重い更年期障害に悩む!体重変化や吐き気、便秘に悩む方への対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 今年の春から急激に太り始め、吐き気や便秘、痺れなどの症状に悩んでいる方がいます。糖尿病や甲状腺の障害はないことが確認されており、婦人科での診察でも異常は見つかりませんでした。医師の診断では、一般的より早い更年期障害の可能性が考えられますが、現在は医療用の薬が難しい状況です。市販薬での対処は難しいかもしれませんが、猛烈な吐き気については少しでも抑えられる方法を探すことをおすすめします。
  • 重い更年期障害に悩んでいる方への対処法についてまとめました。体重の急激な増加や吐き気、便秘、痺れなどの症状については、糖尿病や甲状腺の障害ではないことを確認しました。婦人科での診察でも異常は見つかりませんでしたが、医師の診断では早い更年期障害の可能性が考えられます。ただし、現在は医療用の薬が難しい状況です。市販薬での対処は限られるかもしれませんが、猛烈な吐き気については少しでも抑える方法を探すことをおすすめします。
  • 重い更年期障害に悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。体重の急激な増加や吐き気、便秘、痺れなどの症状については、糖尿病や甲状腺の障害ではないことを確認しました。婦人科での診察でも異常は見つかりませんでしたが、医師の診断では早い更年期障害の可能性が考えられます。しかし、医療用の薬の処方はされず、市販薬での対処は難しいかもしれません。ただ猛烈な吐き気については少しでも抑えられる方法を探すことをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

重い更年期障害に悩んで居ます

こんばんは。 今年の春から食べる量は変わっていないのに急速に太り始め、次第に猛烈な吐き気・胃や腹部の膨張・非道い便秘・右手足の痺れ・のぼせ・異常に汗を掻く・耐え難い生理痛にかなり悩む様に為りました。 特に急激な体重の変化と猛烈な吐き気・便秘が辛く、痺れも有る事からまさか糖尿病や甲状腺の障害では無いかと調べて貰いましたがどちらにも該当しませんでした。 生理痛も起きられない程のものでしたので婦人科で診察を受けた所、内診では何も異常は見付かりませんでした。 癌検査も同様です。 只、医師が「一般的より早い更年期なのかな」 と言ったのですが、持病の椎間板ヘルニアと長年不眠で睡眠薬を処方されて居る事から更年期障害の医療用の薬は今は難しいですね、と処方はされずに今に至って居ます。 兎に角症状が重く、最近は話す事も出来なく為って来ています。 市販薬でも飲むのは無理でしょうか。 他にせめて猛烈な吐き気だけでも少しばかり抑えられる方法が有れば教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

吐き気だけ取りたいのなら普通の内科で事情を説明し、吐き気止めを処方してもらったらどうでしょうか。 私も持病の処方薬の副作用で吐き気が止まらない時があったのですが、「プリンペラン」を処方してもらい治りました。

jeliclecats
質問者

お礼

お早う御座居ます。 これは厳しいなと思う症状は非道い吐き気と便秘の為、もし内科の医師が吐き気止めだけなら処方が出来る、と言って下さるのならそうしたいと思います。 一度病院で相談してみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 更年期障害とは?

    41歳の主婦です。 ここ最近、イライラや、その後に来る落ち込み感がひどく、これはもしや更年期障害かと思い、婦人科で受診しました。 婦人科の先生に言わせると、「更年期障害とは、閉経が近いかたにおこるもので、生理不順とのぼせがないと判断できない」と言われました。私の場合、まだ生理は毎月順調ですし、のぼせもありません。 ただ、イライラと、イライラしてに家族にあたってしまい、その後に迷惑をかけてしまったという後悔の気持ちが強く、ひどく落ち込んだ状態になり、一日、だるいままで過ごしてしまうことがあります。 歳も40歳を越えたので、これが更年期障害というものなのではと思い、思い切って病院で相談してみたのですが、最後には「性格的なものでは?」と言われてしまいました。こんなにイライラして家族に迷惑をかけているのが自分の性格なのかと思うと、悲しくなってきます。 イライラや落ち込みは生理が来る前に一番強く起こります。 私の症状に病名がつくとしたら、何になるのでしょうか?また、この状態を良くする為には何をしたらいいのでしょうか?

  • 更年期障害?

    女性の先輩方、教えて下さい。 更年期障害の症状の一つに「のぼせ」と言う物がありますが、具体的にはどのような状態になるのでしょうか? また、婦人科ではどういった基準で更年期障害と診断するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 更年期障害について教えてください。

    体調を崩したので(吐き気・眩暈・動悸・息切れ)、ずっと生理不順という事もあって婦人科で診察を受けました。今は漢方を飲んでるのですが、最近ちょっとした事でもすぐ泣いてしまうんです。昔のちょっと悲しい事を思い出しただけで・・・。前はそんな事なかったのに。たまにすごく悲しくて泣いてるのに、何に悲しんでるのか分からなくなるんです。症状は更年期障害に似てると思うんですけど、あたしは21歳なんです。若い人にも更年期障害ってあるんでしょうか・・・?疲れやすくてしんどいので出かけたり遊びに行ったりしてないんです。みんなは夏を楽しんでるのに、何であたしだけって思うとまた泣けてきて↓ダメですよね・・・。自律神経に問題があるのかもっとも言われました。 更年期障害を体験した人や似たような症状にかかった事がある人がいたら是非お話聞かせてください。あとこの病気って治るんでしょうか・・・このままだなんて絶対に嫌なんです・・。治したいんです!

  • 更年期障害について

    分かる方いらしたら教えて下さい。 更年期障害の症状のひとつに、ほてり・のぼせとありますが、 熱は無いのに熱っぽいという症状も含まれますか? よろしくお願い致します。

  • 更年期について

    更年期について 22歳です。手の震え、たまに人って、どこも見てないぼーっとした状態があるじゃないですか?その状態がずっと続いたり、無気力、寝起きには全身が細かく震え、とにかく辛くて、首にしこりもあることから、病院に行ったのですが特に異常はないと言われました。 インターネットで見ているとバセドウ病かな?とも思ったのですが、更年期障害の症状にも似ているなぁと思いました。 更年期障害は22歳にも発症する可能性ってあるのでしょうか? 甲状腺の病院にも行こうとは思っているのですが、 更年期障害はどこの病院にかかるのでしょうか?

  • 更年期障害?

    私の母(50才)の事なんですが、今日の午前中体調不良で仕事から家へ戻ってきました。 今朝までは特に体調が悪い等という事はなかったようなんですが、仕事をしていたら眩暈がし始め何となく吐き気がしてきて、暫くしたら吐き気が酷くなってきて眩暈も酷くなってきたので家に戻ってきたそうです。 でも、1時間ほど横になったら大分よくなったようです。 症状としては吐き気と眩暈だけで、熱も無く、吐き気はあるけれど嘔吐した訳ではありません。そして、下痢等もないので食中りという訳ではないと思います。 母は子宮筋腫で子宮を全摘しているのでどうやら更年期障害は他の方よりも酷くなる、という事は予めお医者さんに言われていたそうなんですが、これは更年期障害の一つの症状なんでしょうか? ここ数ヶ月くらいに度々体が急に熱くなるという更年期障害のような症状は出ていました。 少し気になるのでこちらで質問してみました。 更年期障害なのか、それともただの風邪なのか、 何か心当たりがある方は教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 更年期障害

    こちらでいろいろ検索をかけてみて、更年期障害の症状として、いらいらする、発汗、肩こりとかがあるということが書かれているのですが、 私も同じような現象があります。とにかくイライラする、時々暑くなる、肩こりがすごい これってやはり、更年期障害なのでしょうか? でも、私はまだ30歳半ばなんですね。子供4人の出産経験もあります。 ただ、若いときから生理不順で、よくこんなに生理不順だったのに4人も生めたな~って自分でも思うくらいです。 更年期障害って事があるのでしょうか? この年なのに。。。(涙)

  • 更年期?それとも…

    46才なのでそろそろ更年期かなと言う時期なのでしょうか?昨年から精神的にすごいダメージがあり、食欲もない時期も数週間あり、人生最大の危機と言える事があったせいかどうか解りませんが、昨年12月からもう4ヶ月生理がありません。更年期と精神的な事が重なったせいかと…一応妊娠検査薬も何度か試してみたけど、陰性でありました。婦人科に行くのはためらってしまっていて、同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?更年期障害と言われるのぼせとか、いらいらはなく、このまま閉経するのでしょうか?

  • 更年期障害について

    更年期障害というのは、 (1)更年期障害は、生理が終わりかけの人がなるのでしょうか? それとも、終わりかけてはいない、20代や30代でも起こりますか? (2)更年期障害は一番早い人で何歳からなりますか? 又、一番長い人で何年ぐらい続きますか? (3)更年期障害後は子供は産めないですか? (4)勿論、人によるとは思いますが、(平均的な)夫婦は、何歳ぐらいでSEXしなくなるのでしょうか?

  • 更年期障害の症状とつわりの症状は同じ感じですか?

    現在、妊娠4ヶ月です。つわりで頭痛・めまい・吐き気・のぼせ・だるい等の症状あります。女性ホルモンのバランスが崩れてるということなので、更年期にも同じような症状になるのでしょうか?更年期障害も大変つらいと聞くので・・・。今、家事も職場でもやっと仕事をしてますが妊娠ということで大目にみてもらってますが更年期障害になった時を考えると不安です。人それぞれとは思うのですが・・・。つわりと更年期障害を経験された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。