• 締切済み

寝汗ってなぜあんなにすごく出るの?

普段は汗っかきではありません。夏でも、じんわり汗をかく程度です。 なのに寝汗のすごさにいつも驚きます。 高熱時などの寝汗ではなく普通の時です。 毎日ではありません。でも、ここ数年わかってきたのは、生理の1週間くらい前から寝汗をかきます。 その出方がすごいんです。 夏場はキャミソールの上にパジャマ。 冬場はTシャツの上にスウェットを着て寝てますが、下着は水に濡らしたみたいにぐっしょりで、ねまきも濡れて、たまに、布団やシーツまで濡れてることがあります。 汗は、一気に吹き出てるような感じがします。 それも一晩に2~3回なので、睡眠もさまたげられてちょっと困ります。 着衣がそんなに濡れてしまうほど出る汗を、起きている時に経験した事がないので、とても不思議です。 寝汗ってなぜあんなにすごく出るのでしょうか?

noname#9164
noname#9164

みんなの回答

• tan-chan
回答No.1

人間は普通に寝ていても「コップ一杯の汗をかく」といいますので皆、汗かいていますね。 しかし、シャツを取り替えるほどというのは、聞きかじりですみませんが、自律神経が云々・・と聞いたことがあります。自分も汗っかきですが、冬は寝汗はかきません。 専門家でないので詳しくないので下記サイトを参考にして、心配なら専門医に診てもらった方がいいですね。

参考URL:
http://community.pureness.co.jp/2/read.php?id=690&ls=30
noname#9164
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「コップ一杯の汗をかく」っていいますよね。それが普通としたら、着替える程の寝汗の時の私は、コップ5杯くらいの汗を一気にかいていそうです。冬も夏も関係なく生理の1週間前くらいになるとかきます。urlもありがとうございました!