クール寝具の使い心地は?汗かきの娘4歳に使いたい!

このQ&Aのポイント
  • 娘4歳はとても汗かきで、特に頭の汗がひどく、寝汗は薄手のパッドシーツを通り越して布団にべったり。ここ数年、クール寝具をよく見かけますが、実際のところ使い心地はどうなのでしょうか。汗かきの娘に使ってやりたいのですが…
  • 昨年もいろいろ見て、結局買うに至りませんでした。いろんなタイプのクール寝具があるようで、冷凍しなくてよいジェルシートタイプ、汗に反応して冷たく感じるシーツタイプのものなどがあります。先日、とある販促会でジェルシートタイプのものを安く売っていたので、よほど購入しようかと思いましたが、汗かきの娘は蒸れるような気がして、結局やめました。
  • 周りにクール寝具を使ったことのある人がいないので、使用されたことのある方、ぜひ使い心地を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

クール寝具の使い心地は? 汗かきの娘4歳に使いたい!

クール寝具の使い心地は? 汗かきの娘4歳に使いたい! 娘4歳はとても汗かきで、特に頭の汗がひどく、 寝汗は薄手のパッドシーツを通り越して 布団にべったり。おもらしかと思うほどです。 ここ数年、クール寝具をよく見かけますが、 実際のところ使い心地はどうなのでしょうか。 汗かきの娘に使ってやりたいのですが・・・。 昨年もいろいろ見て、結局買うに至りませんでした。 だいたい、大人用のシーツで3千円代後半のものをよくみかけます。 いろんなタイプのものがあるようで、冷凍しなくてよいジェルシートタイプ、 汗に反応して冷たく感じるシーツタイプのもの・・・など。 先日、とある販促会でジェルシートタイプのものを安く売っていたので、 よほど購入しようかと思いましたが、汗かきの娘は蒸れるような気がして、 結局やめました。 周りにクール寝具を使ったことのある人がいないので、 使用されたことのある方、ぜひ使い心地を教えて下さい!

noname#187209
noname#187209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

特に頭の方が汗をかくのでしたら、クールジェル入りの枕はいかがでしょうか。 夫、子供(男の子2人)大変な汗かきなので、枕カバーでひんやりタイプを使用しています。 本当に暑い時は、寝ござ出陣です。 畳の上で寝るのと同じでひんやりとして気持ち良いですよ。 一度お試しください。

noname#187209
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 寝ござ! そういうものがありましたね! 子供にクール寝具を使うというのは、 他の育児カテゴリーでもみなさんの反対を受けましたm(--;)m でも、子供の発汗は体温調節機能の発達にとても重要と説かれ、 ハタと「そうだった」と我に返らされました。 寝ござなら、 昔から日本の風土に合わせて使われているものだし、 害はないかな? とりあえず、暑がりの私がそのアイデア頂ます(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

発汗は体温調節のために備わっている重要な機能です 生後から幼児期にかけて発達します 同時期のクール寝具や過度の空調はその発達を著しく害します 暑いときは汗をかくのが正常なのです 体温調節がうまくできず、エアコンや便利器具が無ければ すぐに熱中症になったり、風邪をひいたりする弱い子にしたいですか? 寝苦しい夜はきちんと汗をかける子に育ててください

noname#187209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 impiousfoxさん。 おっしゃる通りですねm(--)m 育児カテゴリーのほうでも 「子供にクール寝具(全身)はよくない。汗をかくのは大事なこと」 と説かれ、はっと我に返りました。 4歳娘が赤ちゃんの頃は、 「乳幼児期に汗をかかないと汗腺が増えない」と聞いて 冷房はほとんど使わず、 夏は頻繁のシャワーと扇風機で乗り切っていました。 ところが子供が2人、3人と増えたり、 上の子が大きくなって遊びまわるようになったりで 自分も汗びっしょりになるように。 加えて近年の酷暑で、ついつい、汗を抑えよう抑えよう、 涼しく過ごしたい、という発想にとらわれるようになってしまっていました。 もう一度、「寒いときには寒く、暑い時には暑いように過ごす」 便利器具にたよらず、健康な子供に育てることを考え直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭にすごい汗をかく娘(4歳)

    頭にすごい汗をかく娘(4歳) 娘(4歳)は、とても汗かき。 特に頭にすごい汗をかきます。 特に今のような蒸し暑い季節は最悪(--; 日中は、「シャワー浴びたの?」と言われるくらいの汗。 寝汗は薄手のパットシーツを通り越して布団にべったり。 おもらしかと思うほどです。 これって、大きくなるにつれ、少しはマシになってくるのでしょうか!? 男の子で娘のように頭があせびっしょりになっている子は ちょこちょこ見かけるのですが・・・。 *********** ちなみに、同じように頭汗のひどいお子さんをお持ちの方。 寝具はどのような工夫をされていますか? 娘は枕を使っていないので、毎日布団におもらし級では布団が腐りそうで、 バスタオルを2つ折にして、そこに頭を置くようにさせています。 でも本人は「暑い!」と嫌がります。 発熱時などに頭を冷やすジェルのようなものを敷いてやると、 最初は気持ちいいようですが、冷えすぎるのか、寝心地が悪いのか、 タオルを巻いても巻かなくても、いつの間にかそこから頭をずらしています。 最近よく見かけるクール寝具を使ってやろうかと、購入を検討中です。 ちなみに頭汗は頭部を冷やしてやるよりも、 体全体を涼しくしてやったほうが汗はマシになるのでしょうか!? クール寝具は使い心地もまだ半信半疑なのですが(値も張りますし)、 使うなら枕のではなくて体全体のシーツを使ってやったほうが良いでしょうか? ぜひご回答、よろしくお願いしますm(--)m

  • 2才の寝具(防水シーツや布団) どの順番がベスト?

    2才の子供がおります。 寝汗がひどいのは防水シーツのせい?と思い、はずそうかと考えたのですが、 最近少しずつトイレトレーニングを始めたので、今後の夜のおねしょに備えて やはり防水シーツはあったほうが安心ですよね。 そこで、防水シーツを敷いていても汗びちょにならない寝具の順番をアドバイスください。 現在、大人のベッドと高さをそろえるためにマットレス+敷き布団を使用しています。 マットレスはできるだけ長く使用したく、敷き布団はおねしょをしなくなったら廃棄も考えています。 マットレスと敷き布団の間には何も敷いていません。 上から、以下のような順番を考えているのですが、いかがでしょうか?  シーツ  汗パッド  敷き布団  除湿シート(購入検討←必要?)  防水シーツ  マットレス  ベッドのすのこ どうぞよろしくお願いします。

  • クイーンサイズの寝具について

    寝具について質問します。 この度、クイーンサイズの敷布団を買いました。(掛け布団はシングル2枚にします) 綿のシーツを敷き、さらに汗取りパッドを敷きたいのですが、この汗取りパッドについて教えていただきたいです。 冬なのでシーツだけでは少し寒い気がするのと、気軽に取り替えられるものを敷きたいと思い、パッドを敷こうと考えました。 しかし、洗濯機の容量が4.2kgしかなく、クイーンサイズともなると洗えないような気がします。 冬場だし、1~2ケ月に1度洗うくらいでよいかなとも思うので、それならクリーニングに出したり、コインランドリーで洗うという方法もあります。 でも、夏のことも考えると、家で洗濯するに越したことはありません。 実際、クイーンサイズのパッドは洗濯できますか? サイズの大きな寝具をお使いの方の工夫や、使われてる物等教えていただけたら嬉しいです。

  • 新生児の寝具。これってダメかな。

    新生児の寝具をそろえようかと思っています。 そこで・・・ ●ベビーベッドは買わない&借りない ●新生児用のお布団のセットも買わない ようにしようと思っているんです。 ではどうしようと思っているかというと… ある程度長く使えるように・・・! ■ウォッシャブルの70×120cmの固めの敷き布団を購入 ■防水シーツ・汗取りパッド・布団シーツを購入 ■子供用の掛け布団を購入 ■タオルケットや毛布を用意 で対応しようと思っているのですが・・・。 何かまずい点ありますか? ちなみに、保育園は2ヶ月位の新生児が寝る布団はベビーベッドの上にベッドパッド・シーツ・毛布・掛け布団でした。 (防水シーツ・汗取りパッドはナシ) 気にする素材などありましたら、教えてください<(_ _)>!! あと、冬生まれになるので、足元にペットボトルでゆたんぽでもしてあげようかと考えています。

  • 冬に寝汗をかく人に合う布団はどれ?

    冬になると主人の寝汗がひどくなり、困っています。 ひどいときはパジャマはぐしっしょり、毛布に水滴がつくほどです。 冬場は布団干しも出来ないこともあるし、布団乾燥機もないため毎年大変な思いをしています。 冬に使っている寝具は次のとおりです。 ベッド→ベッドマットレス→電気毛布(就寝前に少し暖め寝るときに切ります)→ベッドパッド(ポリエステル・綿)→ベッド用シーツ(綿ブロード)→主人→毛布→羽毛布団 ※今年の夏に、ベッド用シーツの変わりに「汗をかいてもサラサラ」というパッドシーツ(ベッドパッドとシーツが一体になったもの)を買いましたが、パッドシーツ一枚では湿気対策に心もとなかったので、現在ベッドパッドの上にパッドシーツをつけて寝ています。 ブロードの綿シーツよりも吸水性がありそうなので、今年の冬はそのままパッドシーツを使うと思っています。 ※羽毛布団は2枚合わせのものですが、厚い方一枚だけを使用しています。 羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解のようですが、肌触りの面からあえて毛布を先にかけています。 寝汗はストレスなどが原因のようですが、冬場にひどいのは夏と違い布団の中に熱がこもるからだと聞きました。 なので去年は羽毛布団も厚い方一枚だけに減らしたのですが、まだ寝汗をかきます。 暑すぎるということなのでしょうか。でもこれ以上布団を薄くすると逆に寒そうで……。 部屋を暖めて布団を薄くするといいとも聞きましたが、一晩中暖房をつけているのもちょっと……と思い、困っています。 羽毛布団がいけないのでしょうか? ポリエステルとか、羊毛とかの方が寝汗をかく人には合っているんでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうかよい対策を教えてください。 ※ストレスや水分など寝汗の原因については調べたので、寝具などの対策を教えてください。

  • 太もも、お尻の汗かきについて

    皆様、お世話になります。 私は汗かきですが、特に、身体の一部?が異常に汗が お尻から太もも、ふくらはぎまでが他の部分に比べて10倍以上 汗をかきます。 (お漏らししたように目立ちます) 当然薄いボトムは、はけません。 電車のシートにも座れません。 一年中ですが、特に夏場は困りものです。 当然、はく物は黒色系中心です。 汗を抑えるツボなどあれば、教えてください。 汗を抑える手術もありますが、保険がきかず高額〔多額) (一例では、数十万円から100万円) 皆様のお知恵を貸してください。

  • 8月生まれの新生児寝具について

    現在37週の妊婦です。 出産準備は一通り済ませたつもりでいたのですが、暑くなってきた今日、赤ちゃんの寝具について用意しているものでよいのか心配になってきました。 ベビーベッドとマットレスをレンタルしましたが、ベッドパッドとシーツは自分で用意するようになっていたので、汗取りパッドを購入しその上には頻繁に取り替えられるようバスタオルを敷こうと思っていました。 しかし、バスタオルは汗は吸うものの、そのものにも厚みがあるし、コンパクトベッドをレンタルしたので、ベッドパッドもいくつかに折って使用するため厚みがあります。 なんだか熱がこもりそうで「この上に体温の高い新生児が眠って暑くないだろうか」と心配になりました。 夏産まれの子をもつ友人がいなかったり、ベッドを使用しないで自分と同じ布団で寝かせてたというなかったりしたので、経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 【探してます】おススメの除湿シートを教えてください。

    除湿シートを探しています。 現在ダブルベッドに夫婦で寝ていますが、主人の寝汗がひどいので、除湿シートの購入を考えています。 しかし、使ったことが無いため、どれがいいのかさっぱりわかりません。 ベッドマットレス→除湿シート→ベッドパッド→シーツ といった具合に使いたいのですが、寝心地はどうなのでしょうか?いろいろ見ると「ごわごわする」というものもあるようなのですが…。 敷布団の下に使うのではないので、寝心地が気になります。 冬場の寝汗がすごいので、たくさん吸い取ってくれるものがいいのですが…シリカゲルよりは、ベルオアシスやモイスファインの方がよいのでしょうか。 ダブルサイズで1万円以内におさまる物だとありがたいです。 おススメの除湿シートを教えてください。 使い心地や寝心地、購入した場所やショップ(ネットでも大丈夫です)も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 汗かき対処方法(ゴルフ)

    男性汗かきです。ゴルフの時半ズボンなのですが、4~5ホール目には、上半身から背中を伝わって下半身へ全て集まるのか、ズボンの腰あたりから、おサルさんのお尻のように濡れてしまいます。 ハーフを終わる頃には、股間の下までつらなり、前方から見てもハッキリ判るほどで まるで、おもらしをした様になります。 着替えを準備しているので上着と併せて全て着替えますが、同伴者を見ても、質問しても 「汗はかいてるけど、そこまではね。」と、更に、「大人用のおむつでもしたら」と、先日言われ 見た目が非常に悪いんです。 汗をかくことは別に悪い事ではなく、汗を止めたいとも思いませんが、 何とか、紳士のスポーツですので見た目をすっきりしたいのですが・・・ クールの冷却効果があるシャツと速乾用メッシュタイプのパンツをはいてますが、全く効果が無く、 汗の量が許容範囲を超えていますね。

  • 赤ちゃんの寝汗対策

    いつもお世話になってます。 7ヶ月の娘が最近、お昼寝の時も夜寝ているときも、お風呂上りのようなぐらい汗をかいています。 ガーゼを背中に入れてみたりもしていますが、 最近通販などで、ジェルシーツを発見し、特に冷蔵庫で冷やして使うタイプではないのですが、ジェルが熱を奪って快眠できる・・・ そんな説明が書いてありました。 これを使ってみたらどうかなと思ったのですが、 まだ赤ちゃんには体の体温を奪うようなジェルシーツは、 負担あると思いますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう