• ベストアンサー

うつ病からの社会復帰について

うつ病からの社会復帰のついて、体験談や、ヒント、等々・・・・、ご存知の範囲で構いません・・・教えていただけないでしょうか・・・・。 現在・・、心療内科で良い先生に出会い、薬は飲んでいますが・・・、何とか無理のない範囲で家事を手伝ったり、元々好きだった手芸をとても詳しい方にメールで教えて頂きながら・・・、今目の前にある自分に出来ることをやっている・・・・感じです・・・。

noname#165428
noname#165428
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

鬱病はピンからキリまであるので一概に言えないが,会社へ復帰しても会社の対応で,またくずれるケースがあります。同僚に居ましたが,やはりだめで退職した人がいます。 質問者の場合はよい先生に出会いよかったですね。自分がこれなら大丈夫と思うまで気長に治してください。

noname#165428
質問者

お礼

有難うございます・・・。 うつ病の方が沢山出てきている一方で、その負担が、他の方へ行っている・・・・そういう事を感じました・・・。 自分自身・・・治りたい一心で今まで、良いという事は・・・、自ら電話をしたり、治療へも通ったり・・、食事を玄米菜食にしたり・・・してきたのですが・・・・、なかなか・・・汗。 でも、現在の先生にやっと・・・出会えて・・・、薬の力もかりながら、好きなことの内職(・・・といえるかどうかわかりませんが・・・)を、徐々に・・・出来るようにお蔭様でなってきました・・・。 本当に良い先生に逢えたことは・・・、有難く思います・・・。 そして・・・、あきらめなければ・・・いい出会いもあると・・・。 わざわざ・・・、ご回答下さいまして・・・有難うございました・・・。

その他の回答 (2)

  • my-town
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

私も同じ状況です。(長文失礼いたします。) この質問、ゆっくり何度も読んでました。 ・この質問を書いていること。  もうすでに前に向かって進んでいますよ!  私、家族と友達2人以外、ひたすら隠しています。  ネット上にも相談等したことありません。(今回初です)  (この友達2人は、病気なり始めのタイミングで偶然連絡があり、しょうがなく   会ったら様子がおかしくバレてしまったって感じ。でも、良くしてくれます。) ・私のDr.は「1日30分散歩しましょう」と言います。  きっと…  (1)健康のためにね  (2)有酸素運動してね  (3)外に出るクセをつけてね…でしょうか?  動かないと、後ろ向きなことばかり考える私のことを  考えての事だと思います。…でも、なかなかできてません。  (1)外出がイヤ  (2)行く場所がない(行きたいと思う所がない)  (3)変な人だと思われたくない。  昔は、買い物時、商品をレジに出したとき  (何か声かけられたらどうしよう、言われたことの  意味が分からなかったらどうしよう…)と不安になり  買わずに商品を戻して帰ったことが何度もありました。  でも最近、たまーに外出すると  (外ってそんなに悪くないなー、社会ってそんなに  遠いもんじゃないなー)って思えるようになってきました。  Dr.は「ウォーキングの格好をしたらどう?」とアイデアをくださったので  それはやってみようと思ってます。 ・「社会復帰」自分で収入を得て自活するためのアイデアですよね?  私がしていることですが…  (1)ハローワークHPでの求人検索以外に、自分の好きなお店などのHP  (PCにお気に入り登録しているサイトなど)にあるトップページの   リクルート・スタッフ募集を見る。意外とクリックすると短時間の   パートやアルバイトなどあります。好きな所から広げてみる。   ちょくちょく見てないといけないかも…  (2)履歴書を作っておく。  (ほんとは自筆がいいと思いますが、私は自分の履歴を見ていると   こんな紙切れ意味がない…と卑屈な気持ちになるので、履歴部分   のみPCで作ってます。)   あと、面接までこぎつけた際  「職歴に空白(働いていない期間)がありますが?」と質問された場合   のために、理由を準備しておく。Dr.に相談してもいいかも?  (3)証明写真をとっておく。  (私、この病気になってから写真がイヤでイヤで…なので、ホント気分がいい時   頑張って撮りに行ってます。私にとって結構なイベントです。)   …とりあえず、材料だけそろえてます。   実際、1回だけ機会があり、連絡を取り、直接お店に履歴書を持って   いきましたが、2日後に返送されてきました。   こういう病気はこういうの凹みますが、しょうがない(*^_^*)です!  私、最近Dr.に「もう先生!私は自分を甘やかしているんです、こんなにも前に進まない  私を叱ってください。」とか言っちゃいました。私も社会復帰に焦ってます。  いま個人的には、診療報酬内で外出療法?とかしてくれる場所があって  そこへ行くとラジオ体操の出欠みたいにハンコでもくれる場所ほしいと思ってます。  現実?世の中?と自分との折り合いって、どうやってつけるのでしょう。 「教えてgoo」なのに中身が「おしゃべりgoo」みたいになってスミマセン。  でも、あなたのDr.が「休養してね」って言っていたら休養が「第一」ですよ。

noname#165428
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 貴重なお話を聞かせて頂き有難うございます。 信頼できる先生に出会えた事はとても大きいですね。 お互い、良い方向へ行くと良いですよね・・・!

noname#259715
noname#259715
回答No.2

自分のケースは質問者さんの参考にならないとは思いますが体験者として回答します。以前まで都会でサラリーマンとして働いてましたが、特に複雑な人間関係が影響し、鬱となりました。かなり悩み、出した結論は田舎暮らしでの農業でした。短期研修などを経て現在、農業を営んでいます。よく勘違いされるのが「田舎の人間関係、付き合いのほうが大変でしょう?」と耳にしますが、それは田舎暮らしに対しての固定観念です。今はIターンも多いですし地元もウエルカムで必要以上に首を突っ込んできたりしません。恵まれてます!毎日、作物と向き合い、気持ちにもゆとりが出来て自分らしい生活がおくれてると確信しています。もちろん農業という自然相手ですからリスクはありますが。鬱治療に関しましては一時期、薬物療法をしてましたが改善しなかったので知人の紹介で「漢方脉診流鍼灸」という施術を一年ほど継続しましたら、様々な鬱や不眠などの症状が改善しました。徐々に減薬できて現在、薬は一切服用していません。やはり副作用で体に与えるダメージが強いですからね。結局、病気や怪我を治すのは医師や薬ではなく自分の身体ですから!薬は補助的なものです。質問者さんも自分らしく生きれる道を見つけ、焦らず少しずつ前進していって下さい。

noname#165428
質問者

お礼

ご回答下さり、貴重な体験を聞かせていただき、有難うございます。 私の場合は、回答者様と逆・・・の感じで、薬に頼りたくなくて、散々自然療法や自然食品を食べたりしてきたのですが、なかなか成果が出なくて、それで、今の先生に出会い、薬が必要な時もある、今の自分は薬のつっかえ棒がいると実感しています。 でも、薬にずっと頼りきるということは、先生も私も考えてはいません。 今は必要だけれど、好きなことをしたりして、元気ななってきたら、薬からは卒業したい・・・、自分もそうですが、先生もその様な考えかたのお医者様です。 回答者様・・・、薬を飲まなくて良くなってよかったですね!!!! 私も、そのようになれる日がくるといいな・・・と、治るんだ・・・と信じて無理せず・・・やっていこうと思います・・・。 ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • うつ病からの社会復帰。

    うつ病からの社会復帰。 うつ病になって、5年以上がたちました。 預金が残りわずかになり、心療内科の通院が出来なくなりました。 それで、就職活動をしながら日雇い派遣で、働き始めました。 週2・3回のペースに入るようにしてますが、倉庫内作業のため作業が遅れがちになり、注意を受けます。 注意を受けるたび、落ち込んで派遣先を変えたりしてます。 自分でも、もう少し頑張らないといけないと思うのですが、気分が悪くなり、眠れなくなります。 人付き合いも、なかなかうまくとれず、悩んでもいます。 今の私に、正規雇用は無理でしょうか?

  • うつ病からの復帰

    うつ病から社会復帰された方にアドバイスいただければと思います。 私はうつ病で2年ほど前から心療内科にかかっている大学生です。昨年悪化し、半年間大学を休学し、自宅で休養していました。 今はずいぶん回復し、笑えるし外出できるし、ある程度健康的な生活をおくれるようになりました。薬の量も減りました。自宅休養で回復できるのはここまでで、あとは社会生活をおくりながら治療していく段階かな、と思っています。なので、4月から復学し、来年には卒業したいと思っています。 そうすると、今が丁度就職活動をする時期になるのですが、エントリーシートを書くことに苦戦しています。 ここ2週間ほど向き合ってみたのですが、また調子が悪くなってきてしまい、今日はお酒と余っていた薬とを一緒に飲んで外で寝てました。これはいけないと思い、締切間近だったエントリーシートを書くのは諦めました。 ですが、ここを乗り越えなければ、本当に回復することはできないのではないかと思います。 就職できなかったら死ねばいいやと思っている自分がいます。 うつ病を患いながらも働いておられる方、休職から復帰された方は、どのようにして乗り越えられましたか? アドバイスいただければ幸いです。

  • うつ病からの社会復帰

    うつ病出7ヶ月ぐらい休養してたのですが社会復帰したいです。いきなりフルタイムの週5日は無理なので週3日ぐらいアルバイトにしたいと思ってるのですが、まだ自信がありません。しかし生活の為には仕方ないです。 皆さんが社会復帰された時は週どのぐらい働いてましたか?? やはり慣らし程度がちょうど良いんでしょうか??

  • 社会復帰

     私は一昨年の夏に鬱病になり、会社を退職しました。自称心療内科のようなところに通い、薬を飲んでいました。通院してから半年後、やる気満々で就職活動をしたのですが、どうも何かがひっかかっているような気がして、それでも面接を受け続けていたら、気持ち悪く吐いてしまったり頭が壊れそうに痛くなる日々になって、先生に相談した結果少し休んだほうが良いと言われました。それからまた半年、そろそろ働かなくちゃと思い面接を受けようとするのですが、足が重く、面接に行けませんでした。先生に相談したのですが、その先生から「あなたみたいな引きこもりは保健所に行って下さい」(私は引きこもりではありません。外にも出れるし、買い物にも行けます。)と言われ、その先生が信用できなくなり、ちゃんとした心療内科に通うことにしました。そこの先生はすぐに薬を減らし、「好きなように過ごしてください。なるべく外に出たりしてリハビリしてください。」と言われ最近では用事がない時も自分で用事を作って外に出るようにしていました。それから3ヶ月くらいたったのですが、先生から、もう働いていい、面接受けたかったら受けてみるといいと言われました。最初は週3日くらいにするようにと。それから私も色々求人を見ているのですが、求人を見つけても、受けなきゃいけないと言う気持ちが前に出てしまい、どうしようと言う思いと、何で受けないんだと重いがせめぎ合い自問自答して何日も悩んでしまいます。  人込みに長時間いたり、外食をすると気持ち悪くなったり頭が痛くなったりしてしまうのでこんなんじゃまだ働けないのかもしれないなどと考えてしまいます。いつかは自分一人で生活していかなきゃいけないことを考えるとすごく不安になります。毎日色々考えてばかりで社会復帰に進みません。無職でいる自分が情けなくて、無価値に思えて仕方ありません。私は甘えているのでしょうか?  長文で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • うつ病からの社会復帰について

    うつ病で7ヶ月ぐらい休養してたのですが社会復帰したいです。いきなりフルタイムの週5日は無理なので週3日ぐらいアルバイトにしたいと思ってるのですが、まだ自信がありません。しかし生活の為には仕方ないですが、まだ良い時と悪い時の波があります。皆さんが社会復帰された時は週どのぐらい働いてましたか??やはり慣らし程度がちょうど良いんでしょうか??

  • 【うつ病からの社会復帰】どうしたら良いでしょうか・・・

    25歳の男です。 うつ病からの社会復帰についての質問です。 今年一月、うつの状態(無気力、会社に行くと動悸、頭痛等)が酷くなり休職。 6月に退職し自宅で療養しておりました。 体調が少し良くなってきたこと、また、家で引き籠もっている状態では精神的に良くないと考え、10月から就職活動を開始。 11月1日付けで就職し、現在約1ヶ月が経過したところです。 現在、全然やる気が出てこなくて困っております。 また雰囲気に溶け込むことも出来ずに会社に行くと動悸や頭痛がしてきます。 仕事に対して興味もまったく沸いてきません。 夜も寝れなくなり、早くも遅刻が目立ってきてしまいました。 (寝付きが悪く、寝ても朝早く起きてそれから寝れなくなる。朝方寝付くのだけども起きれない) 人と接するのが億劫(というか怖い)になってきております。 また、やる気の問題か薬の問題か解りませんが、集中力も無く眠気も酷いです。 心療内科には掛かっており、現在、不安剤と睡眠導入剤を処方されている状態です。 昨日通院してこの状態を伝えましたが、ストレス発散するようにとのアドバイスが頂けただけでした。 会社でも自分の「やる気の無さ」が他人からも見て取れるようで、先日、飲み会の席でしたがお説教を受けました。 落ち込みやすい性格、状態なので、もうやっていけないと感じてしまっています。 そして、そうなっても仕方がない・・・。 そうなった方が楽でいいやという気になってきてしまって・・・。 社会復帰に失敗したように考えています・・・。 今試用期間中なのですが、こんな状態ではクビになる可能性が高いです。 ならそうならないように手を打つべきでは?ともおもうのですが、自分も、この会社は自分には合わないなと考えてしまっており、無理して続けなくても・・・という気になっています。 正直、まだまだうつの状態から脱せていません。 一人暮らしなのですが、ほぼ無気力状態で、家事もお風呂に入ることさえも歯磨きさえも出来ていません・・・。 また自分に合うような別の仕事を探した方が良いのでしょうか。 まだ社会から離れて療養していた方が良いのでしょうか。 とにかく、今の会社で長くやっていける自信が持てないのです・・・。 質問・・・というか弱音の吐き場所のようになってしまいましたが、 同じようにうつ病からの社会復帰を果たしている方。 同じように試用期間中に退職を考えている方のお話しが聞ければ良いなと感じております。 今、ネガティブな思考しか出来なくなっていて、希望が全く見えません。 生きている意味がわからなくなってきました。 会社でもやる気が出せない・・・。 入社してごめんなさい。居てしまってごめんなさい。 そんなことばかり考えてしまいます。 纏まらずに申し訳ございませんでした。 なんか頭がイッパイイッパイでして・・・。

  • うつ病の克服と社会復帰

    23歳にうつ病と診断され、5年間の療養生活の後に社会復帰しましたが、35歳で再発し現在36歳で無職です。 再発した後、うつ病が原因で離婚も経験し立ち直れないほど憔悴しておりましたが、薬のおかげで日々の生活はできるようになりました。 これから社会復帰したいと思っているのですが、サラリーマンは不安で怖くてたまりません。自営の方が気楽なのですが、自営は仕事としてはもっとハードルが高いと思うので悩んでいます。 どのような社会復帰が最良だと思いますか? 薬は多くなったり少なくなったりしていますが、現在まで13年間飲みつづけています。薬に頼らずとも平気なくらい完全治癒を目指した方がいいのでしょうか?

  • うつ病から社会復帰するにはどうしたらいいのか教えてください。

    以前、こちらで相談にのって頂きましたs513nです。その節は多くの方にアドバイスを頂きありがとうございました。実はパソコンのアルバイトとして働いていた会社がつぶれそうになり、私のする仕事がなくなり社長から「このままいても、あなたがする仕事はありません。」と言われ6月末で退職をしました。私は37歳で子供も2人います。以前の会社(百貨店)で99年の10月にうつ病になり、今も2週間に一度診察と薬を飲んでいます。 薬の内容は、朝夕1錠「トリプタノール錠25」、寝る前に「ハルシオン0.25mg錠」・「ユーロジン2mg錠」・「リスミー錠2mg」・「トリプタノール錠25」・「ピレチア錠25mg」・「テトラミド錠10mg」を飲んでいます。 ここでうつ病から社会復帰した方に教えて頂きたいのは、私がアルバイトで2日連続で仕事した時、「次の日休めたらいいのに」と思いました。実際3日で勤務する事がなかったのですが、私には3日連続の仕事ははきついです。また。病院の先生も「週2・3日のペースで仕事しなさい」と指示は受けました。今、私は無職ですがお金も大事ですが、体を直す事が一番大事だと以前皆様のアドバイスで自覚しております。パートやアルバイト(アルバイトも毎日2時間とか3時間なのか、週に2・3日のペースの仕事がいいのかそれも迷っています。)をハローワークなどで探して、薬が減り病気がよくなれば、正社員の仕事に尽きたいのですが私の考えが甘いでしょうか?うつ病から社会復帰をされた方や今私と同じような方の経験や、また病気と関係ない方でも構いません。皆様にまた、ご迷惑をおかけしますが私へのご批判でも構いません何か生きていく上のヒントを下さい。よろしくお願い致します。

  • うつ病の社会復帰について 

    うつ病の社会復帰について  こんにちは。子供2人の20代後半のものです。 主人は30代前半で2年前にうつ病になり7年働いた会社を退職をして傷病手当金を受給しながら1年半自宅療養をしていました。 去年の暮れからうつ病がよくなってきたので再就職しましたが人間関係に悩み、1ヶ月で退職。それから2ヶ月の就職活動をへて現在の職場に入社しました。 1週目は人間関係もよくて仕事を覚えるのが大変なくらい。と鬱がでなかったのでほっとしていましたが2週間目には、先輩が上司に成績のことで怒られているのを見てフラッシュバッグがおこり,動揺めまい立ちくらみ、不眠、食欲減退、血尿がでたそうです。連休中は病院を勧めたのに「大丈夫。」と元気に子供と過ごしたのに休み明けの朝になるめと「又うつ病になりそうで怖い。会社にいけない。親にも辞めろと言われた」と言うので「だから休み中に病院にいけばよかったのに。今日は休みもらって腎臓の検査と心療内科にいってから考えたら」と言うと病院にいきました。 持病の腎臓病は悪化してないとのこと。心療内科では、うつ病はよくなってきているが不安や動揺など心の病気が残っているからカウンセリングしながら治していきましょう。前職と同じ営業職では精神的に辛いものがあるから違う職種に転職したほうがいいのかも」とのこと。 主人は高卒資格なしで雑用が苦手。得意なのは話術だけで営業しかできないと自分で言っています。 会社へはうつ病は隠し,検査のためと2週間の休暇をもらっていて来週復帰予定です。 主人は復帰するつもりといいますがその事を考えると動揺、不安がでてしまうようで落ち込んでいます。 普段は朝昼晩のご飯を食べたあと薬の影響で眠くなるようで昼寝三昧です。 私は派遣社員として働いていますが私も将来の不安から息苦しさが取れず安定剤を飲んでいます。 主人は2週間の休みをとったことで同僚との遅れ、上司への申し訳なさなどで必ず落ち込むことはあると思います。 それでも乗り越えたほうがいいと思いますか? それか又転職するかアルバイトするか。もう将来が不安で仕方ありません。 休みをとってしまったので今更ですが、神経症で会社を休んだり辞めたりしてたら今後どんな仕事もできないんじゃないか?! 身内に神経症もちでだましながら仕事をしている人を見ている私はそう思います。同じ境遇の方どうしたらいいと思いますか?

  • うつ病から社会復帰。

    今年の3月にうつ病と診断されました。 休職をし治療に専念していたのですが、会社の都合により、6月までに復職できなければ契約を切り退職して欲しいと言われたので、心療内科の先生とも相談し6月から復職したのですが、結局体調不慮が続き欠勤が続いてしまった為退職することになりました。 休職期間中は傷病手当をもらいなんとか生計を維持できていたのですが、退職してしまっては手当も受けられないので転職先を探しうつ病の件も話した上で雇っていただける会社に出会えたのでパートでフルタイムの週4日で現在は勤務さして貰っています。 しかしまだ調子の悪い日が月に数回あり、その度に欠勤をしてしまい、会社に行きたい、行かないとと思うのですが思うように身体が動きません。 以前までは週五回のフルタイムで働いていても何の問題もなかったし、早くその時のように戻りたいです。 貯金もないので働いてお給料を貰わないと生活も危うい状態です。 長文になり申し訳ありません。 うつ病から体調を崩さず社会復帰するにはどうすればいいんでしょうか? 病院に行くのが一番なんでしょうが、金銭的余裕もなく、調子が悪いときは病院に行く気力もないくらいです。 なのでこの場を借りて質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう