• ベストアンサー

原因不明に、寝汗を異常にかくのですが・・

私は、寝汗を異常にかいてしまいます。理由が分からず不安です。 特徴は、 ・寒がりで、夏場もかかない方。 ・昔から、寝汗だけは毎日かく。額はかかない。主に背中や足。 ・実家の寝室の木造の床は、人型に色が変わっています; ・敷布団は干してもすぐにカビてしまう。 ・寝汗パッドも2~3日でシリカゲルの色が変わる。 ・お酒は飲まない、やせ型、30才前の女性です。疲れやすい体質です。 内科・皮膚科の先生数人に聞いてみたことがあるのですが回答は、「分からない」でした。これとは別件で、甲状腺の検査もしましたが異常なしです。 本当に想像もつかないので、少しでもヒントをお持ちの方、どうかお教え下さい。補足も致します。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!「寝汗」で検索しましたところ、125件ヒットしました。これからひとつひとつ見てみます。

その他の回答 (1)

• bunya
回答No.2

私の体験談ですが、一時原因不明の熱が出て、膠原病の仲間の病気(血管炎)と診断されました。その時は夜中に1回パジャマを着替えなければいけないほど、寝汗をかきました。普段は全くかきません。 血液検査などは受けられましたか?もし炎症反応(CRP)が高ければ、 その病気の可能性もあるということも、頭の片隅に入れておいて下さい。

yuzutya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。血管炎を患っていらっしゃった時はさぞお辛かった事でしょう。寝汗は、(覚えている限りでは)学童期からずっと続いてます。会社の健康診断では、異常値はなかったと思いますが、CRPの欄をもう一度見てみようと思います。