても眠れません ただ夕方あたりから頭痛や吐き気や倦怠感があり 起きていられなくなって10時頃やっと床につくのですが また10時間ほど眠れずごろごろしています これは 睡眠が足りているから眠れないのでしょうか それとも命の危険があるでしょうか

  • うつ病 無気力 眠気 倦怠感

    うつ病と診断されて1年の34歳男性既婚者です。 初診時からパキシル10mg(抗うつ薬)とワイパックス1.0mg(抗不安薬)を処方されています。 薬が効いているせいか不安感、焦燥感のようなものはほとんど取り除かれています。 また、最近になってようやくうつ病の原因となった事に対して踏ん切りがついたように思います。 ただ、眠気と倦怠感がいつまでも取れません。 平均睡眠時間は8~10時間で休日は15時間ほど寝る事もあります。 以前はやりがいのある仕事を任されていたのですが、うつ病と診断されてから2ヶ月ほど休職したので、その間に会社からの信頼を損なったらしく、復職後はあまり重要でないポストで仕事しています。(仕事の負担を減らす会社側の配慮もあったと思いますが・・・) その為か無気力に一層拍車がかかっているように思います。 うつ病による無気力、眠気、倦怠感は克服できるものなのでしょうか?

  • 自立神経失調症とうつ病(仮面うつ)の違い

    体調不良に悩んでます。 自立神経失調症とうつ病(仮面うつ)の違いを教えてください。 私の症状は 不眠(おかげで日中ボーっとしている) 頭痛 微熱 疲れやすい 倦怠感 喉の渇き 情緒不安定 生理不順 判断力、思考力の低下 朝に倦怠感がひどく、夜になると楽になります。 また体を横にしている方が楽で、立ち上がって行動していると具合が悪くなってきます。 なんとか毎日を楽しく過ごしたいのですが、こういった体の不調を我慢することに気を使ってしまって、 元気をだす余裕がないような状態です。 ときどき過去や自分のことについてクヨクヨ考えてしまいマイナス思考になってしまいます。 健康関連のサイトを見ているうちに、自律神経失調症とうつ病(仮面うつ)の症状とよく当てはまることを知りました。 純粋な疑問なんですがこの2つの違いって何なのでしょう。 そしてこんな状態から抜け出すために、何か新しいことを始めようとおもっているのですが、体がついてくるか心配です。 よろしくお願いします。