• ベストアンサー

うつ病からの社会復帰について

うつ病で7ヶ月ぐらい休養してたのですが社会復帰したいです。いきなりフルタイムの週5日は無理なので週3日ぐらいアルバイトにしたいと思ってるのですが、まだ自信がありません。しかし生活の為には仕方ないですが、まだ良い時と悪い時の波があります。皆さんが社会復帰された時は週どのぐらい働いてましたか??やはり慣らし程度がちょうど良いんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • an1
回答No.2

こんばんは 私も鬱病で7ヶ月休職していました。 私の場合ですが、 医師とカウンセラーと相談して出した、仕事復帰の条件は (1)体調がいいこと(波がなくなってきたこと) (2)仕事したいと思えるようになること (3)職場の理解が得られること、でした。 この条件が整ったときに、次の勤務条件で2ヶ月間リハビリ復帰しました。 (1)午後2時間、週5の勤務 (2)ただし、体調が悪いときは必ず休む (3)仕事内容は単純作業のみ (4)帰宅後や週末は家で体を休める (5)何かあったらすぐに医師かカウンセラーに相談する リハビリ復帰の前に上司と面談し、あらかじめリハビリ復帰への理解を求めておきました。 職場には鬱病の人が他にいましたし、家族が鬱病だという人もいまして、みんな温かく見守ってくれました。 でも、2時間だけの勤務とはいえ、最初の1ヶ月~1ヵ月半はきつかったですよ~ 体調を万全にして迎えた復帰だったのに、また元の悪い状態に戻ってしまったかのようでした。 頭も痛いし、朝は起きられないし…週の半分は休んでいました。 この時が一番辛かったですね。 医師やカウンセラーに、「大きい目でみれば回復傾向にあるから、安心しなさい。でも無理は絶対にダメ」と言われていました。 リハビリ復帰3ヶ月目からは午後半日勤務となりました。 仕事内容も単純作業からやや責任のある仕事へと変わりました。 これを1ヶ月続けました。 この時期になると、自分で体調をコントロールする自信がついてきましたし、「もっと働きたい」と思えるようになり、リハビリ復帰4ヶ月目でようやく完全復帰となりました。 もっとも今でも波があり、2週間に1日は休んでいます。 カウンセラー(臨床心理士)にいわせると、私はこれでも順調に復帰していっているようです。 人によっては、リハビリ復帰に1年かかることも珍しくないようです。「8時間働かないといけない、と焦らないように。復帰の道のりは長くて当たり前。ダメだと思ったらすぐに休みなさい」と言われました。 なお、リハビリ復帰の期間中、職場であったメンタルヘルス講習会に参加したりしました。 意外と楽しかったですよ。お仲間もできました(笑) 以上、参考になるといいのですが。 質問者様はまだ波があるそうで、心配ですね。 くれぐれもご無理なさいませんよう。お大事に。

その他の回答 (1)

• DEFS-7
回答No.1

職場復帰して一年です。 復帰したのは、趣味は夢中で出来るけど、家事はちょっと億劫かなってくらいの時でした。 リハビリプログラムに沿って、週に三日、午前中だけから始めて、三ヶ月でフルタイムに戻りました。 が、その後が、すご~くキツかったです。他人と接するストレスは予想以上で、不安発作みたいな変な症状は出るし、未だに、悪い波の時は仕事になりません。 波があるようでしたら、隔日で半日というシフトを三ヶ月やってみて、体が辛くなければ徐々に増やす、というくらい、ゆっくり焦らず復帰されることを、お勧めします。焦ると、ホントに辛いですよ。