• ベストアンサー

うつ病になった方、あるいは今現在うつ病の方に質問です。

うつ病になった事のある人に聞きたいのですが、うつ病の症状として意欲低下や無気力や自殺願望や何をしても面白くない等の症状がでるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

axl1113_2006さん,こんばんは。 うつ通院歴5年目の者です。 axl1113_2006さんの挙げられた症状,全て体験しました。 (希死念慮という言い方もあります) その他には, 睡眠障害(寝付けない,眠りに入って2時間ほどで目が覚めて,その後眠れない,午前3時頃から目が覚めてしまう), 食欲低下,性欲低下,体力低下(トイレに行くことさえおっくうになる), 記憶力減退(文字が書けなくなった),簡単な計算ができなくなった, 理解力低下(人との会話が困難。何を話していいか考えがまとまらず,言葉が出ない),注意力散漫(集中力の低下),些細なことが気になる, 自責の念が消えない,好奇心や興味が全くわかなくなる, 身だしなみがどうでもよくなる,等々。 人によって,症状は様々です。うつは,日内変動という波もあるといいますが,私の場合は一日中変化なしで,薬を飲んだ数時間だけ,薬効があって比較的楽でした。

axl1113_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。それは私だけがこの症状なのかと思うぐらいひどかった空です。治療を気長に続けて合う薬を試行錯誤していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

うつ病患者です。 うつの症状には色々あって、必ずしも質問者さんがお挙げになった症状が出るわけではありません。 出ることもあるし、出ないこともある。 私が今までに経験した症状は、体の疲れ、体力の低下、睡眠障害、食欲低下、意欲低下、気分の落ち込み、後悔に苛まれること、記憶力・集中力・理解力の低下、興奮、自殺願望、日内変動(朝具合が悪くて、夕方になるにつれよくなってくること)、こんな感じですね。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.4

 うつ.comの診断などを試してみるのが一番かな。  私も、こちらのHPともう1箇所(忘れましたが)のチェックで「うつが疑われます、病院へ…」と出たので、病院に行ったほうがいいのかと踏ん切りがつきました。  ほかに、やけに怒りっぽい、食欲減退、引きこもる(無理して家から出ると頭痛がする)、集中力が続かない、ミスが多くなるとか?  これは私が出た症状です。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
回答No.3

>うつ病の症状として意欲低下や無気力や自殺願望や何をしても面白く >ない等の症状がでるのでしょうか?? はい、その通りです。 他にお知りになりたい事があれば聞いて下さい3年目です。 薬は楽にしてくれますが、無気力感は変わりませんね。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.2

こんばんは。私は軽度のうつ病でもう2年くらい通院しています。 一般的なうつ病の症状としては、「便秘気味だ」「食欲がない」「朝起きられない」「肩がこる」「自分なんてこの世にいない方がいいと思う」などがあります。 参考になれば幸いです。

  • maotamasa
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.1

ウツ病ではないですけど、 うつ病手前までいったことがある者です; そんな感じの症状だと思いますよ。 とにかく「何もしたくなくなる」んです。 「周りが全て敵に見える」っていう感じの症状もあるって聞いたことあります。 何をしても楽しくない、未来に希望がない、 そんな感じの症状だと思います。

関連するQ&A

  • うつ病の症状

    私はうつ病で現在は何もしてません。7ヶ月も自宅療養中です。精神科には通ってます。自分の症状は意欲低下,無気力、イライラ感と自殺願望が少しあります。こんな状態の中でも周りに遅れをとってると思い社会復帰しようと思ってますがまだ仕事の継続に自信がありません。しかしすごい劣等感から『早く治さないと』と思い毎日が辛いです。私の鬱はある程度まで回復したと思うのですが調子がそこから上がりません。まだ復職するには早いでしょうか??どの程度まで回復したら社会復帰が可能なのでしょうか??本当に劣等感があり悩んでいます。

  • これってうつ病の症状?

    うつ病と診断され、投薬をはじめて10ヶ月ほどになった物です。 今回はうつ病の症状について質問させて下さい。 もともと、うつ病に至った経緯は職場環境によるものからでした。最初は自殺願望、眠れない、食欲の低下、やる気が無くなり億劫になる、一日中落込んだ状態になるなどのうつ病の症状が現れました。しかし、薬を飲み、職場環境も改善されることでその症状もだんだんと良くなってきました。良くなってきたと思ったら今度は、記憶力の低下、思考力の低下、会話がうまく出来ない等の症状が現れてきました。 実際の症状としては  【記憶力の低下】   今やろうと決めて行動を起こしたのに数分後に何をやろうか忘れてしまい、その場でまた考えて   しまうといった事や、芸能人などの名前が思い出せなかったりします。  【思考力の低下】   以前より、深く物事を考えられず、良いアイディアも浮かばず、会話中の内容なども理解できない   まま聞いていることが多くなりました。  【会話がうまく出来ない】   これは、思考力の低下とも関係しているかもしれないですが、会話をしようとすると言葉につまり   自分の言いたいことをうまく伝えられなかったり、舌が回らなくなり噛むことが多くなってしましまし  た。 この症状が現れ始めて、最近では仕事でのミスも多くなり、それが悪循環となり落込むことが多くなり、自分の無能さを憂い、自殺願望も再び抱くようになりました。この症状について心療内科で相談したところ、発症当時と比べれば眠れているし、食欲もあるため、うつ病に起因する症状ではないのではないかといわれました。 実際には、この症状はうつ病によるものなのでしょうか?正直、この症状にすごく悩んでおり、仕事もうまく出来ず、会社にいくのも辛くなってきています。なんとか治したいと思っているのですがうつ病の薬を飲むだけで問題ないのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 今現在うつ病で休養中もしくはうつ病で休養してた方に質問です。

    私は今現在うつ病になり無職の27歳です。精神科に通院してますがうつ病が良くならなくて困っているのと27歳で無職という事にかなりの焦りを感じていて人生が嫌になります。私は絶望感と自殺願望と焦りと劣等感で毎日を過ごしています。抗鬱薬等も飲んでますがあまり効果が感じられません。そこで質問なのですが今現在うつ病で休養中もしくはうつ病で休養してた方はどの様に1日1日をどの様に過ごしてましたか?? そして私と同じ様な方はいらっしゃいますか??

  • うつ病の治療期間について

    色々なうつ病のサイトを見ると治療期間が3ヶ月から6ヶ月で良くなると書いてありますが,私は1年が経った今でも無気力と意欲低下と何をしても面白くないといった症状がなかなか良くなりません。私の場合は治療が上手くいってないのでしょうか?? そしてうつ病の期間が1年というのは期間が長いのでしょうか??

  • 自殺願望ってうつ病の症状?

    自殺願望ってうつ病の症状の一種なんでしょうか? なんとなく、自殺願望と鬱病って別物のような気がするんですが。 (たまたま自殺願望のある人は抑圧された状況にあるので鬱病もある場合が多いだけ) 医学的にはどうなんでしょう?

  • これって鬱病?

    最近、下記のような症状が出てきます。 ・なにやっても自己嫌悪ばっかり ・自殺願望があるけど自殺できない ・破壊的な絵ばっかり描いてしまう ・友達も自分も信じられない など、このような症状が出ると言う事は鬱病でしょうか。 宜しくお願いします。 なお、私は女子中学生です。

  • 鬱病でしょうか?

    最近体調が良くありません。病院に行こうと思っているのですが、その前に他の人の意見を聞きたくて、質問させて頂きました。症状は・・・ 1.人間関係が面倒くさい・とにかく人と関わりたくな いし、話をしたくない。 2.無気力・無感動・なにをやってもおもしろくない。 3.記憶力・理解力・計算能力の低下 4.目の不調・頭痛・首筋のコリ・嘔吐 5.仕事中に異様に眠くなり、数分意識が無くなる事が ある。 6.自殺願望と不安感が常にあり、落ち着かない。 7.不眠症・寝ても疲れが取れないし、2・3時間  で目が覚めてしまう。 このような状態がかなり長く続いています。 もともと真面目で頑張りすぎる性格ですので、鬱病になりやすいタイプなのかなと思っています。 症状はまだあるのですが、特に1・3・4・5が仕事に影響が出ている為、仕事が安定しないので、治療費が無くて病院にも通えるかどうか分かりません。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?今は元気に毎日を生活している人々がとても羨ましいです。

  • うつ病で休養中ですが・・・・

    現在うつ病で休養中ですが、休養中といってもテレビはつまらない。本も5ページ位しか読めない。音楽も聴く気にならない。外にも出たくない働きたいけど気力がないと言う症状で毎日の様に家に居ますが無気力が酷くて頭がおかしくなりそうです。医者からは抗うつ剤を貰い飲んでいます。もう本当に無気力すぎて嫌気がさしてきています。オマケに自殺願望も少しだけあります。これでは休養にもならずただの無気力な廃人状態で自己嫌悪になってます。何かいい方法はありませんか??昼間なんて無気力すぎて寝てばかりで将来の事を考えると絶望感におちいります。どの様に対処したらいいでしょうか??真面目に無気力で頭がおかしくなりそうです。

  • うつ病の治療期間と抗鬱薬について

    色々なうつ病のサイトを見ると治療期間が3ヶ月から6ヶ月で良くなると書いてありますが,私は1年が経った今でも無気力と意欲低下と何をしても面白くないといった症状がなかなか良くなりません。私の場合は治療が上手くいってないのでしょうか?? そしてうつ病の期間が1年というのは期間が長いのでしょうか?? そしてトリプタノールは最強の抗鬱薬なのでしょうか?? このトリプタノールが効かない場合はうつ病じゃないんでしょうか??

  • うつ病の症状について

    現在ひどい鬱状態で悩んでいます。過去にも鬱状態になりましたが7月までは普通でした。しかし8月に入ってから鬱状態が出はじめました。現在はパキシル40mgを服用しています。 症状は何をしていても楽しみを見い出せず生きているということ自体が苦痛でどうしようもありません。 将来に希望が持てない、無気力、意欲低下、外に出るの事も多少はできますが仕事する気力がない、症状が酷いと寝逃げする、仕事をしなければならないと分かってるのに気力、意欲が無く探す事すら出来ない等です。鬱状態になった事のある皆さんも同じような症状はありますか??来週、精神科の再診なんですが症状を話して薬が変わる事はありますか??マジで辛いです。