• ベストアンサー

不眠症なんですが・・・

神経質な私なのですが、考え事をすると、夜中いっさい入眠することができず、日中酷い眠気に襲われ日常生活に最近少々支障が出始めています。できれば薬に頼るのは良くないこととわかってはいますが、睡眠薬などの力をなどかり、入眠が少しでもできればと思うのですが…わたしは別疾患で定期的に内科に通院しているのですが、この場合内科医の先生でも事情を話し、睡眠薬を処方して頂けるのでしょうか。やはり心療内科でないと無理なのでしょうか?心療内科と称されるところに今まで受診をしたことが無いのですが、そちらの受診の方がやはり理想なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59286
noname#59286
回答No.2

いきなり心療内科に行くのも抵抗あるでしょうし、どこの医院に行ったら良いかも迷われると思いますので、前の回答者の方もおっしゃられているようにまずは一度現在かかっている内科の先生に相談されてみるのが良いと思います。 私の主人も以前お腹が痛いだの頭が痛いだの眠れないだの体調が優れない時期があったのですが、何科に行ったら良いかわからずとりあえず近所の内科に行ってみました。最初は内科系の薬を処方されたのですが一向に良くならないことからウツ病かもしれないと言われ、そこの医院で精神安定系のお薬を頂いたところ一ヶ月くらいで良くなり今ではとても元気です。 と、言うことで内科の先生でもある程度のことは分かると思いますし、そこで治療なり薬の処方なりは無理にしても、どこか良いお医者さんを紹介してくれるかもしれませんよ。

Questyon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。さっそくかかりつけ医に相談しました。良い結果を得ることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15456
noname#15456
回答No.3

他の疾患で薬を服用しているなら、飲み合わせの問題もでてきますから、 まずは内科担当医に相談されると良いと思います。 病気や薬の副作用で不眠になり、合わせて睡眠薬を処方してもらう人はとても多いので、 内科での処方は珍しくありません。 あと、考え事をはじめると入眠できなくなってしまうのは、 脳の活動が高ぶり、交感神経が活発に働いてしまうために眠れないものと思われます。 この質問を参考にしてみてくださいね。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1650255

Questyon
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございました。早速、内科で相談したところ良い結果を得られました。

• gtamo2
回答No.1

うつと不眠の経験があります。 総合的に処方していただく必要があると思われます。まずかかっている医師に相談しましょう。双方で不具合の出ないような処方をしていただければ、安心して治療にのぞめますよ。

Questyon
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。一度かかりつけ医に相談してみようと思います。