• ベストアンサー

何科へ行けばよいのでしょうか(甲状腺?更年期?)

20代後半女です。 夏は汗をかくのが普通だと思いますが、私は頭の左半分に特によく汗をかきます。 ご飯を食べている途中から左の額、頭と濡れていきます。右側にも汗はかいているのですが、左が特に量が多いです。 ただ単に代謝がいいだけだと思っていましたが、少し動いただけでも暑くなったり、夜寝ている時に暑くて目が覚めると頭がびっしょりでしばらくすると寒くなります。 普通にしていても急に暑くなり汗が出たり、たまに動悸がしたり、疲れやすくイライラしやすいです。食欲はあったりなかったりですが、158センチ41キロで春から2キロ程痩せました。 関係あるかはわかりませんが、左の前髪に白髪が急に10本ほど生えてました。 春から環境が変わったのでストレスや夏バテかなと思っていましたが、調べていると甲状腺や更年期障害という言葉が出てきたので病院へ行くべきか不安になってきました。 甲状腺、更年期障害それぞれどういった方法で病気かどうか判断するのでしょうか。 どちらもホルモン関係なので血液検査で同じ数値を見るのであれば内科、婦人科どちらかに行けば原因がわかるものでしょうか。 まずどの科に行けば良いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

大学病院や総合病院に受診されるのであれば、入り口付近にある総合案内、コンシェルジュのような係りの方がいますからね。 その方に自分の症状を簡単に伝えて、何科に受診すればいいのかアドバイスを貰う事も出来ますよ。内科でも大丈夫でしょうが、もっと女性的な部分も踏まえたら婦人科の方がいいのかもしれませんけどね☆

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

更年期なら婦人科と思いましたが、まだまだお若い方なので それはないと思います。 まずは、内科受診で調べられた方がよろしいと思います。