猫がよく鳴くようになった理由

このQ&Aのポイント
  • 猫がよく鳴く理由について質問させてください。うちの猫は、最近よく鳴くようになりました。特にベランダに向かって鳴いていて、外に出したいのかもしれません。また、去勢されていないため、メス猫の匂いを感じて鳴いているのかもしれません。早めの対処が必要と思っています。
  • うちにやってきた野良猫が最近よく鳴くようになりました。特にベランダに向かって鳴いていて、外に出たいのかもしれません。完全室内飼いのため、散歩をしているときくらいしか外に出られません。去勢されていないため、メス猫の匂いを感じて鳴いているのかもしれません。
  • うちの猫が最近よく鳴くようになりました。特にベランダに向かって鳴いているので、外に出たいのかもしれません。マンションの6階に住んでいるので、完全室内猫です。散歩をすると大人しくなるので、外に出たい気持ちの表れかもしれません。去勢されていないため、メス猫の匂いを感じて鳴いているのかもしれません。近隣の迷惑になるかもしれないので、早めに対策を考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫がよく鳴くようになった理由

こんにちは。 この間は、主人のことで質問させていただき、たくさんの回答をありがとうございました。 この度は、うちで飼っている猫について質問させてください。 うちの猫は、元々捨てられていた野良猫で、家にやって来たのは、生後約一ヶ月位の頃でした。 昨年の五月にうちにやって来たので、三月で十ヶ月になると思います。 その猫が、最近、よく鳴くようになりました。 下手をすると一日中、鳴いています。 ベランダに向かって鳴いていて、明らかに外に出して欲しそうなので、散歩用のリードを付けてベランダへ出すと、大人しくなります。 マンションの六階に住んでいますので、完全室内猫です。 時々散歩をするくらいで、普段はずっと室内にいます。 オスで、去勢はしていません。 やはり、去勢をしていないので盛りのついたメス猫の匂いを嗅ぎ付けて鳴いているのでしょうか? もしそうなら、お隣さんの迷惑もありますので、早めの決断が必要だと思っています。 経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy813
回答No.1

10か月なら発情してしまいますね。 うちの子も昨年の今頃そうでしたから。 ご近所に迷惑になってしまいそうだったので、メスだったのですが避妊しました。 おとなしくなりました・・・。

sayaka8888
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます。 やっぱり発情ですか(涙) 去勢は、なんだかかわいそうなきがして、あまり考えたくなかったのですが、鳴かなくなることを考えると、したほうが良いですよね。 主人と相談して、近いうちに動物病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aigo-go
回答No.3

去勢は可哀想ですか? 逆に泌尿器系の病気をしにくくなり、寿命が延び、空発情のほうが体に悪いのに。 子供を作らない場合、一利もないかと思います。

sayaka8888
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに寿命は延びますし、性格も穏やかになったり、病気に掛かりにくくなるというメリットもあります。 その辺りはきちんと勉強しているつもりですが、やはり我が子にメスが入れられると思うと、可哀想だと感じてしまいます。 もちろん、その時だけで、後々、猫のためになるのは分かっていますけどね。 何分、初めての子なので、そういう表現をいたしましたが、去勢はちゃんとします。 これは発情だから、去勢しなさい、というご回答で良かったんでよね。 ありがとうございました。

• 0078900
回答No.2

この時期あきらかにそうだと思います。 スプレーでもし出したら大変だし、声でノラちゃんのメスが寄ってきても困ります。 決断のきじかもしれませんね。オスは簡単なので。

sayaka8888
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはりそうなのですね。 去勢をするつもりでネットで調べてみました。 雄だと日帰り出来るんですね。 てっきり大手術をされて、痛々しい姿で帰ってくると思っていました。 料金も、一万円~二万円くらいとあって安心しています。 助成金も出るようなのですが、200人に達してしまっていて今年は受けられないと言うことでした。 まだマーキングはしていないようですし、明日にでも掛かり付けの病院に聞いてみようと思っています。 ありがとうございました。