• ベストアンサー

頭に汗をかくが更年期?

50歳になった男性です。 最近急に頭に汗をかき、その量も半端ではありません。 例えば夜寝ていて朝起きた時には枕はビショビショです。最近タオルを枕に巻いて寝るのですが半端な量ではありません。 食事をしていてちょっと暖かいものを食べたりすると頭全体に汗をかき落ちてしまいそうな量です。 大して体を動かしていないのにハンカチがビショビショになってしまうくらい汗を簡単にかきます。 1年前位は汗っかきでもこんな量の汗はかかなかったのに最近急にそんな体になってしまいました。 これって男ですが更年期みたいな現象で起こるのですか? それとも心臓とかが悪くて・・ 人間ドックでは指摘された事はありません。 一つ思い当たるのはスポーツジム(プール)に5年間位通っておりサウナに週2度位入るのですが汗が滴り落ちて1.5Kg位体重が落ちます。これにより新陳代謝が良すぎる体質になってしまったのでしょうか? 何か思い当たることがありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2330
noname#2330
回答No.2

ある部分にだけ汗をかくのは局所性多汗症というらしいです。精神の興奮などが原因ですがあまり心配は入らないそうです。ただあまりにも気になるようでしたら診察された方がよいのではないでしょうか?冷や汗や他に症状を伴うようで有れば何か病気と言うこともあるようですね。 専門家ではありませんし聞いた事ですので間違っていましたらすみません。

その他の回答 (1)

noname#22689
noname#22689
回答No.1

ご覧になられたかたも知れませんが今日の(8/28) ためしてガッテンで、男の更年期とその治療法を 放送していました。 もし、ご覧に成られて居なければ明日再放送が 多分有ると思います。時間的に見れない時間帯 でしたら録画でもなされると多少参考に成るかも 知れませんね。