• ベストアンサー

内科で睡眠薬。診療点数。

眠れないため、心療内科で、デパスとマイスリーを処方してもらっていました。 これでコントロール出来ているので、近くの内科に処方してもらおうかなぁと思っています。 その内科は、「糖尿、甲状腺疾患を中心とした」とよく宣伝しており、漢方薬も専門にしているそうです。 この病院の診察費用は高いでしょうか? もし高いなら、今までの心療内科に通おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-mi39
回答No.1

こんにちわ。医療事務員です。 質問者様が「不眠症」など、心療内科の病気しかおもちでないなら、内科に行っても心療内科に行くよう言われると思いますけど。 薬を出すためには薬に適応した病名が必要です。内科的な疾患がなく、不眠で継続的にデパスやマイスリーのみを処方となると尚更、心療内科でどうぞって言われそうです。 それでも内科と比較するとしたら・・・ 心療内科には「精神科専門療法」など特殊な点数がありますので、内科のほうが安い可能性は高いと思いますが、この情報での正確な比較は難しいですね。 基本的な診察料や処方箋料は、内科も心療内科も同じです。 病院が内科を標榜している中で、何の治療を得意とした医師か?は金額に関係ありません。 患者さんの「病名」と「診療行為(何をしたか?)」のほうが点数(金額)に関わります。 質問者様が、内科の範疇でどのような疾患があるか解りませんが、中には病名によって算定出来る点数もありますので。それにより、内科で何をするか?によって違います。 お大事に。