• 締切済み

甲状腺の異常を疑ったほうがいいですか?

女です。 身長158センチで、体重は50キロ程度、BMIは21.2で 特にぶくぶく太っているというわけではないのですが、非常に汗っかきです。 夏はもちろんですが、春も秋も、冬でもちょっと暖かな場所へ行くと汗をかきます。 頭、顔、首回り、背中、脇、背中です。 春~夏にかけては、暑い外から涼しい場所に移動しても(エアコンの入っている所など) じわじわと汗が出て来て、周りの人は誰も汗なんかかいてないのに 私1人でハンカチでせっせと汗を拭っています。 食事をしていても、家族の誰も暑くないと言っているのに 私だけ汗をかいて「暑い暑い」と食べています。 脈は平常時少々速いかな?と思います。(1分間に80~100を超えることもあります) でも首の辺り、特に腫れているとかはないです。 気持ちの落ち込み、気分の落ち込みがしょっちゅうあります。 だるい、と感じることが多くあります。 これぐらいしか症状はないのですが、甲状腺の異常を疑うのはおかしいでしょうか? 血液検査に5千円くらいかかると聞いて、迷っています。 私はただの汗っかきという体質なんでしょうか。 それともやはり異常でしょうか。

• 病気

みんなの回答

• nob002
回答No.1

お聞きした症状には確かに甲状腺機能亢進のうたがいが無いわけではありませんが、今ひとつ顕著な症状として”眼球の突出”があります。 その様な症状はありますか?  また、生理不順も伴うこともあります。 やはり、検査を受けられては?