• ベストアンサー
  • 困ってます

私はうつ病でしょうか。

私はうつ病でしょうか。 何もしたくないので1日中寝てます。 全くやる気が出ません。 3年くらい前から体調不良が続き、病気ばかりしています。 仕事と家庭のストレスは溜まる一方で、体調不良もストレスです。 今までも、やる気が出なくて気分が落ちることはあったのですが・・・ 最近はそれがひどい状態です。 それでも頑張れる時もあるし、笑ってる時間もあるのですが だんだん状態がひどくなっていることが自分でもよくわかります。 部屋の掃除は大好きで、綺麗にするのは得意でした。 今は洗濯物をたたむことすら出来ません。 頑張ったら出来るんでしょうけど、頑張る気力がないので放置です。 ・・・そもそも洗濯物をたたむのに「頑張る」ってね・・・。 外出が困難なので、友達に誘われたら嘘をついて断る始末です。 よく食欲もなくなった・・・とか聞きますが、私は逆です。 やたら食ってます。 そしてお腹を壊すという悪循環。 死にたいとばかり考えていますが、子供のことを考えるとまだ死ねません。 ずっとずっと何もしない日々が過ぎています・・・。 早く仕事も頑張りたいんです。 頑張りたいんですけど、頑張れない・・・ ただの怠けだと自分を責めてきましたが、最近はこのどうしようもない状態に、もしかして病気なのではないかと思うようになりました。 病気だと嬉しいです。病気だったら治せますよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数110
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)

こんばんは。 思い切って外へ出て、ぜひお近くの専門医に相談なさってください。 治る病気と言われていますが、治療が遅れると長引くこともあります。 長期間抜け出せず悩んでいる方は想像以上に多いようです。 昔つきあってた人がうつ病にかかってた時期があって (現在は不明)。 でもなかなか病院へ行きたがらなかったので、けっこう大変でしたよ。 10年以上前の話なんですが、当時は今ほどメジャーじゃなく、またネットもなく 限られた情報を参考に対応してたんですが・・・時々疑問に思ったことが。 食欲不振は有名な症状ですが、反対に過食傾向が高まる場合もあるようです。 彼もまさにそれでした。男なので激太りはしないものの、まあよく食べてました。 なんていうか、もやもやする→食べる→食べる→ちょっと太る→動きたくない 食べる→もう何もかもやだー・・・・という、絵に描いたような悪循環で。 もうひとつ意外だったのが、眠り過ぎるという症状です。 夜眠れない・・・はずが、寝ても寝ても全然足りないっていう。 眠れないって話はよく聞きますけどね、これはちょっと驚きました。 症状については、あまりばか正直に受け取らない方がいいんだなーと。 長々書いてしまった割に中途半端な内容ですみません。 とにかく、なるべく早いうちに受診なさることを強くおすすめします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食欲はすごいです。 いえ・・・食欲がすごい訳ではないですね・・・。 食欲はないのに、ずっと食べてる感じです。 そして眠り過ぎる・・・ 同じです。 やたら寝ます・・・。 ですが、突然眠れない日も続いたりします。 皆さんの後押しのおかげで受診の気持ちが固まりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 疲れにくい身体は作れますか?

    三十路で、体力仕事、不規則勤務しています。 正直転職を真剣に考えるほど、死ぬほど辞めたい悪循環に陥っています… 仕事中だろうが、休みだろうが、常に眠くて 仕事での疲れが溜まりまくってるのか、常にダルくて、何に対しても、やる気や、行動力が起きない状態です。 実際色々な病気なのは、自分自身承知しています。 これといった趣味も無く、休みは極力、身体動かしたくないです。 ただのワガママな奴だけど、疲れにくい体は、鍛えたりしたら、多少は違うんでしょうか? 仕事で死ぬほど体動かして疲れてる所に、ムチうって、鍛えるとしたら、余計ストレスやら、身体などに支障きたすのが、確実な気がしてて、何も変わらない、悪循環の繰り返しです(泣)

  • ストレス発散、気分転換法

    33歳、会社員です。 ストレスを感じやすく、しかも溜め込みやすいのです。。。 おまけに、なかなか発散もうまく出来ずに悪循環・・・ 元々は、職場などでもよく冗談を言ったりしていたのですが、 最近は、そんなこともほとんどなくなり、全く笑顔がないのが自分でもよく分かるんです。 たまに体調を崩すこともあるのですが、ストレスが原因の事もあり、その時は医者からストレス発散してください。と言われたりしています。 でも、うまく出来ないんですよね~ 運動したりしようとも思うのですが、仕事が早く終わった日の後にジムへ行こうともいつも思っていたりもしますが、なんかやる気が出ないんです。 結局自宅へ直行して、なにもせずに一日が終わってしまいます。 うまいストレス発散法とかあればアドバイス頂ければお願いします。

  • うつ病?怠惰?

    はじめまして。20代後半の女性です。 数ヶ月前に体調を崩してしまい、いろいろと病院に通い、「身体」は何とか取り戻してきたところです。が、やはり1ヶ月に数日のペースで、会社に行きたくないと思う日があります。今までは「体調不良だから」と思っていたのですが、今、健康を取り戻しつつあってもやはり「行けない日」があるのは、精神的な病気でしょうか。それとも単なる怠け癖でしょうか。 仕事は、接客です。会社に行きたくないと思う時は、この「接客」という仕事がとても煩わしく思います。仕事上、心無い勝手なことを言われることもあります。普段?であれば同僚と愚痴り合うなどで気にとめないことも出来るのですが、行きたくない日は(会ってもいないのに)こういう人(お客様)にとやかく言われたくない、怖いと思ってしまいます。 無理をしてもしょうがないと思い、体調不良を理由に休んでしまっていますが、こんなことを続けていていいのかな、と葛藤しています。家に閉じこもってTVを見て、アナウンサーや役者さんが「仕事をしている」姿を見て、落ち込んでます。 乱文になってしまいましたが、何か感じることがあればお聞かせください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは、鬱病の可能性高いと思います。 身体的症状も鬱病でも出ます。 ご自分でも疑っていらっしゃるのでしょうが一歩が踏み出せないでいらっしゃるように思います。 背中を押します。 精神科への受診をお勧めします。 早期発見早期治療が大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

後押しありがとうございます。 一歩踏み出せないでいました。 正直・・・情けないです。 ・・・恥ずかしい気持ちもあります。 こんなことになって、かっこ悪いと思っています・・・。 ですが、自分でヤバイと感じるようになりました。 もう誤魔化していられません・・・。 受診します。 本当に背中を押してくれてありがとう。

  • 回答No.3

症状からいって鬱の可能性があります。 食欲とか睡眠とか、必ず減退するわけじゃありません。人によって症状は様々です。 私の妹も今年になって鬱になりました。多忙な仕事と人間関係が原因のようです。一時期仕事を休んでた時もありましたが、通院しながら今は会社に行けてるようです。たまに心配で様子伺いはしますが、向こうも心配されるのを気にしますからあくまでさりげにやってます。 やる気は起きないのに気持ちばかり焦ってしまう。今は仕方ありません。 病院へ行きましょう。医師が必ず力になってくれるはずです。焦らず少しずつ元に戻していきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 妹さんの話を聞けて良かったです。 通院しながらも仕事に復帰できているのですね。 私も早く以前の自分を取り戻したいです。 病院に行きます。

  • 回答No.2

病は気から、とよくいいますね。 病気だと思ったら病気なんですよ。 病気だと思わなければ、それは病気ではないんです。 早くお医者さんに言って、診断してもらった方がいいですよ。 周りの人だって、心配かけますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病気ではないと思いながら今日まできました。 認めたくなかったからです。 病院に行って診断してもらいます。 わかったらスッキリするかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

なぜ早めに医師の診察を受けないのでしょうか? お子様がいらっしゃるということは、自分だけの身ではないでしょう。 病気の可能性があるんだったら一日も早く医師の判断を仰いで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 病院に行くことにしました。 どこかで弱い自分を認めたくありませんでした。 ですが、もう限界ですね。 病院に行きます。

関連するQ&A

  • 仕事のやる気が出ません

    なんでも後回しにして、後で困るタイプです。 そのせいでどんどん仕事が溜まり、溜まった仕事を見て ストレスも溜まると言う悪循環です。 一つ一つ真面目にこなしていけばいいというのはよく分かっているんですが どうしてもやる気が起きません。 夏休みの宿題も最終日に泣きながらやるタイプでした。 どうすればやる気が起きて仕事をサクサクとこなせますか? 集中力を持続させる方法も教えていただけると嬉しいです。

  • うつ病と仕事の事。いくつかの質問です。

    今うつ病を治療しながら仕事をしています。 今、うつ病を患いながらも仕事をしている人達は、 たくさんたくさんいらっしゃると思うんですが、 私もその中の一人として、ここでいくつかご相談させて下さい。 ●どうしても体調が悪くて動けないほどでメンタル面もボロボロな時、  どうやってこれを乗り越えていますか? 私は仕事を休むわけにはいかないので、「大丈夫、死ぬ訳じゃない。」 そう自分に言い聞かせ、なんとか仕事をしています。 薬はパキシルや抗不安薬などを処方してもらって服用していますが 良くなっているのか自覚があまりありません。 ●薬は変えて貰った方がよいのでしょうか?半年ほど飲んでいます。 薬の量が増えるほど副作用なのか体調が悪いし、減らしても元気が出ず 仕事も遅くて自分を責めて責めて自傷してしまいます。 自傷しても何も状況は変わらないのに・・・。 そしてそんな自分も責めてしまい悪循環です。 ●こんな悪循環から抜け出せる方法はありますか? どんな回答でもいいです。よろしくお願い致します。

  • うつ病で悩んでおります

    18年前から対人恐怖症とうつ病に悩んでおります。 精神科で薬を処方されてるので飲んでました。 けど半月ほどまえから体調が悪くなりました。 けど気力で頑張って仕事を続けていましたが完全にダウンしてしまいました。 病院に行ってもこれ以上に出せる薬はないと言われてしまいました。 今度は別の医者に行きました。 とりあえず同じような薬を処方されたのですが全く直りません。 頑張ろう頑張ろうと思うと自然に気力が沸いて来て仕事が出来るんじゃないかと思うのですが駄目です。 テンションが上がりっぱなしになり頭に鉛が入ってる状態になり興奮状態になり血圧が高くなった状態になり気が休まりません。 その後は自然と無気力状態になります。 んでもって今度は気楽に気楽にリラックスリラックス人生は楽しい楽しいと思うと本当に楽しくなり治ったのかと思ったらやはり駄目でした。 テンションが上がりっぱなしになり頭に鉛が入ってる状態になり興奮状態になり血圧が高くなった状態になり気が休まりません。 その後はしばらくするとまた無気力状態になります。 好きなパソコンもする気も起きずテレビも見る気も起きずひたすら自室で布団で脱力しています。 精神をコントロールする事が出来ません。 けど食欲だけは落ちずに食べる気はあるので朝昼晩と毎日食べて薬も飲んでます。 どうしたら良いのか全くわかりません。 早く病気を治して仕事復帰をしなければいけないのに一行に治る気配がございません。 どうすれば良いのか悩んでます。 助言よろしくお願いします。。。

  • 何も楽しくない。楽しいことに興味がない。先に楽しみを見出せない

    もうずっとこんな感じです。何も気力もなく、今まで楽しいと思ってたことが楽しいと感じなくなったり、この先にも楽しくやってる自分を想像することもできません。朝起きると何もなくて本当に気分が落ちているだけです。 体の調子は悪いし、もっと行動的になればいいのに、疲れるのかなと思うだけで外にも出れず悪循環。今無職なので余裕もなく、金銭的に焦りもあるけどやる気がでない。やりたいこともない。甘いですか?楽しくないんです。全く。まるで地震が起こってるように自分だけ揺れてる感があります。情けないです。こんな自分は想像もしていませんでした。毎日が空白です。埋める気力もありません。 心療内科を探していますがもう、お医者様に頼っても無意味かなと思い始めています。お薬を飲むと、本当に病気なのかなと思い、飲むのもいやです。どうしたら抜け出せるんでしょうか?少しでも可能性にかけたい。このままはイやです

  • 自分磨きをしたいのに・・・

    少し失恋(嫌われてる気がする)気味なのですが、ずっともやもやするのもだるくなってきたので、何かに没頭したい、自分磨きでもしたいと強く願っております。でも、勉強はここ最近怠けていたせいか集中力が続かず、その前に意欲・やる気がでません。心にぽっかり穴があいてしまったっていう表現がしっくりくる、無気力状態です。でもこのままぼけーっとしてても思い出して辛くなって悪循環なんです。 どうしたらのめりこめるのでしょう?

  • これってうつ病?

    こんにちは。 私は17歳の高校生ですが、最近うつ病のような症状がでてきています。 原因は部活だと思われます。 毎日厳しい顧問におびえながら活動しているため、ストレスと疲労がたまっていることは自分でもわかります。 ただ、最近になって、いいことがあった日や、何もいやなことがなかった日でもなぜか不安になるようになってきました。 もともと精神的に弱い人間なので、よく落ち込んではいましたが、ここまで落ち込んだのは初めてです。 冷静に、一日何が起きたか考えている間は不安はないのですが、なんとなくごはんを食べていたり、勉強したりするときに必ず不安になります。 また、朝起きると陰鬱な気分になっていて、毎朝死にたいと思っています。 でもどんなにがんばっても死ぬ勇気がなくて死ねず、また一日を過ごすことに嫌気がさします。 そのまま夜までずっとなんとなく不安な気分で過ごします。 友達にこの状態を話したら「それはうつ病だ」と言われ、調べてみると、うつ病の方はかなりひどい体調不良が伴うようでしたが、私にはそこまでひどい体調不良はありません。 ただ、たまに息苦しかったり頭痛や胃痛があります。 これはうつ病なのでしょうか? チェックテストなどをやると必ず重度のうつ病と診断されますが、細かいことを診断してはいないので、正しいかどうかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • ずっと体調不良

    こんにちは。私は21歳の女子です。 ずっと体調が悪くて、困っています。 今年の3月に体調を崩し、空腹なのに食べられないという食欲不振になりました。 そこから体の調子がたびたび悪くなります。 今まで滅多に体調を崩すことなどなかったため、とても戸惑って、いろいろネットで調べたりしてしまいました。 そこででてきた言葉がストレスという言葉で、ストレスが溜まっているなんて思ってもいませんでしたが、ストレスについて意識してしまうようになりました。 健康や体調について異常なほど神経質になり、ちょっと不調があると心配しすぎて余計に悪化していくという悪循環を繰り返しているような気がしています。 症状としては、常に乗り物酔いしたみたいな気持ち悪い感じです。 また、食事後にも関わらず、すぐ空腹感を感じ気持ち悪くなります。でも何か食べたい訳ではないんです。 頭痛と肩こりは常にあり、すぐ疲れるので友人と遊ぶのさえつらいです。 少し話が変わってしまいますが、 昔からたまに脳貧血を起こすことがありました。それに対し特に恐怖とかなかったんですが、最近はまた脳貧血なったらどうしようとか、常に考えてしまい、今脳貧血じゃないかな、と錯覚までします。(今年の3月に神経質になり始めてからは実際に脳貧血を起こしていないのに…) 友人と遊んでいても、頭の中で常に体調の心配をしている状態で、楽しめません。また気持ち悪くなったらどうしようとかです。 この常にある不安からみて、やはり精神的なものからくる体調不良なのでしょうか? それとも、体調不良だから、メンタルが弱っているのでしょうか? 病院にいく場合、心療内科より、 まず普通の内科とかにいくべきなんしょうか? 病院の何科にいけばいいのかもよくわからず、毎日体調不良と不安な気持ちに襲われています。 どうか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • すぐに始められるストレス発散方法

    私はストレスが溜まると食にぶつけてしまいます。食べて気分がスッキリとすれば構わないのですが、私の場合は暴食をした事で罪悪感に襲われ全てにおいて無気力になってしまい、やらなければならない事も手につかなくなってしまいます。さらにストレスが溜まるという悪循環です。 自分でこれではいけない!と思ったので、ストレス発散方法を探しています。 皆さんは勉強、仕事、人間関係…と日々ストレスが溜まった時どのようにストレス発散・解消していますか?? なるべく始めるまでに時間がかからず、例えばストレスが溜まって食べたい!となった時に代わりにすぐ始められるような方法があると嬉しいです^ ^ なければちょっとした事でもいいので、教えてください!

  • うつ病について教えて下さい

    彼がストレスからくる精神的な病で通院中です。これはうつ病というのですよね? 他人の前では通常を装っているので全く普通と変わりません。怪我と違ってはたから見て分かりにくい病気だと思います。ただ、家に帰って家族といるとき、一人になった時にひどくしんどくなるそうです。気持ちと行動が伴なわなくなり、自身でコントロールできなくなると言っています。でも人前ではそれを見せたくないばかりに頑張る反動が悪循環となるみたいです。付き合いを優先するが為に、私との時間はおろそか、私といる時くらいは気を使いたくないというのです。家族と同様、本心を吐く事ができ、理解してもらいたいと説明されたのですが、どうしても納得できない点があり、寂しい思いをしているのは事実です。他の人との時間は作れても私との時間は二の次・・・。もう少しこの病気について理解したいので教えて下さい。

  • 「うつ病」と「甘さ」の違い

    タイトル通りの質問です。 家族の死や、自分が不治の病になったりしたら、 それがうつ病の原因になる可能性があると聞きます。 しかし人によって「その程度で」と思われそうなこと、 例えば、 「好きな人にふられた」 「転勤・転校などで新しい環境の人間関係に馴染めない」 「友達がいない、結婚が出来ないなどで孤独を感じる」 などということです。 (もちろん本人自身は非常に深刻に悩んでいます) こういったことが原因で何事にも気力がない状態が続き、 自分を責めて、気持ちの悪循環を招き、 最悪、自傷行為・自殺をする。 うつ病にも見えるし、単に甘いような感じもします。 精神力の強い弱いに個人差はあるけど、 「うつ病」と「甘え」の 違い・境界線は何なのでしょうか? また、違い・境界線は、あるのでしょうか?