• 締切済み

冬の時期だけ寝汗をかくんです。

寝汗について色々な質問があったので拝見させて頂きましたが、少し違うパターンなので質問させていただきます。 70歳男性の事です。毎年、冬になると寝汗がひどいんです。べたべたの汗がびっしょり出て毎晩数回の着替えが必要なんです。かかりつけの病院(内科)でも相談はしましたが、原因不明です。特別、検査はしておりませんが・・・寝汗をかきだして4-5年ほどになります。更年期障害なども考えましたが、なんせ冬だけのものなので、心療内科などへも行った事がありません。甲状腺機能異常とか消耗性疾患などの検査を一度してもらったほうがいいのでしょうか??でも、やはり冬だけっていうのが、ものすごく不思議なんです。何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

みんなの回答

• timeup
回答No.1

暖かい時期は、同じように発汗していても、それが蒸発してしまうから気がつかない・・・って事ではないのですか?

mie_october
質問者

補足

それは無いようです。年中、夜中に何度かは目がさめるようなので、もし、少しでも汗をかいてたらわかるはずなんです。それと、どちらかといえば冷え性なので、夏でもクーラーもつけないで、窓も閉めて寝てるようですが、それでも汗はかかないらしいです。