• ベストアンサー
  • 困ってます

これってうつ病?

こんにちは。 私は17歳の高校生ですが、最近うつ病のような症状がでてきています。 原因は部活だと思われます。 毎日厳しい顧問におびえながら活動しているため、ストレスと疲労がたまっていることは自分でもわかります。 ただ、最近になって、いいことがあった日や、何もいやなことがなかった日でもなぜか不安になるようになってきました。 もともと精神的に弱い人間なので、よく落ち込んではいましたが、ここまで落ち込んだのは初めてです。 冷静に、一日何が起きたか考えている間は不安はないのですが、なんとなくごはんを食べていたり、勉強したりするときに必ず不安になります。 また、朝起きると陰鬱な気分になっていて、毎朝死にたいと思っています。 でもどんなにがんばっても死ぬ勇気がなくて死ねず、また一日を過ごすことに嫌気がさします。 そのまま夜までずっとなんとなく不安な気分で過ごします。 友達にこの状態を話したら「それはうつ病だ」と言われ、調べてみると、うつ病の方はかなりひどい体調不良が伴うようでしたが、私にはそこまでひどい体調不良はありません。 ただ、たまに息苦しかったり頭痛や胃痛があります。 これはうつ病なのでしょうか? チェックテストなどをやると必ず重度のうつ病と診断されますが、細かいことを診断してはいないので、正しいかどうかわかりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

鬱病かな?と思う人に鬱病は有りません。 周りから異常と判断されて、病院で診察して解る状態。 今は、思春期でホルモンバランスの乱れ・ストレスで情緒不安定になってますね。 その年頃は、子供扱い・成人の様に自由にならない板ばさみ! 適度に、鬱憤晴らして乗り越えて。 まだまだ、精神内科行く程酷く無く大丈夫だから。 ファイト! オッチャンより

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ 部活をやめればいいのですが、なかなかそうもいかない状態で。 なるべく自分の力でがんばっていこうとおもいます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 2181

お礼ありがとう なるべく薬には頼らない様に! 一度、頼ってしまったら癖になってしまうし、強い物へ~強い物へとなってしまうから 注意してね! お大事に そして楽しい10代~20代を過ごせる様に!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 わかりました、なるべく薬には頼らないよう 自分の力でがんばります。 お気遣い、ありがとうございました。

• 回答No.1
  • 2181

思春期にある情緒不安定ではないかな? 情緒不安定はホルモンバランスが崩れたりするのが原因であったりもするよ 学校にはカウンセラーは居ないの? もし居るなら、一度相談してみてはいかがかな また今は心療内科てあるから、ちょっと高額になっちゃうけど行ってみたら? 精神的な病気は専門医でないと判断や治療は難しいもの きちんと知り、正しい治療をしたいなら親に話しをして行く事 甘く見ていると人生を棒に振りかねない状況になっちゃうし、違うのに『そうかも』と思い込んで病気になっちゃう場合もあるから早く決着をつけた方が良いと思うよ

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 学校にスクールカウンセラーはいるので、一度相談してみようと思います・・・ そうですね・・・思い込みでなると困るので、早めに相談もしくは治療しようと思います。 薬があればもらっておきたいですし・・・