• 締切済み

これは鬱病なのでしょうか・・・

最近気分がずっと沈んだままで、鬱病なのか、ただの怠け者なのか・・・と思い質問させていただきます もう半年以上こんな感じです ・ちょっとしたことで泣きそうになる ・通勤途中にこのままどこかへ行ってしまいたいと思う ・バイクに乗りながら「何で毎日つらいんだろう、何が駄目なんだろう」と職場に着くまで考えている ・ため息ばかりついている ・気分が沈んでいる時と「大丈夫!まだ我慢できる!」と急に心が軽くなったりを1日に何度も繰り返す ・どもったり、言葉がぱっと出ない ・遊びに誘われても行く気がおきない、行っても楽しめない 身体的にはたまに原因不明の頭痛と吐き気があるくらいで、食欲も普通で睡眠も眠れないとか寝すぎるとかはあまりないです 職場に居る時は皆の前では明るく振る舞っているので「元気だからそんなの考えないで全然大丈夫よ!」と言われます・・・ こんな風になったのは職場での出来事がきっかけだったので、職場に行くのが毎日とてもつらいです でも行かないと生活出来ないので休むわけにもいかず、板ばさみみたいな状況です・・・ かなり分かりにくい文章かと思いますが、もしよろしければ上記のような症状はただの怠けなのか鬱病の症状なのかを教えていただければと思います あと、診療所に行く際にかかる初診料なども大体でいいので教えていただければ助かります よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.5

・うつ病予備軍は仮面うつ病の可能性はあるかと思います。1回3000円から5000円かと思います。お大事に!

Ruvame
質問者

お礼

初診料がそんなにかからないと分かってほっとしました^^ 一度診療所に行ってみようと思います ありがとうございました

回答No.4

>こんな風になったのは職場での出来事がきっかけだったので 鬱病というのは、表向けの現れが気分の障害になるというだけの話であって、医学的にはっきりとした原因のある体の病気です。 ご自身で「きっかけ」と表現されていますが、まさにそれはきっかけ、例えて言うなら何か悪いもので膨らんだ袋を針で突いてしまったようなものである可能性もあると思います。 具体的には何らかの原因で疲れをためてしまっているところにもってきてその「出来事」がおきてしまったので、その疲れが脳神経の不活発を呼び、気分の障害として現れている…というような可能性ですね。 症状としては鬱病ないし躁鬱病の症状に似ていますので、1度精神科の受診をお勧めしたいところです。何もなければそれはそれでいいわけですし。 初診料は健康保険の規定どおりだと思いますが、薬が出るならどんな薬がどれだけ出るかによって少し値段が変わってきますので何とも言えないところです。 私は公的扶助で精神科にかかっていますので無料なのですが、そうでない人の会計を観察すると、大体1500円から2000円くらい払っている人が多いみたいです。初診の場合はもうちょっとするかもしれません。 一応こんなところですが、もしかしたら精神科で聞かれるかもしれないことをひとつ挙げておきますが、性欲はありますか? 質問者さんが男性か女性かによっても少し差のあるところではありますが、もしここしばらく自覚的に性欲の減退を覚えるなら、可能性としてはかなり高くなると思います。

Ruvame
質問者

お礼

回答ありがとうございます ずっと職場でストレスを溜めていて、あるきっかけでそれがだんだん気分に出るようになってきました >一応こんなところですが、もしかしたら精神科で聞かれるかもしれないことをひとつ挙げておきますが、性欲はありますか? 私は女性です 性欲ですか・・・普通に過ごしている上で全然そういう気は起きないですね・・・

• xxcandyxx
回答No.3

はじめまして。 読ませていただく限り、初期段階の気があるように思えます。 特に私が気になったのは最後の <・遊びに誘われても行く気がおきない、行っても楽しめない のところです。 専門医ではないので軽はずみはことは言えませんが、姉がうつ病なので似ています。 最近は、日照時間が短くなりましたよね?そのため、「冬季うつ」というものも存在します。 お医者さんガイド http://www.medweb2.ne.jp/ <診療所に行く際にかかる初診料・・・・ 病院や処方されるお薬によってさまざまと思います。最近では完全予約が多いので、お電話をされてから必ず行かれる事をお勧めします。 その際に初診料を伺ってみては?(大体¥5000見ておけばお釣りがくると思われますが・・・。) うつは、最近では脳の分泌により発症することもわかってきましたし、ようやく少しずつですが社会的に認知されてきたようなきもいたします。 長文になり申し訳ありません。何もないことに越したことはありませんが、参考までに、リンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
Ruvame
質問者

お礼

回答ありがとうございます >遊びに誘われても行く気がおきない、行っても楽しめない 最近同窓会なんかもあったのですが人と会うのも嫌だったので返事すら出しませんでした・・・ 遊んでいても上の空って感じです 教えて頂いたサイトで検索してみたら近くに診療所があったので、今度一度行ってみようと思います

• KeepCum
回答No.2

僕もつい最近?というか1週間ぐらい前までそんな感じでした ただ専門家じゃないので、何が原因かはよくわからないです 僕の場合は、6月からカウンセリングを受けてて 薬なども毎週もらってました けど、1ヶ月ぐらい前なんですけどカウンセリングが面倒になっちゃって(汗 それで毎週行ってたカウンセリングを休んでしまったんですよ その数日後ぐらいに質問者様のような沈んだ気持ちになっちゃったんですよね。 それからは面倒なのを理由にして1ヶ月間いってません。 治さなきゃいけない性格なんですけどね・・・。 考えすぎになってるんでしょうね 僕も薬をもらってるうちはすごく気が楽だったので 最近は少しずつ収まってきたけど、やっぱりもう一度病院にいこうかなって思ってます。 質問者様も気分が落ち込んで辛いなって思うのなら、病院に行って薬をもらうのも良いと思いますよ 仕事も辛いのなら、やめるのも手だと思います。 なんだかよくわからない文ですいません・・・。 初診料は保険有りで1500円~3000円程度じゃないですかね? 薬代は薬によって変わってくるだろうけど、それも1000円前後だと思いますよ。

Ruvame
質問者

お礼

やはり一度病院で診てもらってすっきりするのがいいのかもしれないですね 仕事場の人で鬱病の方がいらっしゃいますが、その方曰く「食欲も睡眠もちゃんととれてるんでしょ?仕事も嫌だとは思ってもちゃんと来てるんだから大丈夫だよ」と言っておられました なのでやっぱりただの怠けなのかな・・・と思ってしまうのです >初診料は保険有りで1500円~3000円程度じゃないですかね? そうですか、5000円あれば大丈夫そうですね^^ 病院にはあまり行かない方なので診察料が気になっていました ありがとうござましたm(_ _)m

回答No.1

>「こんな風になったのは職場での出来事がきっかけだったので」 これが答えなのでは? 逃げる事は悪いことでないよ。 状況が悪いのなら動くべきだと思う。 職業選択の自由、 があるんだし。 大きな病気になる前に辞めたほうが良いかと。 体や心を大切に

Ruvame
質問者

お礼

そうですよね・・・ もう本当に仕事辞めたいと思って辞めてやる~!と思っても、冷静に考えてみればやっぱり辞められない・・・ 職場の環境とか周りの人は皆いい人ばかりなのでやっぱり辞めるに辞めれませんorz お気遣いのお言葉ありがとうございます T-T