• ベストアンサー
  • 困ってます

私はうつ病でしょうか。

私はうつ病でしょうか。 何もしたくないので1日中寝てます。 全くやる気が出ません。 3年くらい前から体調不良が続き、病気ばかりしています。 仕事と家庭のストレスは溜まる一方で、体調不良もストレスです。 今までも、やる気が出なくて気分が落ちることはあったのですが・・・ 最近はそれがひどい状態です。 それでも頑張れる時もあるし、笑ってる時間もあるのですが だんだん状態がひどくなっていることが自分でもよくわかります。 部屋の掃除は大好きで、綺麗にするのは得意でした。 今は洗濯物をたたむことすら出来ません。 頑張ったら出来るんでしょうけど、頑張る気力がないので放置です。 ・・・そもそも洗濯物をたたむのに「頑張る」ってね・・・。 外出が困難なので、友達に誘われたら嘘をついて断る始末です。 よく食欲もなくなった・・・とか聞きますが、私は逆です。 やたら食ってます。 そしてお腹を壊すという悪循環。 死にたいとばかり考えていますが、子供のことを考えるとまだ死ねません。 ずっとずっと何もしない日々が過ぎています・・・。 早く仕事も頑張りたいんです。 頑張りたいんですけど、頑張れない・・・ ただの怠けだと自分を責めてきましたが、最近はこのどうしようもない状態に、もしかして病気なのではないかと思うようになりました。 病気だと嬉しいです。病気だったら治せますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chirony

こんばんは。 思い切って外へ出て、ぜひお近くの専門医に相談なさってください。 治る病気と言われていますが、治療が遅れると長引くこともあります。 長期間抜け出せず悩んでいる方は想像以上に多いようです。 昔つきあってた人がうつ病にかかってた時期があって (現在は不明)。 でもなかなか病院へ行きたがらなかったので、けっこう大変でしたよ。 10年以上前の話なんですが、当時は今ほどメジャーじゃなく、またネットもなく 限られた情報を参考に対応してたんですが・・・時々疑問に思ったことが。 食欲不振は有名な症状ですが、反対に過食傾向が高まる場合もあるようです。 彼もまさにそれでした。男なので激太りはしないものの、まあよく食べてました。 なんていうか、もやもやする→食べる→食べる→ちょっと太る→動きたくない 食べる→もう何もかもやだー・・・・という、絵に描いたような悪循環で。 もうひとつ意外だったのが、眠り過ぎるという症状です。 夜眠れない・・・はずが、寝ても寝ても全然足りないっていう。 眠れないって話はよく聞きますけどね、これはちょっと驚きました。 症状については、あまりばか正直に受け取らない方がいいんだなーと。 長々書いてしまった割に中途半端な内容ですみません。 とにかく、なるべく早いうちに受診なさることを強くおすすめします!

質問者からのお礼

食欲はすごいです。 いえ・・・食欲がすごい訳ではないですね・・・。 食欲はないのに、ずっと食べてる感じです。 そして眠り過ぎる・・・ 同じです。 やたら寝ます・・・。 ですが、突然眠れない日も続いたりします。 皆さんの後押しのおかげで受診の気持ちが固まりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

こんにちは、鬱病の可能性高いと思います。 身体的症状も鬱病でも出ます。 ご自分でも疑っていらっしゃるのでしょうが一歩が踏み出せないでいらっしゃるように思います。 背中を押します。 精神科への受診をお勧めします。 早期発見早期治療が大事です。

質問者からのお礼

後押しありがとうございます。 一歩踏み出せないでいました。 正直・・・情けないです。 ・・・恥ずかしい気持ちもあります。 こんなことになって、かっこ悪いと思っています・・・。 ですが、自分でヤバイと感じるようになりました。 もう誤魔化していられません・・・。 受診します。 本当に背中を押してくれてありがとう。

• 回答No.3

症状からいって鬱の可能性があります。 食欲とか睡眠とか、必ず減退するわけじゃありません。人によって症状は様々です。 私の妹も今年になって鬱になりました。多忙な仕事と人間関係が原因のようです。一時期仕事を休んでた時もありましたが、通院しながら今は会社に行けてるようです。たまに心配で様子伺いはしますが、向こうも心配されるのを気にしますからあくまでさりげにやってます。 やる気は起きないのに気持ちばかり焦ってしまう。今は仕方ありません。 病院へ行きましょう。医師が必ず力になってくれるはずです。焦らず少しずつ元に戻していきましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 妹さんの話を聞けて良かったです。 通院しながらも仕事に復帰できているのですね。 私も早く以前の自分を取り戻したいです。 病院に行きます。

• 回答No.2

病は気から、とよくいいますね。 病気だと思ったら病気なんですよ。 病気だと思わなければ、それは病気ではないんです。 早くお医者さんに言って、診断してもらった方がいいですよ。 周りの人だって、心配かけますから。

質問者からのお礼

病気ではないと思いながら今日まできました。 認めたくなかったからです。 病院に行って診断してもらいます。 わかったらスッキリするかもしれません。 ありがとうございました。

• 回答No.1

なぜ早めに医師の診察を受けないのでしょうか? お子様がいらっしゃるということは、自分だけの身ではないでしょう。 病気の可能性があるんだったら一日も早く医師の判断を仰いで下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 病院に行くことにしました。 どこかで弱い自分を認めたくありませんでした。 ですが、もう限界ですね。 病院に行きます。