うつ病を疑った方が良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近仕事で大変な事を任されてしまい、毎日の様に悩んでいます。
  • 気分が塞ぎこんでやる気が起きず、うつ病を疑うべきか悩んでいます。
  • 心療内科の相談や心の強化方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病を疑った方が良いでしょうか?

相談させて下さい。 最近仕事で大変な事を任されてしまい 毎日の様に、その事に関して悩む様になってしまいました。 先日はそれが原因による体調不良でで2日間休んでしまいました。 特に月曜日の朝が辛いのですが、気分が塞ぎこんでしまい 仕事に対してやる気が起きません。 少しうつ病を疑った方が良いでしょうか? 花粉症と同じく、あまり自分の事をうつ病と意識しない方が 良いと思うのですが、すこし辛さがあります。 職場環境も少しきついです。 心療内科に相談した方が良いでしょうか? 私の場合、体は何でもないのですが、すぐに心が風邪をひいて しまう感じです。これも立派な病気でしょうか? またどうすれば心が強くなれるでしょうか? うつ病の事と併せて教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134421
noname#134421
回答No.1

診断出来るのはお医者さんなので受診する目安として、そのような状態が2~3週間又は、1ヶ月続くようであるならば受診されて下さい。私は軽症鬱があり長年通院していますが(大分良くなりました)、アドバイスされたのは何か楽しみを作れたら..と言う事でした。医師との相性が必要です、話を良く聞いてくれ、質問にもうやむやにせずにきちんと答えてくれる医師、話も聞かずに薬さえ出せば良いというような医師は止めましょう。患者さんがその医師を信頼して通院出来るかが大切です。→と受診する際のポイントとして書いてありました。

lovedogtt
質問者

お礼

有難うございます。明日は会社の会議なので今から憂鬱です。 やはりちょっとやる気が失せてしまっています。 でも生活があるので仕事を辞める事も出来ませんし、 難しいです。

その他の回答 (1)

noname#128466
noname#128466
回答No.2

うつ病とまではいかないものの、一時的なうつ状態にあると思いますので、一度、心療内科などに話をされにいったほうが良いと思います。