パワーポイントの性能や操作について知りたい

このQ&Aのポイント
  • パワーポイント2003と2010の性能や操作について詳しく教えてください。
  • パワーポイント2003の経験ありますが、2010は使い方が大きく変わっているので購入を迷っています。
  • 資料作りにはパワーポイントが必要ですが、2010の操作性についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイントについて

パワーポイントについて パワーポイントを使って資料を作成しなくいけなくなりました。 パワーポイント2003なら少し使ったことがありますが、電気屋にいったところ2010か2007しか ないとのこと。  今後のことを考えると2010を購入した方がいいのかと思いましたが、2003に比べて、操作が あまりにもかわっていたり、またそれをうけいれるだけのメリットがなければ意味がないと考えそこでの 購入は断念しました。  しかし資料作りにパワーポイントは必須、ぜひ入手したいと考えています。  どなたか パワーポイント 2003、2010の性能や操作について詳しい方がいらっしゃったら アドバイスいただけないでしょうか  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

Officeは2003まではメニュー/ツールバー方式の操作体系でしたが、Office 2007からリボンスタイルのメニューに大きく変わりました。 右クリックメニューも多少変わってます。(内容によって便利になりました) メニュー関係は、初めての人は戸惑うかもしれませんが、慣れだと思います。 PowerPointはそれほど時間はかからないで覚えられると思います。 PowerPoint 2010はPowerPoint 2007の改良版といったところでしょうか。 2003のデザインテンプレートは、2007/2010ではテーマというものに変わりました。 2007はリボンのカスタマイズができませんでしたが、2010はユーザー設定でグループや機能を追加することができるようになりました。 また画像関係の編集機能がかなり強化されてきました。 2007のOfficeボタンは、2010では「ファイル」タブに変わっています。 下記で PowerPoint 2003とPowerPoint 2007のマニュアルが紹介されています。 Microsoft PowerPoint 2007マニュアル http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/Office/2007/PowerPoint2007/index.htm 2010の新機能などについては、以下のページのOffice共通機能、PowerPointを参照してください。 Windows7とOffice 2010 http://hamachan.info/win7/ PowerPoint 2010 新機能の紹介 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/function/powerpoint.aspx 下記は、各バージョンのオンラインヘルプです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/ 下記はPowerPoint 2010の変更点の公式情報です。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc179126.aspx  

その他の回答 (2)

回答No.3

マイクロソフト2003と2007・2010はインターフェイスも大きく変わり慣れるまで操作が難しいですね。 会社では2007がインストールされていますが、2007以降色々な機能が追加されましたが2003で十分です。 2003が欲しいと思われているのであれば互換ソフトと言うものがありますよ。 インターフェイスも2003にそっくりで操作性抜群です。 皆さんが良く知っているのはおそらく「オープンオフィス」無料の互換ソフトです。 互換性が高いのは「キングソフトオフィス」というソフトです。 是非一度試してみてはいかがでしょうか。

  • yuuuuwka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

 今までMicrosoft Office 2003を使っていたのでしたら、Office2007のリボン形式のメニューバーには戸惑ってしまうと思います。実際私もそうでした^^; 未だに慣れません・・・ Microsoftの2003はもう販売していませんが、「互換オフィス」といったものがあります。 2003とほとんど同じメニューバーなので、とても使いやすいですよ☆ http://www.kingsoft.jp/office/ パワーポイント(Kingsoftではプレゼンテーションというらしいですが)単体での販売も行っています。 http://www.kingsoft.jp/office/product/presentation.html 30日間限定の無料版もありますので、まずは使ってみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ワードやエクセルを使いこなせるならパワーポイントじゃなくてもいいですか?

    ビジネスの営業ツールや資料としては、パワーポイントは必須だとよく聞くのですが、本当に必須なのでしょうか? わたしはパワーポイントを使ったことはない(プレゼンとかでよく使われているソフトであることくらいは知っていますがその程度の知識です)のですが、ワードとエクセルはある程度使えます。ビジネスの資料やDM作成もワードとエクセルで作成してきました。 ワードで文章やある程度のデザインは作成できますし、エクセルでグラフなどの図形は作成できるので、別にパワーポイントがなくても別に困らないように思うのですが、営業先に見せる資料を作成するときは、パワーポイントのほうがよいのでしょうか? DMなんかもワードとエクセルを駆使するよりもパワーポイントのほうがよいのでしょうか? パワーポイントに関しては初心者ですが、よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントで・・・

    パワーポイントで資料作成の際、独学でやっていたもので以外と基本的な事がわからなかったりします。 困った時のヘルプデスク的なパワーポイント操作ウェブサイト等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パワーポイント2010と2007の互換性

    子供に聞かれたのですが、私は今までパワーポイントは一度も使用した事が無いのでよく分かりません。 子供が学校で使う資料作りでパワーポイントを使用するらしいのですが、子供は私よりもPCの知識ありません。 自宅のパソコンのパワーポイント2010で作成したファイル(資料)を学校のPCのパワーポイント2007で開いて使用する事は可能でしょうか? ネットでちょっと調べたら上記の逆(2007→2010)は大丈夫みたいな記述は見掛けたのですが。 エクセルを使うのかワードを使うのか、グラフィックも使用するのかなど詳しい事はわかりませんが、たぶんワードだと思います。(初心者なので簡単な機能しか使わないと思います) よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントを覚えたい

    パワーポイントの勉強をしたいのですが どのくらいの期間があったら覚えることができるのでしょうか? 主に、資料を作成するために使いたいのです。 また、いい入門書等ありましたら 是非、教えてください。 仕事で今後使うことになりそうなので・・・ よろしくお願いします。 ワード、エクセルはマイクロソフトエキスパートの資格をもって いるレベルです。

  • パワーポイントが家にしかない

    会社で新しい企画を任され、企画書を作ろうと考えているのですが、 パワーポイントが会社のPCに入っていません。 私自身、パワーポイントはあまり使ったことがないのですが、企画書やプレゼン資料を作るのに便利なソフトだと聞き、これを機に練習をしようと考えています。 自宅のPCにはパワーポイント2010が入っているのですが、自宅で作成したものを会社でプリントアウトするにも、修正等するにも、会社のPCにパワーポイントが入っていないとだめですか。 パワーポイントを入れてほしい、と頼んでも、会社の人たちは今まで全く使ってこなかったこともあって「なにそれ?そんなの必要なの?」と言われることは必定です。 パワーポイントが無理な場合は一太郎で普通の文書として作成し、エクセルで作ったグラフ等を張り付けて作ろうかなと考えています。 その程度なら、パワーポイントを利用する価値はないでしょうか。 いまいち、何が出来るソフトなのかわからず、なんとなく「フローチャートなどの図示するような資料が作りやすい」「レイアウトが楽」程度の認識しかありません。 最悪、自宅PCのパワーポイントで資料作成し、プリントアウトし、会社でコピーを取るしかないのかなあと思っていますが、自宅で作業するのは当たり前ですが避けたいです。 しかし、パワーポイントが絶対にあった方がいいという説得材料が自分にはありませんし、あったとしても説得できるかどうか疑問です。 さらに、そもそも自分の作ろうとしている企画書にパワーポイントが必要か、という問題もあります。 長くなりましたが、質問をまとめます。 1.ワープロソフト(一太郎)に図表グラフを挿入して作る場合とパワーポイントで作る場合の大きな違いはなんでしょうか。7文章だけの企画書で問題ないなら、パワーポイントがこれだけ世の中で重宝されていないと思います。 プロジェクター上で紙芝居が出来る以外に、利点があれば教えてください。 自分としてはできれば熟読しなくても視覚的に理解できる資料を作成したいと考えており、それがパワーポイントの強みなのかなと想像しています。 2.さらに具体的なパワーポイントというソフトの得意なことを教えてください。 例えばエクセルでしたら、挿入や削除によって図をどんどん思い通りの形に仕上げられる。 関数を用いることによって作業の自動化や大量の情報の複製や管理が簡単になる。 等があると思います。 一太郎とワードですと、一太郎の方がより日本語の文章の体裁揃えなどが直観的に出来、使用者が望まない勝手な操作(段落やインデントの自動設定)をソフトが行わないことがワードに対してのメリットだと言えると思います。 2.自宅で作成したパワーポイントの資料をメールで送り、会社のPCに保存し、プリントアウトすることは可能でしょうか。会社のPCにはパワーポイントはインストールされていません。

  • パワーポイントの操作の手順を教えてください。

    パワーポイントの操作の手順を教えてください。 使用しているパソコンはwindows7のダイナブックです。 パワーポイントで資料を作成しなければならなくなったのですが、 パソコンのどこにパワーポイントの機能があるのかがわかりません。 詳しく言うと、パワーポイントの機能がパソコン内のどこかにあるはずなのですが、 どこかがわかりません。 パワーポイントの立ち上げ方の手順をどなたか教えてください。 伝わりにくい文章ですみません。

  • パワーポイントの資料を・・・・

    Windows/XP使用です。 macromedia社のCaptivateかmicrosoft社のpublisherのどちらを購入しようかどうか迷っています。 目的はは、プレゼンやEラーニング目的で資料を作成したパワーポイント資料をWeb配信したいのです。 パワーポイント資料は、アニメーションや音声を入れたりして量も結構多い(100頁位)です。 Captivateは、操作もしやすそうですが、ユーザー側でFlashをインストールする必要がある。 publisherは、パワーポイントからのファイル転換もできないみたいですし、少し使い勝手が悪そうな気がしますが、Webでmediaplayerを使える利点がある。 その他何か検討すべきことはありますでしょうか?

  • パワーポイント2007「塗潰し」について

    パワーポイント2007の塗潰しについての質問です。 (1)2003のような網掛けの塗潰しは出来ないのかどうか? 2003使用時のしりょう塗潰しと同じ資料を作成したいのですが出来ません お願いします。

  • ブラウザで見るパワーポイント

    インターネットのブラウザに、パワーポイントで作製した資料(?)がアップされているケースについてです。 “パワーポイント”の“印刷”にある“配付資料”のような形で紙に印刷したいのですが、こういったことは可能なのでしょうか? 上記の「パワーポイントで作成した資料」とは、パワーポイントを使っているかのように見られるのにパワーポイントで開いているのではなくブラウザで見ている、といったことです。 (説明が悪いかも知れません、すいません)

  • パワーポイントで

    パワーポイントにて資料を作成しているのですが、貼り付けている絵の容量が大きく困っています。 この絵は雑誌か何かをスキャナーで読み込んだ物だと思うのですが、 ファイルの作成者がパワーポイントに貼り付けて、それを私が貰ったために、 絵のみのファイルは持っていません。 この絵を含むシートが11MB程あり、容量を小さくしたいのですが、何か良い方法が有るのでしょうか? PCに詳しくないためよく分からなくて困っています。 どなたかご存じの方、教えてください。

専門家に質問してみよう