• ベストアンサー

小5の娘が頭ジラミになり母にもうつりました~(泣)

娘が頭ジラミになってしまいました。 学校から言われたとおり、専用のシャンプーで洗髪、枕カバー、シーツも洗い、ふとんは干しました。 洗濯物はその時点ではわかっていなかったので、全部一緒に洗ってしまいました。 私も昨日の時点では大丈夫だったのに、今日になって頭がかゆくなり、しっかりともらってしまったようです(泣) この分では、小3の二女、主人に移るのも時間の問題です。 経験者の方、また精通してらっしゃる方などありましたら、対処法と経過についてなど詳しいことを教えていただけませんか。 かゆいです~!よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori2000
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.5

こんにちは。 再回答します。 乾燥機はうちにないので調べてみました。 機種によっていろいろ違うようですが、温度は70度~100度の温風で乾燥させているようです。 それが5分以上続けば大丈夫ではないでしょうか? これは予測なので、確信ではないです。 お持ちの乾燥機の取説をみて60度以上5分持続かどうか確認してみることをおすすめします。 あと、クシでとかすときですが、うちは新聞紙の上でとかし、終了後それは破棄して掃除機かけてました。 あまり参考にならないと思いますが、早く退治できることを祈ってます。

qwert21
質問者

お礼

最回答、ありがとうございます! わざわざ調べてくださったんですね~(泣)本当に、ありがたいです。 早速、乾燥機の取説、見てみました! すると、あったんです!75℃仕上げなるボタンが・・・! 今まで、知りませんでした。アホな私・・・。 mori2000さんのおかげです! ムチャクチャ参考になりましたよ~。 何度も回答していただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.4

no.1です。 再回答です~ うちは最初に熱湯消毒したのですが、それ以降はどうせまた使うから一緒だとあまりやりませんでした(^_^;) お医者さんは頭から離れたら長くは生きられないからと言ってたので。 ただ落ちてたらなんだか気持ち悪いので掃除機や洗濯はこまめにしてましたけど…熱湯消毒はホント最初の1回だけでした。

qwert21
質問者

お礼

最回答、ありがとうございます! >お医者さんは頭から離れたら長くは生きられないからと言ってたので そうなんですか!ありがたい情報です! 掃除機と乾燥機、フル活用でがんばってみます。 何度も回答していただき、本当にありがとうございました。

  • mori2000
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

こんにちは。 頭ジラミたいへんですね。 うちも去年移りました。 シャンプーは説明書どおりに使用すればokです。 多分、添付されてる目の細かいクシでといて卵を落とします。 あと、枕カバー、シーツ、洗濯物は熱湯消毒をおすすめします。 頭ジラミは生物なので、熱湯で死滅します。 熱湯が難しければ、60度以上で5分以上つけるといいようです。 クシも熱湯につけると卵も死滅するようです。 うちは息子は移る前に丸坊主にしました。 女の子は無理ですね。 シラミシャンプーの説明書通りにやれば、使い終わる頃には駆除できますが、毎日の洗濯がかなり面倒です。 ご主人や二女さんとは離れて寝るくらいしか思いつきません。 ごめんなさい。

qwert21
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、補足を付けさせていただきました。 もしよろしければ、最回答お願い致します。

qwert21
質問者

補足

ありがとうございます。 経験者の方に補足でお聞きしているのですが、60度の熱湯で死滅とありますが、乾燥機はどうなんでしょう? もっと温度が低いとは思うのですが・・・。 洗濯は本当に面倒ですね。もう、これからを思うと、普段怠慢なだけに頭がかゆい・・、いや、痛いです。 よろしければ、ご面倒でしょうが、最回答をお願い致します。

  • rio_pooh
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.2

うちは経験していませんが、保育園・幼稚園・小学校で流行っているとのことで心配していました。 感染防止はとしては、帽子・タオル・くし・枕・布団などの共用は避けることだそうです。 あと、アタマジラミは、熱に弱いそうです。55℃以上の温水で殺せるそうですよ。 使用したタオルなどは熱湯消毒をするのがよいとのこと。 きちんと治療しないと、生き残ったしらみから再び増加するそうなので、しっかり治療することが大切だそうです。 シラミは人間の血を吸って生きるので痒いそうです。イヤですね。 下記URLに駆除方法がわかりやすく書かれているので、良かったら見て試してくださいね。 早くいなくなるといいですね。

参考URL:
http://www.pref.fukushima.jp/eisei/kanei/seiei/sirami/sirami03htm.htm
qwert21
質問者

お礼

やはり熱湯が良いのですね。 ああ、面倒くさい・・・。 しかし、仕方ないですね。 私と子供の血を吸って生き延びる、憎きシラミめ! とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.1

なりました!見事家族5人! どうやら幼稚園からもらってきて、幼稚園でも流行っていたようです。 髪の毛を坊主にすれば確実らしいですが、そうもいかず。 とにかく毎日見つからなくなるまでしらみを取りつづけました。 もちろんしらみ駆除シャンプー(スミスリン)を使用しながらです。 長男と次男とパパは髪が短いので結構早く治り、長女は3週間は続きました。 私はなかなか取ってもらえず(子供達は小さいのでパパに頼むしかなくて、時間もなくて)、1ヶ月以上かかってようやく治りました。 とにかく毛っぽいものは避けて毎日毎日地道にとることです。 1匹につき1日で7個は卵を産むそうです。。。 どんどんとっていかないとかなり増えますよ。。。 頑張ってください。

qwert21
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、補足を付けさせていただきました。 もしよろしければ、最回答お願い致します。

qwert21
質問者

補足

早々に、ありがとうございます。 一ヶ月!ですか~。長いなあ・・・。 経験者ということで、お聞きしたいのですが、洗濯はどのようにされてましたか? 私は今、シーツ等洗濯している最中なのですが、乾燥機でも死滅してくれるものなんでしょうか? それからすき櫛でとくと、下に落ちますよね?やはりお風呂場とかで髪をすいた方がいいですか? 何度もお手数ですが、よろしければお答えお待ちしております。

関連するQ&A

  • 子供の頭ジラミについて

    子供が頭ジラミをもらってきた様です。 とりあえず皮膚科を受診したところ、スミスリンシャンプーで洗髪する様に言われました。感染力が強いとの事で、親、兄弟も一緒に洗髪しています。枕カバーやシーツなども毎日洗濯するように言われました。頭ジラミは、毛髪にしか生息しないのでしょうか?カーペットなどについた場合は、そこで繁殖したりしますか?取った卵が毛髪以外の所で(絨毯などの上で)ふ化したりしますか?教えてください。

  • 頭シラミ

    昨晩子供に頭シラミがいる事がわかりました。 少し調べて今日「スミスリンシャンプー」を購入して 来ようと思っています。 それで以前の質問を拝見すると「卵をひとつひとつ爪でつぶす」という話もあったのですが、専用の鋤くしでとった卵も全てつぶしていかないとダメなのでしょうか。 それから毎日熱湯でシーツ、タオル、枕カバーを消毒し洗濯をするとありましたがこれも必ずやらないと完全に殺す事はできないのでしょうか。 他にも「これはよかった」という方法などあれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • しらみの感染源って・・

    昨夜、小1の子の頭に、しらみの卵らしきものが、まばらに20個くらい付いてるのを見つけました。早速今日床屋に行き、散発してもらい、見てもらった所、しらみの卵っぽい形はしているが、成虫がいないし、全く痒がっていないので、違うのでは無いかという事。今まで、こんな例は無い、と。 念のため、専用のシャンプーを1週間くらい使うと良いと言われました。 そして今さっきです・・。私の頭に、白い卵らしきものを見つけてしまいました・・。そういえば少し痒いような・・! 私も専用シャンプーを使おうと思います。 気になっているのは、感染源なんです。 うちの子は、風邪を引いて、今週は学校を欠席しています。(洗髪は、2日空けただけで毎日しています。)先週学校で移ったのか。先生に言った所、学校では出ていない様子・・。 じゃ、私が先?! といっても、毎日、洗髪してますし、洗濯も毎日しています。 どこから、しらみはやってくるのでしょう・・?

  • 頭シラミ…?!

    当方22歳の女、さきほど起きた出来事です。 なんか今日は頭がかゆいなぁ~?と思い前髪の生え際のところをポリポリかいたら、なんか小さいダニのような虫?!がついてました…驚いて絶句し固まってしまいましたが、よく見ると、もみあげのところにもいる…?! 恐怖でそれ以上は髪の毛を見れませんでした… 完全にパニクって、とりあえずお風呂に入って頭を入念に洗ってお風呂から出たのですが、なんかまだなんとなく、かゆい気がします。 これはシラミでしょうか…?(泣) ググッてみてとりあえずシラミだと仮定して、対策や駆除の方法を見てシャンプーやすきぐしが必要なのはわかったのですが、こんな時間なのでドラッグストアーも空いてないし、今どうしたらいいのかわかりません。 気になってこわくて眠れません。 今すべきこと、明日の朝一ですべきことを教えてください。 とりあえずAmazonですきぐしは急ぎで購入しました。 またどこでうつったのかわかりません。思い当たる節と言えば、2週間ほど前から1週間、入院したいたことくらいなのですが、まさか病院でうつされるなんてことあるのでしょうか…? 誰か以上の点教えてください…(泣)

  • シラミがいると言われましたが・・・

    子供を預けている保育所でシラミが発生しました。年長の長女の頭に卵の殻が4、5個見つかりましたと担任の先生に言われたのですが、殻のみで卵・成虫は見当たりませんでした。次女も殻のようなものが6、7個見つかりましたが、同じく卵・成虫は見つかりません。母いわく「シラミがいたら痒くてしょうがないはずだけど・・・」ということなのですが、本人達はかゆみは無いようです。このような場合でも駆除シャンプーはやはり使ったほうが良いのでしょうか?

  • ホテルの寝具に しらみ!?がいたのですが・・・

    ホテルの寝具に しらみ!?がいたのですが・・・ 1日の夜に 大阪市内中心部の 某有名チェーンのホテルに家族で宿泊しました。 2日の朝 身支度をしていると 下の娘が 「ママが寝ていたベッドに 小さな虫がいるよぉ~ねぇねぇ~なかなか死なないよ~」とのことで 忙しい中仕方なく 娘が呼ぶ場所に行きました。 すると!!しらみらしき虫が・・・。 しかし 枕ではなく いた場所は 掛け布団の上側の足元のあたりでした。 まっ白いシーツなので 黒い虫は良く目立ちました。 手で押しただけでは 潰れず動き つめでぎゅっとおしたら 茶色い液が出て 死んでしまいました。 しらみは以前 学校で流行したときに 娘が移されたり 私も移ってしまったりで 面識があります。 再発したこともあり とても苦労し用心し いまだに地肌の状態には敏感です。 しかし この虫が必ずしもそうかという 確信は ありません。 ちなみに枕のあたりには まったくいなくて 私や 家族すべての頭を点検しましたが 虫も 卵も 見当たりませんでした。 私が気がつかなかっただけで 頭の中にいるのでしょうか・・ それともこれは しらみではないのでしょうか・・クモ??? しらみだとしたら 以前に宿泊されたかたについていた可能性があるのか シーツが保管されていたときについていた可能性はないでしょうか・・・ その虫を見つけてから 旅行気分が吹っ飛び 憂鬱。 何度も頭を点検しています。 不安です。 このもやもやを 何とか取り除きたいです。 どなたか お教えください!!!

  • しらみ 完全に退治したいです

    こんにちは。 3年ほど前からしらみに悩まされています。 今まで髪は長く脇のあたりまで伸ばしていました。 何度かスミスリンシャンプーを使ったことがあるのですが 数日ましになったと思っても結局元通りに頭がかゆくなってしまいます。 布団や枕や衣服にもしらみがいるのか、ずっとそれがもぞもぞと動く感覚がして 心が休まる時はありません。 親から不潔だからだとか移さないでくれと言われ辛い思いをしたこともあります。 私は4月頭に引っ越しをするので新しい環境では しらみに悩まされずに生活したいと心から強く望んでいます。 そのために髪をボブくらいに短くしてパーマをあてたり 衣類や布団や布団乾燥機などを新しく購入しようと思っています。 もちろんスミスリンシャンプーやパウダー、熱湯消毒など徹底的にするつもりです。 経験者の方、こうして完全に直ったなど教えて下さると嬉しいです。 真剣に悩んでいます。

  • 子どもの頭ジラミについて。

    年中クラスと2歳児クラスの子ども達に、保育園で頭ジラミがうつってしまいました。(;-;) 現在、薬用シャンプーで駆除中で、 一緒の布団で寝ているため、念のため私たち夫婦も同時に駆除しています。 どれくらいを目安に「駆除できた」と判断していいものでしょうか? 薬用シャンプーは3日に1回、3~4回使用するとあり、現在2回目が終わったところです。 今髪についているシラミは動いていなくて、死骸とかなのかなと思うのですが、 (というか動いているシラミ自体を、まだ発見していないのですが…  数が比較的少なく初期に発見するとそうなるのでしょうか??) それでもまだ卵がある可能性もあるので、まだ薬用シャンプーは必要だと思っています。 ただ、目安の4回を使えば必ず駆除しきれるというわけではないでしょうから、 駆除終了の目安はどれくらいだろう…と思い質問しました。 死骸のみが髪に付着している状態であれば、駆除できたと判断してもいいと思うのですが、 でもその場合、現在髪についているのが死骸ばかりだとは判断できるのかなと(^^; 髪にくっついてるのをその都度全部取ろうと思っても、結構数があり、 しかも子ども2人分なので私1人ではちょっと無理で(夫は子どもが寝た後に帰宅)。 頭をかゆがらなければ…というのも目安にできるのでしょうが、 上の子は少しかゆがった程度、下の子はかゆがる様子すらまったくなかったので、 かゆいかどうかで判できない状態です。 ↑かゆがるという観点であれば、息子はもう全然かゆがっていません。 シラミの数がどんどん増えずに徐々に少なくなっていくようなら、 残ってくっついていた死骸が落ちていっていると解釈して、治っていると思っていいのでしょうか。 「こういう状態になって治ったと分かった・判断した」という経験談を、 どれくらいで駆除できたか等とも併せてお教えいただければ幸いです。

  • 子供の頭にシラミ?

    子供の頭にシラミのようなものがあります。 白いものが(卵でしょうか?)いっぱいあり、子供(5歳)が非常に痒がります。先ほど漢方の入ったシャンプーを買ってきて洗いましたが、 乾かした後非常にたくさんの白いものが髪の毛についており、さっきまでとっていました。 さて、私たちも昨日の夜とその前の夜一緒に寝たのですが、別に異常はありません。 ここ数週間動物にも触れさせていませんし、我が家はペットも飼っていません。 2,3日前まで1週間ほどお泊りに来ていた子もいたのですが、その子は異常ないようです。 家庭内の何を疑い、洗ったほうがいいでしょうか? また、枕がそばがらの場合洗えないと思いますが、どうしたらいいでしょうか? ソファ(中がスポンジクッションで、外がファブリック)はどのようにあらっていますか? いろいろアドバイスいただけると助かります。 どなたかどうぞよろしくお願いします。

  • 布団シーツ類はどれくらいの頻度で洗濯しますか?

    布団カバーやシーツ・枕カバー類はどれくらいの頻度で洗濯するのが適当なのでしょうか?