私はうつ病でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中学二年生の女子が最近うつ病のような症状が出ています。うつ病チェックを受けると、複数のサイトでうつ病と診断されました。自殺や自傷の思いがあり、体調の変化や胃腸の不調もあります。友人や親に相談しても理解されず、病院に行くべきか迷っています。
  • 中学生の女子がうつ病のような症状に悩んでいます。マイナスな感情があり、やる気が出ないことや頭の回転の遅さ、自殺や自傷の思い、体調の変化や胃腸の不調があります。うつ病チェックで複数のサイトで診断され、友人や親に相談しても理解されません。
  • 中学二年生の女子がうつ病のような症状を抱えています。うつ病チェックを受けると、複数のサイトでうつ病と診断されました。マイナスな感情があり、やる気が出ないことや頭の回転の遅さ、自殺や自傷の思い、体調の変化や胃腸の不調があります。友人や親に相談しても理解されず、病院に行くことを迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はうつ病でしょうか?

こんにちは、中学二年生の女子です。 最近うつ病のような症状がでています。 1~2週間前から調子がでないと思っていたので、ネットで「うつ病チェック」を受けてみました。 3つ程のサイトでチェックをやってみると、どのサイトでもうつ病だと診断されました。 私の症状は以下のものです。 (1)マイナスな感情  周りの人がみんな敵に感じる。自分は誰にも必要にされてない気がする。  幸せな未来が想像できない。   などでとても不安になることがあります。ですが、楽しい時は楽しい・うれしいと感じます。 (2)やる気がでない  何かしたいという気持ちにならない。  私はパソコンを使うことが大好きなのですが、最近はしたいと思いません。 (3)頭が回らない  ぼーっとしていることが多い。 勉強がはかどらない(時間がかかる)  口数が減る。何をするべきか分からず、混乱する。 (4)自殺・自傷  人に何か言われると「自分はいらない人間なんだ」と思い、手の甲などをカッターで切ろうとする。  死ぬ方法を探そうとする。(探して満足するだけですが…) (5)症状は朝悪く、夕方楽になる  起きてから正午にかけて体調が悪く、だんだん調子が戻ってくる。  夜は9時くらいになるとまた症状が出始める。 (6)どこかが痛い  私の場合は肩こりです。これはたんに荷物が重いからなのかもしれません。 (7)胃腸の具合が悪い  吐き気が凄いです。  最初は風邪だと思っていたのですが、熱や喉の痛みなどはないので風邪ではない気がします。  今回のように吐き気以外の症状はなく、1週間程続くことは初めてのことです。  私は今出ている症状のなかでこれが1番つらいです。 (8)耳や目が悪くなる  めまいがする。  立ちくらみはもちろん、歩いていてもくらくらとして壁に寄り掛かってしまいます。 ざっとこのくらいです。うつ病によくある「眠り」に関しては問題ありません。 食欲はときどきないことがあります。 みなさんはどう思いますか? 仲の良い友達に相談してみても「気の持ちようだ」と言って相手にしてくれません。 親にも「そんな訳ない」と言われそうで… やはり、親に相談して病院に言った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.3

心の病気を持ってる43歳のおっちゃんです。(1)に着目しました。「躁鬱」が表れていると思われます。周囲は言うんです。「そんなの気の持ち様だ」と、好き好きに。「欝」であるからこそ、気の持ち様がコントロールできないのであって、およそ通常の人には理解されません。プレッシャーをかけられてる様なもんですよ。 病院へ行くか否かは、病院へ行った方が良いと思います。もし私の書いた事が間違いであれば、それで良いわけでホッと安心できるし、前向きにもなれるでしょう。行かなければ行かないで何かこうモヤモヤした状況で毎日過ごさなければならない。鬱病ですと診断されたら診断されたで初期の初期症状ですから、早目に手を打てば治ります。おっちゃんみたいに発見が遅れて14年もこの状態。改善は出来るが完治する見込み無し。薬は死ぬまで飲み続けなければならない。こうなりたくなかったら病院へ行ってください。

その他の回答 (5)

noname#160321
noname#160321
回答No.6

>周りの人がみんな敵に感じる。 これはうつの主訴にはあり得ません。 うつの人は「皆様に迷惑かけて申し訳ない」と感じます。 あえて分類するなら統合失調の症状です。 統合失調でも「うつエピソード」が表れますので、しっかり医師と相談して下さい。

回答No.5

うつ病かうつ病でないかをうつ病チェックとか素人に相談しても意味が無いことなのでちゃんと病院に行って精神科の先生に聞きましょう。それが一番です。

回答No.4

中二病と言うものがありますので、この事に付いて書いてみます。貴方が大人になった時に理解出来るかも知れませんので、説明したいと思います。 人間の子供時代を『天国に一番近い存在』と聖書には書いてあります。この聖書の言葉には他に『失楽園』と言う事も書いてあります。 この失楽園と中二病は、関係しています。失楽園と言う意味は、『知恵が付いて、神にそむき始める』と言う意味ですが、神にそむいたために人間は『心の不幸を背負い始める』と言う訳です。そうして『罪の意識』に悩み始める事を意味します。 ですがこの事は人間としては当然の事になります。その訳を書いてみます。人間には『命を働かせている意識』が在ります。この意識はこの言葉の通り『人間の生命維持装置として、或は感情を沸かせる装置として、或は人間の行動を自由に働かせる装置として、或はシステムとして働いています』 人間は、或は生物や、或は植物等も皆そうですが、生命として発生した瞬間から働いているものが在ります。『命の働き』です。麒麟が麒麟としての遺伝子を持って生まれていますが、その遺伝子の中には麒麟としての身体の特徴の他に、麒麟としての心の働きや行動に関する特徴も持っている事を意味します。 ライオンも、蜘蛛も、鳩にも、燕にも全てその『個体』としての特徴を持っています。人間もその『個』としての特徴があります。それは脳に刻まれた記憶装置として或は人間を等しく人間たらしめている働きです。 子供時代はその『人間を人間たらしめている働き』と心は一つのものとして働いていました。その状態を天国と形容しています。知恵が付いたと言う意味は『脳が成長したという意味ですが』脳の機能分化が完成したと言う意味です。 脳の機能分化が完成に近くなったと言う意味は『心が二つに分かれて働き始めた』と言う意味になります。一つは自我意識ですが、もう一つの心『命の働きの意志』は無意識界へと、隠れてしまいます。 此処から人間には『天国は遠くなる』と言う意味があります。『二つになった意識は争いを始めると言う意味です』この続きはまたにします、貴方に興味がないなら全て無駄になると思うからです。質問があるなら、質問に答えたいと思います。

• Telneko
回答No.2

どんな人であっても、1~2週間程度、わけもなく気持ちが落ち込むことはあります。 一般に鬱かどうかの自己判断は、それ以上の長さに渡って不調が続く場合です。 中学2年生ですと御存じないかもしれませんが、少し前に新型インフルエンザが話題になった際、ただの風邪や疲れによるものでも「これは新型インフルエンザだ!」と騒いだ人が多く出ました。 食中毒のニュースが流れると、日常的なちょっとした腹痛でも、病院に駆け込む人が出るそうです。 最近ですと、放射能関連でもありますね。 鬱が話題になっていますが、自分は鬱だと診断されたがっている人も増えています。 そして素人判断で絶対にやってはいけないことは、個々の症状を羅列して「あの病気と一致している」「だから私は病気だ」とやることです。 まずは一番ありそうな可能性を探りましょう。 客観的に見る分には、「胃腸を壊している」だけに思えます。(それはそれで病院に行かれた方が良いとは思いますが)

回答No.1

こんにちは^^ なんとなくですが (アスペルガー症候群)(高機能自閉症)かもしれませんよ 一度 メンタルヘルスにて ドクターにすべてをお話くださいね^^ 解決の道が発見されるかも,知れませんよ^^ 失礼しました。

hotarubukuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院にはあと2週間ほどしても症状が治まらないようなら行こうと思ってます。 言葉に優しさが感じられたので嬉しかったです。