• ベストアンサー

小5の娘が頭ジラミになり母にもうつりました~(泣)

娘が頭ジラミになってしまいました。 学校から言われたとおり、専用のシャンプーで洗髪、枕カバー、シーツも洗い、ふとんは干しました。 洗濯物はその時点ではわかっていなかったので、全部一緒に洗ってしまいました。 私も昨日の時点では大丈夫だったのに、今日になって頭がかゆくなり、しっかりともらってしまったようです(泣) この分では、小3の二女、主人に移るのも時間の問題です。 経験者の方、また精通してらっしゃる方などありましたら、対処法と経過についてなど詳しいことを教えていただけませんか。 かゆいです~!よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori2000
回答No.5

こんにちは。 再回答します。 乾燥機はうちにないので調べてみました。 機種によっていろいろ違うようですが、温度は70度~100度の温風で乾燥させているようです。 それが5分以上続けば大丈夫ではないでしょうか? これは予測なので、確信ではないです。 お持ちの乾燥機の取説をみて60度以上5分持続かどうか確認してみることをおすすめします。 あと、クシでとかすときですが、うちは新聞紙の上でとかし、終了後それは破棄して掃除機かけてました。 あまり参考にならないと思いますが、早く退治できることを祈ってます。

qwert21
質問者

お礼

最回答、ありがとうございます! わざわざ調べてくださったんですね~(泣)本当に、ありがたいです。 早速、乾燥機の取説、見てみました! すると、あったんです!75℃仕上げなるボタンが・・・! 今まで、知りませんでした。アホな私・・・。 mori2000さんのおかげです! ムチャクチャ参考になりましたよ~。 何度も回答していただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hck
回答No.4

no.1です。 再回答です~ うちは最初に熱湯消毒したのですが、それ以降はどうせまた使うから一緒だとあまりやりませんでした(^_^;) お医者さんは頭から離れたら長くは生きられないからと言ってたので。 ただ落ちてたらなんだか気持ち悪いので掃除機や洗濯はこまめにしてましたけど…熱湯消毒はホント最初の1回だけでした。

qwert21
質問者

お礼

最回答、ありがとうございます! >お医者さんは頭から離れたら長くは生きられないからと言ってたので そうなんですか!ありがたい情報です! 掃除機と乾燥機、フル活用でがんばってみます。 何度も回答していただき、本当にありがとうございました。

• mori2000
回答No.3

こんにちは。 頭ジラミたいへんですね。 うちも去年移りました。 シャンプーは説明書どおりに使用すればokです。 多分、添付されてる目の細かいクシでといて卵を落とします。 あと、枕カバー、シーツ、洗濯物は熱湯消毒をおすすめします。 頭ジラミは生物なので、熱湯で死滅します。 熱湯が難しければ、60度以上で5分以上つけるといいようです。 クシも熱湯につけると卵も死滅するようです。 うちは息子は移る前に丸坊主にしました。 女の子は無理ですね。 シラミシャンプーの説明書通りにやれば、使い終わる頃には駆除できますが、毎日の洗濯がかなり面倒です。 ご主人や二女さんとは離れて寝るくらいしか思いつきません。 ごめんなさい。

qwert21
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、補足を付けさせていただきました。 もしよろしければ、最回答お願い致します。

qwert21
質問者

補足

ありがとうございます。 経験者の方に補足でお聞きしているのですが、60度の熱湯で死滅とありますが、乾燥機はどうなんでしょう? もっと温度が低いとは思うのですが・・・。 洗濯は本当に面倒ですね。もう、これからを思うと、普段怠慢なだけに頭がかゆい・・、いや、痛いです。 よろしければ、ご面倒でしょうが、最回答をお願い致します。

• rio_pooh
回答No.2

うちは経験していませんが、保育園・幼稚園・小学校で流行っているとのことで心配していました。 感染防止はとしては、帽子・タオル・くし・枕・布団などの共用は避けることだそうです。 あと、アタマジラミは、熱に弱いそうです。55℃以上の温水で殺せるそうですよ。 使用したタオルなどは熱湯消毒をするのがよいとのこと。 きちんと治療しないと、生き残ったしらみから再び増加するそうなので、しっかり治療することが大切だそうです。 シラミは人間の血を吸って生きるので痒いそうです。イヤですね。 下記URLに駆除方法がわかりやすく書かれているので、良かったら見て試してくださいね。 早くいなくなるといいですね。

参考URL:
http://www.pref.fukushima.jp/eisei/kanei/seiei/sirami/sirami03htm.htm
qwert21
質問者

お礼

やはり熱湯が良いのですね。 ああ、面倒くさい・・・。 しかし、仕方ないですね。 私と子供の血を吸って生き延びる、憎きシラミめ! とても参考になりました。 ありがとうございました。

• hck
回答No.1

なりました!見事家族5人! どうやら幼稚園からもらってきて、幼稚園でも流行っていたようです。 髪の毛を坊主にすれば確実らしいですが、そうもいかず。 とにかく毎日見つからなくなるまでしらみを取りつづけました。 もちろんしらみ駆除シャンプー(スミスリン)を使用しながらです。 長男と次男とパパは髪が短いので結構早く治り、長女は3週間は続きました。 私はなかなか取ってもらえず(子供達は小さいのでパパに頼むしかなくて、時間もなくて)、1ヶ月以上かかってようやく治りました。 とにかく毛っぽいものは避けて毎日毎日地道にとることです。 1匹につき1日で7個は卵を産むそうです。。。 どんどんとっていかないとかなり増えますよ。。。 頑張ってください。

qwert21
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、補足を付けさせていただきました。 もしよろしければ、最回答お願い致します。

qwert21
質問者

補足

早々に、ありがとうございます。 一ヶ月!ですか~。長いなあ・・・。 経験者ということで、お聞きしたいのですが、洗濯はどのようにされてましたか? 私は今、シーツ等洗濯している最中なのですが、乾燥機でも死滅してくれるものなんでしょうか? それからすき櫛でとくと、下に落ちますよね?やはりお風呂場とかで髪をすいた方がいいですか? 何度もお手数ですが、よろしければお答えお待ちしております。