• ベストアンサー

うつ病者の社会復帰につきまして

こんばんは。 私は去年の秋に、会社での環境の悪さと過労が原因でうつになり、休職後3ヶ月でその会社から見限られ、現在退職して通院している者です。 家では出来る限り休もうと思っても、家族からは家事をすることが暗黙の了解と言わんばかりに思うように休めず、病状が一向に改善しないまま、もう仕事をしないで8ヶ月経ってしまいました。 家族からは「本当はもう良くなっているんじゃないの?」と働くことを強く勧められ(お医者様は「ご自分のペースで考えられた方が良いですよ」、とは言って頂いたのですが)、また何もしていない、何も出来ない自分に対する苛立ちと焦りで、先日派遣会社に登録し、面接させて頂いた案件に採用されました。 しかしながら、採用の電話を頂いた途端、本来なら喜ぶはずなのですが、目の前が真っ暗になり、大きな不安と、生きることに対する希望が更に無くなり、動悸が激しくなり震えが止まらず、居ても立ってもいられなくなりました。 本来なら派遣会社の方に自分がうつ病であること、現在も治療を続けていることを告白しなければならないのですが、社会的に認めて頂けないかもしれない、今後再就職のチャンスが無くなってしまうかもしれないと思い、伝えておりません。 仕事は再来週からなのですが、これで直ぐに辞めてしまっても、迷惑がかかるので頑張って勤めようとは思うのですが、やはり社会に戻る自信が無く、また仕事に対する意欲が無いため、続けられる自信もありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、現在の私のような状態で、社会復帰は出来るのでしょうか。また、まだ社会復帰が出来ない場合、どの様にリハビリをすれば、働けるようになれるでしょうか。 うつ病者の方やうつに対して知識をお持ちの方、アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。うつ歴6年目の女性です。 私も前職を退職し、担当医からは「暫くは何もせずに療養するように」と言われました。しかし、何もしないで過ごす事で「社会から阻害されている」「自分は怠けてるのか?」と考えてしまい、焦燥感ばかりで逆効果でした。担当医に相談したら「それならば、な~んだ、こんな単純作業か…」と思えるような週に2~3回のお仕事から始めてみては?と言われました。所が私自身「正社員」にこだわりがあり、どうにか採用され今も働いていますが、「正社員」と言う事でパートの方よりも当然、責任の重い仕事を任されたり、パワハラもあり今では「先生の言う事を聞いていればなぁ」と後悔しています。症状も悪化しています…。 chroco さんの文面を拝見する限り、まだ社会復帰は早いのではないでしょうか。「どの様にリハビリをすれば、働けるようになれるでしょうか。」と言うご質問ですが、私は療養中に、期間限定で去年の夏お菓子工場(お盆用のお土産で生産が忙しい時期)で1ヶ月働きました。それこそ、単純作業で責任も重圧もなく無事にこなせました。「取り合えず1ヶ月だから…」と言う安全パイがあったからかもしれません。結構自信が持てましたよ。 chroco さんのご家族様は「うつ病」を理解されているのでしょうか。私も両親には最初は「怠けている」と思われ、よく叱られ、衝突しました。自傷行為をし、それから母が「うつ病」に関して勉強する様になり、今では「仕事も、結婚もまだまだ、何よりも体を治す方が先!」と言っています。一度、ご家族様と病院へ行き、担当医にお話してもらってはいかがでしょうか。 派遣社員に採用が決まったと言うことですが、「意欲が無いため、続けられる自信もありません」と思うようであれば無理はなさらない方がいいと思いますよ。もし、その仕事を始めて、辞める事になったら「自信喪失」になり症状も悪化し兼ねないと思います。長々と書いてしまいましたが、chroco さんの担当医が話された「ご自分のペースで考えられた方が良いですよ」と言うこと忘れないでください。調子が良くなれば、何時でもバリバリ働ける日が来るのですから!

chroco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前、姉がうつ病(「うつ病」と本人曰くで、周囲に対し暴力的になる様子から、どちらかというと違う病気かと思われたのですが)になり、家事など一切せず、また気分次第で家族に当たり散らしていた様子から、我が家の家族にとっての「うつ病」とはそのような状態のことを指すのだ、と認識されているので、家族に見捨てられないためにも家事をしなきゃ、とか、なるべく自分の気持ちを抑えて(辛い時には自室にこもって、「死にたい」という欲求と戦っていました)いた私に大しては、「家のことが出来るのだから、大したこと無いだろう」「特に目立って何かやらかしてるわけではないから、怠けているだけだろう」と思われてしまっているようです。 お医者様にも母に説明して頂いたのですが、やはり「それでも家事くらいは出来て当然」と見なされてしまっているようです。 自分では、本当は家族から離れるなどした方が、病状は良くなる気がするのですが、経済的にも難しく、現状に至っております…。 勇気を出して派遣の会社にも病状を説明したのですが、やはり「1ヶ月は勤務してもらわないと困る」と言われてしまったので、自分を試すつもりで、とにかく踏み出してみます。 親身なアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

・まず家事がしっかりできることが大切と思います。 ・「生活の発見会」にでもはいられて仲間をみつけアドバイスをもらいながら 働くことも支えになると思います。 ・お大事に!

chroco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気分が滅入ってしまう日以外は、なんとか家事をこなせているので、頑張って病気を克服して行きたいと思っております。 この掲示板を通じて、同じ症状を持った方達にアドバイス頂けて(また、気持ちを分かって頂けて)、本当に支えになりました。 アドバイスとお大事にとのお言葉、本当にありがとうございました。

• 007_taro
回答No.2

私の経験ですが、一年近く休職して復帰、再度悪化して休職。半年後ほど経って復職しました。正直なところ、会社に理解がなかったのは、非常に残念です。適切に療養すれば良くなって、再度復帰できる人がいるのに。 ご家族との関係は、ほとんどの人が上手く行きません。大概は理解不能なのです。彼らの人格に問題があるのではなく、障害はお互いに理解が難しいものです。なので、あまり彼らに「理解してくれ」とか「変わってくれ」とは考えない方が良いです。今はとても難しいと思いますが、こちらが「何もできない自分」を認めることです。無能なのではなく、病気だからなのです。ただ、お互いに上手にうつ病に付き合うことができていないので、今は、割り切って「まだ理解してもらえる段階ではない」と思いましょう。 仕事は、多分今は無理です。こじらせたらもっと悪化して、もっと自信を無くしてしまうばかりです(悪いことは全て自分の人格、能力のせしてしまうのが、この病気の特質です)。仕事は丁寧に謝罪して(隠していたのだから仕方ありませんよね)、お断りの方向にするのが一番です。 ご家族と情報を共有するために、またご自分のために良い雑誌が、NHKで紹介されていました。 http://comhbo.net/archives/category/publication/ 本では「「うつ」を治す」 PHP文庫 大野裕 著 が分かりやすく、またうつ病の人のリハビリを目指す団体があります。 http://www.mdajapan.net/old/modules/news/ うつは心の風邪、と言われますが、これは誰でもなりうる、と言う例えであって、すぐに治る病気と言っている訳ではありません。治るには根気良く、医師と相談をして自分の現在の状態を正しく把握して休むことですよ。

chroco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家族の理解はなかなか得れないものなのですね。よくテレビ等で「家族も一緒に病気と戦ってくれた」等のお話を見ていたので、うつ病者の家族の半分くらいは、理解し力になってくれるものだと思っておりました。 今後は、「まだ理解してもらえる段階ではない」と割り切って考える様に心がけ、仕事復帰の方は派遣会社と相談してみます。 また、書籍とサイトの紹介もありがとうございました。早速探して読んでみます。 本当にありがとうございました。

• maku_x
回答No.1

私は抑うつ症(うつ病とは微妙に違う)で、現在自宅療養中の身です。 > やはり社会に戻る自信が無く、また仕事に対する意欲が無いため、続けられる自信もありません。 この状況では、社会復帰は難しいと思います。しかも派遣社員という肩身の狭い身。ストレスの負荷に晒される事は、想像に難くありません。 経済的に余裕があるようなら、もう少しモチベーションが高まるまで療養を続けられるほうが良いと思います。また、現状を主治医の先生に言って、意欲が湧くように薬の効き目を変えてもらうのが良いでしょう。それと、生活のリズムは乱れていませんでしょうか? 乱れがちならば、起床時刻と就寝時刻を決めて、リズムに乗った生活を心がけましょう。 なお、リハビリは「そろそろ仕事したいな」と思えるようになってからでよいと思います。焦って何かをしようとするのは、逆効果です。 あと、可能ならば、給料は少し安くても就職先は正社員で雇ってもらえるところを選ぶことをお勧めします。派遣社員の身では、自分の意見が押し通せませんから。再来週からの派遣のお仕事は、断ってもいいと思います。病気でまだ仕事できる状況でない、と言うのは正当な理由ですし。 # 履歴書の健康状態に「良好」と書いてしまっていたら、謝罪文を送らなければなりませんが。

chroco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰られる通り、生活リズムは乱れて、過眠気味なのも社会復帰の不安要素の1つでした。焦らずに治療を続け、気持ちに安定感が出てきたら、正社員で雇って下さる会社を探してみようとおもいます。 本当にありがとうございました。