• 締切済み

これって鬱病の類なんでしょうか?

初めまして。21歳の主婦です。 元々体は弱く、体調を崩している事が多いんですが、 最近はそれだけじゃないと思われる症状が出てきて 悩んでいます。元々感情の起伏も激しく、浮き沈み しやすかったですし、軽いものだったら中学生の頃 からあったので大して気に留めていなかったんですが、 最近、毎日体が重く、だるくて、何をするにも動きづらく、 何をしても酷く疲れてしまいます。何もしなくても ずっと疲れてる感じで、睡眠も寝過ぎるかまるで寝れないかで 全然上手く寝ることができません。何をしても楽しいと感じない のは気づいたらなってたのでさして気にしていませんでしたが、 これもおかしい事ですよね?ストレスの発散もできない性質で 何でも溜め込んでしまいがちで。  webサイトに載せられていた信頼性の高いとされる「鬱病診断」 なるものを4,5箇所したのですが、どれも「中程度の抑うつ病」 となる結果が多く、重度の鬱病を診断できるものに関しては どれも当てはまってしまい、「重度の鬱病」と結果がでました。  最近は特に、段々と傷病が悪化している感じがして、家事も ままならない日々が続いて困っているので、病院で診断して頂く 事は考えてはいるのですが、皆さんの意見を聞いておきたいと 思った次第です。鬱病など、同じような症状になっている、 もしくはなった経験をお持ちの方、特にコメント下さると 助かります。

• 病気

みんなの回答

• harepanda
回答No.3

本当のうつ病であれば、気分の落ち込みのほかに、こういった現象が見られます。 1)日内変動:朝は機嫌が悪く、午後に元気 2)毎朝の習慣(新聞を読むとか)が失われる 3)睡眠障害:特に早期覚醒と途中覚醒(入眠困難より多い) 上記の条件があてはまらないようであれば、PMSを疑って婦人科に行き、ホルモンバランスを調べてもらうほうが先だと思います。副作用でいっぱいの坑うつ剤を使うことなく、漢方のみで治ってしまう可能性もあります。

hinaruna
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 なるほど。 確かそういった項目は医師の使われるとされる 診断にも記載されていました。 そちらに記載されているような内容のもの、他色々、 その結果がほとんど当てはまり、悩んでいますが…。 そうですね。婦人科でしたら、他の件でも今、通っていますので ご相談するのも一つの手ですね。アドバイス有り難うございます。

回答No.2

病院いってきたほうがいい @は旦那に支えてもらいな

hinaruna
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 そうですね。なるべく早めに行こうとは考えているものの、 精神的なものなので何とかできるという頭があり、こういった ものは中々気が進まず…(^-^;  旦那には優しくして頂いてますが…、今は色々お話して、 相談してみている所です。

• AVENGER
回答No.1

できるだけ早めに、心療内科などを受診することをお勧めします。

hinaruna
質問者

お礼

早々のお返事、有り難うございます。  はい。ただ、自分で何とかしたい気があるのか、 中々気は進みませんが…頑張って行きたいと思います。