• ベストアンサー

寒いの?暑いの?

就寝時に寒くてなかなか寝付けません。 靴下はいて暖房はつけず布団にくるまって眠ります。 しかし、起床すると寝汗びっしょりです。 寝汗で寒いときもあれば暑いときもあります。 ちなみに悪夢をよくみるので汗をかくのでしょうか? それとも暑いから悪夢をみるのでしょうか? 毎日、寝具を交換したりシャワーももう一度浴びなくてはならないため面倒です。 これはどう対応したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.4

こんにちは。寒い日が続きますね。 眠りにつく時に、日中の活動でたまった体温を下げるのですが、 その時に、手足の血管を広げることで、温度を下げます。 靴下で足を覆ってしまうと、体温が上手に下がりません。 そのために、無駄な汗をかいてしまうのです。 眠る前に体温を下げるのなら、寒い環境の方が良いのでは? という考え方は違います。 先に書いたように、体温を下げるには、まず血管を開かなくてはなりません。 寒いと血管が縮こまってしまうので、体温が逃げてくれないのです。 かといって、暖房をつけたまま寝るのはお勧めできないので、 素足で湯たんぽを使うと、うまく寝付けますよ。 悪夢を見るから汗をかくのではなくて、 寝苦しいから悪夢を見るのではないでしょうか。 余談ですが、私の子供たちは、寝入りばなに毛布を足までかけておくと、 頭やおでこ、背中まで汗びっしょりになります。 必ず、手と足は毛布から出して寝かせています。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かく教えていただけてうれしいです。 そういえば、湯タンポ持っていました。 良さそうですね。

その他の回答 (3)

• october24
回答No.3

>暖房をつけ温かい部屋で布団にくるまっても翌朝汗だくです。 暖かい部屋で、寝る前に暖房を切って、布団をくるまらずに普通にかけて、でもダメですか。 寝てる時暑かったら、寝ながら布団をはねのけると思うのですが。 一度、日中に影響が出ないうちに医療機関で相談した方が良いように思います。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

そうしていますが駄目なんです。 なので、結局暑いのか寒いのか分からないので、どちらに調整したら良いのかわかりません。 ありがとうございました。 病気ではないと思うんですが… 今度病院いくので聞いてみます。

• bukebuke
回答No.2

寒がりで暑がりは太ってますか?

SACHIUSUKO
質問者

お礼

かなり寒がりで暑がりでは全くありません。 やせ形ではありませんが肥満ではありません。 体温調整が苦手で少し暑いなと感じるだけで強い倦怠感と微熱が出ることもあり、 だからと言って冷たい物を食べるとがたがた震えるほど、寒くなります。 やはり、自律神経でしょうか?

• october24
回答No.1

>就寝時に寒くてなかなか寝付けません。 部屋は十分暖かいのに、冷え性とかで寒いということですか? 暖房を付けずに部屋が寒いから、寝るとき布団にくるまって眠るということなら、 体温で布団が温まって暑くなるということではないのでしょうか? 安眠のためには、暖かい部屋で、体も温まった状態で 少しひんやりする布団に入るがベストだと思います。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

暖房をつけ温かい部屋で布団にくるまっても翌朝汗だくです。 なので、暑いのかなと思い暖房をつけずに冷えきった部屋で布団に入っても汗だく。 寝具は例年に比べ薄い方ですが悪夢と寝汗がすごいんです。 ですから、暑いのか寒いのか自分でもわかりません。 朝になると靴下は脱げていますが布団はきちんとかぶっています。