• ベストアンサー

原因不明に、寝汗を異常にかくのですが・・

私は、寝汗を異常にかいてしまいます。理由が分からず不安です。 特徴は、 ・寒がりで、夏場もかかない方。 ・昔から、寝汗だけは毎日かく。額はかかない。主に背中や足。 ・実家の寝室の木造の床は、人型に色が変わっています; ・敷布団は干してもすぐにカビてしまう。 ・寝汗パッドも2~3日でシリカゲルの色が変わる。 ・お酒は飲まない、やせ型、30才前の女性です。疲れやすい体質です。 内科・皮膚科の先生数人に聞いてみたことがあるのですが回答は、「分からない」でした。これとは別件で、甲状腺の検査もしましたが異常なしです。 本当に想像もつかないので、少しでもヒントをお持ちの方、どうかお教え下さい。補足も致します。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!「寝汗」で検索しましたところ、125件ヒットしました。これからひとつひとつ見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bunya
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

私の体験談ですが、一時原因不明の熱が出て、膠原病の仲間の病気(血管炎)と診断されました。その時は夜中に1回パジャマを着替えなければいけないほど、寝汗をかきました。普段は全くかきません。 血液検査などは受けられましたか?もし炎症反応(CRP)が高ければ、 その病気の可能性もあるということも、頭の片隅に入れておいて下さい。

yuzutya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。血管炎を患っていらっしゃった時はさぞお辛かった事でしょう。寝汗は、(覚えている限りでは)学童期からずっと続いてます。会社の健康診断では、異常値はなかったと思いますが、CRPの欄をもう一度見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝汗について

    70代母の件で相談させていただきます。 寝汗が酷いのです。肌着、パジャマがビショビショになるくらい 汗をかきます。あまりの酷さにシーツの上にバスタオルを敷いて ますがそれもしっとり濡れます。夏場も酷かったのですがこの寒さ 増してる時期でも酷さは変わりません。 元々40代の時に「自律神経失調症」と言われたそうです。今は軽度の 認知症です。母は痩せ型で寒さに非常に弱いです。血圧等異常はないです。 とにかく寝汗で本人もかなりしんどいらしく「私は異常なんだ」と益々思い込み 激しくなります。 洗濯物の量も半端ないのですがそれより毎日の訴えにお手上げ状態です。

  • 寝汗について 

    就寝中、寝汗で目覚めることがたまにあります。着替えなくてはならないほどの寝汗です。7~8年前に気が付いたのですが、どうやら生理前から生理1~2日目にそのような寝汗をかきます。汗は、頭部を除く上半身がひどく、もっとひどいときには衣類やふとんに覆われている 部分すべてが、水に濡らしたほどです。それは一気に吹き出る感じで目覚めます。感覚的には汗の出る一瞬前に覚醒し、あっと思った瞬間、ドッと汗が吹き出る感じです。一晩に2回ぐらいの時もあります。 ふだんは、夏でもほとんど汗をかきませんし、汗をかく、というより滲む程度です。 寝ている部屋や寝具が暑すぎるということもありませんし、甲状腺にも異常はありません。もちろん発熱もしていない時のことです。だから自分では、生理に伴う体のサイクルかな、と(本当のところはわかりませんが)納得してはいるものの、寝ながらにして、こんなに一気に汗をかく仕組みというか、しわざというか、それが知りたいと思います。 寝汗について何かご存知でしたら、または、御自身も同じような経験をお持ちでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 冬の時期だけ寝汗をかくんです。

    寝汗について色々な質問があったので拝見させて頂きましたが、少し違うパターンなので質問させていただきます。 70歳男性の事です。毎年、冬になると寝汗がひどいんです。べたべたの汗がびっしょり出て毎晩数回の着替えが必要なんです。かかりつけの病院(内科)でも相談はしましたが、原因不明です。特別、検査はしておりませんが・・・寝汗をかきだして4-5年ほどになります。更年期障害なども考えましたが、なんせ冬だけのものなので、心療内科などへも行った事がありません。甲状腺機能異常とか消耗性疾患などの検査を一度してもらったほうがいいのでしょうか??でも、やはり冬だけっていうのが、ものすごく不思議なんです。何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

  • 夏になると毎日のように微熱が続きます;

    通常の平熱は36.3~36.6℃程度なのですが、 夏場になるとほぼ毎日のように37.0~37.8℃程度の微熱が続き、 外や中どこに居ても、のぼせたような症状が出てきます; ・微熱が出る ・顔がほてってくる ・頭がクラクラする ・頭の中が気持ち悪くなる ・汗が出るけど体温が下がらず、むしろ上がってくる感じ コレとは別件なのですが、最近病院で起立性低血圧症と言われました。 でもコレとは関係ない症状かなぁと・・・ その時に甲状腺の検査もしたのですが、甲状腺は異常無しでした。 何が考えられるのかわからず、何科に行けば良いのかもわからず; 内科で良いのでしょうか?アドバイスお願いします;

  • 睡眠中の汗

    こんにちは。 女性、二十代前半、やや痩せ型(しかし標準値)、かなり食べるタイプ です。 私はもともと代謝がよく汗かきな体質(夏場はお化粧がすぐ流れてしまいます)なのですが、 相当寝汗をかいているような気がします。 昔はそこまで寝汗が気になることはなかったのですが・・・。 付き合っている彼と一緒に寝ていたとき、 「おもらししたのかと思った!」 と言われて気づきました。汗を吸いにくい布団で寝ていたとき、 ベッドがびっしょり濡れていたのです。 吸水性の良い布団で寝ていても着衣(トレーナーやスウェットパンツ)、 髪の毛が濡れています。 給水する着衣のない、裸で寝ているときは水を浴びたようです。 夏ではなく冬です。寝る場所や布団、ひとりで寝るか誰かと一緒か は関係ありません。 一年前に甲状腺機能の検査で一度ひっかかったことがありますが 再検査では問題なしとのことでした。 原因は何でしょうか? 放置していても問題はないでしょうか。 詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 甲状腺以外で、常時頻脈(~120回/分)の原因

    27歳男性です。 常時、頻脈の症状があります。 現在は、安静時で110~120回/分、少し歩いたりすると130回/分位になります。 甲状腺の病気を疑われ、大学病院で詳細な検査(血液検査、尿検査、甲状腺エコー)を行いましたが、異常は見当たりませんでした。 検査担当の内分泌科の医師に聞いたところ、念のためかなり色々な項目の検査をしたが、どこにも異常は見当たらなかったとのことで、頻脈の原因はよくわからないとのことでした。 以下、詳しい症状です。 年々、脈拍が速くなっています。 子どもの頃:80回/分 20歳頃:100回/分 25歳頃:110回/分 27歳:~120回/分 いずれも安静時の脈拍です。 その他の情報としては、血圧は普通、体系はやや痩せ形、食事量は少な目、運動量は皆無、ここ1~2年はうつ病を患っており寝込んでいる状態、 その他気になる症状は、汗をかきやすくなった、疲れやすい・疲れが回復しない・だるい(うつ病の症状の可能性) 甲状腺の異常もない場合に、他にこのような常時・安静時から頻脈になる原因は、何が考えられるでしょうか? また、もし病気が原因でないとしたら、この程度の頻脈は放って置いても問題ないのでしょうか? 長くなって申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 「急に」汗かきになりました。

    今年で18歳なのですが、一年ほど前から急に汗を異常にかくようになりました。 それに加えて17年間乾燥タイプだった耳垢が湿った状態に変わりました 太ってはいません。痩せ型で、逆にいくら食べても太りません 急に汗かきになったのは何故なのでしょうか? 耳垢の事からも考えると、思春期で汗腺が活発になっただけ。ならいいんですが、、、、 甲状腺ホルモン異常なども考えてしまって怖いです。 ご意見をお願いします。

  • 甲状腺、喉の違和感。

    最近動悸と息苦しい、寝汗 頭痛、体重減少がありました。 大きい病院の消化器科で 診察して、エコー、胸のレントゲン 胃カメラをやりしたが 異常はなし。 血液検査でも、LTLコレステロール が低いだけでした。 身長165の体重42です。 何かを飲むのも違和感が あってなかなか飲み込めず… 甲状腺を触ると腫れている ようで痛いです。 しこりなどはありません。 これから分かる病気は なんでしょうか? 行くとしたら何科に いけばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 甲状腺血液検査の結果

    最近寝汗がひどく、念の為甲状腺に異常がないか 血液検査で調べてもらいました。 その結果、FT4(1.5)、FT3(2.9)は正常だが TSH(0.1)が低いので、脳下垂体に異常がないか MRIをとりましょうと言われました。 脳のMRIなんて思いもよらない話になり、 不安です。 診てもらったのは、内科の消化器科の先生です。 自分で調べてみましたが、検査結果の簡単な見方で FT4・FT3正常、TSH低い→軽い甲状腺機能亢進症 というのを見つけました。 そういった話は、検査結果の際全くありませんでした。 診てもらったのが消化器科の先生だからでしょうか? 下垂体に異常がないかMRI・・・という所まで検査 しなくてはならないでしょうか? ちゃんと内分泌科の先生に診てもらった方が良いでしょうか?

  • バセドー病について

    テレビで特集を見た親から連絡があり、バセドー病ではないかと言われました。 しかし症状が微妙で病院での検査をためらいます。 ●精神的に不安定(心療内科に通っています)最近は夏バテか激しい倦怠感 ●数年前に甲状腺の検査をしたが異常なかった ●食欲は普通の女性よりあるけれどもやせ型。しかしこれは親からの遺伝の体質で昔からです。 ●最近血液検査をしましたが異常はないとのこと ●体温が最近高めだが微熱程度 ●のどの下がはれているような、そうでないような…自分ではわからない こんな感じです。特に数年前に甲状腺の検査をしたのに異常はなかったのになあ…でもこの夏の異常な倦怠感で藁をもすがる思いでいます。 検査しに行くかためらっています。 良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう