解決済み

鬱病と抑鬱病の違いについて

  • 困ってます
  • 質問No.973760
  • 閲覧数315
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

先日、病院で抑鬱病と診断されました。
病院の精神科に通い始めて3ヶ月ほどたちます。
薬は睡眠導入剤と精神安定剤のようなものを3ヶ月ほど服用していますが、なかなか薬があわなくて症状はよくなりません。

一般的に鬱病と言われているものと抑鬱病との違いってなんでしょうか?

抑鬱病の方が鬱病よりも軽いものなんでしょうか?
どなたか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (165/365)

「抑鬱病」と言う名称を、ここで初めて聞きました。慣用名ではないのでしょうか。
検索するとWEBでは個人ページ以外に、昭和23年参議院会議議事録で目にしました。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/002/1562/00208111562004c.html&w=%22%E6%8A%91%E9%AC%B1+%E7%97%85%22&d=396B48CE29&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25cd%25de%25dd%25b5%25c9%25c2%26hc%3d0%26hs%3d0

鬱状態・抑鬱状態、これらは病気ではなく症状です。
抑鬱神経症と言う鬱病とは別の病名もあります。米国精神医学会精神障害の診断・統計マニュアル(DSM-IV)では、神経症と言う分類がなく気分変調障害と分類されています。
http://www.deborder.com/md.html

質問者さんが鬱病なのか鬱病とは別の病気なのか、はたまた病気ではなく症状のみ存在するのか判りません。医師にお尋ねになる方が、的確だと思います。

私は、病名にこだわらず困っている症状に焦点を当てて治療を続けるのが一番だと思います。
お大事になさって下さい。
お礼コメント
ryou0525

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございます。
気分変調障害という言葉はまさに私の症状にあてはまるような気がします。
今度医師にきちんと聞いてみようかと思ってます。
励ましのお言葉ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 23:38:09
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (20/51)

ryou0525さん、初めまして。

 他の人も言っておられますが、「抑うつ病」という病名はありません。「抑うつ」を使うなら「抑うつ状態」となって状態を示すだけの言葉になります。

(1)先生の記載に間違いがなければ、先生自身の考えとして「うつ病」をそういう名前にしているのだと思います。先生に直接確認してください。

(2)もし先生の書いた漢字を見間違えているとすれば「躁鬱病」が考えられます。数週間、数ヶ月のスパンで躁と鬱の波がくるものです。

 どちらにしても、あれこれ考えて悩むよりかは先生に直接聞いて解決した方が早いです。そして、質問に対する答え方でその先生をより信じていいのか、あるいは見切りをつけた方がいいのかが分かります。
お礼コメント
ryou0525

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございます。
躁鬱病ですか・・・
来週病院へ行く予定がありますので、早速聞いてみたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-30 02:52:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (37/162)

抑うつ病という正式な病名はありませんので

何か患者さんにいいにくい
本当の病名が別にあるような、、、

さんこうまでに
お礼コメント
ryou0525

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございます。
抑鬱病というのは病名ではないんですね。
今度医師に詳しく聞いてみます。
投稿日時 - 2004-08-24 23:35:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (68/298)

ワタシのイメージでお答えします。
鬱病は、鬱病の総称としても用いますし、病気の呼称としても用います。ワタシは、軽い鬱病と称していますが、躁鬱病以外の鬱病だよというニュアンスで鬱病と言っています。
抑鬱病は、気分の落ち込んだ状態ですよね。躁にならないので、普通の鬱病と考えてよいのではないでしょうか。鬱病と診断されたワタシの場合、何週間かの周期的に落ち込む状態と普通の状態が来ます。質問者さんは、ずーっと落ち込んだ状態なのでしょうか?そうでしたら、鬱病の中の抑鬱病ということになるのかな?
お礼コメント
ryou0525

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございます。
私の場合は、1人になると気分がずーっと落ち込んだ状態になり、誰かといるとイライラしてしまいます。

病気の呼称ですね・・・参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-24 23:33:03