• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

頭にすごい汗をかく娘(4歳)

頭にすごい汗をかく娘(4歳) 娘(4歳)は、とても汗かき。 特に頭にすごい汗をかきます。 特に今のような蒸し暑い季節は最悪(--; 日中は、「シャワー浴びたの?」と言われるくらいの汗。 寝汗は薄手のパットシーツを通り越して布団にべったり。 おもらしかと思うほどです。 これって、大きくなるにつれ、少しはマシになってくるのでしょうか!? 男の子で娘のように頭があせびっしょりになっている子は ちょこちょこ見かけるのですが・・・。 *********** ちなみに、同じように頭汗のひどいお子さんをお持ちの方。 寝具はどのような工夫をされていますか? 娘は枕を使っていないので、毎日布団におもらし級では布団が腐りそうで、 バスタオルを2つ折にして、そこに頭を置くようにさせています。 でも本人は「暑い!」と嫌がります。 発熱時などに頭を冷やすジェルのようなものを敷いてやると、 最初は気持ちいいようですが、冷えすぎるのか、寝心地が悪いのか、 タオルを巻いても巻かなくても、いつの間にかそこから頭をずらしています。 最近よく見かけるクール寝具を使ってやろうかと、購入を検討中です。 ちなみに頭汗は頭部を冷やしてやるよりも、 体全体を涼しくしてやったほうが汗はマシになるのでしょうか!? クール寝具は使い心地もまだ半信半疑なのですが(値も張りますし)、 使うなら枕のではなくて体全体のシーツを使ってやったほうが良いでしょうか? ぜひご回答、よろしくお願いしますm(--)m

noname#187209
noname#187209

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数16647
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

小学低学年の息子がいます。 そう言えば、小さい頃は一緒に遊んでる皆が『みんなお風呂入った?』みたいな頭していました。 今でも結構髪の毛が濡れてしまいますが、でも以前に比べたら全然マシ。 他の方も仰っていますが、発汗って大切です。 発汗がイヤだからと常に冷房のある場所で遊ばせると、子供の発汗機能は低下してしまうらしいです。 そして、汗をかけない大人になるようです。 汗かかないって、大変なことですよ。 逆に、暖房の部屋ばかりで過ごし、寒さを知らない子も危険だそうです。 要するに、体温調節機能が低下することが危険だということです。 それが自律神経を害す原因にもなるのだそうです。 うちの子が幼い時の入院生活で医師から説明されたことです。 元気になって退院したら、子育ての参考にしなさいと教わりました。 ついでに他のことも書いておきます。 ・暑くても、寒くても太陽を浴びること ・「汚い」という理由で、何でも除菌したり、取り上げたりしないこと ・暑い時期には汗をかき、寒い時期には寒いと感じさせること ザっと書くとこんな感じでした。 どれも‘免疫力を高める’ということに繋がるんだと思います。 おかげさまで、息子は滅多に風邪をひきません。 体も健康です。 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クール寝具の使い心地は? 汗かきの娘4歳に使いたい!

    クール寝具の使い心地は? 汗かきの娘4歳に使いたい! 娘4歳はとても汗かきで、特に頭の汗がひどく、 寝汗は薄手のパッドシーツを通り越して 布団にべったり。おもらしかと思うほどです。 ここ数年、クール寝具をよく見かけますが、 実際のところ使い心地はどうなのでしょうか。 汗かきの娘に使ってやりたいのですが・・・。 昨年もいろいろ見て、結局買うに至りませんでした。 だいたい、大人用のシーツで3千円代後半のものをよくみかけます。 いろんなタイプのものがあるようで、冷凍しなくてよいジェルシートタイプ、 汗に反応して冷たく感じるシーツタイプのもの・・・など。 先日、とある販促会でジェルシートタイプのものを安く売っていたので、 よほど購入しようかと思いましたが、汗かきの娘は蒸れるような気がして、 結局やめました。 周りにクール寝具を使ったことのある人がいないので、 使用されたことのある方、ぜひ使い心地を教えて下さい!

  • 夜の寝汗対策について

    明日で4ヶ月になるのですが、最近すごく寝汗をかいていて、 かわいそうです。 エアコンは寝る時に3~5時間のタイマーをかけ寝ているので 朝方タイマーがきれ、寝苦しくなり起きて窓をあけるといった 感じで、その時は子どもは寝たままなのですが、起きて授乳の為 抱っこすると、頭も背中も汗びっしょりです。 布団の上に汗取りパッド(シーツ)・バスタオルをしき、 その上に寝せています。 服は1枚のみで、おなかにスポーツタオルをおってかけています。 バスタオルはミルクをたらしたりすること(いつ乳)があるので シーツだけだと、布団にもしみってしまうと思い、使用しています。 みなさんはどうしているのでしょうか? クールマットのようなものを使用しているのでしょうか? ベビーパウダーは使用したり、ふいてあげたりと、できるだけ あせもができないようにしていますが、夜は長時間それが できない為、どうしたら良いのかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 4歳6ヵ月の娘の夜のオムツが外れません

    4歳6ヵ月の娘の夜のオムツが外れません。 この夏に外すつもりでしたが、ダメでした。 毎晩、オムツに1回してます。おそらく早い時間(3時くらいまでにしてます) 3日ほど、おねしょシーツを敷き詰めパンツで寝かせました。 1日目は少しおしっこがでたところで起き、私を起こし、トイレへ連れていってあげました。 この調子で、前に進めると思いましたが、2日目と3日目はおしっこでパジャマと布団が濡れてから起き、夜中に着替えさせたりして、私も娘もストレスだなと思い止めました。 このやり方も、最近、夜が寒くなってきたので難しいです。 どのようにしたら前へ進めるでしょうか? ある日突然なくなるものでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えていただけませんでしょうか? 幼稚園のママ友にも恥ずかしくて聞けません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#151140
noname#151140

No.3のnacomamaです。 お礼をありがとうございました。 うちの子達はパジャマの下に肌着も着ています。小学生の娘は最近色気づきましてシャツ1枚で寝ていますが、長男(中学生)と次男(年少)は季節関係なしです。 こちらも東海地方で、夏はマトモに熱帯夜にもなります(でも、エアコンは使いません) (^^;) ただ、10代になって長男長女は寝汗が減ってきたようです。大人並みになってきたと言いますか、身体のメカニズムが大人になってきたと言うのかも知れません。 次男は冬でも頭髪がビチョビチョになるくらい汗をかきます。今の時期は背中もグッショリで、肌着だけでは吸汗が間に合わず、布団も濡れている感じです。 でも、朝方になると、気温も下がりますし、体温も下がります。汗もかかなくなって、湿った衣類はどんどん冷えていき、自然と体が冷やされてしまうみたいです。それなので、少しでも体温の低下を防ごうと思い、肌着の上からパジャマを着せています。 冬のパジャマは保温性が高く、夏のパジャマは風通しがいいものが多いです。反面、吸汗性には肌着ほど優れていません。 また、冬は自ら毛布に包まりますが、夏は掛け布団を蹴り出したままの事もあります。多分、冬よりも夏の方が体は冷えやすいんじゃないかと、私は考えています。 このあたりは、もしかしたら個人差があるかも知れません。朝、お子さんの身体に触れてみて、冷えているようだったら、パジャマの下に肌着を着せても良いと思います。 掛け布団(代わりのタオル)は、爪先にかかると引っ掛けて蹴りだせてしまうので、足首を出すようにしてあげると蹴られずに済みます。手ではいでしまうこともあるので、脇でタオルを固定するようにしておくと、掴みにくくなるみたいです。 手足が出ているので、もう一枚タオルケットを掛けてカバーします。 私は子供達が赤ちゃんの頃は、沐浴に使う大きなガーゼをお腹に巻き、更にガーゼタオルを全体にかけていました。ガーゼタオルはバスタオルよりも風を除け、軽いので、蹴られる確率が低かった記憶があります。外出先でのお昼寝でも活用できますので、お試し下さい(車内で寝てしまうような時にはエアコンの風除けになりました)。 汗対策から逸れてしまい、すみません… (*_ _)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#151140
noname#151140

発汗量が成長していくことでどうなるのかは知識がないので、寝汗対策だけ……。 うちの息子(4歳)はアイスノンを使います。タオルで二重、三重に巻いて、手で触ったときに「ちょっと冷たい……のかな???」ぐらいの感じにして寝かせます。多少は気持ちいいようで、汗を抑えることはありませんが、寝入りの寝相はいいです。 お子さんが、それでも暑がるようであれば、初めはヒンヤリするようにしておいて、寝入ってからタオルを一枚足すようにしてもいいと思います。ついでに汗も拭けます。 全身を冷やして寝るのは怖いかな、と思います。 寝具が大人用だったら、止めておいた方がいいです。 と、いうより、身体を冷やす環境(冷房など)での睡眠は大人でも疲れます。暑い時は汗をかくものですし、人の体は汗をかくことでも体温を調節していますから、自然に任せておいた方がいいと思います。 寝る前に水(ぬるま湯)を絞ったタオルでサッと身体を拭いてあげると、さっぱりして喜びます。暫く汗も抑えてくれます。 (寝たら汗をかきます。うちの子たちも「絞れるんじゃないか」と思うほど、頭から汗をかいています。でも、体の方はそれほどでもないので、肌着とパジャマで十分汗を吸ってくれます。衣類が湿ってヒンヤリしてますので、暑いと思ってもタオルケットや肌かけなどを、お腹だけでも掛けてくださいね) 昼間の汗は、清拭(またはシャワー)と着替えで対応していくぐらいです。汗によるベタつきが平気な子になってしまってもイヤなので、また汗で湿った衣類で体が冷えても困るので、冬場でも何度か着替えさせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

soundswimさん、shoppoohさん、nacomamaさん、 それぞれにご回答ありがとうございました! まとめてのお礼で申し訳ありません。 みなさんのご回答を見て、 ついつい、娘の汗対策に視野が狭くなり、 「汗をかくのは大切なこと」という視点を忘れてしまっていることに気づきましたm(--;)m 特にsoundswimさんのお子さんのように 「汗をかくことができず体調不良を起こしてしまう」といったことを聞くと、 本当に汗をかくのは大事な良いことなのだと、改めて実感です。 「汗をかく人のほうが体温調節が上手」とよく聞きますが、 実際、汗ぶるぶるになっている娘を見ると、 とても暑そうで、わが子ながらちょっと汚い・・・(苦笑) 私も汗かき&暑がりなので、汗をかかない人がちょっと羨ましかったりしますが、 そんなことは言ってらせませんね(反省) ******** nacomamaさん 「体を冷やす環境での睡眠は大人でも・・・・自然に任せておいたほうが」 ほんとにそうですね! はっとさせられました。 体全体を冷やすという発想は捨てようと思います。 やはり頭部を何らかの形で冷やすことにします。 ちなみに、nacomamaさんのお子さんは今~真夏でも、 パジャマの下に肌着を来ておられるのですか!? うちは北近畿ですが、既に4歳、2歳、5ヶ月の子供たち全員、 肌着なしのパジャマのみです・・・。 お腹のタオルもすぐはいでしまうので、 もうかけなくなってしまいましたm(--)m (5ヶ月のベビーは全身バスタオルで覆ってますが) でも「衣類が湿ってひんやり」本当にそうですね。 やはりお腹だけはかけてやるようにします。 ********** shoppoohさん。 お子さん、低学年になられた今では少しマシになられたとのこと。 ちょっと希望が持てました(^^ ********** 4歳の娘は日中は幼児園に行っていますので、 水遊びや来月末からのプールが汗対策になってくれると信じ、 家で見ている2歳児とベビーには、「汗をかくことは大事」。 を忘れずに暑さ対策をしてやろうと思います。 みなさんご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは。 私は小学生の男の子2人を持つ母親です。 発汗が良いお子さんですね。 大人の女性なら顔の発汗を押さえるにはブラジャーのホックを1~2個きつくするなどの対処ができますが。 発汗は汗が出た場所を冷やす為に起きるので、無理に発汗を抑制すると体内の熱が下がらず熱中症になりやすいです。 日中はお子さんに汗拭きタオルを使うようにすると良いです。 就寝中は、 シーツの下におねしょシーツを敷いて、扇風機を回して下さい。 入浴後は扇風機を使用すると体の熱が早く冷めて寝やすくなるのと同じです。 扇風機は風が直接体に当たらないように、上向きにして部屋内の空気を循環させて下さい。 体を直接冷やす方法として、首筋を冷やす方法がありますが小さなお子さんにはオススメしません。 フェリシモという通販会社で子供用の「腹巻き+ジェルパット」という商品を以前購入しました。 ジェルパットを冷蔵庫で冷やして、腹巻きの脇のポケット部分に入れて、子供に着せる商品です。 我が家では発熱時によく使いました。 我が家の息子は汗腺が未発達で発汗が悪く、酷暑ですぐに体温が上がり体調が悪くなります。 発汗が良い健康なお子さんが羨ましいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 冬に寝汗をかく人に合う布団はどれ?

    冬になると主人の寝汗がひどくなり、困っています。 ひどいときはパジャマはぐしっしょり、毛布に水滴がつくほどです。 冬場は布団干しも出来ないこともあるし、布団乾燥機もないため毎年大変な思いをしています。 冬に使っている寝具は次のとおりです。 ベッド→ベッドマットレス→電気毛布(就寝前に少し暖め寝るときに切ります)→ベッドパッド(ポリエステル・綿)→ベッド用シーツ(綿ブロード)→主人→毛布→羽毛布団 ※今年の夏に、ベッド用シーツの変わりに「汗をかいてもサラサラ」というパッドシーツ(ベッドパッドとシーツが一体になったもの)を買いましたが、パッドシーツ一枚では湿気対策に心もとなかったので、現在ベッドパッドの上にパッドシーツをつけて寝ています。 ブロードの綿シーツよりも吸水性がありそうなので、今年の冬はそのままパッドシーツを使うと思っています。 ※羽毛布団は2枚合わせのものですが、厚い方一枚だけを使用しています。 羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解のようですが、肌触りの面からあえて毛布を先にかけています。 寝汗はストレスなどが原因のようですが、冬場にひどいのは夏と違い布団の中に熱がこもるからだと聞きました。 なので去年は羽毛布団も厚い方一枚だけに減らしたのですが、まだ寝汗をかきます。 暑すぎるということなのでしょうか。でもこれ以上布団を薄くすると逆に寒そうで……。 部屋を暖めて布団を薄くするといいとも聞きましたが、一晩中暖房をつけているのもちょっと……と思い、困っています。 羽毛布団がいけないのでしょうか? ポリエステルとか、羊毛とかの方が寝汗をかく人には合っているんでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうかよい対策を教えてください。 ※ストレスや水分など寝汗の原因については調べたので、寝具などの対策を教えてください。

  • 睡眠中の汗

    こんにちは。 女性、二十代前半、やや痩せ型(しかし標準値)、かなり食べるタイプ です。 私はもともと代謝がよく汗かきな体質(夏場はお化粧がすぐ流れてしまいます)なのですが、 相当寝汗をかいているような気がします。 昔はそこまで寝汗が気になることはなかったのですが・・・。 付き合っている彼と一緒に寝ていたとき、 「おもらししたのかと思った!」 と言われて気づきました。汗を吸いにくい布団で寝ていたとき、 ベッドがびっしょり濡れていたのです。 吸水性の良い布団で寝ていても着衣(トレーナーやスウェットパンツ)、 髪の毛が濡れています。 給水する着衣のない、裸で寝ているときは水を浴びたようです。 夏ではなく冬です。寝る場所や布団、ひとりで寝るか誰かと一緒か は関係ありません。 一年前に甲状腺機能の検査で一度ひっかかったことがありますが 再検査では問題なしとのことでした。 原因は何でしょうか? 放置していても問題はないでしょうか。 詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 頭に汗をかくが更年期?

    50歳になった男性です。 最近急に頭に汗をかき、その量も半端ではありません。 例えば夜寝ていて朝起きた時には枕はビショビショです。最近タオルを枕に巻いて寝るのですが半端な量ではありません。 食事をしていてちょっと暖かいものを食べたりすると頭全体に汗をかき落ちてしまいそうな量です。 大して体を動かしていないのにハンカチがビショビショになってしまうくらい汗を簡単にかきます。 1年前位は汗っかきでもこんな量の汗はかかなかったのに最近急にそんな体になってしまいました。 これって男ですが更年期みたいな現象で起こるのですか? それとも心臓とかが悪くて・・ 人間ドックでは指摘された事はありません。 一つ思い当たるのはスポーツジム(プール)に5年間位通っておりサウナに週2度位入るのですが汗が滴り落ちて1.5Kg位体重が落ちます。これにより新陳代謝が良すぎる体質になってしまったのでしょうか? 何か思い当たることがありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • ひどいね汗

    寝汗について質問です ここ最近、朝方になると体の奥底からの暑さを感じて起きてしまい、二度寝をして起きると 汗びっしょりになています。布団もびっしょりになるくらい 原因がわからないのですが、1時間起きに目が覚めてしまう不眠症から? 他にも、痛風、腎臓結石を持っています 原因がわからないので対処しようがないので教えてください

  • 寝汗について

    私は多少の運動では汗をほとんどかきません。長風呂とかを除いたら起きている時は滅多に汗を掻くことがないんですが、とにかく寝汗がすごいんです。よく寝ているときに2リットルの汗を掻くと言いますが、ほとんどの人はそうかなぁってかんじだと思うんですが、私の場合、頭、おでこ、首、胸、脇、肘、膝などから大量の汗が流れパジャマもシーツもタオルケットもかなり濡れます。時には絞れるくらいに・・・季節を問わず一年中こんなカンジです。特に冬、寒ければ寒いほど寝汗の量が多いです。布団の掛け過ぎというわけではないです。夏用の布団とタオルケットで寝てますので。 眠りに入ったらすぐ汗を掻きだし、目が覚めると止まるというかんじです。 ただの体質なのか、病気なのか??? ちょっと心配してます。 寝汗をかくのは体にとって悪いことなのか、どういう時に掻きやすいとかご存知の方、教えてください! 因みに平熱は結構低い方です。心拍数は平常時で100を超えてます。

  • 脇汗について

    自分は、脇汗がすごくでるのに 困っているのですが、、 夏は当然でるとおもいます! しかし、冬やいまの寒い季節、 普通ならあまりみなさんでないじゃないですか。 私は冬でも出るのです。 とくに、冬で、暖かくないお部屋にいると、 体の上半身に力がはいるのか 体があたたかくしようとしているのか 脇から汗がたらたらおちてきます! お布団の中で寝ているとき、 寝汗をかくのですがそのときは 脇汗はありません。 一族代々?脇以外にも多汗症と思われるくらい 汗がすごいです!女なので恥ずかしい!w だけど脇汗が1番うっとおしく、 頭は夏だけなので、 一年中の脇汗をなんとかしたいので アドバイスや原因、いただけたら嬉しいです! 自分で試してみたのはオドレミン、 タオルでいちいちふく、 脇汗パットです!

  • 気持ちよく眠れない…寝汗がひどい。。

    前回、布団の相談をしまして寝具を変えてみました。 エアコンの温度調整も変えてみました。 体は快適です!!が… 頭だけとにかく暑い!!肩から頭にかけて汗でびしょびしょになります。 枕も通気性の良い物(低反発の商品ですが)に変えたのですが… まくらが原因なのでしょうか?? 体がおかしいのでしょうか?? なにか良い対象法があればアドバイスお願いします。。。。

  • 布団の片付け…

    あなたは我が家に一泊するとします。 来客の寝具は和布団です。 ※朝起きて あなたは布団をどう片付けますか? できればシーツをどうするかと終了の状態を教えて頂きたいのです。 シーツ=かけ、しき 枕カバー。

  • 寝ているとものすごく体温が上がり汗をかきます。

    こんにちは。 私は20代後半の女子です。 最近彼氏が出来まして、言われたのですが 私、寝ている時ものすごく体が熱くなるそうです。 そしてべったり汗をかいているそうです。 熱あるんじゃないかと思う位の体の熱さと 噴出す様に流れる汗を見て、 焦った彼氏に起こされた事もありました。 毎晩必ずです。 寝る時は寒いので、適度な寝具で寝ます。 彼氏と同じお布団なので、特別暖かくしているという訳でもありません。 一人で寝ていた時でも真冬(当方北海道)に 朝起きたら汗をかいていたなんてしょっちゅうでした。 暑くて目が覚めた事もあります。 改めて彼に言われて心配になりました。 寝ている時って体温が下がるって聞きます。 こんなに体温が上がるのは ホルモンバランスかなんかが崩れているからでしょうか。 汗をかくようになったのは 物心ついた時からずっとです。

  • 寒いの?暑いの?

    就寝時に寒くてなかなか寝付けません。 靴下はいて暖房はつけず布団にくるまって眠ります。 しかし、起床すると寝汗びっしょりです。 寝汗で寒いときもあれば暑いときもあります。 ちなみに悪夢をよくみるので汗をかくのでしょうか? それとも暑いから悪夢をみるのでしょうか? 毎日、寝具を交換したりシャワーももう一度浴びなくてはならないため面倒です。 これはどう対応したら良いのでしょうか?