• ベストアンサー

うつ病からくる 不眠の対処

うつ病で通院しています。 もう抑鬱、不安、無気力などの症状からは 完全に脱していて症状は出ないです。 あと残ってるのは不眠です。 睡眠導入剤と安定剤を飲んで寝ています。 ですが症状が不眠だけなら心療内科などで なくても薬は処方してもらえるのではないですか? 他の~科で対応してもらえるのでしょうか。 おしえてください。 事情がありましてうつ病では生命保険の審査に 通らないのです。 ですのでできるだけ早く鬱病での通院歴を消したいのです。 不眠に対処してもらえるところ是非おしえてください。 よろしくお願いします。

  • id-6
  • お礼率22% (16/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pe158ke
  • ベストアンサー率24% (30/121)
回答No.5

生命保険それぞれ審査内容が違うと思いますが、確か私の知っている 範囲で申し上げれば「一年間通院入院歴がない」というのが目安だったと記憶しています。 睡眠導入剤と安定剤は一般的な内科ならどこでも処方して もらえますよ。

その他の回答 (4)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

生活リズムはどんな感じでしょうか? 夜12時ごろまでに就寝、朝は決まった時間に起きるという 規則正しい生活リズムになってますか? 回復をスムーズにするため薬を極力減らす治療を受けた経験があります。 何があっても決まった時間に床につくが、 どうしても眠れないときだけ薬を使う。 そして日中は太陽(光)に当たり、なるべく体を動かすようにして 早めに寝るという生活をするだけで、薬なしで眠れるようになります。 的外れな答えのようで申し訳ないです。 ただ、今はよくてもいつかは薬を減らす(なくす)方向で 考えたほうがいいと思いますが、いかがでしょうか。

noname#48367
noname#48367
回答No.3

私もうつ病で通院しています。 もちろん、不眠症に悩まされていますが、以前通っていた心療内科で睡眠導入剤を処方してもらっていましたが、今回転院しました。 そこは神経科なのですが、そちらでも処方してくれましたよ。 あと、別でかかっている内科でも、睡眠導入剤の処方は可能と言っていましたよ。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

不眠を薬で治しても直しても、鬱病の前歴があると生命保険は「掛け損」になりますよ。 電車の事故とかでないと「不実記載」で一切払って貰えません。

回答No.1

不眠だけなら内科でも処方してもらえます。 ただ、医師によるのでいくつかあたってみるのはいかがでしょう? 原因をさぐられるかもしれませんが…。

関連するQ&A

  • 不眠症は何科?

    現在、不眠症でかかりつけの内科(呼吸器科)でマイスリーの処方を受けています。 最初は5mgを1錠で済んでいましたが、今は10mg錠を服用しています。けれども、最近あまり効かなくなってきました 呼吸器科の先生に相談したところ、専門外のため睡眠導入剤の組み合わせもイロイロできるわけではないから、心療内科などを受診したらどうかと言われました でも、自覚的にストレスを感じるような状況は少しはありますが、負担と感じたり鬱になるようなことはありません このような、程度で心療内科や精神科を受診する必要もないと思いますし(自己判断ですが)、受診することに抵抗もあります やっぱり、快適な睡眠のための処方を受けたければ、心療内科がベストなのでしょうか? 地方のため、不眠専門の外来などはありません

  • 心療内科への通院と生保加入

    心療内科への通院と生保加入 26歳男です。 不眠の症状でここ4年ほど心療内科に通院しており、睡眠薬を処方されています。 (病名は「不安神経症」だったかと) 不眠の原因は不明なのですが、睡眠薬を飲めば眠れるし、うつ病の症状も全くありません。 仕事も楽なので、「このまま睡眠薬とうまく付き合いながら生活していけばなんの問題もなし!」 と考えていました。 しかし…結婚を考えるに至って 「生命保険に加入できないかも?」 「生命保険に加入できない場合は、相手のことを思うと結婚はしない方がいい?」 と考えるようになりました。 そこで、質問させていただきたいことは 1.そもそも生命保険に加入できるか 2.生命保険に加入できないとしたら、結婚するに当たって何をすべきか   (自分で積み立てればなんとかなる? 何としても5年間睡眠薬を飲まずにその後加入するしかないか?) よろしくお願いします。  

  • 生命保険(死亡保障)と不眠症ロヒプノール服用経験

    生命保険の査定や、お薬に詳しい方にお伺いします。 生命保険(死亡保障)の加入を夫が検討しています。 検討しているのはライフネット生命です。 保障額は2600万円、現在36歳です。 告知入力にいたり、過去5年の通院歴と処方薬の記入欄がありました。 過去2度、不眠症で心療内科医を受診しています。 平成20年10月に一度受診、処方されたのは、マイスリーとロヒプノール。 平成21年12月に一度受診、処方されたのは、マイスリー。 どちらも2週間分の量、薬がなくなっても自発睡眠ができるようになっていれば、 それ以降の受診は不要とのことでした。 各受診は一度で、不眠の症状はなく現在に至ります。 ただ、ロヒプノールは不眠症の他、うつ病の方にも処方される睡眠導入剤のようです。 告知の種類には、不眠症とうつ病は別々にチェックボックスが設けられており、 (不眠症にチェックを入れますが) この薬の服用経験が加入の査定に影響があるのか危惧しております。 かといって告知しないで加入し審査が通っても後日告知義務に違反していたことになれば、 意味がないので告知するより他ないのですが・・・。 辛口批判は御遠慮ください(+_+)

  • うつ病で実家療養中ですが不眠になってしまいました

    現在鬱病のため、田舎の実家で療養中です。 一週間前東京のかかりつけの医者に診てもらったところで、アモキサン100mg/dayを150mg/dayに増えました。次の日から不眠・早朝覚醒があり辛いです。が、不眠以外では気分的にとても調子がよくなっています。 元々不眠はあったので、就寝時に以下の薬を飲んでいます。 デパス0.5mg×2、マイスリー10mg、サイレース2mg、エリミン5mg 以前にベゲタミンBを処方された経験から、昨日近所の内科に事情を話し処方してもらえないかと聞いたところ、内科の判断では出せないと断られました。 田舎からかかりつけの病院まではとても遠く、かかりつけの医者に行くこともできず困っています。 実家の近くの精神科・心療内科を調べたところ、土曜にやっている精神科はあるようです。事情を話せば強い睡眠薬を処方していただけるのでしょうか? また、かかりつけの医者にFAXで処方箋を送ってもらう、なんてことは無理ですよね。。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 不眠について

    よろしくお願いします。 現在、うつ病とパニック障害で心療内科に通院して2年が経とうとしてます。 最近、不眠で悩んでます。うつ病の薬の量を増やしてから寝れなくなった気がする。今日、病院に行きデパス3錠、リスミーを処方されました。 寝つきをよくする手段または寝れない時どのようにすごしていいか教えてください。お願いします。

  • うつ病の診察

    今日心療内科にうつ病なのか診察に行ってきました。初めていったのでアンケートみたいなのを書かされたのですが、仕事のことをたまたま聞かれて答えていただけなのに、そこに悩みがあると判断されてしまいました。全く別の事で相談したかったのに、こっちはそうじゃないと気力が無い状態で来てるのでのなにも言えませんでした。結局なぜか睡眠薬の処方をされました。 自分の症状なりをメモして持って行ってもいいのでしょうか?

  • 心療内科で睡眠薬は処方してもらえる?

    先日、不眠とストレスの症状があり心療内科で安定剤を処方してもらいました。 不眠の症状だけはどうしても改善されず一日1時間ちょっと寝れるかというくらいです。今の安定剤がなくなったらまた医者にいってこようと思っているのですが心療内科では睡眠薬というものは処方してもらえるものなのでしょうか? また不眠の症状を訴えればもらえるものなのでしょうか・・? 経験があるかた、知っているかたがいましたら教えてください。本当に困っています。 心療内科でもらえない場合は何科にいったらいいのでしょうか? それもできたらおしえてください。もらえるようならいいのですが・・毎日本当に苦しいです。

  • 不眠症なんですが・・・

    神経質な私なのですが、考え事をすると、夜中いっさい入眠することができず、日中酷い眠気に襲われ日常生活に最近少々支障が出始めています。できれば薬に頼るのは良くないこととわかってはいますが、睡眠薬などの力をなどかり、入眠が少しでもできればと思うのですが…わたしは別疾患で定期的に内科に通院しているのですが、この場合内科医の先生でも事情を話し、睡眠薬を処方して頂けるのでしょうか。やはり心療内科でないと無理なのでしょうか?心療内科と称されるところに今まで受診をしたことが無いのですが、そちらの受診の方がやはり理想なのでしょうか?

  • 毎日気持ちが塞ぐ うつ病 不眠

    毎日気持ちが塞いでしょうがないです。 自分がうつ病と診断されて自宅療養中ですが なんでこんなに心身ともに病む羽目になってしまったのか 苦しくて気が晴れません。 最初はある出来事からのストレスによる不眠から 日常生活もままならず仕事にも支障が出てきました。 うつになるきっかけを作った自分、 その出来事に対しての自分のネガティブな感情、 その感情に対してのセルフケアが出来なかったことに 大変後悔しています。 我慢して仕事していたのが耐えきれず 職場の人に相談したのが間違いでした・・・。 職場の人に「心の病気」だと勝手に決めつけられ 心療内科を受診させられ 専門医に「うつ病」のレッテルを貼られました。 今思うと「不眠症」なだけだったかもしれません。 不定愁訴の症状は 不眠症から来る無気力だったのかもしれません。 職場に「うつ病」の人が何人かいるのですが 勝手に私のことを「うつ病」と決めつけた人もこの中にいます。 その人はその人自身が「うつ病」であることを 恥ずかしげもなく嬉しそうに語る人でした。 私に対して「がんばれ」って言ってきて頭に来ます。 自分がうつ病なら「がんばれ」って人に対して 言っちゃいけないってわかると思うのですが・・・。 職場に私が「うつ病」ってことを知られただろうし 私自体「うつ病」という病気を受け入れられないため 八方塞がりな感じです。 「うつ病」はなりたくない病気でした。 それが心療内科の受診により(問診・チェックシートのみ) 「うつ病」と決めつけられ、 本当に効果があるのかわからない薬を処方され、 信用出来なくなって来ました。 副作用や離脱症状がある訳わからない薬より ドラッグストアで売っている漢方を飲んだほうがよっぽど体にいいんじゃないかと思い漢方を飲み始めました。 病院で処方された薬は飲んでません。 心療内科もあまり信用出来ずもう行きたくありません。 なにより自分が「うつ病」とされたことが自分にとって一番ショックで それがダメージで、余計に気持ちが滅入ってしまいました。 いくら苦しい精神状態であっても 職場の人には相談しなければよかったと思います。 病院に行かずに自分でケアする・治していく・時間が解決するということを していけばよかったと後悔しています。 職場に私が「うつ病」と知られ 精神疾患持ちとされ ショックで仕方ありません。 私は未婚で 今まで職場の人から異性紹介の話がちらほらあったのに 精神疾患ではもう紹介もされないだろうと思って絶望でいっぱいです。 今は自宅療養中ですが、 やるせない気持ちとイライラと不眠と無気力で もう自分はダメなのかも・・・と思ってしまいました。 こういう状態になるまでは普通に楽しくそれなりにやってきたのに ある出来事がきっかけで精神疾患って・・・。 バカバカしいような消えたいような気持ちです。 うつ病は「心の風邪」ってフレーズがありますが 体の風邪なんかと全然性質が違うものですよね。 製薬会社の陰謀なんでしょうか。 軽々しく風邪みたいなものなんて言えない病気じゃないでしょうか。 私は今 自分の心身の不調に対するケアの仕方、 相談相手を間違ったこと、 心療内科なんてものに行ったことに すごく後悔しています。

  • うつ病の治療・・・って即効でしなくて良いのでしょうか?

    ずっと不眠症で通院している心療内科で、何回か前から、うつの治療を始めてみようと思っています・・・と言われたのですが。 症状は、とにかく全てのことに無気力で、鬱陶しい、用事があっても体調が悪いと断ってしまう、寝ているのが一番楽というような毎日をすごしています。 夜は症状が改善されるのですが、朝は無気力のピークで、トイレに行くことさえ邪魔くさく寝ています。 無職で一人暮らしもあるのでしょうが、半分引きこもりのような毎日です。 夜だけ、抗うつ剤と不眠症の薬を処方してもらっているのですが、Drはとりあえず、今年はこの処方で、来年から本格的な、うつ治療をはじめたいと思いますと、おっしゃいました。 うつって治癒するのには時間がかかるとは思うのですが、治療は、こんなに時間をおいても良いのでしょうか? 最近、いろんなことがあって、軽いうつだと認識はしているのですが、漠然と、きれいな死に方って無いかな?と考えることが多くなりました。 ちなみに、心療内科では、カウンセリングというものをうけたことが無いのですが、心療内科のDrと、話をするより、親身になってアドバイスしてくれるものなのでしょうか? なにか、とりとめの無い文章で、何を伝えたいのか良くわからない文章ですが、補足要求があればお答えいたしますので、助けてください。