• 締切済み

寝汗ってなぜあんなにすごく出るの?

普段は汗っかきではありません。夏でも、じんわり汗をかく程度です。 なのに寝汗のすごさにいつも驚きます。 高熱時などの寝汗ではなく普通の時です。 毎日ではありません。でも、ここ数年わかってきたのは、生理の1週間くらい前から寝汗をかきます。 その出方がすごいんです。 夏場はキャミソールの上にパジャマ。 冬場はTシャツの上にスウェットを着て寝てますが、下着は水に濡らしたみたいにぐっしょりで、ねまきも濡れて、たまに、布団やシーツまで濡れてることがあります。 汗は、一気に吹き出てるような感じがします。 それも一晩に2~3回なので、睡眠もさまたげられてちょっと困ります。 着衣がそんなに濡れてしまうほど出る汗を、起きている時に経験した事がないので、とても不思議です。 寝汗ってなぜあんなにすごく出るのでしょうか?

noname#9164
noname#9164

みんなの回答

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.1

人間は普通に寝ていても「コップ一杯の汗をかく」といいますので皆、汗かいていますね。 しかし、シャツを取り替えるほどというのは、聞きかじりですみませんが、自律神経が云々・・と聞いたことがあります。自分も汗っかきですが、冬は寝汗はかきません。 専門家でないので詳しくないので下記サイトを参考にして、心配なら専門医に診てもらった方がいいですね。

参考URL:
http://community.pureness.co.jp/2/read.php?id=690&ls=30
noname#9164
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「コップ一杯の汗をかく」っていいますよね。それが普通としたら、着替える程の寝汗の時の私は、コップ5杯くらいの汗を一気にかいていそうです。冬も夏も関係なく生理の1週間前くらいになるとかきます。urlもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 寝汗について

    70代母の件で相談させていただきます。 寝汗が酷いのです。肌着、パジャマがビショビショになるくらい 汗をかきます。あまりの酷さにシーツの上にバスタオルを敷いて ますがそれもしっとり濡れます。夏場も酷かったのですがこの寒さ 増してる時期でも酷さは変わりません。 元々40代の時に「自律神経失調症」と言われたそうです。今は軽度の 認知症です。母は痩せ型で寒さに非常に弱いです。血圧等異常はないです。 とにかく寝汗で本人もかなりしんどいらしく「私は異常なんだ」と益々思い込み 激しくなります。 洗濯物の量も半端ないのですがそれより毎日の訴えにお手上げ状態です。

  • 寝汗について

    私は多少の運動では汗をほとんどかきません。長風呂とかを除いたら起きている時は滅多に汗を掻くことがないんですが、とにかく寝汗がすごいんです。よく寝ているときに2リットルの汗を掻くと言いますが、ほとんどの人はそうかなぁってかんじだと思うんですが、私の場合、頭、おでこ、首、胸、脇、肘、膝などから大量の汗が流れパジャマもシーツもタオルケットもかなり濡れます。時には絞れるくらいに・・・季節を問わず一年中こんなカンジです。特に冬、寒ければ寒いほど寝汗の量が多いです。布団の掛け過ぎというわけではないです。夏用の布団とタオルケットで寝てますので。 眠りに入ったらすぐ汗を掻きだし、目が覚めると止まるというかんじです。 ただの体質なのか、病気なのか??? ちょっと心配してます。 寝汗をかくのは体にとって悪いことなのか、どういう時に掻きやすいとかご存知の方、教えてください! 因みに平熱は結構低い方です。心拍数は平常時で100を超えてます。

  • 寝汗がすごいのですが?

    2歳5ヶ月の男の子ですが ここのところ寝汗がすごいのです。パジャマはランニングにサッカー地?みたいな薄~い半そでを着せています。 部屋は私が Tシャツ短パンで丁度いいか ちょっと薄ら寒い?くらいです。今見たら23度です。 先週風邪を引き 熱が4・5日前に下がったばかりなので その関係なんでしょうか? 一晩に2・3度起きて泣くので見ると首周りが特にびっしょりで そのつどガーゼを入れたり 着替えさせたりしています。今までは どちらかと言えば汗かきではないほうでしたので ???と思っています。 子供はこんなこと普通なんでしょうか?

  • 冬に寝汗をかく人に合う布団はどれ?

    冬になると主人の寝汗がひどくなり、困っています。 ひどいときはパジャマはぐしっしょり、毛布に水滴がつくほどです。 冬場は布団干しも出来ないこともあるし、布団乾燥機もないため毎年大変な思いをしています。 冬に使っている寝具は次のとおりです。 ベッド→ベッドマットレス→電気毛布(就寝前に少し暖め寝るときに切ります)→ベッドパッド(ポリエステル・綿)→ベッド用シーツ(綿ブロード)→主人→毛布→羽毛布団 ※今年の夏に、ベッド用シーツの変わりに「汗をかいてもサラサラ」というパッドシーツ(ベッドパッドとシーツが一体になったもの)を買いましたが、パッドシーツ一枚では湿気対策に心もとなかったので、現在ベッドパッドの上にパッドシーツをつけて寝ています。 ブロードの綿シーツよりも吸水性がありそうなので、今年の冬はそのままパッドシーツを使うと思っています。 ※羽毛布団は2枚合わせのものですが、厚い方一枚だけを使用しています。 羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解のようですが、肌触りの面からあえて毛布を先にかけています。 寝汗はストレスなどが原因のようですが、冬場にひどいのは夏と違い布団の中に熱がこもるからだと聞きました。 なので去年は羽毛布団も厚い方一枚だけに減らしたのですが、まだ寝汗をかきます。 暑すぎるということなのでしょうか。でもこれ以上布団を薄くすると逆に寒そうで……。 部屋を暖めて布団を薄くするといいとも聞きましたが、一晩中暖房をつけているのもちょっと……と思い、困っています。 羽毛布団がいけないのでしょうか? ポリエステルとか、羊毛とかの方が寝汗をかく人には合っているんでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうかよい対策を教えてください。 ※ストレスや水分など寝汗の原因については調べたので、寝具などの対策を教えてください。

  • 寝汗を大量にかきます。病気でしょうか?

    30歳女性です。 季節関係なく、寝汗がすごいんです。 普段から汗はよくかく方で、 真冬でも少し歩くと汗ばむくらいです。 しかし、手足はとても冷え性で、いつも午前中いっぱいくらい 指先の冷えが収まらず、PCのキーボードを打つのに困るくらい。 なのに、夜寝ているときは汗をものすごくかくんです。 上は、半袖Tシャツの上に長袖スウェット 下は、スウェットで寝ています。 夜中に暑くて何度も目が覚めるのですが、 そのたびにびっしょりと汗をかいているんです。 着ていた服もびっしょり、 顔も頭もびっしょり 何かの病気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科を受診すればよいのでしょうか? ちなみに。 水分不足が心配なので、 寝る前と、夜中に汗で目覚めたときと、朝起きたとき、 水分を多めにとるようにはしています。

  • ひどい寝汗

    こんにちは。 今朝起きた時 自分のパジャマが寝汗で びしょびしょになっていました。 ちょうど脱水をおえた洗濯物がもう少し 湿っているくらいで しぼったら 汗が出てきました。 ちなみに昨晩は部屋の窓を 開けっ放しにして 部屋はかなり寒い状態 を保っていたのですが。 こんなに寝汗をかいたのははじめてで びっくりしています。 寝汗はただ「代謝がよすぎる証拠」と理解して いいのか、それとも何かの病気と関連があるのか 知りたいです。 ちなみに 昨日寝付きが悪かったので、 睡眠導入剤「ドリエル」を1錠だけ 飲みました。 でも普段 ドリエルは2錠以上飲むのに 普段は汗をかきません。

  • 寝汗がひどい

    5,6年前から冬場になると夜中に寝汗をかいて目が覚めることが多くなりました。汗をかかない日もあるのですが、ひどいときは2度3度起きてその度に寒い中下着パジャマを着替える日々です。睡眠が中断することでの支障は今のところありませんが、何か体に異常があるのではと心配しています。人間ドックでも特に指摘はなく、医者にかかったこともありません。同じような症状の方がいらっしゃれば、どのような対応をされているか教えていただきたいと思います。 また、診察を受ける場合何科の医師にかかればよいかもご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 多汗(寝汗)を止める薬ってありますか?

    78歳になる父が、夜寝るとすごい寝汗をかきます。肌着、パジャマ、シーツまでをも通すほどの汗です。病院での診察を嫌がるので、電話で病院の先生にアドバイスを求めたところ、脳梗塞や高血圧の症状の一つとして多汗があるそうです。うちの場合、もともとかなりの高血圧の上に多発性脳梗塞発症中です。もう一つ考えられるケースとして褐色細胞腫という病気があるそうですが、やはりMRIで調べてみるのが必須だそうです。ただ年齢も年齢ですし、手術となれば本人にとっても負担は大きいはず・・・。落ち着きや集中力が欠けて認知症的症状も見せ始めている今、MRI受診をさせるのも家族としては一苦労です。 汗(寝汗)を止める、または抑制する薬というものは存在しないのでしょうか?夜中にトイレに起きる度に付き添って肌着やパジャマの着替えをさせるのは本人もしんどいし、洗濯物の量も増えます。何よりこの寒い時期に汗びっしょりになる姿に恐ろしさを感じます。

  • 妻の寝汗がすごくて困っています。

    この一年間、妻の寝汗があまりに大量で心配しています。 寝汗は毎日ではないのですが、4日間くらいずっとひどい時もあったり、まったく汗をかかないときもあったりします。平均すると週2~3日といったところです。 寝汗の量は全身がびしょびしょになって、夜、多いときは3~4回もパジャマを着替えないといけないほどで、布団も水をこぼしたくらい濡れているときもあります。 以前、病院にいって血液検査などもしてもらったのですが、特に身体的な異常もなく、精神的なストレスではないかという話でした。 寝汗で悩み、解決された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに妻は20代後半です。生理も基本的に順調で、妊娠もしておりません。

  • 夜の寝汗対策について

    明日で4ヶ月になるのですが、最近すごく寝汗をかいていて、 かわいそうです。 エアコンは寝る時に3~5時間のタイマーをかけ寝ているので 朝方タイマーがきれ、寝苦しくなり起きて窓をあけるといった 感じで、その時は子どもは寝たままなのですが、起きて授乳の為 抱っこすると、頭も背中も汗びっしょりです。 布団の上に汗取りパッド(シーツ)・バスタオルをしき、 その上に寝せています。 服は1枚のみで、おなかにスポーツタオルをおってかけています。 バスタオルはミルクをたらしたりすること(いつ乳)があるので シーツだけだと、布団にもしみってしまうと思い、使用しています。 みなさんはどうしているのでしょうか? クールマットのようなものを使用しているのでしょうか? ベビーパウダーは使用したり、ふいてあげたりと、できるだけ あせもができないようにしていますが、夜は長時間それが できない為、どうしたら良いのかなと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう