• 締切済み

うつ病の彼女との接し方

現在付き合っている彼女がいます。先日、「私はうつ病なんだ」と聞かされました。もう、二年も病院に通い、薬を飲み続けていると言う事です。(家庭の事情が原因ということです) 急に不安に襲われて涙が出たり、まったく気力を失くしてしまったり、訳も無く不機嫌になったりというのが、よくあるそうです。(私と一緒にいるときはホントに楽しんでると言ってくれていますが・・・だから、なおさら私にできる事をやってあげたい) 私も、彼女の力になれればと思い、少しづつ勉強しています。 そして、私なりに、回復にいいだろうと思うことを、いろいろやってきたんですが、この前二人で真剣に話し合ったとき、どうもそれが多少、裏目に出てしまってた、みたいな事を聞かされました。 今では、自分の勉強不足を悔やむばかりです。 しかし、本などを読んでも、症状や、接し方などについて書かれてはいますが、本の中のことなのでいまいち、身近に感じられません。 そこでお願いがあります。うつ病の人と接するのに、 「コレを言ってはいけない」(他のgooの質問も目を通しました。「がんばって」がいけないということらしいですが・・・) 「こんな事に気を配ってほしい、配らなければいけない」 「こんな事をしてもらうと嬉しい、してあげるとよい、」 「上に書いたような症状の時はこうしてもらうとうれしい、してあげるのがよい」 「このことを自分の中に刻みこんでおいたほうがよい」 といった事を、うつ病を患っている方、また、その家族の方本人からアドバイスをいただけたらと思います。 わからないから人に聞くというのは卑怯かも知れませんが、私も正直、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。 彼女も変わりたがっています。よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数61

みんなの回答

回答No.7

相手の性格や症状にもよると思います。 「うつ病の人はこう接すれば良い」という明確な答えはなく、柔軟に対応してあげないといけないです。 性格によっては病人扱いされたくないとか、逆にうつ病なんだから優しくしてよって言う人もいます。 つまりその人の性格と病状を分析して、応対する必要が出てきます。 難しく聞こえますが、普通の人と接する場合でもそうですよね? 相手はどんな人なんだろう?って伺います。 はじめは分かり合えなくても、接していくうちに距離感がつかめてきます。 それと一緒だと思って気軽に接してあげてください。 あまり畏まって接してしまっては、相手も牽制してしまいますので。 ここまで来て初めて相手は、私の事理解してくれるって感じると思います。 上手く付き合っていけるよう祈っております^^

  • nabexx
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.6

僕も、鬱病になって5年目です。現在、僕の病気を知った上で、つき合ってくれる彼女がいます。患者にとって、恋人がいてくれることは支えになってくれて良いことです。  何よりも、貴方が疲れないことです。恋が壊れることが彼女にとって、最悪な接し方になります。  鬱病は、環境に原因があって心が一時的に壊れる病気です。家庭に問題があるなら、その環境が正常にならないと完治は難しいと思います。  だからと言って、彼女の家庭環境を修復しようなどと貴方が乗り出してエネルギーを使ってはいけません。そっと見守ることが最善です。  彼女に伝えて下さい。鬱病は、必ず治る病気だそうです。焦らないことです。  僕もそれを信じて静かに過ごすようにしています。  貴方が彼女の為を思ってあげることは良いことです。普通の恋人と同じように接してあげて下さい。ただ、彼女が黙ったら貴方も黙って彼女を見つめ、彼女が雄弁になれば、一緒に語らい。貴方が彼女に語りかけたいなら、穏やかな話し方で語ってあげてください。  貴方が疲れないこと。力まないこと。これを守って下さい。裏を返せば、そんな貴方の姿が、彼女には負担になり苦しませることになります。

pcgfx11g
質問者

お礼

すいません、下に書いたお礼、nabexxさんまでの、6人の方全員に向けて 書いたものです。失敗しました・・・(苦笑)

  • p-nuts
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

あたしの場合なんですが・・・ 病人扱いされるのが嫌でした。 かといって、「そんな事誰にでもあるよ。」という類の言葉にも傷つきました。 泣きたい時には、理由も聞かずに思いっきり泣かしてくれて、 話したい時には、真剣に聞いてくれた友人が一番ありがたかったです。 病気の事や、原因である家庭の事情に関する話しは絶対タブーです。どんな些細な事であっても傷つきます。 彼女から話した時にだけ聞いてあげればいいと思います。 一番いいのは、特になにもせず見守る事かな? 彼女にとって「いつでも受け入れてくれる人がいる。一人じゃない。」という気持ちがすごく大事だと思います。 うつ病看者=感情の起伏がはげしい、気分屋でわがままな人って感じかも。 あと、アロマテラピーも役に立つと思います。 一度試して見て下さい!! 大変だと思うけど、大事にしてあげてくださいね。 人それぞれ違うとは思うのですが、 少しでも参考になればうれしいです。 長々と失礼しましたm(__)m

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.4

勉強されたならわかっていると思いますが、 うつ病は、普通の人が思っているより、普通の風邪に近いものだそうです。 神経を信号が伝わるとき、神経細胞と神経細胞の間で信号伝達物質を使って信号のやり取りをしますが、これがうまくいかなくなっているそうです。 がんばろうとしてもがんばれない。 薬で治る。 重い病気でふらふらの時、はげまして運動させますか? 捻挫して歩くのがつらいとき、はげまして歩かせますか? たぶん、はげますようなことはしませんよね。特に意識しなくても。 この辺を理解していれば、特に意識しなくても実はだいじょうぶではないかと思います。

pcgfx11g
質問者

お礼

ここまで回答をくださった皆さん、ホントにありがとうございます。 御礼が遅くなってしまって、ホントにすいません。 やはり、とてもためになりました。 「ここはこうした方がいいよ」「自分はこうだったよ」 というお話を聞いていると、とても励みになります。 この一ヶ月、皆さんに言われた事を胸にやってきました。 それの成果か分かりませんが、家のことや、昔の男の事も話してくれました。 そりゃ、病気にもなるよ・・・という内容でした。ホント、僕は普通の家庭で ごめんなさい、ッという感じもしました。(苦笑) でも、疲れとかは感じてないです。それどころか、今まで以上に彼女を好きに なっていってる自分がいます。 これからも、陰ながら彼女を支えて行ってあげるつもりです。また、こんな自分が どれだけできるかはわかりませんが、やれることをやります! 僕と一緒にいて、少しでも、安らげる、楽しい、存在でいられるように・・・ (もちろん、こっちが頑張りすぎて、疲れてしまったり、それによって、 彼女に負担をかけたりはしないようにします。) 締め切りの件ですが、基本的に明確な答えが出る質問ではないですし、 親身になってアドバイスしていただいた内容に順位はつけられません。 なので、ポイントも締め切りもなし、ということにさせていただきます。 ごめんなさい。 みなさん、ありがとうございました。 また、何かあったら、質問、報告させていただきます。 これからもアドバイスお願いします。

  • hibit
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

始めまして、私は某サイトで,心のびょーきのオーナー兼、管理人をやっていますので、、、 心のびょーき<恋愛のアドバイス> ・<精神科へ行こう>の著者・大原宏軌氏の言葉と他の参考書物をまとめてのですが。。。 心の病で苦しむ人達にとって予想以上に恋愛、結婚がプラスに作用される事が判明したが、過度にパートナーに期待する事は逆効果ということも理解できる。 ・パートナーとは、とにかく相手を全肯定してあげるべし。甘やかすとはちがう。サジ加減が難しい。とにかく話を聞いてあげる事。ただ聞いてあげるだけで充分。何か意見を求められた時は、アドバイス的な事は余り言わない方が良い。アドバイスを否定と受け取り、さらにふさぎ込む可能性が大。 大丈夫だよ、いつも私がついているから的な言葉が良い。励ましはNGは常識。干渉しすぎず放置しすぎず、が重要。矛盾のようだが、あまりお節介だと鬱陶しく感じてしまう、かといって放置されっぱは、結局、私は一人と受け取ってさらに落ち込むから。 その辺の見極めがとても難しい。 (励ましにも色々あるので、お互いの関係が深ければ全部がNGとは、限らないですよね) パートナーが自分を必要としている時はいつでも支えるよ、の気持ちでそばにいてあげることが基本。で。折を見てポッっと言葉をかけてみる。馴れてくればパートナーのその時の精神状態で対応すべし。 根気よく。自分も疲れつらいが、患ってる本人がそれ以上に疲労してつらい気持ちを味わっているのを常に忘れずに。が基本。 ・家族との関係 親と同居が67%。配偶者と一緒は25%。これは日本では精神障害者を家族が面倒をみる構成に古来よりなっているから。 ◎結論 愛情ナシでは、病気を抱えている相手とは付き合えない! 自分の愛情で相手の病気を治せるなんていうのは、愚かな思い過ごしに過ぎないのである! ◎だが、恋愛って絶対にこれが正しいなんていう答えがないから、自分と相手で2人で作りあげていくしかないと思われる。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

>うつ病の人と接するのに 「鬱病の」という言葉はなるべく使わないようにしましょう。 「がんばれ」という言葉は使う場合をよく考えて使えば 励ますためにも使えます。 無闇に使うのは逆効果です。 鬱の人間は通常の人よりも極端に自信を失いやすいです。 ですので、その人に自信を持たせることが回復の一歩になります。 周りの人間はなるべく否定的な言葉を使わないほうが良いです。 マイナスなイメージの単語は響きやすいので。 彼女の良いところを見つけてのばしてあげるようにしてください。 あとは貴方が信じてあげること。 実体験に基づいていくつか思い出して挙げてみましたが、 たいしたアドバイスになりませんでした。申し訳ない。

  • Error404
  • ベストアンサー率6% (9/131)
回答No.1

“うつ病”と言う言葉を口にしない、ってどうでしょうか。 うつ病うつ病と言ってると彼女が病気なのを強く自覚してしまい、落ちこんでしまうと思います。 直すために一緒に頑張ろう、直そう!など励ましてると、私ってこんな重傷な病気なのね って自覚が強くなると思うので・・・ 頑張ってください、では。

関連するQ&A

  • うつ病の親戚

    法事で親戚一同が揃いました。 親戚がうつ病で、すごく辛そうで人の輪にも入らず、1人隅にいました。 無理して来てくれたのは一目瞭然でした。 しかし、その人がすごく短気で『お菓子食べる?』などの些細な質問を異なる人物から2回されただけで機嫌を損ね表情に出ます。 切れると言うより無視に呆れに近い怒り方です。 日頃からも短気みたいです。 以前、うつ病の人は怒る気力が無いので怒りの感情は出さない。 もし怒りの感情が出てきたら回復に近づいていると聞きました。 また会食があったのですが一口も食べません。 少ないときは2日に1食らしく、これもうつ病の人は食べる気力が無いので食欲は少ないと聞きました。 以上を総合すると、怒りから考察すると回復に近く、食欲からはまだまだ重症だと言うことになります。 教えてくれた方に連絡がつきません。 怒りや食欲とうつ病について、ご存知の方や経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病は自然に治りますか?

    私は今、自分をうつ病ではないかと思っています。 色々な原因が重なって、ここ1ヶ月は本当に精神的に辛いです。 今まで生きてきた中で、嫌な事や辛い事があっても、 数日間「憂鬱」な気分で落ち込むことはあっても、 割と、ストレスを溜め込まないように、 いつも切り替えて前向きにきていた方だと思います。 今まで割と優等生タイプの人生で、 ずっと仮面をかぶって生きてきました。 まさか、自分がこんな状態になると思わなかったので、 症状を自覚し始めたのは6月に入ってからだと思います。 でもよく考えれば、年明け頃から精神的に不安定で、 少しずつ症状が出ていたと思います。 病院に行きたいのですが、 忙しくてすぐに行けそうな状況ではありません。 今は、市販薬(ストレスによるイライラや緊張感を 和らげるハーブのお薬です)を飲んでいますが、 あまり効果があるようには思えません。 ホームページで、うつ病診断をしましたが、 どのサイトでも「うつ病危険度100%」の診断でした。 確かに、うつ病の症状と自分の症状が 当てはまる項目が多いのですが、 今、こうしてパソコンに向かう気力があるので、 そんなにひどい症状ではないのではないかと 思いたい気持ちもあります。 前向きに明るくしようと心がけていれば、 うつ病でも、自然に治るものなのでしょうか。 どなたか、うつ病を経験したことのある方や、 うつ病の方を近くで支えていた経験のある方がいらっしゃれば、 アドバイスを頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • うつ病になった方、あるいは今現在うつ病の方に質問です。

    うつ病になった事のある人に聞きたいのですが、うつ病の症状として意欲低下や無気力や自殺願望や何をしても面白くない等の症状がでるのでしょうか??

  • うつ病の再発

    私は以前、うつ病と診断され通院をしてなんとか普通に 生活できるようになるまで回復しました。したつもりでした。それも周りの人も驚くぐらいの回復ぶりで、と言うのも処方された薬の強さに体を壊し、それ以上薬を飲みたくなかったので「自分は回復したんだ!」と言い聞かせて 通院するのを止めたのです。 それでも2・3ヶ月は本当に順調で、完全に回復するのも間近という感じだったのですが最近悩むことがあって 対処しきれないでいます。 早朝覚醒と不眠、肩こりによる吐き気、頭痛、と生きてるのがちょっと嫌になります。 周囲の人は「また気力でなんとかなるでしょう」 といったような態度でなかなか相談できません。 やはりうつ病は気力の問題なのでしょうか? このままではまた病気になるのではないかと不安です。 どうすれば良いのかもわかりません。 どなたかアドバイスしていただけませんか?

  • 鬱病でしょうか?

    最近自分が鬱病なんじゃないか?と考えるようになりました。 最近たまに、突拍子もなく不安にかられて、軽い吐き気を催す事があったり、人が死んだりする事をよく想像したり、悪い考えばかりが頭の中をよぎります。 不安を感じ、吐き気が出てきた時は、数分で落ち着くのですが、悪い考えは常に頭の中にある気がします。 最近、鬱病で自殺するというニュースを見る度に自分もいつかするんじゃないか等と考えたりもします。 鬱病だと感じたキッカケなんですけど、鬱病のサイトを見ていた時に自分と同じ症状の人の記載があって、これ自分と同じだ。って思った瞬間にもしかしたら自分も鬱病なのか?って思い、急に怖くなって、その時に吐き気を催したのが最初です。 それ以来、その事がトラウマになり、またなるんじゃないか?と、考え、心臓の鼓動も前より早い気がします。毎日ではないのですが、こういった症状が出るって事は鬱病なのでしょうか?不安感、吐き気の症状がでると、ヤバイ来た!って思ってしまいます。 病院に行った方がいいのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願いします。

  • うつ病と落ち込みの違いを教えてください

    私はうつ病ではありませんが、日常的にうつ病と同様の症状があります。 いつも憂鬱 夜寝付けない 無気力で何もしたくない 生きる事が苦痛で寿命だけを心待ちにしている 自分を責め続け否定し続ける などの症状です。 ただ、これは私の生まれ持った性格であって数十年こういう思いを抱えて生きています。 このような性格としての症状とうつ病との違いは何なのでしょうか? うつ病で辛いからと会社を休む人が沢山いますが、私だって辛いんだと思ってしまいます。 毎日自分を生きる価値のない無価値なものと蔑み、生きることに憂鬱感しかなく、早く人生から逃げ出したい、ギブアップしたい、そんな風に何十年も思い続けて生きている。 この私の辛さとうつ病の辛さとは全然違うものなのでしょうか?私の思いよりもうつ病の辛さはずっと重いものなのでしょうか?

  • うつ病?の友達

    高1♀です。 同級生でうつ病らしく、薬を飲んでいる子が居ます。 その子は、ついさっきは上機嫌だったのに、 今はめちゃくちゃテンションが低い。 突然気持ち悪いと言って席を立つ。 普段はこんな感じです。 私は今までにこういう人と関わったことがなく、 正直入学から8ヶ月たった今でもどう接すればいいのか 分からない時があります。 機嫌が悪くない時には普通に話しててこちらも楽しいです。 けど、本当にテンションが低い時は一言も話さないし 不機嫌そうな顔で携帯をいじたりしてます。 その後その子のブログなどを見てみると 「うざい。帰りたい。」 「うるさいうるさいうるさい」 など、あきらかに私たちにたちに対する悪口を書いてました。 私たちは私たちなりに気を使っているのに その子はそういう事を思っているんだと思うと悲しいし、 正直ムカつきます。 病気とかが原因ってことは分かっています。 それでもその子に対して嫌な事ばかり思ってしまいます。 それと、私が思ってやっていることが裏目にでているようで、 この前その子が朝から暗く、ブログにも 「消えちゃいたい」とか書いてあって久々にやばそうな状態 だったので一言も話しかけない日がありました。 話しかけたら前のように「うるさい」など思うと思ったからです。 そしたらそれは裏目で出たようで、 話しかけなかったことに対して 「些細なことでも良いから話しかけて欲しかった。   私の事なんてどうでもいいのか」 など思っていたようです。これは友達が本人から聞きました。 私もここまでくるとどうすればいいのか分かりません。 いい加減、こちらも限界がくるし、毎日疲れます。 確かにその子が大変なのは分かります。 ですが、支える側も私たちも大変なのです。 特に、私が思ったのは、ちょっと勝手かもしれませんが、 その子がブログで 「世界が終わってしまえばいい、終わらせたい!」 など「死にたい」ともとれるようなことを書いていました。 それを見て思いました。 終わらせたいとか言うなら死ぬしか方法はないじゃないですか。 けどどうせ死ぬ勇気はないんでしょ?と。 ひどいことかもしれませんが、私はそう思います。 その子はリスカなどは全くやったことがないそうです。 用は、リスカですらする勇気がないんでしょ?って思うんです。 ほかの人が「あー、死にてー笑」など冗談で言っても その子はそれを本気で受け取り 「そういうこと言うなよ。  生きたくても生きられない人がいるんだから。」 というような事をいうので私から見るとちょっと考えが重いです。 私はこういう人と関わるのは合わないのでしょうか。 少し距離を置いたほうがお互いのためでしょうか。 うつ病の人は皆こんな感じなんですか? このような人の周りの人は疲れたりしないんですか? 長文すみませんでした。回答お願いします。

  • うつ病の症状

    私はうつ病で現在は何もしてません。7ヶ月も自宅療養中です。精神科には通ってます。自分の症状は意欲低下,無気力、イライラ感と自殺願望が少しあります。こんな状態の中でも周りに遅れをとってると思い社会復帰しようと思ってますがまだ仕事の継続に自信がありません。しかしすごい劣等感から『早く治さないと』と思い毎日が辛いです。私の鬱はある程度まで回復したと思うのですが調子がそこから上がりません。まだ復職するには早いでしょうか??どの程度まで回復したら社会復帰が可能なのでしょうか??本当に劣等感があり悩んでいます。

  • いじめの後遺症でうつ病です。教えてください。良くなりますか?

    いじめの後遺症で現在うつ病です。1年位、坑うつ薬を飲んでいます。良くなったり、悪くなったり。うつ病ってどれくらいで治りますか?治る方法とか、きっかけとかありますか?色々本を読みましたが全然良くなりません。また本の通りに実践する事もできません。気力も無くなりました。うつを克服した方、うつが良くなった方、アドバイスお願いします。どうにかしたいのにどうにもできない自分が最悪です。

  • 軽度なうつ病でしょうか?

    今、専門学校に通っております。 勉強等頑張ろうとするのですが、憂鬱な気分が 出てしまい、行動にブレーキがかかってしまいます。 学校も休み勝ちになってしまっております。 これではいけないと自分でも思っているのですが どうしようもなくて… 一時同じ様な事があり、その時は1週間位で回復しました。 今の私の様な症状は軽度なうつ病なのでしょうか? 思い切って何も考えないで休む事も必要なのでしょうか? アドバイスをお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう