• ベストアンサー

うつ病

インターネットのうつ病チェックをやるとだいたいうつ病です。 とでます 私は今無職で1月に祖父が亡くなりそれ以降 あまり眠れない・食欲がでない・吐き気がする などの症状が続いています。 これはうつ病でしょうか うつ病なら病院にいかず直したいのですが ただのストレスならいいのですが アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirako
回答No.6

そうですね、おそらく間違いなくうつの症状だと思います。 ・あまり眠れない。 ・食欲がでない。 ・吐き気がする。 この3つの症状は、うつ病特有の症状です。放っておくとさらに悪化して死にたい・・・・まで行きますから直ちにお近くの診療内科、総合病院の精神科を受診されることをお勧めします。名の通った総合病院でも全くアテにならない精神科の医師もいるので、要注意が必要です。 患者の言うことを熱心に聴いてくれて、的確なアドバイスをくれて、薬にも詳しい医師が名医です。名医にあたるまで、心療内科、精神科を積極的に受診してみて下さい。 うつ病治療の基本は、薬物療法と休養です。質問者様はおそらく近親者の死という体験をして、うつ病を発症したものと思われます。すぐにでも早くに受診された方が、よいでしょう。お大事に。

takoza
質問者

お礼

回答ありがとうございます うつ病ですか、死にたいとまではなんとかいっていないので まだ、重度という訳ではないようです。 すぐにでも病院に行くのは 親等に話さなくてはならないので 少し様子をみて考えてみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

「うつ」病には6種ほどあります。 「うつ」病と「うつ」的状態は異なります。 以上のことがわかり、適切な対応ができれば 病院に行かなくても大丈夫です。 で、質問者さまは、6種の「うつ」の内、どれだと 診断しましたか。不明ならば、 専門書で病理を研究して精神科医と 同レヴェルの知識とスキルを身に着けてください。 いま、増殖していますので、 併せて、人格障害(=パーソナリティ障害)の 専門書も読んでおいてご損はないでしょう。 序に、カウンセリングの専門書も読んでおきませんか。 ご自身で治すにはセルフ・カウンセリングの知識&スキルは 必須になるでしょう。 Good Luck!

takoza
質問者

お礼

回答ありがとうございます 図書館に行って読んでみたいと思いますが やはり自分でなおすのはかなりの知識がいるようですね うつの種類だけでも見てきたいと思います。

• qwertydfv
回答No.5

アドバイスですが・・ まずは仕事見つけよう!かな。 一般的な大多数の人と違う行動をしていること自体ストレスになると思いますから。 また人が亡くなってもストレスは感じると思います。 僕も先日、同僚の子供(1歳)が事故でなくなってから2ヶ月ぐらい集中力がかなり落ちて、気分も下がり気味の状態が続きました。将来への不安、命のはかなさがストレスになったと思っています。 まとめると将来の不安等があると、ストレスを感じやすく、気分も落ち込みやすいです。それが人間です。そして、それをなくすことが大切です。持ち続けると負の連鎖にはいるかと。 病院はそれをなくすお手伝いをしてくれますが、お手伝いレベルであるという認識をもっていかれることが重要です。 お大事に。

takoza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職活動はしているのですが受かりません 病院でもお手伝いレベルということは 本人次第でなんとか治せるなら なんとかしたいと思います。

• eggin
回答No.4

こんにちは。吐き気の症状はどんな時に多く出るかによると思います。 1.人混み2.密室3.場所に問わず。これによって症状が変わってきます。 その他にイライラする、睡眠が途切れ途切れ(夜中とかに起きてしまう)、1日中だるく眠気を感じる。 こんな症状はありませんか?。吐き気の場所が1や2なら鬱程では無いですが「パニック障害」 この様な気がします。もし、この様な症状が治まらない場合は1度「心療内科(メンタルヘルスクリニック こちらへ受診された方が宜しいかと思います。

takoza
質問者

お礼

回答ありがとうございます 場所に問わずです 症状が治らなかったら病院にいこうと思います。

• NicksBar
回答No.3

ちょっときつい言い方になりますが、安易にネットごときで「うつ」かどうかなど診断できません。 私は三年間心療内科にかかって、ようやくそうでないことが判明した者です。 もちろん、主治医の誤診ではなく、病状の変化や効く薬、効かない薬をためした上でようやくはっきりしてきたということです。 「うつ」かどうかを悩んでそれがストレスで「うつ」になる、などという事にならぬよう、早めに心療内科へ行かれる事を強くお勧めします。 御参考まで。

takoza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行ってもすぐにわかるものではないんですね しばらく待って状態が悪くなるようなら 病院に行ってみようかと思います。

回答No.2

ストレスが原因かもしれませんが、まずはとにかく眠る事です。睡眠が充分にとれていないとこういった悪状況になりますので寝る頃です。 ただそれでもねむれないのであれば病院で安定剤の一つでももらった方がいいとおもいます。 鬱かどうかそれからです・・・・・ とにかくゆっっくりと眠るようにしてください。

takoza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、毎日ほとんど寝れていないので なんとか寝たいですね。 努力してみたいと思います。

回答No.1

病気の診断は医師の仕事です。  うつ病かどうかも医師でなければ判断できません。  自分で鬱だと思うのならば、病院に行かずに治してはいかがでしょうか?  治らなければ 鬱ではないのでは? と思います。  通常普通のストレスであっても、それが長期間続けば病気です。  医師と相談するのが一番だと思いますが。

takoza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらくまって悪化するようなら 医師に相談しようかと思います。