• ベストアンサー

「急に」汗かきになりました。

今年で18歳なのですが、一年ほど前から急に汗を異常にかくようになりました。 それに加えて17年間乾燥タイプだった耳垢が湿った状態に変わりました 太ってはいません。痩せ型で、逆にいくら食べても太りません 急に汗かきになったのは何故なのでしょうか? 耳垢の事からも考えると、思春期で汗腺が活発になっただけ。ならいいんですが、、、、 甲状腺ホルモン異常なども考えてしまって怖いです。 ご意見をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

18歳は思春期や成長期は終わりでしょう。 自律神経失調症ですね。発汗は心臓などと同じ自分でコントロールできない自律神経の制御なので。 生活が不規則になっていませんか?受験などで強いストレスを感じていませんか? 睡眠不足、食生活が不安定、運動不足、無理なダイエットなど、生活習慣の慢性的な悪化が一番影響を与えます。 よく食べ、よく動き、よく寝る。これが一番の解決方法ですし、 お風呂で湯船に浸かってください。気温変動にたいする、汗腺の収斂が狂っているので、温度刺激の強弱のメリハリをつけることで改善します。

tanasinn0610
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに受験生です。 ストレスを溜めない生活を心がけます

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

私も自律神経失調症ではないかと。 更年期の女性は、このため大抵の方は大汗かいています。 生活の改善でも変わらず、他の症状も出てくるようなら、近くのお医者さんへ。

tanasinn0610
質問者

お礼

更年期と同じ症状ですか。勉強になりました、ありがとうございます