猫がよく鳴くようになった理由

このQ&Aのポイント
  • 猫がよく鳴く理由について質問させてください。うちの猫は、最近よく鳴くようになりました。特にベランダに向かって鳴いていて、外に出したいのかもしれません。また、去勢されていないため、メス猫の匂いを感じて鳴いているのかもしれません。早めの対処が必要と思っています。
  • うちにやってきた野良猫が最近よく鳴くようになりました。特にベランダに向かって鳴いていて、外に出たいのかもしれません。完全室内飼いのため、散歩をしているときくらいしか外に出られません。去勢されていないため、メス猫の匂いを感じて鳴いているのかもしれません。
  • うちの猫が最近よく鳴くようになりました。特にベランダに向かって鳴いているので、外に出たいのかもしれません。マンションの6階に住んでいるので、完全室内猫です。散歩をすると大人しくなるので、外に出たい気持ちの表れかもしれません。去勢されていないため、メス猫の匂いを感じて鳴いているのかもしれません。近隣の迷惑になるかもしれないので、早めに対策を考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫がよく鳴くようになった理由

こんにちは。 この間は、主人のことで質問させていただき、たくさんの回答をありがとうございました。 この度は、うちで飼っている猫について質問させてください。 うちの猫は、元々捨てられていた野良猫で、家にやって来たのは、生後約一ヶ月位の頃でした。 昨年の五月にうちにやって来たので、三月で十ヶ月になると思います。 その猫が、最近、よく鳴くようになりました。 下手をすると一日中、鳴いています。 ベランダに向かって鳴いていて、明らかに外に出して欲しそうなので、散歩用のリードを付けてベランダへ出すと、大人しくなります。 マンションの六階に住んでいますので、完全室内猫です。 時々散歩をするくらいで、普段はずっと室内にいます。 オスで、去勢はしていません。 やはり、去勢をしていないので盛りのついたメス猫の匂いを嗅ぎ付けて鳴いているのでしょうか? もしそうなら、お隣さんの迷惑もありますので、早めの決断が必要だと思っています。 経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.1

10か月なら発情してしまいますね。 うちの子も昨年の今頃そうでしたから。 ご近所に迷惑になってしまいそうだったので、メスだったのですが避妊しました。 おとなしくなりました・・・。

sayaka8888
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます。 やっぱり発情ですか(涙) 去勢は、なんだかかわいそうなきがして、あまり考えたくなかったのですが、鳴かなくなることを考えると、したほうが良いですよね。 主人と相談して、近いうちに動物病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

去勢は可哀想ですか? 逆に泌尿器系の病気をしにくくなり、寿命が延び、空発情のほうが体に悪いのに。 子供を作らない場合、一利もないかと思います。

sayaka8888
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに寿命は延びますし、性格も穏やかになったり、病気に掛かりにくくなるというメリットもあります。 その辺りはきちんと勉強しているつもりですが、やはり我が子にメスが入れられると思うと、可哀想だと感じてしまいます。 もちろん、その時だけで、後々、猫のためになるのは分かっていますけどね。 何分、初めての子なので、そういう表現をいたしましたが、去勢はちゃんとします。 これは発情だから、去勢しなさい、というご回答で良かったんでよね。 ありがとうございました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

この時期あきらかにそうだと思います。 スプレーでもし出したら大変だし、声でノラちゃんのメスが寄ってきても困ります。 決断のきじかもしれませんね。オスは簡単なので。

sayaka8888
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはりそうなのですね。 去勢をするつもりでネットで調べてみました。 雄だと日帰り出来るんですね。 てっきり大手術をされて、痛々しい姿で帰ってくると思っていました。 料金も、一万円~二万円くらいとあって安心しています。 助成金も出るようなのですが、200人に達してしまっていて今年は受けられないと言うことでした。 まだマーキングはしていないようですし、明日にでも掛かり付けの病院に聞いてみようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫をつがいで飼うとスプレーしなくなりますか?

    うちの猫はオスで生後10ヶ月になるのですが、 最近スプレーをするようになってしまいまいた…。 同じ品種のメス猫をもう一匹飼って 子供も産んでくれたらいいなとも考えていたので 今まで去勢をしないでいたのですが 室内飼いなのでスプレーをこの先ずっと続けられるのも困るので やはり去勢をしたほうがいいのか悩んでいます。 メス猫を飼うとスプレーはしなくなるということはありますか? 教えて下さい。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の盛の時期は何月でしょうか

    室内飼いの7ヶ月のオス猫がいます。 いつ去勢手術をするか悩んでいます。 最近、うちの周りを野良猫がウロウロしているようで、この間は窓越しにジーっと室内を覗いていました。 それに気づいた家の猫も見つめ返してお見合いのような状態。 それで野良猫の盛の時期が来る前に手術しようと思っているのですが、猫の盛って何月なんでしょうか。 正確な程嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫のアソコから・・・

    我が家では、生後7ヶ月になる雑種のオスの猫を飼っています。 去勢手術はまだしていません。(室内飼いです) その猫とじゃれていて、おなかを撫で回していたら アソコがニョキッ!と出てきて、面白半分にその周りを軽くなでていたら、 「ピュッ!!」っと何か出てきたんです!! その液体は透明で、ごくごく少量、ニオイもありませんでした。 猫はその後、普通に寝ていました。 これって何でしょうか??? サカリはまだついていないようです。 時々ソレっぽい声で鳴きますが、マーキングもしていないようです。 もし万が一、なにかの病気だったら・・・と思い心配になりました。 ほかにもこんな経験をされた愛猫家の方はいらっしゃいますでしょうか?? 回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫の出産

    昨日(5/15)、私の家の近くによくいる野良猫が他の猫と交尾しているのを見かけました。ここでいくつか質問がございます。 (1)猫が交尾をしてからどのくらいで出産しますか? (2)子猫は生まれてからどれくらいで歩き出したりしますか? (3)メス猫は1回の盛りの時期で1回交尾すれば、もうその時のさかりはおさまりますか?一時期のさかりに何匹もののオスと交尾をすることがありますか?また、猫は1回の出産で4匹から6匹程の子猫を産むと聞きました。もし1回のさかりで何匹ものオスと交尾した場合、オス猫の数×4~6をかけた数が生まれるのですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の発情について教えてください。 メス猫の交尾から出産までの期間は約2ヶ月程と聞きました。(メス猫が)一度交尾して出産までの期間にまた発情することはありますか? というのは一ヶ月ぐらい前にあるメス猫とオス猫が交尾をしていました。 そして昨日同じメスがまた発情した感じで同じオス猫にすりついています。オス猫もずっと興奮した感じで追いかけています。 あとうちにはオス猫がいます。心臓に疾患があるため去勢手術は受けていません。何とか室内で飼っていますが、近所は野良猫が多く、発情の時期になると匂いのせいでしょうか、それとも外の野良猫の鳴き声に気づくのでしょうか、いずれにしてもうちの猫も鳴きだし外に出たがります。去勢をしていないのでやはり外に出せば不幸な子猫を作ってしまう可能性があります。なんとか興奮をおさめる方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫同士の関係を円滑にする方法をお願いします。

    生後5ヶ月オス(去勢予定)と生後5ヶ月メス(避妊予定)の子猫がいます。 約3ヶ月前に生後6ヶ月オス(去勢済み)を保護し、2階で隔離しておりました。 保護したオス猫の病気も治り、ケージに入れたまま2匹の猫と対面させたのですが、 メスがシャー!と威嚇して怒ります。 5ヶ月のオスは威嚇もせずお互い友好的でしたが、いざオス同士ケージなしで会わすと、 6ヶ月のオスが5ヶ月のオスの首に噛み付き馬乗り(盛り?)になり、 5ヶ月のオスが怒る様になりました。 いずれは、3匹を仲良く同じ部屋で仲良くさせたいのですが、 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫をもう一匹欲しい

    現在生後8ヶ月ぐらいの猫(雄)がいます。 完全室内外です。(マンションの9階) もう一匹欲しいと思っています。 生後2、3ヶ月ぐらいの雌猫がいいかなと思っています。 でもよく考えたら今はいいけど歳をとってきたら同じぐらいの年代の猫だったら同じ時期に亡くなったりしたら悲しいですよね。 もう少し待って歳を離した方が良いでしょうか? あと一度雑誌に載っていた捨て猫保護団体みたいな所の人に頼んだ事があるのですが、ワクチン、去勢、血液検査をきちんとしていないとあげられないと言われました。 ワクチンと去勢はしたけど血液検査はまだです。 血液検査で白血病とエイズのキャリアを持っているかどうかわかるそうです。 血液検査も普通やるものなんですか? いくらぐらいかかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫白血病の検査のタイミングについて。

    閲覧ありがとうございます。 メス猫1匹(避妊済み)とオス猫2匹(去勢済み)を飼っています。 散歩のとき以外は室内にいます。 3匹ともワクチンを打っていません。 家族が野良猫に餌をあげ、その残った餌をそのまますぐに飼い猫に与えてしまいました。 ガリガリの野良猫で目がただれていたようです。 そのため、猫エイズと猫白血病がとても心配です。 いつ頃検査を受けた方が良いのかを動物病院に聞いたところA病院では半年後、B病院では2ヶ月後とのことでした。 病院によって意見がバラバラなのですが、結局何ヶ月後に検査を受けるべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み