• 締切済み

寝汗について 

就寝中、寝汗で目覚めることがたまにあります。着替えなくてはならないほどの寝汗です。7~8年前に気が付いたのですが、どうやら生理前から生理1~2日目にそのような寝汗をかきます。汗は、頭部を除く上半身がひどく、もっとひどいときには衣類やふとんに覆われている 部分すべてが、水に濡らしたほどです。それは一気に吹き出る感じで目覚めます。感覚的には汗の出る一瞬前に覚醒し、あっと思った瞬間、ドッと汗が吹き出る感じです。一晩に2回ぐらいの時もあります。 ふだんは、夏でもほとんど汗をかきませんし、汗をかく、というより滲む程度です。 寝ている部屋や寝具が暑すぎるということもありませんし、甲状腺にも異常はありません。もちろん発熱もしていない時のことです。だから自分では、生理に伴う体のサイクルかな、と(本当のところはわかりませんが)納得してはいるものの、寝ながらにして、こんなに一気に汗をかく仕組みというか、しわざというか、それが知りたいと思います。 寝汗について何かご存知でしたら、または、御自身も同じような経験をお持ちでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#6442
noname#6442

みんなの回答

noname#5765
noname#5765
回答No.1

答えになるかどうかわかりませんが、私も 同じような体験しました。 寝汗に気づいて目が覚める まではいきませんが 起きたとたんに一気にドバーッと言う感じに汗をかきました それがとっても爽快と言うかきかたでなく 言い表しにくいのですがいや~な感じです 更年期の一種かと思ってました 今は子宮を取ってしまったせいか(←病気の為に) そんなこともなくなりましたが… すみません答えじゃないかもしれません

noname#6442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じです。厭な感じの汗なんです。私の場合、記憶では多分10代後半からこんな寝汗をしていました。その頃は気にもとめてなかったのですが、数年前から、どうも生理前に多いなと思い、気にとめていると、やはりそのようでした。近年はほぼ毎月そうなります。同じような経験をお持ちのかたがいらっしゃるんだな、と、不適切かもしれませんがちょっと安心しました(ごめんなさい)。自分一人がそうかな、と不安でもありましたので、ご経験談はとてもありがたいです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝汗ってなぜあんなにすごく出るの?

    普段は汗っかきではありません。夏でも、じんわり汗をかく程度です。 なのに寝汗のすごさにいつも驚きます。 高熱時などの寝汗ではなく普通の時です。 毎日ではありません。でも、ここ数年わかってきたのは、生理の1週間くらい前から寝汗をかきます。 その出方がすごいんです。 夏場はキャミソールの上にパジャマ。 冬場はTシャツの上にスウェットを着て寝てますが、下着は水に濡らしたみたいにぐっしょりで、ねまきも濡れて、たまに、布団やシーツまで濡れてることがあります。 汗は、一気に吹き出てるような感じがします。 それも一晩に2~3回なので、睡眠もさまたげられてちょっと困ります。 着衣がそんなに濡れてしまうほど出る汗を、起きている時に経験した事がないので、とても不思議です。 寝汗ってなぜあんなにすごく出るのでしょうか?

  • 酷い寝汗が続きます。

    最近ほとんど毎晩のように寝汗をかきます。朝5時頃大量の汗で目が覚めます。サウナにはいっているような感じです。 会社の医務室に質問しましたが、部屋が熱いとか電気寝具ではないかといわれましたが、そのようなことはありません。 専門的ではなくても、このようなことに心当たりのある方、何かアドバイスを下さい。

  • 冬の時期だけ寝汗をかくんです。

    寝汗について色々な質問があったので拝見させて頂きましたが、少し違うパターンなので質問させていただきます。 70歳男性の事です。毎年、冬になると寝汗がひどいんです。べたべたの汗がびっしょり出て毎晩数回の着替えが必要なんです。かかりつけの病院(内科)でも相談はしましたが、原因不明です。特別、検査はしておりませんが・・・寝汗をかきだして4-5年ほどになります。更年期障害なども考えましたが、なんせ冬だけのものなので、心療内科などへも行った事がありません。甲状腺機能異常とか消耗性疾患などの検査を一度してもらったほうがいいのでしょうか??でも、やはり冬だけっていうのが、ものすごく不思議なんです。何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

  • 寒いの?暑いの?

    就寝時に寒くてなかなか寝付けません。 靴下はいて暖房はつけず布団にくるまって眠ります。 しかし、起床すると寝汗びっしょりです。 寝汗で寒いときもあれば暑いときもあります。 ちなみに悪夢をよくみるので汗をかくのでしょうか? それとも暑いから悪夢をみるのでしょうか? 毎日、寝具を交換したりシャワーももう一度浴びなくてはならないため面倒です。 これはどう対応したら良いのでしょうか?

  • 原因不明に、寝汗を異常にかくのですが・・

    私は、寝汗を異常にかいてしまいます。理由が分からず不安です。 特徴は、 ・寒がりで、夏場もかかない方。 ・昔から、寝汗だけは毎日かく。額はかかない。主に背中や足。 ・実家の寝室の木造の床は、人型に色が変わっています; ・敷布団は干してもすぐにカビてしまう。 ・寝汗パッドも2~3日でシリカゲルの色が変わる。 ・お酒は飲まない、やせ型、30才前の女性です。疲れやすい体質です。 内科・皮膚科の先生数人に聞いてみたことがあるのですが回答は、「分からない」でした。これとは別件で、甲状腺の検査もしましたが異常なしです。 本当に想像もつかないので、少しでもヒントをお持ちの方、どうかお教え下さい。補足も致します。宜しくお願い致します。

  • 冬に寝汗をかく人に合う布団はどれ?

    冬になると主人の寝汗がひどくなり、困っています。 ひどいときはパジャマはぐしっしょり、毛布に水滴がつくほどです。 冬場は布団干しも出来ないこともあるし、布団乾燥機もないため毎年大変な思いをしています。 冬に使っている寝具は次のとおりです。 ベッド→ベッドマットレス→電気毛布(就寝前に少し暖め寝るときに切ります)→ベッドパッド(ポリエステル・綿)→ベッド用シーツ(綿ブロード)→主人→毛布→羽毛布団 ※今年の夏に、ベッド用シーツの変わりに「汗をかいてもサラサラ」というパッドシーツ(ベッドパッドとシーツが一体になったもの)を買いましたが、パッドシーツ一枚では湿気対策に心もとなかったので、現在ベッドパッドの上にパッドシーツをつけて寝ています。 ブロードの綿シーツよりも吸水性がありそうなので、今年の冬はそのままパッドシーツを使うと思っています。 ※羽毛布団は2枚合わせのものですが、厚い方一枚だけを使用しています。 羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解のようですが、肌触りの面からあえて毛布を先にかけています。 寝汗はストレスなどが原因のようですが、冬場にひどいのは夏と違い布団の中に熱がこもるからだと聞きました。 なので去年は羽毛布団も厚い方一枚だけに減らしたのですが、まだ寝汗をかきます。 暑すぎるということなのでしょうか。でもこれ以上布団を薄くすると逆に寒そうで……。 部屋を暖めて布団を薄くするといいとも聞きましたが、一晩中暖房をつけているのもちょっと……と思い、困っています。 羽毛布団がいけないのでしょうか? ポリエステルとか、羊毛とかの方が寝汗をかく人には合っているんでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうかよい対策を教えてください。 ※ストレスや水分など寝汗の原因については調べたので、寝具などの対策を教えてください。

  • 突然寝汗がひどくなって寝れない日が続いてます

    先週風を引きました。 39度越える高熱で、扁桃腺持ちなので普段なら一晩で治るのですが、その後気管支炎になりました。 熱がさがらず、下がっても微熱という日が数日続き、症状が治らない中、強い抗生物質でやっと一昨日から平熱になりました。(咳はまだのこる) が、寝汗が全くなおりません。 夜中に五回、着替えてもなお、べちゃべちゃで気持ち悪くて寝れず、 普段は殆ど汗をかこなかったので 異常を感じざるを得ません。。 ただ寝汗意外にそこまで異常と思える症状もなく (おりものは風邪を引く前からやたら多いです。でも無色透明) そこまでのストレスも思い浮かびません。 不眠で辛いことと、風邪で休んでしまって減給の心配くらいです。。 単なる風邪の名残、で我慢していればそのうち治るんでしょうか? それとも他に症状が見当たらないけれど、大病の可能性はあるのでしょうか? 病院には行きたい気持ちもありますが、 ただの汗で行くべきか。 その反面、ネット検索では怖い病気もヒットするので悩んでます。。 もう着替えもないし我慢すると寒いし、とにかく気持ち悪いしで、ただ我慢以外の方法があるなら知りたいです。

  • 毎日寝汗で目が覚めます。妊娠5ヶ月目ですが大丈夫でしょうか?

    いつもお世話になっております。 10日ほど前から寝汗で夜中に目が覚めるようになりました。 夜中目が覚めるとビッショリ汗をかいています。 下着にも汗が・・・シーツも汗で濡れてしまっています。 こんなことは初めてですごく戸惑っています。 妊娠中だし、余計に色々心配で毎日寝るのが怖い感じがします・・・ 何かの病気なのかな?って思ったりもしています。 先月産婦人科で血液検査(妊娠中の血液検査)をしました。 その結果を今月の5ヶ月検診の時に聞きましたがいたって健康だそうです。 寝汗を1回かいてタオルで体を拭いて着替えてまた寝ますがその時は 寝汗はかきません。一度着替えて寝ると汗はかかないのですが・・・ 妊娠中だし、色々心配です。 どこか悪いのでしょうか?病院にいったほうがいいでしょうか? 専門家の方、また同じような経験がある方困っておりますので アドバイスをお願い致します。

  • 寝汗と下痢が続く

    二週間程前から、寝汗と下痢が続き、大変気になっております。 ■症状 寝汗は、1~2日置きで、夜中寝ている時に身体の冷たさを感じて起きます。全身びしょ濡れで、水を被ったような感じです。 下痢は、数日間、水のような便でしたが、ここ何日かは軟便に変わりました。しかし、以前のような健康的な便ではないので、気になっております。 また、高熱が出たり、頭痛や吐気、倦怠感といったその他の症状は、特にありません。 ■原因•思い当たる節 1.温度•湿度が高い 寝る直前まで暖房を付け、加湿器は付けたままで寝ています。それに、掛け布団も羽毛で分厚いため熱が逃げず、湿度も高いままキープされるので、寝汗をかくのかな?と考えています。 2.過度な運動と不摂生 最近スポーツをする機会が増え、起床•就寝時間もバラバラで、不規則な生活が続いております。そのせいで、疲れが取れず、寝汗や下痢の原因になっているのかな?と考えています。 3.HIVの初期症状 お恥ずかしいお話ですが、一ヶ月程前に思い当たる行為があり、症状が出始めたのも、その約二週間後で、HIV感染後の初期症状が出る時期と重なっているため、非常に心配です。 ■お伺いしたいこと 1.考えられる病名 寝汗と下痢、これだけの症状ですが、考えられる病気は何があるでしょうか?特に、HIV感染の可能性は考えられるでしょうか? 2.何科に行けばいいのか これ以上症状が続くようでしたら、一度病院に診察に行こうと思っているのですが、どの科を受診すれば良いのでしょうか? なお、その際は、なるべく精密な検査をしたいと考えています。 以上、長くなりましたが、医学に詳しい方、専門の方の知恵•知識をお貸し下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 自律神経?更年期障害?甲状腺?

    ある症状に悩まされてるのですが、いったい何にあたるのかが分かりません。病院に行けば早いのですがなかなか休みがとれないので、とりあえずアドバイスを頂けたらなと思います。 現在26歳なのですが、動悸、めまい、頭痛、寝汗、があり、最近は何事に対してもマイナス志向、憂鬱、投げやり、と軽くうつも入ってきたような・・・。 特に首まわりの寝汗がひどくねむれなくてつらいです。体には一切汗をかかないのですが、首から鎖骨あたりにかけてだけびっしょり寝汗をかきます、じっとりを通りこしてだらだらかくので毎日寝不足です。 実は母がバセドー病を患っていて同じく首に寝汗を かくと言っています。 それを聞くと私も甲状腺かな?とも思うですが、 他の症状を見ると自律神経失調症や若年更年期障害も 考えられそうで・・・ 症状を緩和するには何をしたらよいのか、また何科にかかればよいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう