• ベストアンサー

不眠症で悩んでいます。

現在不眠症でメンタルクリニックに通っています。 入眠障害と中途覚醒、早朝覚醒が主です。 メンタルクリニックでは就寝前に飲むようにと、フルニトラゼパム1mg、クエチアピン25mg、エスタゾラム2mgを各2錠ずつ処方されています。 また、医師の許可をとりネムラボというサプリも飲んでいます。 しかし症状があまり改善しません。 日中とても酷い眠気に襲われ日常生活もままなりません。 ちなみに私のスペックは20代女性で専業主婦です。 あまり活動量はなく、買い物に行くぐらいです。 不眠症の症状を軽減する方法がありましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

薬が効かないのであれば何をしても難しいとは思いますが、生活リズムの乱れはあるかも知れませんね。 朝決まった時間に起きて日光を3分以上浴びる。 これで体内時計がリセットされます。 日の光を浴びる事でメラトニン分泌が抑制されてセロトニンが分泌されます。 セロトニンは覚醒物質でセロトニンは眠くなる物質です。 メラトニンは日光を浴びてから14時間後に分泌されるので夜丁度眠くなる仕組みです。 運動も効果的です。 適度に負荷のある運動をすると疲れますよね。 体の疲れは脳の興奮を抑えて眠気を誘発して良い眠りをサポートしてくれます。 夜は強い光を浴びない。 部屋を薄暗いくらいにして過ごすと眠くなりやすいです。 海外のホテルは夜になると間接照明くらいしかなくて非常に部屋が暗い事が多いです。 それはより快適に眠りに入ってもらう意図があったりします。 寝る前スマホは絶対ダメですよ。 こんな感じのことに注意してみてはいかがでしょうか。 これらは不眠症の方ならご存じの方も多いので既知の内容でしたらごめんなさい。

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 運動量が少ないことと寝る前のスマホが当てはまりました。 今後なるべく体を動かすようにし、寝る前はスマホをいじらないように気をつけます。

その他の回答 (11)

• head1192
回答No.12

いろいろな方法が流布されているけど、結局のところ 「自分に合うか合わないか」 の問題になる。 人間には個体差があるため、A氏に通用することがB氏に通用しないということはよくある。 自分でやってみるしかない。 それと、ほとんどの睡眠導入剤の効能は2週間程度。 それ以上服用すると脳が耐性を獲得してしまう。 それでも医師が処方し続けるのは、断薬すると患者の不安が増しかえって状態を悪くする可能性がある、ということが大きい。 「プラセボも薬効のうち」とも言われるから悪いということはないが。 俺はもう10年以上入眠障害その他てんこ盛りだけど、薬の服用はやめた。 医師から上のように言われたし、プラセボ程度の薬効なら俺にとって金を出す価値はない。 ウォーキングしても効果ないし、時間に任せている。 今できるアドバイスは二つ。 ①朝は必ず起きること。体内時計は朝起きることで整えられる。 ②焦らないこと。焦ると寝ることが強迫観念になる。それを解除するのは並大抵のことではない。

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 朝はなるべく決まった時間に起きるように気をつけています。 ただ寝つけない時に焦ってしまうことが多いので、リラックスできるように心がけてみます。

回答No.11

私の知り合いに、ヤクルト1000を毎日飲んだら眠りやすくなった、前と変わったという人がいます。 その人はそれまで夜中に起きたり、全然眠れず迷っていたそうですが、ヤクルト1000を飲んでから変わったそうです。 1週間〜試してみてはいかがですか。

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ヤクルト1000が睡眠に良い影響を与えるというのは私も聞いたことがあります。 一度試してみようと思います。

• takochann2
回答No.10

処方の内容が通常の不眠症のものではありません。他の疾患もあるのではないでしょうか。治療に干渉しない範囲で生活リズムの改善を試みると良いでしょう。下記URLに日常生活で注意すべき点が書かれていますので参考にしてください。 厚労省eヘルスネット不眠症 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 質問には記載していませんでしたが統合失調感情障害を患っています。 教えていただいたURL先に有益な情報がたくさん載っていましたので参考にさせていただきます。

• mario0529
回答No.9

カモミールティーを飲めばいいと思います。

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 一時期精神の安定のためにカモミールティーを飲んでいたことがありました。 また再開してみようと思います。

• eroero4649
回答No.8

>あまり活動量はなく、買い物に行くぐらいです。 これが原因ですね。体が疲れていないから、肉体が睡眠を欲していないのです。 不眠症が薬で治ったって聞いたことがないです。だって不眠症の薬って眠れるようにするものですから、薬を飲まなきゃ眠れなくなるばかりです。 こんなことをいったら失礼ですが、主婦でやることなくて暇だから夜に眠れないのです。肉体的疲労があれば、自然と身体は睡眠を欲するようになります。 つまり一言でいうと「もっと体を動かせ」です。ちなみに散歩は運動の中に入りません。呼吸がハーハーするようなものを運動といいます。

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおり運動不足が不眠の原因になっている可能性もあるかと思います。 YouTubeなどで筋トレやエクササイズの動画を見て体を動かしていきたいと思います。

• kairibaka
回答No.7

運動です。 私も5年以上前ですが、不眠症に苦しんでいました。特に早朝覚醒がひどくて、薬は増える一方、薬で無理やり寝ても嫌な夢を延々と見るばっかりで、このままでは薬漬けになって腎臓をやられてしまう、 そんな時に医者から、「○○さん(私)、そんな風に薬にばかり頼って楽をして治そうとするから深みにはまってしまうんです。1日10000mも泳いでみなさい、ぐっすり眠れるから」 と言われて、確かにその通りだ、ハッと気づきました。 私は水泳は苦手で元陸上部だったので、ランニングにしました。とは言え何十年ぶりのランニングでキツいのは嫌なので、当時英会話に通っていたこともあって、敢えて好きな音楽ではなく英会話のCDをスマホに入れて聞きながら、最初は歩いたり走ったり、とにかく1日2キロ自分の足だけで移動する、そこから徐々に走るようにしました。今では週に計16キロ、「走らない日」を決める方が大変、ついでにTOEICも800点超えになりました。もちろん不眠症も治ってかなり前からもう薬は飲んでいません。 今の時代みんなメンタルが弱くて(私もそうです)、気を使ってしまう時代に、ピシャリと言って下さった医師の先生には本当に大感謝です。今までのやり方で治らないのであれば、やっぱり違う方法を試さないとダメです。

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり活動量が少ないことが原因になっているのですね。 いきなりランニングは少しハードですのでウォーキングから始めてみたいと思います。

回答No.6

お薬は、どれも副作用として眠気が残ります。これは、医師にその旨相談した方が良いと思います。エスタゾラムは4-5日で効きが安定してくるはずです。あなたの症状に合わせて、処方されてると思いますので、医師は相談にのってくれるでしょう。 不眠症の原因が、問題と思います。専業主婦ですと、空いた時間の使い方に工夫が必要です。ご主人と話し合って、ボランティアや趣味の会などに参加するのはどうでしょうか。また、無理に眠らないと言うことも必要です、規則正しい生活と必ず朝日を浴び、軽い運動(散歩など)も必要です。

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 質問には記載していませんでしたが統合失調感情障害を患っており、家事などが終わり空いた時間はあまり活動できずにいます。 ボランティアや社会人サークルなどに入ってみるのも良いかもしれませんね。

• aokii
回答No.5

できれば、医師に全ての薬をやめてみたいと言ってみて下さい。

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 質問には記載していませんでしたが、統合失調感情障害を患っており、他にもたくさんの薬を飲んでいます。 全ての薬をやめてしまったら離脱症状がおこるのではないかと不安です。 ただ薬を飲みすぎな気もしますので、可能な限り減薬できるように担当医に相談してみます。

• aeromakki
回答No.4

睡眠時無呼吸症候群の検査もお勧めします。

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 睡眠時無呼吸症候群も不眠の原因になるのですね。 一度検査してみようと思います。

回答No.3

クリニックで詳しく聞いた方がいいと思います。 単にこの薬を飲むように、だけだと説明不足であると思うからです。 根本的にどうなのかが大事なんじゃないかと思いますよ。

magurozushi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 たしかにあまり説明を受けず、すすめられた薬をとりあえず飲んでいます。 クリニックの担当医に詳しく聞いてみます。