• ベストアンサー

うつ病になった方、あるいは今現在うつ病の方に質問です。

うつ病になった事のある人に聞きたいのですが、うつ病の症状として意欲低下や無気力や自殺願望や何をしても面白くない等の症状がでるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

axl1113_2006さん,こんばんは。 うつ通院歴5年目の者です。 axl1113_2006さんの挙げられた症状,全て体験しました。 (希死念慮という言い方もあります) その他には, 睡眠障害(寝付けない,眠りに入って2時間ほどで目が覚めて,その後眠れない,午前3時頃から目が覚めてしまう), 食欲低下,性欲低下,体力低下(トイレに行くことさえおっくうになる), 記憶力減退(文字が書けなくなった),簡単な計算ができなくなった, 理解力低下(人との会話が困難。何を話していいか考えがまとまらず,言葉が出ない),注意力散漫(集中力の低下),些細なことが気になる, 自責の念が消えない,好奇心や興味が全くわかなくなる, 身だしなみがどうでもよくなる,等々。 人によって,症状は様々です。うつは,日内変動という波もあるといいますが,私の場合は一日中変化なしで,薬を飲んだ数時間だけ,薬効があって比較的楽でした。

axl1113_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。それは私だけがこの症状なのかと思うぐらいひどかった空です。治療を気長に続けて合う薬を試行錯誤していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

うつ病患者です。 うつの症状には色々あって、必ずしも質問者さんがお挙げになった症状が出るわけではありません。 出ることもあるし、出ないこともある。 私が今までに経験した症状は、体の疲れ、体力の低下、睡眠障害、食欲低下、意欲低下、気分の落ち込み、後悔に苛まれること、記憶力・集中力・理解力の低下、興奮、自殺願望、日内変動(朝具合が悪くて、夕方になるにつれよくなってくること)、こんな感じですね。

• miina02
回答No.4

うつ.comの診断などを試してみるのが一番かな。  私も、こちらのHPともう1箇所(忘れましたが)のチェックで「うつが疑われます、病院へ…」と出たので、病院に行ったほうがいいのかと踏ん切りがつきました。  ほかに、やけに怒りっぽい、食欲減退、引きこもる(無理して家から出ると頭痛がする)、集中力が続かない、ミスが多くなるとか?  これは私が出た症状です。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
回答No.3

>うつ病の症状として意欲低下や無気力や自殺願望や何をしても面白く >ない等の症状がでるのでしょうか?? はい、その通りです。 他にお知りになりたい事があれば聞いて下さい3年目です。 薬は楽にしてくれますが、無気力感は変わりませんね。

• guguku
回答No.2

こんばんは。私は軽度のうつ病でもう2年くらい通院しています。 一般的なうつ病の症状としては、「便秘気味だ」「食欲がない」「朝起きられない」「肩がこる」「自分なんてこの世にいない方がいいと思う」などがあります。 参考になれば幸いです。

• maotamasa
回答No.1

ウツ病ではないですけど、 うつ病手前までいったことがある者です; そんな感じの症状だと思いますよ。 とにかく「何もしたくなくなる」んです。 「周りが全て敵に見える」っていう感じの症状もあるって聞いたことあります。 何をしても楽しくない、未来に希望がない、 そんな感じの症状だと思います。