私はうつ病でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中学二年生の女子が最近うつ病のような症状が出ています。うつ病チェックを受けると、複数のサイトでうつ病と診断されました。自殺や自傷の思いがあり、体調の変化や胃腸の不調もあります。友人や親に相談しても理解されず、病院に行くべきか迷っています。
  • 中学生の女子がうつ病のような症状に悩んでいます。マイナスな感情があり、やる気が出ないことや頭の回転の遅さ、自殺や自傷の思い、体調の変化や胃腸の不調があります。うつ病チェックで複数のサイトで診断され、友人や親に相談しても理解されません。
  • 中学二年生の女子がうつ病のような症状を抱えています。うつ病チェックを受けると、複数のサイトでうつ病と診断されました。マイナスな感情があり、やる気が出ないことや頭の回転の遅さ、自殺や自傷の思い、体調の変化や胃腸の不調があります。友人や親に相談しても理解されず、病院に行くことを迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はうつ病でしょうか?

こんにちは、中学二年生の女子です。 最近うつ病のような症状がでています。 1~2週間前から調子がでないと思っていたので、ネットで「うつ病チェック」を受けてみました。 3つ程のサイトでチェックをやってみると、どのサイトでもうつ病だと診断されました。 私の症状は以下のものです。 (1)マイナスな感情  周りの人がみんな敵に感じる。自分は誰にも必要にされてない気がする。  幸せな未来が想像できない。   などでとても不安になることがあります。ですが、楽しい時は楽しい・うれしいと感じます。 (2)やる気がでない  何かしたいという気持ちにならない。  私はパソコンを使うことが大好きなのですが、最近はしたいと思いません。 (3)頭が回らない  ぼーっとしていることが多い。 勉強がはかどらない(時間がかかる)  口数が減る。何をするべきか分からず、混乱する。 (4)自殺・自傷  人に何か言われると「自分はいらない人間なんだ」と思い、手の甲などをカッターで切ろうとする。  死ぬ方法を探そうとする。(探して満足するだけですが…) (5)症状は朝悪く、夕方楽になる  起きてから正午にかけて体調が悪く、だんだん調子が戻ってくる。  夜は9時くらいになるとまた症状が出始める。 (6)どこかが痛い  私の場合は肩こりです。これはたんに荷物が重いからなのかもしれません。 (7)胃腸の具合が悪い  吐き気が凄いです。  最初は風邪だと思っていたのですが、熱や喉の痛みなどはないので風邪ではない気がします。  今回のように吐き気以外の症状はなく、1週間程続くことは初めてのことです。  私は今出ている症状のなかでこれが1番つらいです。 (8)耳や目が悪くなる  めまいがする。  立ちくらみはもちろん、歩いていてもくらくらとして壁に寄り掛かってしまいます。 ざっとこのくらいです。うつ病によくある「眠り」に関しては問題ありません。 食欲はときどきないことがあります。 みなさんはどう思いますか? 仲の良い友達に相談してみても「気の持ちようだ」と言って相手にしてくれません。 親にも「そんな訳ない」と言われそうで… やはり、親に相談して病院に言った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.3

心の病気を持ってる43歳のおっちゃんです。(1)に着目しました。「躁鬱」が表れていると思われます。周囲は言うんです。「そんなの気の持ち様だ」と、好き好きに。「欝」であるからこそ、気の持ち様がコントロールできないのであって、およそ通常の人には理解されません。プレッシャーをかけられてる様なもんですよ。 病院へ行くか否かは、病院へ行った方が良いと思います。もし私の書いた事が間違いであれば、それで良いわけでホッと安心できるし、前向きにもなれるでしょう。行かなければ行かないで何かこうモヤモヤした状況で毎日過ごさなければならない。鬱病ですと診断されたら診断されたで初期の初期症状ですから、早目に手を打てば治ります。おっちゃんみたいに発見が遅れて14年もこの状態。改善は出来るが完治する見込み無し。薬は死ぬまで飲み続けなければならない。こうなりたくなかったら病院へ行ってください。

その他の回答 (5)

noname#160321
noname#160321
回答No.6

>周りの人がみんな敵に感じる。 これはうつの主訴にはあり得ません。 うつの人は「皆様に迷惑かけて申し訳ない」と感じます。 あえて分類するなら統合失調の症状です。 統合失調でも「うつエピソード」が表れますので、しっかり医師と相談して下さい。

回答No.5

うつ病かうつ病でないかをうつ病チェックとか素人に相談しても意味が無いことなのでちゃんと病院に行って精神科の先生に聞きましょう。それが一番です。

回答No.4

中二病と言うものがありますので、この事に付いて書いてみます。貴方が大人になった時に理解出来るかも知れませんので、説明したいと思います。 人間の子供時代を『天国に一番近い存在』と聖書には書いてあります。この聖書の言葉には他に『失楽園』と言う事も書いてあります。 この失楽園と中二病は、関係しています。失楽園と言う意味は、『知恵が付いて、神にそむき始める』と言う意味ですが、神にそむいたために人間は『心の不幸を背負い始める』と言う訳です。そうして『罪の意識』に悩み始める事を意味します。 ですがこの事は人間としては当然の事になります。その訳を書いてみます。人間には『命を働かせている意識』が在ります。この意識はこの言葉の通り『人間の生命維持装置として、或は感情を沸かせる装置として、或は人間の行動を自由に働かせる装置として、或はシステムとして働いています』 人間は、或は生物や、或は植物等も皆そうですが、生命として発生した瞬間から働いているものが在ります。『命の働き』です。麒麟が麒麟としての遺伝子を持って生まれていますが、その遺伝子の中には麒麟としての身体の特徴の他に、麒麟としての心の働きや行動に関する特徴も持っている事を意味します。 ライオンも、蜘蛛も、鳩にも、燕にも全てその『個体』としての特徴を持っています。人間もその『個』としての特徴があります。それは脳に刻まれた記憶装置として或は人間を等しく人間たらしめている働きです。 子供時代はその『人間を人間たらしめている働き』と心は一つのものとして働いていました。その状態を天国と形容しています。知恵が付いたと言う意味は『脳が成長したという意味ですが』脳の機能分化が完成したと言う意味です。 脳の機能分化が完成に近くなったと言う意味は『心が二つに分かれて働き始めた』と言う意味になります。一つは自我意識ですが、もう一つの心『命の働きの意志』は無意識界へと、隠れてしまいます。 此処から人間には『天国は遠くなる』と言う意味があります。『二つになった意識は争いを始めると言う意味です』この続きはまたにします、貴方に興味がないなら全て無駄になると思うからです。質問があるなら、質問に答えたいと思います。

  • Telneko
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.2

どんな人であっても、1~2週間程度、わけもなく気持ちが落ち込むことはあります。 一般に鬱かどうかの自己判断は、それ以上の長さに渡って不調が続く場合です。 中学2年生ですと御存じないかもしれませんが、少し前に新型インフルエンザが話題になった際、ただの風邪や疲れによるものでも「これは新型インフルエンザだ!」と騒いだ人が多く出ました。 食中毒のニュースが流れると、日常的なちょっとした腹痛でも、病院に駆け込む人が出るそうです。 最近ですと、放射能関連でもありますね。 鬱が話題になっていますが、自分は鬱だと診断されたがっている人も増えています。 そして素人判断で絶対にやってはいけないことは、個々の症状を羅列して「あの病気と一致している」「だから私は病気だ」とやることです。 まずは一番ありそうな可能性を探りましょう。 客観的に見る分には、「胃腸を壊している」だけに思えます。(それはそれで病院に行かれた方が良いとは思いますが)

回答No.1

こんにちは^^ なんとなくですが (アスペルガー症候群)(高機能自閉症)かもしれませんよ 一度 メンタルヘルスにて ドクターにすべてをお話くださいね^^ 解決の道が発見されるかも,知れませんよ^^ 失礼しました。

hotarubukuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院にはあと2週間ほどしても症状が治まらないようなら行こうと思ってます。 言葉に優しさが感じられたので嬉しかったです。

関連するQ&A

  • うつ病について。

    うつ病について。 高校1年です。 ここ2.3週間ずっと死にたいと思っています。 首をつろうともしましたが途中で怖くなりやめました。 他に吐き気や頭痛やめまいがあります。 自分は生きてる価値のない人間だと思ってしまいます。 座っているのも体がだるいです。 それに、ゲームなど今まで楽しかったことも楽しくなくなりました。 うつ病の症状に当てはまっていたので気になって質問しました、 これはうつ病でしょうか?

  • うつ病

    インターネットのうつ病チェックをやるとだいたいうつ病です。 とでます 私は今無職で1月に祖父が亡くなりそれ以降 あまり眠れない・食欲がでない・吐き気がする などの症状が続いています。 これはうつ病でしょうか うつ病なら病院にいかず直したいのですが ただのストレスならいいのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 鬱病でしょうか?

    最近自分が鬱病なんじゃないか?と考えるようになりました。 最近たまに、突拍子もなく不安にかられて、軽い吐き気を催す事があったり、人が死んだりする事をよく想像したり、悪い考えばかりが頭の中をよぎります。 不安を感じ、吐き気が出てきた時は、数分で落ち着くのですが、悪い考えは常に頭の中にある気がします。 最近、鬱病で自殺するというニュースを見る度に自分もいつかするんじゃないか等と考えたりもします。 鬱病だと感じたキッカケなんですけど、鬱病のサイトを見ていた時に自分と同じ症状の人の記載があって、これ自分と同じだ。って思った瞬間にもしかしたら自分も鬱病なのか?って思い、急に怖くなって、その時に吐き気を催したのが最初です。 それ以来、その事がトラウマになり、またなるんじゃないか?と、考え、心臓の鼓動も前より早い気がします。毎日ではないのですが、こういった症状が出るって事は鬱病なのでしょうか?不安感、吐き気の症状がでると、ヤバイ来た!って思ってしまいます。 病院に行った方がいいのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願いします。

  • うつ病??

    この1ヶ月、気分が非常に落ち込み全くやる気が出なかったので、Web上でうつ病診断をしてみました。 どのサイトでも重度のうつ病という診断をされました。 私は今回だけでなく以前にも何度か気分が落ち込むことがあり、その度にうつ病診断で重度のうつ病と出てしまいます。 症状は詳しく言うと、気分がずっと落ち込む、気力がなく集中できない、寝付けなかったり寝過ぎたりする、過食、自信がない、胸が痛くなったり動悸が起こる、などがありますが、これは誰でも少しは経験する症状なのでは?と思います。 正直、私程度の症状で病院に行ったら迷惑なのではないかと……。 日常生活はとても辛いですが、周りを見ているとみんな大変そうで、私だけ弱音を吐くのがみっともない気がします。 親に相談すると、親はうつ病は甘えだと思っているので喝を入れられます。 確かに自分で甘えが大きいと思う部分もあるので、簡単にうつ病と言っていいのかわかりません。 普通はうつ病診断に引っかからないものなのでしょうか? 私の症状は誰でもよくあることなのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • うつ病?

    うつ病? 最近仕事が忙しく、頭の後頭部が痺れることがありました。 気になってうつ病かとネットで調べた所、そのような症状があることがわかりました。 しかし内科に行って調べて(血液検査)もらうと、風邪であることがわかりましたが、 一度うつ病かも?と思ってしまうと不安でまた同じように仕事ができるようになるのか わかりません。 この症状は疲れからくる風邪だったのでしょうか? それとも軽いうつ病なのでしょうか? ちなみにうつ病検査をしてみた所、特にそのような症状は見られないとの事。 (私自身も特に仕事に不満はなく、やる気もあります。) ただ、また仕事中にあの症状がくるかという不安は多々あります。 長文で分かりにくいかと思いますが、ご回答をお願いします。

  • うつ病なのでしょうか?もうボロボロです

    こんばんわ 前にも無気力になってしまったと 相談をここでしたのですが‥ 私は浪人一年目の19歳です どうせ、受験生でこの時期だから 弱音吐いてんだろとか思われると 思います。 もうそう思われても構いませんだからどうか聞いてください。もう私はボロボロなんです 夜に寝れなくなり 昼と夜が逆転してしまい (戻そうとしましたが無理でした) 頭痛も酷く、立ちくらみもし 食事が美味しく感じられなくなり 食べることすら最近面倒です 生活習慣がめちゃくちゃなので 1日一食しか食べていません また、吐き気や下痢がつづいていてます 体重は減る一方です 誰かに相談したくても 「どうせわかってなんてくれない」 「どうせ皆、私を批判している」 と決めつけるようになり、 殻にこもっている状態で 正直、ここに今書きこんでいる 今でさえ何を言われるのか とても怖いです ぼーっとしてると死にたくなり 消えてしまえばいいのにと思います 自分は価値のない迷惑しかかけれない ダメ人間だと思い、こんな自分が許せず 自分を傷つけることしかできません たまに気が狂いそうになり 叫びそうになってしまうことがあり じっとしていることが辛い時があります また、人に会いたくなく外にまったく でていません 自分が壊れていくみたいです… 勉強もまったく手につかず どうしていいかわかりません ふと、冷静になった時 これから先こんな私みたいな人間 どうなってしまうのだろうかと 怖くて怖くてしかたありません 今までもうつ病のような症状は 何度もありましたが、自分の甘えだと 立ち上がってきました 前に相談した時も、もう一度 頑張ろうと思いました でも今回はなんだか自分の心が 死んでしまったのではないか というくらい立ち上がろうと 強く思えなくなってしまいました… これは単なる甘え‥でしょうか? それともうつ病なのでしょうか? 長文、読んでいただき 本当にありがとうございます。 よろしくお願いします

  • うつ病なのかな?

    3年前(15歳)の時に、一週間ぐらい 頭がボーっとし、何もかもがいつもと違い、 バイトも休み寝てばかりの症状がでました。 親にも未成年だから、と 言われ病院にも行かず3年経ちました。 普段はとても元気なのに 月に必ず一回、 一週間~10日うつ病のような症状がでます。 これはうつ病なのでしょうか。 誰か教えて下さい

  • うつ病でしょうか・・・

    大体4~5年前からの事なのですが 突然いろんな事に対して興味ややる気が失われ とても気分が沈んでしまう波なようなものがずっと続いています。 数日経つと元に戻る事が多かったのですが 今年の11月からずっとその調子が続いていて 頭痛、吐き気、不眠がほぼ毎日続いています。 また、何もしていないのに急に悲しい気持ちになり 涙が止まらなくなります。 とてもつらくて、どうにかしたいと思い 誰かにこのことを相談しようと思うのですが 「そんなの単なる甘えだ」という返答がかえってきそうな気がしたり 自分が相談をすることで相手に迷惑や負担がかかると思うと 申し訳ない気持ちになってしまい、話すことができません。 自分の中でもただ自分が被害妄想にひたっているだけだと 言い聞かせるのですが、どうしても気分の沈みを抑えることができません。 病院も怖くて行けない状態なのですが これはうつ病の症状なのでしょうか。

  • 鬱病の治りかけって?

    私の母は鬱病でかれこれ10年通院をしています。 最近、昔の気の強い母の性格が現れたりするのですが、一般的に 治りかけに多い症状とはどんなものがあるでしょうか? ここ1.2年ものすごく焼き餅を焼くようになったんですね。。 たとえば父のことですがもちろん女性と親しくするなら焼き餅もわかるのですが、兄弟のように仲のよい親戚がいます。私からみれば叔父にあたるのですがこの叔父に父がいろいろ悩み事などの相談を頻繁にするだけでも焼き餅。 その他に私と父と弟がふつうの親子の会話を頻繁にしているだけで 「3人で腹をくんでいる」とかの被害妄想的な症状が頻繁にでてきます。 そして挙げ句の果てには数ヶ月前から決まっている旅行すら「私はいかないから」と言い出す始末。 これが鬱病の治りかけである波なら良いことなのですが、悪化しているだけなのか?とも感じるときもあるんです。。 鬱病は十人十色で症状も一人一人違うのはもちろん百も承知です。 例えば風邪という病気一つでも一般的な症状といえば「発熱、鼻水」などとあげられますよね。それと同じで鬱病で治りかけにでるもっとも多くあげられる症状はどんなものがあるのでしょうか?

  • ネットでのうつ病チェック…全て「可能性有」

    最近、こちらでよく質問させていただいています。 中学生です。 ここ2週間?1週間?ぐらいなにもやる気が起こらないなどの症状が出てきて、日に日に悪化している感じがあります…。 以前父に「うつ病じゃない?」と言われたので、ネットでチェックをしてみました。 そしたら(いろいろなサイトでやったのですが)どのサイトでも「うつ病です」とか「うつ病の可能性があります。専門医に…」などという結果でした。 現在心療内科へ通っているのですが、先生に相談したほうがよいのでしょうか? 先生には前(1ヶ月前ほど?)、「…うつ病ではないのだから…」みたいなことを言われたのですが…私の体の状況?が変わってしまったのでしょうか? そもそもネットのチェックがどれだけ頼りになるかはわかりませんが… 症状は ・たまに動機、頭痛 ・常に疲れている、だるい ・横になってないとしんどいときがある ・食欲が急激に増えた気がする ・生きている価値がないと思う ・将来が不安(真っ暗?) ・何もやる気がおこらない ・やってもはかどらなかったり楽しくなかったり… ・記憶力が低下した気がする(昨日のことをよく覚えてなかったり…) ・胃が痛くなるときがある ・TVがあまり面白くないときがある ・夜睡眠薬を飲まないと眠れない など 先生に症状を細かく話し、「うつ病ですか?」と伺ったほうが良いのでしょうか? それともたかがネットのチェックで心配しすぎなのでしょうか? 明日、心療内科へ行きます。 今飲んでいる薬は ・ウイタミン錠(毎食後) ・ユーロジン(寝る前・睡眠薬) ・セルシン錠(不安なときなどの必要時) です。 どなたかアドバイス等お願いします。 アドバイスの際に私に質問等がある場合はできるだけ答えるので、ある場合は記入してくれると嬉しいです。 読み返してみたら乱文ですね・・・すみません;;