• 締切済み

暑くなてきたら食後に脈が速くなってきた?

ここしばらく暑くなってきましたが、食後に(特に朝食後)脈が速くなって左胸が窮屈になり、軽いふらつきが出て不快な気分になります。。汗をかいて食べ、エアコンにあたるからなのでしょうか?汗が急激に冷やされて、気化熱で体が変になるのでしょうか?最初は血圧かなと思ってましたが、それだけではないようです。 とにかく汗っかきで一旦汗腺が開くと30~1時間は汗がダラダラ出てきます。汗っかきは4年ぐらい前に突然なりました。 甲状腺は血液検査で何ともありませんでした。

• 病気

みんなの回答

• t1o9
回答No.1

体の中の酸素必要量が増えると脈は速くなります。 暑さで体温が上がっていたり、汗のせいで脱水状態になっていたり、食後消化のために必要酸素量が増えていたりすれば脈は多少速くなります。 あまり高度に脈が速くなり、胸も苦しくなるようでしたら、一度、循環器内科を受診されるのが良いと思います。

arara951
質問者

お礼

ありがとうございます。 酸欠状態というのは知りませんでした。気をつけて様子を見ていきます。