• ベストアンサー

うつ病ではないかと疑っています。

初めて質問させてもらいます、abondです。 ここ数ヶ月程、毎日のように憂鬱で、何かをする気力がなく落ち込んでいます。 死んでしまえれば楽だろうと思うこともあり、夜も眠れません。 仕事に行くのも嫌です。 でも無理して行っていて、終わるとすぐにトイレに行って一人で泣いてしまいます。 何が悲しいとゆうわけでもなく、涙が自然と出てきます。 夫の両親と兄弟との問題があり、悩んでいて、去年の秋には大好きだった祖父が突然泣くなってしまい、ショックで1週間程何も手につかなりました。 そうゆうことの積み重ねが原因で「うつ病」になったのでは?と親友に言われました。 真面目で、ストレスを溜めすぎる性格とも言われました。 うつ病とは、どうゆう症状なのでしょう? 私の症状は、うつ病の可能性ありますか? もし病院に行くとしたら、どんな診察をされるのでしょうか? どんな些細な情報でもいいので、教えてください。

noname#61055
noname#61055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.6

>実際には、どのような食事を心がけるのが良いのでしょうか? ・・と云うことですが、日常の食事では鉄の補給として、豚レバー150g/日 その他、赤身肉、マグロやカツオの血合い。 タンパク質は、肉・魚・卵・大豆製品等々 ビタミンCは生野菜を多めに、それでも足りないので、薬局でビタミンCを買われて2~3gg補給。 ビタミンB群は、ネットでビタミンB複合で検索してみてください。ビタミンB1基準で100mgを目安。 それから、甘いものは控えてみると良いですね。ジュース類やお菓子を食べて反応性低血糖症に陥り、鬱症状を招くことがあります。 『未来の医師は薬を使わず、食事を重視し、病気の本来の原因を探し、予防する、という人間の基本を大事にして治療するするであろう。・・・・トーマス・エジソン』と予言しています。 そのような予言に近い手法で、鬱や統合失調症を治している分子整合医がいます。URLを貼り付けておきますので、隅々まで読まれると勉強になるかもしれません。 ご紹介した本『脳に効く栄養』は、ある意味教科書になると思います。

noname#61055
質問者

お礼

higegieさん、再度のご回答、ありがとうございます。 お教えいただいた食生活を実践してみたいと思います。 病院にも行ってみます。 本もサイトも、読んでみたいと思います。 本当に、ありがとうざいました。

その他の回答 (5)

  • reika888
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.5

うろ覚えですが気持ちの落ち込み、意欲喪失に加えて意味も無く涙が出る、死にたいと思う、不眠こういう症状が重なった上に、その症状が二週間以上続くようだとうつと診断されるという指標がありましたが、何だか該当しているように思えるのですが、大丈夫ですか? メンタルクリニックで受診の上治療を受けた方がご自身も楽ではありませんか? 病気になった時、例えば風邪、骨折、腹痛など何でも医師に治療してもらいますよね? それと同じことではありませんか? 自分でほっておいては何も改善しませんよね。 主体性を持って行動することも大切だと思いますよ。

noname#61055
質問者

お礼

reika888さん、ありがとうございます。 そうですね、自分的にももう限界にきています。 早速、明日にでも病院に電話して予約をいれてみようかと思います。

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.4

四半世紀も前にある大学教授が、精神科病棟に入院する鬱病患者の血液検査結果から、貧血が多いのを発見した。 教授が貧血を治すと、鬱病患者たちが続々と退院できるようになった、と学会に報告したそうだ。 貧血(鉄欠乏)と鬱症状には深い関わりがある。何故なら、鉄の欠乏で貧血になり酸素を血中のヘモグロビンが運び難くなるからです。(貧血でも隠れ貧血と云う潜在性鉄欠乏も同様の症状を示しますが、一般医療では検査されないのが普通です) 心の本体は『脳』ですが、僅か1350gほどの重量しかない。体重の1/40ほどの小さい臓器『脳』は、私たちが全身で使う酸素量の1/6~1/5も使わないと、上手く動かない。つまり、その酸素供給が僅かでも不足すると『心』が上手に働かなくなる、と言うことだ。 脳は神経の集積場所ですから、その部位が上手く働かなくなると、はじめに精神・神経症状が出始まっても不思議はないのです。その事に気付かずに、顕われた症状だけを診ると『統合失調症』とか『鬱病』と診断されても仕方ないのかもしれない。 何故なら、脳に届く『酸素』や『糖』や『ある種の栄養』が不足して起きるとしても、心の病を診断する際にそれらには眼を向けないからです。 軟弱地盤に建つ家は僅かな地面の揺れでも大きく揺らされてしまう。同様に、もしも脳に届く栄養、酸素、糖(唯一の脳エネルギー)が不足していればストレスにも弱く、心だってマイナスに揺れ動くものです。 相談者様には、そうした背景があるか?ないか? それを内科で検査される事をお勧めします。 たかが鉄欠乏・・ですが、されど鉄欠乏。その欠乏症状を羅列しておきます。 精神・神経症状 → 朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神錯乱 等々 身体症状 → 肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々 幾つかが符合するようでしたら、食生活を一から見直すのも大切かもしれません。 読んで見ませんか? 『診たて違いの心の病・・実は栄養欠損だった・・』溝口クリニック院長 溝口 徹 第三文明社刊 1200円+税 脳に効く栄養 ・・クスリに頼らず脳と心を健康にする・・マイケル・レッサー著 氏家京子訳 中央アート出版社 2600円+税

noname#61055
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 朝起きられない・イライラ・無気力・肩こり・腰痛・関節痛・頭痛・風邪を曳き易い・眩暈・膀胱炎が符合します。 学生時代から貧血気味です。 なるほど、食生活ですか・・・・。 実際には、どのような食事を心がけるのが良いのでしょうか?

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

ご質問文を拝見するに、落ち込む、悲しい、不眠などは、うつの症状のひとつである可能性は考えられます。 プロが使うツールを試しましょう。 SDSテストというのがあります。 これは、病院や精神科などで行なうと、有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、やってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「行ったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。 >>>もし病院に行くとしたら、どんな診察をされるのでしょうか? 基本的には、問診と薬の処方です。 医療を受け、薬を飲むことによって状態が良くなる確率は、かなり高いと聞いています! 心療内科、精神科関係は、結構はやっていて、医者が忙しいこともあり、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。 早めに電話を入れましょう。 後手に回って事態が今より悪化すると、面倒くさくなると思います。 逆に言えば、 たくさん患者がいるのですから、うつは、珍しくない珍しくない病気なのです。 一生のうちに鬱を1回以上経験する人は、全人口の15%ぐらいもいるそうです。 気が早いかもしれませんが、 おまけとして、知らないと損する情報を一つ。 「自立支援医療制度」 http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyoukai/jiritusieniryou.htm これらのリンクは自治体のサイトですが、制度は全国共通です。

noname#61055
質問者

お礼

sanoriさん、回答ありがとうございます。 教えていただいたSDSテストを試した結果 『あなたの点数は 60/80 です。 中程度の抑うつ傾向があります。 早めに専門医へ相談することをおすすめします。』 でした。 これってやはり、鬱病の可能性大ですよね。 病院に行ってみます。 「自立支援医療制度」のサイト、拝見させてもらいました。 ためになる情報ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。私は鬱病で、心療内科に通っています。 質問者様が鬱病かは分かりませんが鬱病は誰でもなる病気 です。私も突然なりましたから・・・。 鬱病だと、私の場合ですがなんでも悲観的になったり なにをする気も起きなくなり毎日がとても苦しいです。 私は母に精神科よりも心療内科がいいといわれたので心療内科に 通院してます。 心療内科では、先生と今の状態を話したり普段の日常の話をしてます。 病院に対応もすごく違いますし質問者様にあう病院をみつけられるといいですね。(もし病院にいくのであればですが)

noname#61055
質問者

お礼

kuromarimoさん、回答ありがとうございます。 私も悲観的になります。 私なんかいないほうが、みんな幸せになるのでは?と思います。 そんなことはないと主人も友人も言ってくれますが、その言葉さえも100%信じてあげることができない自分がいます。 私も毎日苦しいです。 仕事も、責任ある立場にあるため、そうそう休めませんし・・・。 精神科と心療内科の違いって、なんですか? もしよろしければ、教えていただきたいです。

  • hyonyumi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

たくさんの辛いことが起こり心がそれを抱えきれなくなったのでしょう。 初期ではありますが鬱病だと思います。 鬱病とはなにも手につかないし心が憂鬱でいつも落ち込んでる感じです。 たいしたこともないことをマイナスに考えすぎてしまうとか。 病院に行ったらabondさんがここの質問に書いてる内容(眠れない・気力がない・涙が出てくる・自殺したくなる)等を先生に話して下さい。 薬も出されると思いますが先生の指示通り飲んでください。 そしたら症状も軽くなり少しは楽になるかと思います。 初期でしたらすぐ治ると思います。 抵抗なく飲んだ方がいいと思いますよ。 私も最近まで鬱でしたが薬も飲まなくていいほど改善されました。 abondさんも頑張りすぎないで心や体を休ませてみてください。 お大事に。

noname#61055
質問者

お礼

hyonyumiさん、早速の回答ありがとうございます。 やはり私は、うつ病の可能性があるのですね。 わかりました、病院に行ってみます。 >abondさんも頑張りすぎないで心や体を休ませてみてください。 ありがとうございます。 すみません、また質問になってしまうのですが、私の場合は初期と書いてありますが、重度のうつ病になるとどんな症状がでるのでしょうか?

関連するQ&A

  • うつ病について

    うつ病について 最近軽度のうつ病じゃないかと悩んでいます。 一日中憂鬱な気分と強い焦燥感にかられ、夜ベッドに入るとひどく死にたいと思ってしまいます。 眠れない、何事もやる気が起きないなど当てはまることも多くあるんですが、 もともと不眠症でめんどくさがりだったりするので、これがうつ病の症状なのかがわかりません。 ここ何日かで家族と話すのも億劫になってきたような気がします。 まさか自分がうつ病だとは信じられませんが、そもそも自覚症状は多くあることなんでしょうか? どっちにしろ重症ではないので大丈夫だとは思いますが、 些細なことでいいので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • うつ病は自然に治りますか?

    私は今、自分をうつ病ではないかと思っています。 色々な原因が重なって、ここ1ヶ月は本当に精神的に辛いです。 今まで生きてきた中で、嫌な事や辛い事があっても、 数日間「憂鬱」な気分で落ち込むことはあっても、 割と、ストレスを溜め込まないように、 いつも切り替えて前向きにきていた方だと思います。 今まで割と優等生タイプの人生で、 ずっと仮面をかぶって生きてきました。 まさか、自分がこんな状態になると思わなかったので、 症状を自覚し始めたのは6月に入ってからだと思います。 でもよく考えれば、年明け頃から精神的に不安定で、 少しずつ症状が出ていたと思います。 病院に行きたいのですが、 忙しくてすぐに行けそうな状況ではありません。 今は、市販薬(ストレスによるイライラや緊張感を 和らげるハーブのお薬です)を飲んでいますが、 あまり効果があるようには思えません。 ホームページで、うつ病診断をしましたが、 どのサイトでも「うつ病危険度100%」の診断でした。 確かに、うつ病の症状と自分の症状が 当てはまる項目が多いのですが、 今、こうしてパソコンに向かう気力があるので、 そんなにひどい症状ではないのではないかと 思いたい気持ちもあります。 前向きに明るくしようと心がけていれば、 うつ病でも、自然に治るものなのでしょうか。 どなたか、うつ病を経験したことのある方や、 うつ病の方を近くで支えていた経験のある方がいらっしゃれば、 アドバイスを頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • うつ病と落ち込みの違いを教えてください

    私はうつ病ではありませんが、日常的にうつ病と同様の症状があります。 いつも憂鬱 夜寝付けない 無気力で何もしたくない 生きる事が苦痛で寿命だけを心待ちにしている 自分を責め続け否定し続ける などの症状です。 ただ、これは私の生まれ持った性格であって数十年こういう思いを抱えて生きています。 このような性格としての症状とうつ病との違いは何なのでしょうか? うつ病で辛いからと会社を休む人が沢山いますが、私だって辛いんだと思ってしまいます。 毎日自分を生きる価値のない無価値なものと蔑み、生きることに憂鬱感しかなく、早く人生から逃げ出したい、ギブアップしたい、そんな風に何十年も思い続けて生きている。 この私の辛さとうつ病の辛さとは全然違うものなのでしょうか?私の思いよりもうつ病の辛さはずっと重いものなのでしょうか?

  • 彼女がうつ病かもしれない

    こんにちは20台前半の男です。 今付き合っている彼女の精神状態があまりにも不安定で、うつ病なのではないかと思っています。 近所に心療内科があるので一度診察を受けてもらいたいと思うのですが、彼女は自分はうつ病だと認めてはいないため、診察を無理強いすると『私は病気じゃない』と意固地になって悪化させてしまうのではないかと心配になります。 この病気はやはり自分が気づいてからでないと治療はできないのでしょうか? また、どうにか診察を受けさせるいい方法はないものでしょうか? 些細なことでうつむいたまま涙をポロポロ流し、何もしゃべらなくなってしまい、そのまま電話もきられ、切断されてしまいます。 正直ちょっとつらいです・・・この状況がずっと続くとなると、彼女と一緒にいられる自信がありません・・・

  • うつ病について。

    僕は学生時代に虐めや友達と思ってた人間に酷い裏切りに遭い人を信じられなくなり何時しか人に対して恐怖心を持つようになりました。 それから人が怖くて外出するのも困難になり引きこもり状態です… 昨年、心療内科に行き診断結果は対人恐怖症と言われました。 その他にも、うつ病の様な症状があります。 症状は身体がだるい、疲れやすい、憂鬱で気力がない 集中力や思考力が欠ける、気分が沈む 最近、涙もろくなりちょっとした事でイライラしたりします。 この様な症状の場合うつ病の可能性ってあるのでしょうか??

  • 私は鬱病でしょうか・・

    こんにちは。18歳、女です。 最近自分が鬱病なのでは、と思い始めました。 鬱病を経験された方にご意見を頂きたく、質問をさせて頂きます。 現在の私の状態は ・脱力感、やる気がでない ・学校へ行くことが憂鬱(いじめはありません) ・いつも死ぬことばかり考えている ・誰かと話しているとなぜか悲しくて涙が出そうになる ・心臓が押しつぶされるように痛くなって涙が止まらなくなる ・自分が最低な人間で生きている価値はないと思い始めた ・常にイライラ、頭がぼーっとしている ・他人の視線が怖い などです。同じような症状の方、いらっしゃいますか? これだけでは不十分かもしれませんが、みなさんのご意見次第で病院に行くか決めようと思っています。 よろしくお願いします。

  • うつ病の診察

    今日心療内科にうつ病なのか診察に行ってきました。初めていったのでアンケートみたいなのを書かされたのですが、仕事のことをたまたま聞かれて答えていただけなのに、そこに悩みがあると判断されてしまいました。全く別の事で相談したかったのに、こっちはそうじゃないと気力が無い状態で来てるのでのなにも言えませんでした。結局なぜか睡眠薬の処方をされました。 自分の症状なりをメモして持って行ってもいいのでしょうか?

  • うつ病について

    うつ病の症状はどんな感じのものなんでしょうか? そして私に表れているこれらの症状はうつ病なのでしょうか? 私は結構前から自分の髪を抜いてしまう癖があって、母には髪がなくなってきたのが目立ってきたからやめろといわれていたのですが、縮れ毛を見つけると イライラしてどうしても抜いてしまいます。 その時ぐらいから学校に行くのが嫌だと感じ始めていました。 そして最近は趣味に打ち込もうとしても楽しくなかったり、一日中家にこもってずっと寝ていたりとやる気がおきず、学校には行っていますが、成績も下がり、宿題も毎回出していたのに出さなくなりました。 友達といても楽しいと感じなくなったので一人でいることが多くなりました。授業中、何でもないのに悲しくなって目から涙が出てきて、誰にも見つからないように泣いています。ですが、午後になると少し気分が晴れてきて、夕方の学校から帰る時間になるととても気分が晴れています。 でも、朝は憂鬱で学校へ行こうか迷う日々です。

  • うつ病ですか?

    大学1年生の男子ですが、 •1日中頭がぼーっとする •頭が冴えない •気分が落ち込む、沈む、上がらない、 •気が重い •人と話したくない •話しかけられたら憂鬱さが増す •大学の部活での部会行くと、すごい憂鬱さに襲われることがある(普通の時は普通にいられる) •日中眠い(しっかりと寝ていても) •疲れやすい •たまにしか元気じゃない •授業に集中出来ない •午前中が特にそうなる この症状が3、4年くらい続いています。 •特に冬は毎日、秋や天気の悪い日、梅雨の時期にも起こる •夏は比較的普通 自分で調べてみたら、うつ病とか自律神経失調症の症状に似ていました。ただ、全ての症状に合致しているわけでは無く、病院に行って、気持ちの持ちよう、とか言われたら嫌なので、ここで質問させていただきます。

  • うつ病なのでしょうか?

    初めまして。 中2の女子です。 私は夏休み前に大事な友達と縁が切れてしまい深く落ち込んで 学校に行けなくなりました。 夏休みが終わってからは体育祭があるのでそれには参加したんですけど そこからなにかもうだめだとなってしまい不登校になりました。 この前はテストということだったんで別室でテストに参加しました。 だけど今週は全く行けなくなりました。 私の家にはうつ病だった人がいるのでもしやと思いうつ病診断テストをパソコンでしてみました。 そしたらうつ状態と書かれてました。 母に意を決して昨日言ってみたところ 「まだまだうつ病じゃないよ。大丈夫だよ。思い込みすぎなんじゃない?」 と言われました。 そうなのかなぁと思っていてもやっぱり母だからなんか言いにくいです。 私の症状?は 気持ちが憂鬱で晴れない,食欲が減って体重が落ちた,些細なことで泣いたり泣きたくなったりする, 些細なことですぐにイライラして怒る,疲れやすい,寝ていても寝た感じがしない, 何もする気が起きない,趣味をしてても集中できない,出かけたら周りの人がすごく気になる, 人の会話が気になる,人と会いたくない(特に学校の人や身近な人),勉強に集中できない, 自分が何をしたいかがわからない,なにかが不安 たくさん書いてすいません・・・ これはうつ病なのでしょうか? もしうつ病だったらどうしたらいいのでしょうか? 回答お願いします_(._.)_