クール寝具の使い心地は?汗かきの娘4歳に使いたい!

このQ&Aのポイント
  • 娘4歳はとても汗かきで、特に頭の汗がひどく、寝汗は薄手のパッドシーツを通り越して布団にべったり。ここ数年、クール寝具をよく見かけますが、実際のところ使い心地はどうなのでしょうか。汗かきの娘に使ってやりたいのですが…
  • 昨年もいろいろ見て、結局買うに至りませんでした。いろんなタイプのクール寝具があるようで、冷凍しなくてよいジェルシートタイプ、汗に反応して冷たく感じるシーツタイプのものなどがあります。先日、とある販促会でジェルシートタイプのものを安く売っていたので、よほど購入しようかと思いましたが、汗かきの娘は蒸れるような気がして、結局やめました。
  • 周りにクール寝具を使ったことのある人がいないので、使用されたことのある方、ぜひ使い心地を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

クール寝具の使い心地は? 汗かきの娘4歳に使いたい!

クール寝具の使い心地は? 汗かきの娘4歳に使いたい! 娘4歳はとても汗かきで、特に頭の汗がひどく、 寝汗は薄手のパッドシーツを通り越して 布団にべったり。おもらしかと思うほどです。 ここ数年、クール寝具をよく見かけますが、 実際のところ使い心地はどうなのでしょうか。 汗かきの娘に使ってやりたいのですが・・・。 昨年もいろいろ見て、結局買うに至りませんでした。 だいたい、大人用のシーツで3千円代後半のものをよくみかけます。 いろんなタイプのものがあるようで、冷凍しなくてよいジェルシートタイプ、 汗に反応して冷たく感じるシーツタイプのもの・・・など。 先日、とある販促会でジェルシートタイプのものを安く売っていたので、 よほど購入しようかと思いましたが、汗かきの娘は蒸れるような気がして、 結局やめました。 周りにクール寝具を使ったことのある人がいないので、 使用されたことのある方、ぜひ使い心地を教えて下さい!

noname#187209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conntian4
回答No.1

特に頭の方が汗をかくのでしたら、クールジェル入りの枕はいかがでしょうか。 夫、子供(男の子2人)大変な汗かきなので、枕カバーでひんやりタイプを使用しています。 本当に暑い時は、寝ござ出陣です。 畳の上で寝るのと同じでひんやりとして気持ち良いですよ。 一度お試しください。

質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 寝ござ! そういうものがありましたね! 子供にクール寝具を使うというのは、 他の育児カテゴリーでもみなさんの反対を受けましたm(--;)m でも、子供の発汗は体温調節機能の発達にとても重要と説かれ、 ハタと「そうだった」と我に返らされました。 寝ござなら、 昔から日本の風土に合わせて使われているものだし、 害はないかな? とりあえず、暑がりの私がそのアイデア頂ます(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

発汗は体温調節のために備わっている重要な機能です 生後から幼児期にかけて発達します 同時期のクール寝具や過度の空調はその発達を著しく害します 暑いときは汗をかくのが正常なのです 体温調節がうまくできず、エアコンや便利器具が無ければ すぐに熱中症になったり、風邪をひいたりする弱い子にしたいですか? 寝苦しい夜はきちんと汗をかける子に育ててください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 impiousfoxさん。 おっしゃる通りですねm(--)m 育児カテゴリーのほうでも 「子供にクール寝具(全身)はよくない。汗をかくのは大事なこと」 と説かれ、はっと我に返りました。 4歳娘が赤ちゃんの頃は、 「乳幼児期に汗をかかないと汗腺が増えない」と聞いて 冷房はほとんど使わず、 夏は頻繁のシャワーと扇風機で乗り切っていました。 ところが子供が2人、3人と増えたり、 上の子が大きくなって遊びまわるようになったりで 自分も汗びっしょりになるように。 加えて近年の酷暑で、ついつい、汗を抑えよう抑えよう、 涼しく過ごしたい、という発想にとらわれるようになってしまっていました。 もう一度、「寒いときには寒く、暑い時には暑いように過ごす」 便利器具にたよらず、健康な子供に育てることを考え直してみます。 ありがとうございました。