• ベストアンサー
  • 困ってます

ワードやエクセルを使いこなせるならパワーポイントじゃなくてもいいですか?

• 質問No.4627327
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 93% (655/701)

ビジネスの営業ツールや資料としては、パワーポイントは必須だとよく聞くのですが、本当に必須なのでしょうか?

わたしはパワーポイントを使ったことはない(プレゼンとかでよく使われているソフトであることくらいは知っていますがその程度の知識です)のですが、ワードとエクセルはある程度使えます。ビジネスの資料やDM作成もワードとエクセルで作成してきました。

ワードで文章やある程度のデザインは作成できますし、エクセルでグラフなどの図形は作成できるので、別にパワーポイントがなくても別に困らないように思うのですが、営業先に見せる資料を作成するときは、パワーポイントのほうがよいのでしょうか?

DMなんかもワードとエクセルを駆使するよりもパワーポイントのほうがよいのでしょうか?

パワーポイントに関しては初心者ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

PowerPointは、プレゼンテーション専用に設計されたアプリで、
「動きのある画面」や「複数の画面を容易に切り替えて表示」など
一回プレゼンテーションに使うと便利で手放せないソフトになります。
普通に文字を書き込むと、勝手にアウトラインが設定されますので、
アウトラインエディタとしても結構使いやすいです。

ただ、あくまで「プレゼン用」ソフトです。複雑なことをさせると
ファイルがぶっ飛ぶことがある・・・という悪癖もあります。

DMや、紙による説明資料を作成する場合は、別にPowerPointでなく
ても全く問題ない・・・というか、Wordなどのほうがきれいに資料
を作ることができますよ。
お礼コメント
hayato2008

紙の資料ならワードでいいのですね。
必要ならパワーポイントを購入しようかと思いましたが、今のところ不要のようですね。
余計な出費をしなくてもすみました。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/13 18:13

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

ワードを使いこなせない人が、パワーポイントに走る事が多いように思います。
1ページに、絵と文章が入るような場合、ワードで作れば良いのに、何故かパワーポイントで制作する人がいます。

パワーポイント、プレゼン用に数ページに渡り、絵と文章、もしくはアニメーションを入れた物をプロジェクターで表示、説明するような場合、パワーポイントが有れば、ページの移動などで見栄の良いプレゼンが出来るかも知れません(センスが問われる)。

内容で勝負と思うので有れば、ワードでもなんら問題は無いと思います。

DM でパワーポイントなってなですか?
単にドローソフトと見た場合、ワードよりは簡単と言う事でしょうか。
お礼コメント
hayato2008

ワードを使いこなせるのであればパワーポイントを購入しなくてもいいのですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/13 18:16
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。