• ベストアンサー

うつ病

インターネットのうつ病チェックをやるとだいたいうつ病です。 とでます 私は今無職で1月に祖父が亡くなりそれ以降 あまり眠れない・食欲がでない・吐き気がする などの症状が続いています。 これはうつ病でしょうか うつ病なら病院にいかず直したいのですが ただのストレスならいいのですが アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.6

そうですね、おそらく間違いなくうつの症状だと思います。 ・あまり眠れない。 ・食欲がでない。 ・吐き気がする。 この3つの症状は、うつ病特有の症状です。放っておくとさらに悪化して死にたい・・・・まで行きますから直ちにお近くの診療内科、総合病院の精神科を受診されることをお勧めします。名の通った総合病院でも全くアテにならない精神科の医師もいるので、要注意が必要です。 患者の言うことを熱心に聴いてくれて、的確なアドバイスをくれて、薬にも詳しい医師が名医です。名医にあたるまで、心療内科、精神科を積極的に受診してみて下さい。 うつ病治療の基本は、薬物療法と休養です。質問者様はおそらく近親者の死という体験をして、うつ病を発症したものと思われます。すぐにでも早くに受診された方が、よいでしょう。お大事に。

takoza
質問者

お礼

回答ありがとうございます うつ病ですか、死にたいとまではなんとかいっていないので まだ、重度という訳ではないようです。 すぐにでも病院に行くのは 親等に話さなくてはならないので 少し様子をみて考えてみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

「うつ」病には6種ほどあります。 「うつ」病と「うつ」的状態は異なります。 以上のことがわかり、適切な対応ができれば 病院に行かなくても大丈夫です。 で、質問者さまは、6種の「うつ」の内、どれだと 診断しましたか。不明ならば、 専門書で病理を研究して精神科医と 同レヴェルの知識とスキルを身に着けてください。 いま、増殖していますので、 併せて、人格障害(=パーソナリティ障害)の 専門書も読んでおいてご損はないでしょう。 序に、カウンセリングの専門書も読んでおきませんか。 ご自身で治すにはセルフ・カウンセリングの知識&スキルは 必須になるでしょう。 Good Luck!

takoza
質問者

お礼

回答ありがとうございます 図書館に行って読んでみたいと思いますが やはり自分でなおすのはかなりの知識がいるようですね うつの種類だけでも見てきたいと思います。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.5

アドバイスですが・・ まずは仕事見つけよう!かな。 一般的な大多数の人と違う行動をしていること自体ストレスになると思いますから。 また人が亡くなってもストレスは感じると思います。 僕も先日、同僚の子供(1歳)が事故でなくなってから2ヶ月ぐらい集中力がかなり落ちて、気分も下がり気味の状態が続きました。将来への不安、命のはかなさがストレスになったと思っています。 まとめると将来の不安等があると、ストレスを感じやすく、気分も落ち込みやすいです。それが人間です。そして、それをなくすことが大切です。持ち続けると負の連鎖にはいるかと。 病院はそれをなくすお手伝いをしてくれますが、お手伝いレベルであるという認識をもっていかれることが重要です。 お大事に。

takoza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職活動はしているのですが受かりません 病院でもお手伝いレベルということは 本人次第でなんとか治せるなら なんとかしたいと思います。

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.4

こんにちは。吐き気の症状はどんな時に多く出るかによると思います。 1.人混み2.密室3.場所に問わず。これによって症状が変わってきます。 その他にイライラする、睡眠が途切れ途切れ(夜中とかに起きてしまう)、1日中だるく眠気を感じる。 こんな症状はありませんか?。吐き気の場所が1や2なら鬱程では無いですが「パニック障害」 この様な気がします。もし、この様な症状が治まらない場合は1度「心療内科(メンタルヘルスクリニック こちらへ受診された方が宜しいかと思います。

takoza
質問者

お礼

回答ありがとうございます 場所に問わずです 症状が治らなかったら病院にいこうと思います。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.3

ちょっときつい言い方になりますが、安易にネットごときで「うつ」かどうかなど診断できません。 私は三年間心療内科にかかって、ようやくそうでないことが判明した者です。 もちろん、主治医の誤診ではなく、病状の変化や効く薬、効かない薬をためした上でようやくはっきりしてきたということです。 「うつ」かどうかを悩んでそれがストレスで「うつ」になる、などという事にならぬよう、早めに心療内科へ行かれる事を強くお勧めします。 御参考まで。

takoza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行ってもすぐにわかるものではないんですね しばらく待って状態が悪くなるようなら 病院に行ってみようかと思います。

回答No.2

ストレスが原因かもしれませんが、まずはとにかく眠る事です。睡眠が充分にとれていないとこういった悪状況になりますので寝る頃です。 ただそれでもねむれないのであれば病院で安定剤の一つでももらった方がいいとおもいます。 鬱かどうかそれからです・・・・・ とにかくゆっっくりと眠るようにしてください。

takoza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、毎日ほとんど寝れていないので なんとか寝たいですね。 努力してみたいと思います。

回答No.1

 病気の診断は医師の仕事です。  うつ病かどうかも医師でなければ判断できません。  自分で鬱だと思うのならば、病院に行かずに治してはいかがでしょうか?  治らなければ 鬱ではないのでは? と思います。  通常普通のストレスであっても、それが長期間続けば病気です。  医師と相談するのが一番だと思いますが。

takoza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらくまって悪化するようなら 医師に相談しようかと思います。

関連するQ&A

  • うつ病?

    はじめまして。 私は去年の11月頃うつ病らしき症状が出ていました。 けどそれは1ヶ月ほどで治ったと思っていたのですが 最近ひどくはないですがまた症状が出てきました・・・ 最近はすごく信頼している仲が良い人と居ても 常にイライラしてしまいます。 以前はイライラしても隠せていたのですが 今はイライラを隠せなくなりました。 自分はすごく自己中な人間だなといつも思います。 時々吐き気や息苦しさを感じます。 そして時々変な感覚?を感じます。 遊んでいてもいきなりその感覚におちいります。 うまく言えないのですがいきなり ボーっとして、1人になりたくなって、 私は何をしているんだろう?って思ったり 遊んでいるのに何も楽しくないって思ったり。 けど、普通に楽しい時もあるんです! 食欲もあります。(ストレスのせいか かなり食べますが) こんな症状ってうつ病の症状なのでしょうか?

  • うつ病でしょうか?

    最近体調がすぐれず、ネットで調べてみたところうつ病や自律神経失調症だと出ました。 今月から新しいバイトを始め、さらに予定が立て込んでいたので最初はただの疲れか慣れない環境でのストレスかな、と思っていたのですが、症状は治まる気配はなく脱力感が増していくばかりです。 ネットには病院に行ったほうが良い、と書いてあるものが多いので、受診したほうがいいのかと迷っているのですが、ただの疲れだったら....と考えると大げさなんじゃないかと思ってしまいます。 ・寝つきが悪く、布団に入っても2,3時間は寝れない ・身体が疲れ、ダルさが取れない ・時々軽い頭痛が起こる ・何事もやる気が起こらない ・微熱(36.5度前後なのですが、平熱が35度程なので辛いです)が続く ・人と会う、連絡を取ることがめんどくさく感じる ・憂鬱さを感じる のような症状が2週間ほど続いているのですが、これはただのストレスからくる疲れでしょうか?それとも本当にうつ病などの病気なのでしょうか? また、病院で受診するとしたら何科に行けばいいでしょうか? 分かりずらい文章ですが、何か解決策のアドバイスお願いします。

  • うつ病なのか根性なしなのか・・・

    お世話になっております 先日も質問させていただき(http://okwave.jp/qa/q6909092.html)、やさしい言葉や良いアドバイスをいただきました。 ですが、色々調べたりしているうちに自分には根性がないだけではないかと思うようになりました。 「顔が土気色になる」とか「責められると、突然真っ青になる」とか「突然泣き出す」とか・・・ 自分にはそんな症状はありません。 私の症状は、吐き気(ヒステリーボールってやつ?)や、自己診断チェックでは大体該当します。 あ、でも自殺願望はありません。 現にこうやってうつ病について”調べる”ことも出来るし、質問を”書き込む”ことも出来ます。 行ってみても軽症だったりすると、ただの根性なしとも思いますし、ただ甘えてるだけなんじゃないかとも思いますし・・・ ただ辛くて仕事に集中できないし、力が抜けていきます。 こんな状態でも病院に行って良いものなんでしょうか? 判断するのはお医者さんというのも分かってはいますし、軽症のうちに行っておいたほうが絶対に良いというのも分かってはいるんですが、なんとなく踏ん切りがつかない状況で・・・

  • これは鬱病なのでしょうか・・・

    最近気分がずっと沈んだままで、鬱病なのか、ただの怠け者なのか・・・と思い質問させていただきます もう半年以上こんな感じです ・ちょっとしたことで泣きそうになる ・通勤途中にこのままどこかへ行ってしまいたいと思う ・バイクに乗りながら「何で毎日つらいんだろう、何が駄目なんだろう」と職場に着くまで考えている ・ため息ばかりついている ・気分が沈んでいる時と「大丈夫!まだ我慢できる!」と急に心が軽くなったりを1日に何度も繰り返す ・どもったり、言葉がぱっと出ない ・遊びに誘われても行く気がおきない、行っても楽しめない 身体的にはたまに原因不明の頭痛と吐き気があるくらいで、食欲も普通で睡眠も眠れないとか寝すぎるとかはあまりないです 職場に居る時は皆の前では明るく振る舞っているので「元気だからそんなの考えないで全然大丈夫よ!」と言われます・・・ こんな風になったのは職場での出来事がきっかけだったので、職場に行くのが毎日とてもつらいです でも行かないと生活出来ないので休むわけにもいかず、板ばさみみたいな状況です・・・ かなり分かりにくい文章かと思いますが、もしよろしければ上記のような症状はただの怠けなのか鬱病の症状なのかを教えていただければと思います あと、診療所に行く際にかかる初診料なども大体でいいので教えていただければ助かります よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 私はうつ病でしょうか?

    最近うつ病なのではと思っているのです。 現在コンピュータ関連の仕事してる25歳の男です。 今年の4月頃から仕事のプロジェクトを任されるようになりました。 その頃から頭痛、胃痛、吐き気、を催すようになりました。 他には食欲不振、熟睡ができず疲れがとれないなどの症状があります。 特に平日の朝が一番辛く、夕方ぐらいになるといくらか症状が軽くなります。2~3年前にも同じような症状がでてました。 その頃は仕事の量が多く毎日帰りが夜10~11時で土日も出勤という日々が何ヶ月か続いてました。その間仕事中に嘔吐してしまうこともありました。そのため病院で胃カメラ等の検査を行ったのですが全く正常と言われました。とりあえず胃薬をもらい様子を見ていたのですが症状は変わらず、「会社に行きたくない」、「もう生きるのが辛い」と思うようになり、会社も休みがちになってしまい上司に相談し、仕事場を移ることになりました。今回も同じような状態でうつ病のサイトをいろいろ見てチェックをしてみたのですがほとんどの所でうつ病の可能性があると判定されました。 会社を休みたいと思うのですが、今私が休むと仕事に支障がでるし、 仕事上の立場もあるし、結婚もしているためそう簡単に会社をやめるというのも厳しいと思ってます。私の性格は温厚でまじめで完璧主義な所があり、自分を表現するのが下手です。ストレスをためやすい性格だと思います。 もっと楽に考えなよとは言われるのですがなかなかできません。 こんな自分を変えたいのですが自分自身でどうしたらいいのかわかりません。私はただ自分自身に甘えているだけなのでしょうか?それとも病気なのでしょうか?何を言いたいのかわからなくなってしまいましたが何かご意見をいただければと思います。

  • これってうつ病??

    初めまして。最近何をしても楽しくなく、何を見ても聞いても感動せず、異性といても何も感じなくなってきました。食事もお昼しか食べてません。食欲もなくなってきました・・・。そこで、もしやと思い、うつ病チェックをいろんなサイトでやったんですが、どのサイトの結果も軽うつ病と出ました。 一度病院に行って診断してもらった方がいいと書いてあったんですが、これって本当にうつ病なんでしょうか?あと、もしうつ病であっても精神科に行くのはちょっと控えたいんですよ・・(汗)やっぱりお金はかかるんでしょうか?今本当に困ってます。アドバイスなど御座いましたら、言って下さい。お願いします。

  • 私はうつ病でしょうか?

    こんにちは、中学二年生の女子です。 最近うつ病のような症状がでています。 1~2週間前から調子がでないと思っていたので、ネットで「うつ病チェック」を受けてみました。 3つ程のサイトでチェックをやってみると、どのサイトでもうつ病だと診断されました。 私の症状は以下のものです。 (1)マイナスな感情  周りの人がみんな敵に感じる。自分は誰にも必要にされてない気がする。  幸せな未来が想像できない。   などでとても不安になることがあります。ですが、楽しい時は楽しい・うれしいと感じます。 (2)やる気がでない  何かしたいという気持ちにならない。  私はパソコンを使うことが大好きなのですが、最近はしたいと思いません。 (3)頭が回らない  ぼーっとしていることが多い。 勉強がはかどらない(時間がかかる)  口数が減る。何をするべきか分からず、混乱する。 (4)自殺・自傷  人に何か言われると「自分はいらない人間なんだ」と思い、手の甲などをカッターで切ろうとする。  死ぬ方法を探そうとする。(探して満足するだけですが…) (5)症状は朝悪く、夕方楽になる  起きてから正午にかけて体調が悪く、だんだん調子が戻ってくる。  夜は9時くらいになるとまた症状が出始める。 (6)どこかが痛い  私の場合は肩こりです。これはたんに荷物が重いからなのかもしれません。 (7)胃腸の具合が悪い  吐き気が凄いです。  最初は風邪だと思っていたのですが、熱や喉の痛みなどはないので風邪ではない気がします。  今回のように吐き気以外の症状はなく、1週間程続くことは初めてのことです。  私は今出ている症状のなかでこれが1番つらいです。 (8)耳や目が悪くなる  めまいがする。  立ちくらみはもちろん、歩いていてもくらくらとして壁に寄り掛かってしまいます。 ざっとこのくらいです。うつ病によくある「眠り」に関しては問題ありません。 食欲はときどきないことがあります。 みなさんはどう思いますか? 仲の良い友達に相談してみても「気の持ちようだ」と言って相手にしてくれません。 親にも「そんな訳ない」と言われそうで… やはり、親に相談して病院に言った方がいいでしょうか?

  • うつ病の症状

    五ヶ月前に軽いうつ病だと診断されました。 最近朝、布団からなかなか出られません。もう少し寝たい… ただの怠けなのか?うつ病の症状なのか? 朝の食欲は休日は普通ですが、仕事の時は食欲なしです。 うつ病は朝辛いのですか?

  • うつ病ではないかと疑っています。

    初めて質問させてもらいます、abondです。 ここ数ヶ月程、毎日のように憂鬱で、何かをする気力がなく落ち込んでいます。 死んでしまえれば楽だろうと思うこともあり、夜も眠れません。 仕事に行くのも嫌です。 でも無理して行っていて、終わるとすぐにトイレに行って一人で泣いてしまいます。 何が悲しいとゆうわけでもなく、涙が自然と出てきます。 夫の両親と兄弟との問題があり、悩んでいて、去年の秋には大好きだった祖父が突然泣くなってしまい、ショックで1週間程何も手につかなりました。 そうゆうことの積み重ねが原因で「うつ病」になったのでは?と親友に言われました。 真面目で、ストレスを溜めすぎる性格とも言われました。 うつ病とは、どうゆう症状なのでしょう? 私の症状は、うつ病の可能性ありますか? もし病院に行くとしたら、どんな診察をされるのでしょうか? どんな些細な情報でもいいので、教えてください。

  • うつ病の症状?

    うつ病の症状? ここ最近忙しい日が続いたせいか、以下のような症状が見られるようになりました。 1.仕事中(特にミーティング中)、耳の後ろのあたりがボーっとする。 2.暑い場所にも関わらず、汗をほとんどかかない。 3.食欲がない。 1は会社帰りの電車で寝てると治る時もあります。 2は仕事終わりに歩いて帰るときなどは汗だくです。 これはやはりうつ病の症状なのでしょうか? それとも別の病気? (気になっているのは自律神経失調症とか、脳に異常があるとか) ストレスチェックなどではうつ病の症状は見られないし、1人で仕事をしている分には 基本的には大丈夫なんですが・・・。 ご回答を宜しくお願いいたします。