• 締切済み

寝汗と不眠について。

知り合いの話なんですが、毎晩(着替えが必要な位の)大量の寝汗をかくそうなんです。 あと、夜中に何度も目が覚めてしまい、早く眠りについても朝まで眠れず、日中いつも眠くて困っているとのことです。 私が聞いてて気になったことがあり、最近体重変動が激しいみたいです。 1週間で4~5kgの増減を最近(1ヶ月くらい)繰り返しているみたいです。 知り合いは最近仕事が急に忙しくなり、毎日帰りが遅くなってキツくなったと話していました。 そのストレスから来ているならまだしも、大病の兆候だったらどうしよう…と心配です。 上記の症状がある場合、受診するとしたらやはり心療内科になるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

寝汗をかく病気で、もっとも重大なのは心疾患でしょう。 なので、まずは、内科で診察を受けることをお勧めします。

• buke7
回答No.2

汗が出る疾患は甲状腺疾患ですかね 一度血液検査するのもいいかも知れません

• poyo3
回答No.1

病気を気にするのならまず内科を受診してみるのも良いかと思います。 そこで異常がなければ心療内科へ行くという感じが良いかもしれません。 多分ストレスによる自律神経の不調ではないかと思いますがなにがしかの病気が起こっていないとも言えませんので。

pink-baby
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もともと痩せ型で、食欲がかなりある人なんですが、最近常にお腹が空いてる感じらしく、結果食事量が増えて体重が4キロ位増えるのだけど、1週間くらいですぐ戻ってしまうらしいです。 あまりに激しい体重変動で本人も心配みたいです。 その人の年齢は20代後半で、男性の方です。