• ベストアンサー

妻が異常なまでに寝汗で全身グッショリ、原因は?

妻の体調についての相談です。 私どもはすでに雪もチラつき始めた地域に住んでおります。 マンションなので戸建てに比べれば、室内の温度は暖かいですが、それでも朝晩はだいぶ冷え込み、暖房機が必要です。 そんな環境下、このごろ妻が朝起きると、下着も、パジャマの上はもちろん、ズボンまで濡れ、顔も水で濡らしたようで、髪まで濡れるほど全身に寝汗をかいているのです。 布団は羽根布団1枚で、いつもならそろそろもう一枚かけないと寒いころですので、けして布団が暑いわけではありません。 この布団はここ数年使っているもので、住まいも変わっておらず、去年の今頃となんの変化もありません。 布団の湿気が原因かと疑い、毎日天日や乾燥機で乾かしていますが、改善されません。 寝ている間は暖房機は使用していません。 妻も自覚症状としては、暑いとは一切感じていないそうです。 むしろ、その汗のせいで、身体が冷え、朝方「ブルっ」という感覚で目が覚めるようです。 年齢は30代前半、月経は順調で更年期とは考えにくく、体調面でも自覚している限り、出産などの変化もなく、寝汗以外は去年の今頃と特に変わった点はないそうです。 夢もこれといってうなされるようなものも見ておらず、特に思い出せない程度の夢しか見ていないそうです。 いったいこの寝汗の原因はなんなのでしょうか? 妻は夏でもこんなに寝汗をかくことはなく、尋常ではないと思い、とても心配しています。 何か、思い当たることがある方、お助けください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132211
noname#132211
回答No.1

ご心配なさる気持ちよくわかります。 私の知り合いも同じように、寝汗で悩まされている方が見えました。 参考になるかは分かりませんが、その時のことを書かせて頂きます。 知り合いが寝汗で悩まされているときに、一番疑われたのは結核でした。 以前、入院していた病院で結核患者と触れ合う機会があり、 調べたところ、結核でも寝汗を多くかく症状があるということで、検査受けた次第です。 結局、結核ではなかったのですが、一時の体調不良によるものとされました。 さまざまな病気で、寝汗が多いという症状はあるみたいですので、 一度、かかりつけの医者に診てもらうのが良いかと思います。 どうかお体を大切にして下さいね。 お役に立てるような回答でなくてすいません。

papiko59
質問者

お礼

お礼が遅れてしまったことお詫びします。 その後の報告ですが、ここ数日の寒波の中でも大汗をかいております。 来週になると病院に行けそうなので、診て貰う予定でいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.3

更年期障害のほてりと汗は自律神経の失調によります。ですから別の原因でも自律神経の失調を起こすと同じような症状になる事があります。  一番はストレスが大きな原因になる事もあります。  色んな原因が考えられますので、一度調べてみられたらいいと思います。肝炎を起こしていて寝汗をかく事もあります。

参考URL:
http://www.hokkaido.med.or.jp/ippan/kenko/rururu/back/no6/soudan01.html
papiko59
質問者

お礼

お礼が遅れてしまったことお詫びします。 その後の報告ですが、ここ数日の寒波の中でも大汗をかいております。 来週になると病院に行けそうなので、診て貰う予定でいます。 回答ありがとうございました。

  • n-akina
  • ベストアンサー率31% (75/238)
回答No.2

こんにちは。  「ひどい寝汗」の直接的な原因は自律神経の失調のようです。では、どうして自律神経失調になるかというと色々な原因があるようで、やはり医者にかかって、検査や問診を受ける必要があると思います。  参考になりそうなサイトを以下に貼ります。 ★ひどい寝汗をかくのですが、自律神経からくるものでしょうか(下のほうの「精神科Q&Aに戻る」のリンク先も合わせて参照ください。) http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa031.html ★「病気ではない」といえない不定愁訴 http://www.fine-club.com/health/pickup/024.html では。

papiko59
質問者

お礼

お礼が遅れてしまったことお詫びします。 その後の報告ですが、ここ数日の寒波の中でも大汗をかいております。 来週になると病院に行けそうなので、診て貰う予定でいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝汗について。

    33歳の 女です。 寝室は 暖房器もなく 湯たんぽなどもせず 一枚 薄いパジャマを着て 羽毛布団一枚かけて 寝ています。 今まで 夏以外に 寝苦しい、と 目が覚めることはなかったんですが 最近 数日に一度くらい ものすごい 真夏レベルの寝汗で 目が覚めます。 怖い夢を見ていた、ということは 無いと思います。 (夢は 起きてすぐは 覚えてる、聞いたんですが 夢を見ていた 意識はないです) ふと、最近寝汗がすごくて。。。と 会社で話したところ 詳しいことは分からなないけど 寝汗は良くない、という。と言われました。 体に良くないんでしょうか? 去年の夏ごろから 特に 冷えを感じて 冷え対策をしてきたので 体温も低めだったのが 少し上がり 体調は良い、と思っていたんですが 寝汗は 良くないこと、と聞いて 不安になりました。 寝汗で目が覚めても 着ていたパジャマで 体を拭き そのまま すぐに寝られるので 不眠、なども 無いです。 というか 眠過ぎて タオルを取りに行く気力がないです。 寝汗について 詳しい方、知っている方 宜しくお願い致します。

  • 冬なのに寝汗で全身がビッショリになります

    タイトルの通りですが、冬なのに服を触ると湿っているのがわかるくらい寝汗をかきます。 暖房や電気毛布などは使っていません。 布団が暑いわけじゃなく、むしろ夜中寝汗で冷えて寒くて目を覚まします。 でも、元々汗は全然かかないタイプなんです。 夏でもこんなに汗をかいたことはありません。 通気性のよいパジャマにしても変わらず…。 冬なのになんでこんなことになるんでしょうか? 寝汗のせいで風邪をひきそうです。 原因や解決方法がわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冬に寝汗をかく人に合う布団はどれ?

    冬になると主人の寝汗がひどくなり、困っています。 ひどいときはパジャマはぐしっしょり、毛布に水滴がつくほどです。 冬場は布団干しも出来ないこともあるし、布団乾燥機もないため毎年大変な思いをしています。 冬に使っている寝具は次のとおりです。 ベッド→ベッドマットレス→電気毛布(就寝前に少し暖め寝るときに切ります)→ベッドパッド(ポリエステル・綿)→ベッド用シーツ(綿ブロード)→主人→毛布→羽毛布団 ※今年の夏に、ベッド用シーツの変わりに「汗をかいてもサラサラ」というパッドシーツ(ベッドパッドとシーツが一体になったもの)を買いましたが、パッドシーツ一枚では湿気対策に心もとなかったので、現在ベッドパッドの上にパッドシーツをつけて寝ています。 ブロードの綿シーツよりも吸水性がありそうなので、今年の冬はそのままパッドシーツを使うと思っています。 ※羽毛布団は2枚合わせのものですが、厚い方一枚だけを使用しています。 羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解のようですが、肌触りの面からあえて毛布を先にかけています。 寝汗はストレスなどが原因のようですが、冬場にひどいのは夏と違い布団の中に熱がこもるからだと聞きました。 なので去年は羽毛布団も厚い方一枚だけに減らしたのですが、まだ寝汗をかきます。 暑すぎるということなのでしょうか。でもこれ以上布団を薄くすると逆に寒そうで……。 部屋を暖めて布団を薄くするといいとも聞きましたが、一晩中暖房をつけているのもちょっと……と思い、困っています。 羽毛布団がいけないのでしょうか? ポリエステルとか、羊毛とかの方が寝汗をかく人には合っているんでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうかよい対策を教えてください。 ※ストレスや水分など寝汗の原因については調べたので、寝具などの対策を教えてください。

  • 寝汗の予防方法ってないんでしょうか?

    こんにちは。 20代前半女性です。 九州南部在住です。 去年の冬から、寝汗がひどくなりました。 冬だけです。 汗びっしょりで目が覚めるくらいでとても不快だし、目が覚めた直後は暑いのですが、時間が経つととても寒くなります。 去年は、スウェット上下に羽根布団+毛布で寝ていたので、厚着しすぎかな?と思いましたが、でも寒かったのでそのままで寝ていました。 寝汗は厚着のしすぎだからだと思っていました。 今年は薄着で寝ていますが一向に変化はありません。 今年は薄手(綿素材)のパジャマ上下に、マイクロファイバーの薄手毛布+普通の掛け布団、敷きパットも特に冬用のものではありません。 それでも、汗びっしょりで明け方に目が覚めてしまいます。 今朝も汗をかいていて、とても寒くて起きるのが嫌でした^^; ただでさえ寒いのに・・・。 ほぼ毎日こうなので嫌になります。 彼氏が隣に寝ていて、「汗すごいよ?」と言われたことも^^; 体が丈夫なようなので、風邪をひく心配はないと思うのですが、でもやはり汗びっしょりで目が覚めるのはあまり気分が良くないし、寒くてブルブルなるので何か予防する方法はないものかと思っています。 ちなみに、汗をかくのは布団をかけている首から下だけで、顔には全くかきません。 体温は平熱36.7度くらいです。(関係ないかもしれませんが) 対策や、考えられる原因等ありましたら、是非アドバイスお願いします。

  • ひどい寝汗で夜中に何度も目が覚める38歳女性です。

    ひどい寝汗で夜中に何度も目が覚める38歳女性です。 特に精神的にまいっているようなことはさしあたって考えつかない主婦です。 何が原因かまったくわからないのですが寝汗がひどく、暑さで目が覚めます。 (でも布団をがばっとはがしたらまたすぐ寝つけます) 室温が高いということはありえません。寒い冬場、暖房なしで寝ていてもそうなのです。 ほかの症状としては、毎日とてもしんどくて特に午前中がつらく、可能であれば午前中いっぱい5時間ぐらい眠り続けてしまいます。しかも熟睡。 いちおう朝は毎日5時にきちんと起きて家族の朝食とお弁当の用意を整えて笑顔で送り出すことはできています。 ところが送り出した後は寝込んでしまいます。気づくと正午です。 午後はそこそこ家事がはかどりますが、若干夕飯のメニューが思い浮かびにくいです。 またお友だちとランチやショッピングのお約束の時も出かけるまでがかなり億劫です。 キャンセルにしてもらおうかと真剣に悩みますが、でも出かけてしまえばめいっぱい元気なのです。 だから誰も私が体調悪いとは気づきません。 ホルモンバランスが悪いのかな?と思って低容量ピルを3ヶ月前から飲み始めましたが改善されません。 こういう症状って何が原因なのでしょうか? これっていわゆる更年期障害なのでしょうか?寝汗で目が覚めるのはいわゆるホットフラッシュに該当するのでしょうか? 何かご存知の方、どんなことでもよいので教えてください。

  • 羽毛布団はどう乾燥すればいいのか?

    私は寝汗をかきます。 羽毛布団はどう乾燥すればいいのでしょう? 「天日乾燥はしない方がいい」と聞いた記憶があります。 ふとん乾燥機は大丈夫でしょうか? ご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

  • 寝汗と下痢が続く

    二週間程前から、寝汗と下痢が続き、大変気になっております。 ■症状 寝汗は、1~2日置きで、夜中寝ている時に身体の冷たさを感じて起きます。全身びしょ濡れで、水を被ったような感じです。 下痢は、数日間、水のような便でしたが、ここ何日かは軟便に変わりました。しかし、以前のような健康的な便ではないので、気になっております。 また、高熱が出たり、頭痛や吐気、倦怠感といったその他の症状は、特にありません。 ■原因•思い当たる節 1.温度•湿度が高い 寝る直前まで暖房を付け、加湿器は付けたままで寝ています。それに、掛け布団も羽毛で分厚いため熱が逃げず、湿度も高いままキープされるので、寝汗をかくのかな?と考えています。 2.過度な運動と不摂生 最近スポーツをする機会が増え、起床•就寝時間もバラバラで、不規則な生活が続いております。そのせいで、疲れが取れず、寝汗や下痢の原因になっているのかな?と考えています。 3.HIVの初期症状 お恥ずかしいお話ですが、一ヶ月程前に思い当たる行為があり、症状が出始めたのも、その約二週間後で、HIV感染後の初期症状が出る時期と重なっているため、非常に心配です。 ■お伺いしたいこと 1.考えられる病名 寝汗と下痢、これだけの症状ですが、考えられる病気は何があるでしょうか?特に、HIV感染の可能性は考えられるでしょうか? 2.何科に行けばいいのか これ以上症状が続くようでしたら、一度病院に診察に行こうと思っているのですが、どの科を受診すれば良いのでしょうか? なお、その際は、なるべく精密な検査をしたいと考えています。 以上、長くなりましたが、医学に詳しい方、専門の方の知恵•知識をお貸し下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • インフルエンザで平熱まで回復したのに寝汗が酷い

    検索してもうまいこと探せなかったので、質問させて下さい。 今週火曜にインフルエンザ(A型)と診断され、リレンザやその他風邪の諸症状に効くお薬(漢方薬含む)をいくつか処方され、現在平熱まで下がり体調も特に問題はない状態です。咳がまだ残ってる位です。 なのですが、未だに汗をかきます。 よく、体内の毒素を汗として出す…ですとか、熱を、汗として発汗する…とか聞きますけど、平熱で、体調もだいぶ戻っている状態なのに、汗は出続けるのは何故でしょうか? 普段から汗かきならまだ分かるのですが、私の場合普段はあまり汗をかかない人間ですし、部屋も別に暖房等つけて暖かくしているわけでもないです。布団もいつもと同じような環境ですし、それで普段寝汗をかくことはなかったのですが…。 平熱だけど、まだ芯に熱がある?とか毒素が残ってるとか…そういう事なんでしょうか? また、こうやって汗が出ている間はまだ安静にしているべきなのでしょうか? どなたかお分かりになる方おりましたら、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • ガス代が1万7000円!!原因は?

    うちは二人暮らしにも関わらず、今月のガス代が1万7000円です! 去年の今頃もこれくらいでした。 子供が小さかったし、冷え性の私はすぐ温まるガスが良いと思って、ガス代が高い事はある程度覚悟のうえTOKYO GAS ファンヒーターを使用しておりましたが、ここ2年前くらいからこの金額です… 以前と何が違うかというと、娘が朝にシャワーを浴びる様になったくらいです。 しかし、冬以外はガス代は安いので、こちらが原因とは思えず、やはり原因は暖房機でしょうか? オイルヒーターは温かさに実感出来ず、私は働いており、定期的に灯油を買う行為をしなければいけない石油ファンも大変ですし、階段しかない団地の我が家には難しい…エアコンも取り付け不可能な部屋です。 身体的には、このガスヒーターの温かさには満足していますので この金額は冬場だけなので我慢して使うか、何かこれに換わる良い暖房機があれば教えて下さい。

  • 毛布の圧縮収納について

    毛布を収納しようと思います。 掃除機で空気を吸って圧縮する袋を買いました。 寒い時期が終わった頃、洗濯機で洗い、寝室の押し入れに入れておいた毛布などを今袋に入れました。 でも、収納方法に、「布団を天日に干すか、乾燥機などで乾燥させること」ありました。。 乾燥していないと虫やダニの発生原因になるそうです。 袋に入れた毛布は、、、 明日以降(今日は曇り)、天日に干してから再度収納しないとダメですかねぇ。。。

専門家に質問してみよう