• ベストアンサー

◆うつ病◆お勧めのサイト、本是非教えてください

半年ほど、体調不良が続き、内科、婦人科から 心療内科を受診。うつ病が分かって半年治療しながら 仕事をし、結果、体力・精神的に限界を感じて少しでも 負担を減らそうと仕事は好きでしたが辞めました。 主婦ですが、家事は手につかず。仕事も好きなので いつかは社会復帰したい。30歳なので子供も 欲しい。そのために少しでも回復したいと思いつつ、 暗い気持ちの毎日で。。通院もしていて、主人も 支えようとしてはくれますが、2人とも地方から 出てきていて、他にちょくちょく相談できる人もいない。 焦らずどうにかやって行きたいと模索中です。 うつ病に関してネットでは色んなサイト、 書店では本があふれています。少しでも良くなる ヒントが欲しい。 医療関係の方や、うつ病経験者の方、または ご家族の方でうつ病の方がいらっしゃる方。 おすすめのサイト、本、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どういう本をお求めなのか、分からないので、私自身の好みから1冊紹介してみますね。もうお読みになったかもしれませんが。。。 『心のホネが折れたとき-女性のうつをケアするために-』という本です。自ら頑張りすぎてうつになった女性が発症から治療までの体験を基に書いてある本です。周囲の人へのメッセージなども書いてあります。  とても読みやすいですよ。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31479774
sachihito
質問者

お礼

本、ご紹介頂きありがとうございます。 仕事をしていて、うつが分かった頃、人から 女性の経験者の方が書かれた本をもらい 読んだことがありました(「働く女性の メンタルヘルス うつな人ほど幸せになれる」 …こちらも女性の視点で書いてあり、素直に 読める本でした) ご紹介して頂いた本は、初めて知りました。 自分で言うのはおこがましいかもしれませんが 「頑張りすぎ」というのは、良くも悪くも私に 当てはまり、病気になって悪い面を反省することが 多いです。値段も手頃ですぜひ読んでみたいと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#26940
noname#26940
回答No.2

不謹慎ですが 「2ちゃんねる」というサイトのメンヘル板(メンヘルサロン) がいいです。 その他には、電話。 全国いのちの電話 http://www.find-j.jp/

sachihito
質問者

お礼

LAKKYさま、ありがとうございます。 「2ちゃんねる」は閉鎖されてたかと 勝手に思っていました。なるほど。 電話、メール以上に生々しい感じがして ちょっと抵抗がありましたが 気持ちに余裕があるときに勇気を出して 掛けてみるのも一つなのかもしれない。 ありがとうございます。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

うつ病対策の決定版サイトです! うつ病ドリル http://server343.dyndns.org/utu/

sachihito
質問者

お礼

daibutsuyoさま、ありがとうございます。 沢山の情報が載っていますね。初めて 知ったサイトです。サプリや経験談など もあり少しずつ読みすすめたいです。

関連するQ&A

  • うつ病? 婦人科系の病気の可能性もある?

    うつ病? 婦人科系の病気の可能性もある? 心療内科に行き 鬱病 と診断された未婚30代前半女です。 異常なほどイライラ 後悔 失敗したという気持ちが1か月以上続いたため 心療内科に行き問診とチェックシートで鬱病と診断されました。 うつ病と診断されましたが、 万が一婦人科系の病気である可能性もあることはあるんでしょうか。 なお まだ婦人科は受診していません。

  • うつ病かもしれません

    私は元々明るい性格だと友人たちに言われており、私自身もずっとそう思ってきたのですが、うつ病かもしれないと思うようになりました。 常に気分が沈んでいたり、 自分の価値が見出せなかったり、 自分が嫌いで醜く、 他人に迷惑をかけているのではないか などと常に思ってしまい、 胸がモヤモヤします。 夫がいますが、夫と会話するのも億劫になり1人になりたい衝動にかられます。 ネットのうつ病チェックというものをやると、サイトによって結果が異なり、 軽うつ病、抑うつ病傾向、重度うつ病と出てどれが自分かわかりません。 受診しようと思うのですが、 心療内科などを、受診した場合、保険証を出すので、ゆくゆくは職場に心療内科を受診したことが知られてしまう可能性はありますか? 仕事だけは絶対に失いたくないのです。 また、もしうつ病と診断されたら職場に報告義務などはありませんよね? 無知でお恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の薬

    友人なのですが、2年ほど前に鬱病と更年期(女性ホルモンの減少)と診断され、現在、欝に効く薬を飲んでいるそうです。ところが最近になって日増しに横になること(眠ること)が多くなって、いったいいつになれば治るのだろうか・・・と悩んでいます。鬱病と更年期が重なっている場合、心療内科と婦人科の両方を受診したほうがよいのでしょうか?現在は心療内科で処方されている欝の薬を飲んでいるようなのですが、(婦人科には行ってないようです。)本人曰く、症状が酷くなってきているというのです。私もどのように助言して良いのか悩んでいます。鬱病と更年期を経験されている方、個人個人症状が違うとは思いますが、何かアドバイスしていただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 鬱病になってから、物事がうまく進みません。

    私は鬱患者の一人です。今から3年前に体調を崩し、内科に受診したところ「異常なし」の一言でした。しかし、会社の健康管理士の方から初めて心療内科の受診を勧められ、受診したところそこで鬱病であることが発覚しました。薬と仕事を休んで体調もよくなりましたが、仕事に復帰してからいつも空周り状態で以前のように意欲的に仕事をしても「失敗するのでは」とか「怒られそう」といった不安に襲われ、最後には何もできない状態が続きました。しかもそれだけではありません。仕事にいくと朝だるくて意欲もわかない状況が続いています。自身も持てなくなって来ています。現在このような病気で闘っているみなさんに質問です。この文章を読んで感じたことや体験談を教えてください。私もいつまでも悩まずに前向きに取り組みたいと考えているのでよろしくお願いいたします。

  • うつ病になってしまった恋人への接し方-1

    はじめまして。自分なりに色々と考えたのですがどうにも回答を見出せず・・・。甘いかもしれませんが、どうか考え方のヒント等、皆様のご意見をお聞かせください。 自分自身も非常に気持ちが不安定になっていて、簡潔に状況を書けそうにありません。最初に彼の現在の状況を、次の質問に私の状況を分けて書かせて頂きますので、どうかアドヴァイスをお願いいたします。 付き合い始めてちょうど一年になる恋人が、仕事の重圧、上司のいじめ等からうつ病になってしまいました。(きちんと心療内科を受診し、現在投薬を受けながら自宅療養中です) 心療内科を受診するまでは、私には色々ときつい状況を話してくれていたので、自分なりに一生懸命受け止め、励まし(途中からは「頑張り過ぎないように」と)少しでも彼の支えになれるようにやってきたつもりです。彼も私が理解し心配してくれているから、それが支えになっていると言ってくれました。心療内科を受診するのも私の勧めを彼が受け入れてくれたからです。そして投薬と自宅療養が始まりました。 現在自宅療養が始まって1ヵ月半が過ぎました。ようやくお薬の効果が出てきたようで、現在は眠気と億劫感が強いのが主な症状のようです。 彼を理解したいので、うつ病についての本を何冊か読みました。焦燥・不安・憂うつ感が消え最後に残るのが億劫感であり、つまり回復傾向にあると考えていいのですよね?もしそうなら、少しずつでも快方に向っているのだと思え、とても嬉しいのですが。 彼の現状はこんな感じです。 以下、次の質問には私のことを。。。

  • うつ病で受診するのは

    うつ病で受診するのは、やはり精神科や心療内科でしかダメなのでしょうか? 以前はじめて心療内科を受診したところ、横柄な態度でずけずけとした口調で、こちらの話もろくに聞いてもらえず『とりあえずこれ飲んどけ』と大量に薬を処方されました。 病気に対する説明もなく、ただただ面倒臭そうな対応がショックで『私が来てはダメだったんだ。先生を不快にさせてしまったんだ。』とその時は激しく落ち込みました。 病院に行くのは、やはり『治したい』『自分は一体どうしてしまったのか知りたい。安心したい。』という気持ちからです。ですが、まわりにある精神科・心療内科は本当に評判が悪く、私と同様の経験をした事があるという方が何人もいると知人から聞きました。 評判のいい病院は県外ばかりで通院は困難です。 精神科・心療内科以外でうつ病を受診できる病院はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • うつ病からの社会復帰について

    うつ病からの社会復帰のついて、体験談や、ヒント、等々・・・・、ご存知の範囲で構いません・・・教えていただけないでしょうか・・・・。 現在・・、心療内科で良い先生に出会い、薬は飲んでいますが・・・、何とか無理のない範囲で家事を手伝ったり、元々好きだった手芸をとても詳しい方にメールで教えて頂きながら・・・、今目の前にある自分に出来ることをやっている・・・・感じです・・・。

  • うつ病で悩んでいます・・・等、うつ病に関しての質問で『私は、うつ病なん

    うつ病で悩んでいます・・・等、うつ病に関しての質問で『私は、うつ病なんですが・・・』と質問されていますが、自分で自分が“うつ病”と分かるものなんでしょうか?  私は、雑誌やテレビなどで出題された質問に自分でチェックして診断する方法があって、暇なとき試してみると、いつも『うつ病の傾向有り・うつ病の可能性有り・早めに受診した方がいい』という結果になります。  自分で、うつ病だとは思っていません。  心療内科・精神科を受診した方がいいという結果が出るという事は、私は うつ病もしくは、その可能性有りって事なんでしょうか?  分かる方、教えてください。

  • うつ病からの社会復帰方法は?(長文です)

    ずいぶん前からうつ病で心療内科に通院しています。 はっきりいってしまえば、精神病院にも入院しました。(わずか2ヶ月でしたが) 今の自分の状態としてはほとんど治っているといってもいいくらいです。 でも、うつ病に関することが書いてある本を読むと最低でも半年間は服薬をし続けなければいけないということだそうです。 そんな自分でも社会復帰がしたいのですが、まともに会社に出向いていって、雇ってもらおうとすると、ほとんど雇ってもらえません。 まあ、精神病に罹った。もしくは罹っている人を雇って、再発したらということを考えたら会社側としても不安というか嫌だというのはわかるのですが・・・ そんな自分でもできるアルバイトを何かご存知の方。 教えてください。 普通の会社、バイト先ではまず雇ってもらえないと思います。 それと、わがままを言えば、なるべく人前に出ない仕事があれば教えてください。

  • うつ病。教えて下さい(30才女)

    まさか自分がうつ病?!と、最近思うようになり、色々なサイト等を見てみました。ものすごい僻地に住んでおり、精神科のようなものはなく、受診するには飛行機で泊まりがけです。そこで伺いたいのは :受診する科は精神科?心療内科? :うつ病の場合、やはり治療しないと直らない? :治療する場合でも上記に記したとおりかようのが困難。(小さい子が3人います) :来月思い切って受診しようと思っているが、無駄でしょうか?(通えないと) 毎日辛いです。よろしくお願いします。