• 締切済み

これは鬱病なのでしょうか・・・

最近気分がずっと沈んだままで、鬱病なのか、ただの怠け者なのか・・・と思い質問させていただきます もう半年以上こんな感じです ・ちょっとしたことで泣きそうになる ・通勤途中にこのままどこかへ行ってしまいたいと思う ・バイクに乗りながら「何で毎日つらいんだろう、何が駄目なんだろう」と職場に着くまで考えている ・ため息ばかりついている ・気分が沈んでいる時と「大丈夫!まだ我慢できる!」と急に心が軽くなったりを1日に何度も繰り返す ・どもったり、言葉がぱっと出ない ・遊びに誘われても行く気がおきない、行っても楽しめない 身体的にはたまに原因不明の頭痛と吐き気があるくらいで、食欲も普通で睡眠も眠れないとか寝すぎるとかはあまりないです 職場に居る時は皆の前では明るく振る舞っているので「元気だからそんなの考えないで全然大丈夫よ!」と言われます・・・ こんな風になったのは職場での出来事がきっかけだったので、職場に行くのが毎日とてもつらいです でも行かないと生活出来ないので休むわけにもいかず、板ばさみみたいな状況です・・・ かなり分かりにくい文章かと思いますが、もしよろしければ上記のような症状はただの怠けなのか鬱病の症状なのかを教えていただければと思います あと、診療所に行く際にかかる初診料なども大体でいいので教えていただければ助かります よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.5

・うつ病予備軍は仮面うつ病の可能性はあるかと思います。1回3000円から5000円かと思います。お大事に!

Ruvame
質問者

お礼

初診料がそんなにかからないと分かってほっとしました^^ 一度診療所に行ってみようと思います ありがとうございました

回答No.4

>こんな風になったのは職場での出来事がきっかけだったので 鬱病というのは、表向けの現れが気分の障害になるというだけの話であって、医学的にはっきりとした原因のある体の病気です。 ご自身で「きっかけ」と表現されていますが、まさにそれはきっかけ、例えて言うなら何か悪いもので膨らんだ袋を針で突いてしまったようなものである可能性もあると思います。 具体的には何らかの原因で疲れをためてしまっているところにもってきてその「出来事」がおきてしまったので、その疲れが脳神経の不活発を呼び、気分の障害として現れている…というような可能性ですね。 症状としては鬱病ないし躁鬱病の症状に似ていますので、1度精神科の受診をお勧めしたいところです。何もなければそれはそれでいいわけですし。 初診料は健康保険の規定どおりだと思いますが、薬が出るならどんな薬がどれだけ出るかによって少し値段が変わってきますので何とも言えないところです。 私は公的扶助で精神科にかかっていますので無料なのですが、そうでない人の会計を観察すると、大体1500円から2000円くらい払っている人が多いみたいです。初診の場合はもうちょっとするかもしれません。 一応こんなところですが、もしかしたら精神科で聞かれるかもしれないことをひとつ挙げておきますが、性欲はありますか? 質問者さんが男性か女性かによっても少し差のあるところではありますが、もしここしばらく自覚的に性欲の減退を覚えるなら、可能性としてはかなり高くなると思います。

Ruvame
質問者

お礼

回答ありがとうございます ずっと職場でストレスを溜めていて、あるきっかけでそれがだんだん気分に出るようになってきました >一応こんなところですが、もしかしたら精神科で聞かれるかもしれないことをひとつ挙げておきますが、性欲はありますか? 私は女性です 性欲ですか・・・普通に過ごしている上で全然そういう気は起きないですね・・・

  • xxcandyxx
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

はじめまして。 読ませていただく限り、初期段階の気があるように思えます。 特に私が気になったのは最後の <・遊びに誘われても行く気がおきない、行っても楽しめない のところです。 専門医ではないので軽はずみはことは言えませんが、姉がうつ病なので似ています。 最近は、日照時間が短くなりましたよね?そのため、「冬季うつ」というものも存在します。 お医者さんガイド http://www.medweb2.ne.jp/ <診療所に行く際にかかる初診料・・・・ 病院や処方されるお薬によってさまざまと思います。最近では完全予約が多いので、お電話をされてから必ず行かれる事をお勧めします。 その際に初診料を伺ってみては?(大体¥5000見ておけばお釣りがくると思われますが・・・。) うつは、最近では脳の分泌により発症することもわかってきましたし、ようやく少しずつですが社会的に認知されてきたようなきもいたします。 長文になり申し訳ありません。何もないことに越したことはありませんが、参考までに、リンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
Ruvame
質問者

お礼

回答ありがとうございます >遊びに誘われても行く気がおきない、行っても楽しめない 最近同窓会なんかもあったのですが人と会うのも嫌だったので返事すら出しませんでした・・・ 遊んでいても上の空って感じです 教えて頂いたサイトで検索してみたら近くに診療所があったので、今度一度行ってみようと思います

  • KeepCum
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

僕もつい最近?というか1週間ぐらい前までそんな感じでした ただ専門家じゃないので、何が原因かはよくわからないです 僕の場合は、6月からカウンセリングを受けてて 薬なども毎週もらってました けど、1ヶ月ぐらい前なんですけどカウンセリングが面倒になっちゃって(汗 それで毎週行ってたカウンセリングを休んでしまったんですよ その数日後ぐらいに質問者様のような沈んだ気持ちになっちゃったんですよね。 それからは面倒なのを理由にして1ヶ月間いってません。 治さなきゃいけない性格なんですけどね・・・。 考えすぎになってるんでしょうね 僕も薬をもらってるうちはすごく気が楽だったので 最近は少しずつ収まってきたけど、やっぱりもう一度病院にいこうかなって思ってます。 質問者様も気分が落ち込んで辛いなって思うのなら、病院に行って薬をもらうのも良いと思いますよ 仕事も辛いのなら、やめるのも手だと思います。 なんだかよくわからない文ですいません・・・。 初診料は保険有りで1500円~3000円程度じゃないですかね? 薬代は薬によって変わってくるだろうけど、それも1000円前後だと思いますよ。

Ruvame
質問者

お礼

やはり一度病院で診てもらってすっきりするのがいいのかもしれないですね 仕事場の人で鬱病の方がいらっしゃいますが、その方曰く「食欲も睡眠もちゃんととれてるんでしょ?仕事も嫌だとは思ってもちゃんと来てるんだから大丈夫だよ」と言っておられました なのでやっぱりただの怠けなのかな・・・と思ってしまうのです >初診料は保険有りで1500円~3000円程度じゃないですかね? そうですか、5000円あれば大丈夫そうですね^^ 病院にはあまり行かない方なので診察料が気になっていました ありがとうござましたm(_ _)m

回答No.1

>「こんな風になったのは職場での出来事がきっかけだったので」 これが答えなのでは? 逃げる事は悪いことでないよ。 状況が悪いのなら動くべきだと思う。 職業選択の自由、 があるんだし。 大きな病気になる前に辞めたほうが良いかと。 体や心を大切に

Ruvame
質問者

お礼

そうですよね・・・ もう本当に仕事辞めたいと思って辞めてやる~!と思っても、冷静に考えてみればやっぱり辞められない・・・ 職場の環境とか周りの人は皆いい人ばかりなのでやっぱり辞めるに辞めれませんorz お気遣いのお言葉ありがとうございます T-T

関連するQ&A

  • うつ病の症状

    五ヶ月前に軽いうつ病だと診断されました。 最近朝、布団からなかなか出られません。もう少し寝たい… ただの怠けなのか?うつ病の症状なのか? 朝の食欲は休日は普通ですが、仕事の時は食欲なしです。 うつ病は朝辛いのですか?

  • うつ病・怠け者?

    22歳、大学4回生男です。 最近、死にたい。死んだほうが楽だ。と 本気か、本気じゃないのか何回かネクタイを使って死のうとしました。 でも、死ぬのは迷惑がかかる。今がつらいだけだとも考えています。 今まで、辛くても死にたいと考えたことがなかったのでどうしたらいいのか 母親が更年期障害になって悩んでいた事。 母親が自殺しようとした瞬間を見たこと。 就職活動がうまく行ってないこと。 学校がうまくいかないこと。 うつ病の症状である食欲がなく、10時間以上の睡眠、やる気の欠如、吐き気、寝つきの悪さなどが 1っか月以上続き、自分がよくない状況だと思って、試しにWebにある簡易うつ病チェックをいくつか やってみると、すべてうつの可能性があると書いてあった。 でも、自分がうつ病になるなんて思えません。うつ病の人は、もっと大変な感じだと思うのですが (母親の症状をみると)、自分は怠けているだけなのか。 自分がうつなのか、今がつらいから怠けているのかわかりません。 うつ病と怠けの違いが分かりません。 かなり難しいと思いますが、うつ病と怠け者の違いを教えていただきたい。

  • うつ病

    インターネットのうつ病チェックをやるとだいたいうつ病です。 とでます 私は今無職で1月に祖父が亡くなりそれ以降 あまり眠れない・食欲がでない・吐き気がする などの症状が続いています。 これはうつ病でしょうか うつ病なら病院にいかず直したいのですが ただのストレスならいいのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学受験失敗でうつ病ってなるものですか?

    大学受験失敗でうつ病ってなるものですか? 今、大学受験を失敗し浪人1年目なんですが、 高3の夏ころから食事をとってもときどき吐いたりしてしまい、 浪人決定してからは毎日のように 吐いて食事に対してストレスを感じてました。 体重も7kg減ってしまい 診療内科にいき受験からくるうつ病と診断され、抗うつ剤も出されました。 食事の面のほかに症状として 笑うことが少なくなり、友達とわざと距離をおいて人との関わりを避けてました。 あと不安でどんどん負の方向に考えてしまい毎日のように泣いてました。。。 勉強にも集中力がなくて 全然手につかずただ毎日がなにもしなく過ぎていくだけで。。 働いている人/勉強してる人がすごいと思い みんな頑張ってるのに自分は頑張ってない。 自分はただの怠け者なんじゃないかと思うこともあります。 自分の周りに受験に失敗し、うつ病になった人がいないので、 そういうことからうつ病ってくるんですか? それともやる気の問題なんでしょうか?

  • うつ病?それともただの甘え?

    21歳のアルバイトです。 2年以上前から酷く気分が落ち込む状態が続き、うつ病の傾向と見られる ・気分が沈みがち ・以前楽しめたものが楽しめなくなった ・お腹は空くが食べる気がしない ・寝付けない、寝起きが悪い ・動悸が激しい ・いつも「死にたい」と思う と、様々な症状が出てきました。病院で診察してもらえればうつ病と判断されるのかもしれませんが、 うつ病と分かる(治療してもらえる)安心感と同時に 「これはただ嫌な事から逃げたい甘え・怠けなんじゃないのか?」と思う気持ちもあります。 実際、現在のバイト先は人間関係に悩み、何度も辞めたいと思ったことがあります。 だから鬱を理由に言い訳をすればバイトを辞められるんじゃないか、同情してくれるんじゃないか、 優しくしてくれるんじゃないか、何もしなくていいんじゃないか・・・ 本当は現実逃避したいだけだ、こんな事を考えてしまう自分が嫌で嫌でしょうがなくなってしまいます。 これはうつ病なのか、それともただの甘えなのか・・・ 甘えならば今後どうして行けばいいか、教えてください。

  • 鬱病になりましたがどうしたらいいかわかりません。うつ治せますか?

    うつ病になりました。そうお医者さんにいわれました。 お薬を処方されましたが、そのほかにどうしたらよくなりますか? わたしは派遣社員をはじめたばかりで、資格やスキルは特になくて・・ 仕事に行きたくないんです、もう、会社の何処にいても嫌な気分で 人の多いところもひどく疲れて吐き気が頻繁です。 確実に家族に迷惑がかかる、でも外に出たくない、何もしたくない、 閉塞感がひどくて、無理して会社に行けば何度も下痢を繰り返す始末です。 うちの一家では定職についてる人はひとりもいなくて、兄がアルバイトをしているだけです。 どうするのがいいのかわからないし、「どうするの」と聞かれても 答えられないんです、ほんとに自分は鬱病なのか、ただの怠けなのではとずっと悩んでいます、どうか何かおしえてください。

  • ただの怠けなんでしょうか?鬱病とかなんでしょうか?

    ただの怠けなんでしょうか?鬱病とかなんでしょうか? 私は短大の2年生です。 ここ数ヶ月、やる気が起こりません。 やらなきゃいけないとわかっているのに、ネットとかに逃げて現実逃避や寝てしまいます。 前期のテストは半分まではいきませんでしたがほとんど再試になってしまいました。 現在実習中なのですが、患者さんに援助してあげれることはあるのに、それに必要な情報(事前学習など)があるってわかっているのに頭のなかで整理がつかずパニックになり、結局は何も調べることをせずに寝てしまい今日の実習で半日無駄に過ごしてしまいました。 こんなことばっかり繰り返している自分が大嫌いで何度も死にたいと考えたり、過食しては吐いたり、ハサミや眉毛そりで左腕を切ったりしてしまいます。実習のことや自分が苦手としてること少しでもを考えると少し過呼吸のような症状や手の震えが数分続いたりします。 この文だけでは、ただの怠け者の文としてとらわれてもかまいませんので、だれか助けてください。

  • うつ病の症状

    うつ病の典型的な症状と言えば、不眠・食欲減退・気分の落ち込みなどがありますけど、逆に過眠・過食なども症状として現れることがあるのですか?例えば、気分の落ち込みはないのに、過眠や過食や体のだるさなどの症状が出ることもあるのですか?

  • 私はうつ病でしょうか。

    私はうつ病でしょうか。 何もしたくないので1日中寝てます。 全くやる気が出ません。 3年くらい前から体調不良が続き、病気ばかりしています。 仕事と家庭のストレスは溜まる一方で、体調不良もストレスです。 今までも、やる気が出なくて気分が落ちることはあったのですが・・・ 最近はそれがひどい状態です。 それでも頑張れる時もあるし、笑ってる時間もあるのですが だんだん状態がひどくなっていることが自分でもよくわかります。 部屋の掃除は大好きで、綺麗にするのは得意でした。 今は洗濯物をたたむことすら出来ません。 頑張ったら出来るんでしょうけど、頑張る気力がないので放置です。 ・・・そもそも洗濯物をたたむのに「頑張る」ってね・・・。 外出が困難なので、友達に誘われたら嘘をついて断る始末です。 よく食欲もなくなった・・・とか聞きますが、私は逆です。 やたら食ってます。 そしてお腹を壊すという悪循環。 死にたいとばかり考えていますが、子供のことを考えるとまだ死ねません。 ずっとずっと何もしない日々が過ぎています・・・。 早く仕事も頑張りたいんです。 頑張りたいんですけど、頑張れない・・・ ただの怠けだと自分を責めてきましたが、最近はこのどうしようもない状態に、もしかして病気なのではないかと思うようになりました。 病気だと嬉しいです。病気だったら治せますよね?

  • うつ病

    初めて、お尋ねします。うつ病について  50代男性です。小さな会社を経営しています。3年前総合病院の精神科に行って軽いうつ病と診断されました。3年が過ぎ4年目に入っていますが、余り改善されていません。今も仕事のやる気が起らず、毎日11時起床、昼から会社に出勤。出勤してもほとんど仕事してません。優秀な社員のおかげで会社も順調にいっています。しかし、これではいけないの毎日のジレンマです。家内も明るく、おおざっぱな性格でこんな私に何も言いません。有難いです。これは、うつでなく、ただの怠け者と思う事もあります。長いので病院も変えようかと思います。うつを克服された方の意見をお願いします。