• ベストアンサー

うつ病からくる 不眠の対処

うつ病で通院しています。 もう抑鬱、不安、無気力などの症状からは 完全に脱していて症状は出ないです。 あと残ってるのは不眠です。 睡眠導入剤と安定剤を飲んで寝ています。 ですが症状が不眠だけなら心療内科などで なくても薬は処方してもらえるのではないですか? 他の~科で対応してもらえるのでしょうか。 おしえてください。 事情がありましてうつ病では生命保険の審査に 通らないのです。 ですのでできるだけ早く鬱病での通院歴を消したいのです。 不眠に対処してもらえるところ是非おしえてください。 よろしくお願いします。

• id-6
  • お礼率22% (16/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pe158ke
回答No.5

生命保険それぞれ審査内容が違うと思いますが、確か私の知っている 範囲で申し上げれば「一年間通院入院歴がない」というのが目安だったと記憶しています。 睡眠導入剤と安定剤は一般的な内科ならどこでも処方して もらえますよ。

その他の回答 (4)

• maremare
回答No.4

生活リズムはどんな感じでしょうか? 夜12時ごろまでに就寝、朝は決まった時間に起きるという 規則正しい生活リズムになってますか? 回復をスムーズにするため薬を極力減らす治療を受けた経験があります。 何があっても決まった時間に床につくが、 どうしても眠れないときだけ薬を使う。 そして日中は太陽(光)に当たり、なるべく体を動かすようにして 早めに寝るという生活をするだけで、薬なしで眠れるようになります。 的外れな答えのようで申し訳ないです。 ただ、今はよくてもいつかは薬を減らす(なくす)方向で 考えたほうがいいと思いますが、いかがでしょうか。

noname#48367
noname#48367
回答No.3

私もうつ病で通院しています。 もちろん、不眠症に悩まされていますが、以前通っていた心療内科で睡眠導入剤を処方してもらっていましたが、今回転院しました。 そこは神経科なのですが、そちらでも処方してくれましたよ。 あと、別でかかっている内科でも、睡眠導入剤の処方は可能と言っていましたよ。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

不眠を薬で治しても直しても、鬱病の前歴があると生命保険は「掛け損」になりますよ。 電車の事故とかでないと「不実記載」で一切払って貰えません。

回答No.1

不眠だけなら内科でも処方してもらえます。 ただ、医師によるのでいくつかあたってみるのはいかがでしょう? 原因をさぐられるかもしれませんが…。