パワーポイント2010と2007の互換性

このQ&Aのポイント
  • パワーポイント2010と2007の互換性について調査しました。子供が学校で使う資料作りでパワーポイントを使用するらしいのですが、自宅のパソコンのパワーポイント2010で作成したファイルを学校のPCのパワーポイント2007で開いて使用することは可能ですか?
  • 調査の結果、パワーポイント2010と2007は一部の互換性がありますが、全ての機能が互換性を持っているわけではありません。エクセルやワード、グラフィックなどの機能の有無によっても異なる場合があります。
  • 初心者の場合、簡単な機能しか使用しないとのことですので、基本的なスライド作成やテキスト編集などは共通で使える可能性が高いですが、詳細な機能や効果などは互換性があるか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイント2010と2007の互換性

子供に聞かれたのですが、私は今までパワーポイントは一度も使用した事が無いのでよく分かりません。 子供が学校で使う資料作りでパワーポイントを使用するらしいのですが、子供は私よりもPCの知識ありません。 自宅のパソコンのパワーポイント2010で作成したファイル(資料)を学校のPCのパワーポイント2007で開いて使用する事は可能でしょうか? ネットでちょっと調べたら上記の逆(2007→2010)は大丈夫みたいな記述は見掛けたのですが。 エクセルを使うのかワードを使うのか、グラフィックも使用するのかなど詳しい事はわかりませんが、たぶんワードだと思います。(初心者なので簡単な機能しか使わないと思います) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2010と2007のデータの互換性は、問題ないと思っていて大丈夫ですよ。 PowerPoint2007→2010への進化は、画像の加工が高度になった(切り抜きなど)ことや、スライドを動画で出力できるようになった(DVDビデオ化)などの機能・操作面が大きいですが、ふつうに保存したデータ(新形式の.pptxファイル)に関しては、ほぼ同じと思っていて大丈夫です。 これが、2003より前のPowerPointにデータをもっていく、とかであれば、ファイル形式が違うとか、色数が違うとかで、話は変わってきますが。

tamioogata
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 2003は駄目だけど、2007と2010は大丈夫なのですね。 助かりました子供に伝えます。