• ベストアンサー

食後の大汗について

私は食事をすると大汗をかきます。最近は職場でクーラーが効きすぎて寒くてフリースに毛布を掛けているくらいなのですが、お昼にお弁当を食べると袖をまくって汗を拭いている状態です。脇からは汗が流れて腕に伝ってくるほどです。(食べ物の内容には関係ありません。) 周りの誰に聞いてもこんな体質の人はいません。人に話すと「更年期障害じゃない?」とか「甲状腺の異常じゃない?」とか言われるのですが、まだ30代半ばで更年期なんてあるんでしょうか?甲状腺は、ネットで調べたところ当てはまらない気がします。 最近とくに凄い汗です。何かご存じの方いらっしゃいませんか? ちなみに、かなりやせ形で冷え性(下半身)ですが、汗かきでもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

東洋医学には『寒極まると熱に転ずる』という概念があります。 食欲は胃腸の熱によってもたらされます。 胃腸が冷えていると食欲は減退しますが、marimari1999さんの場合、この寒が極まって熱に転じて食欲旺盛になっているのだと考えられます。 『汗は心の液』です。 東洋医学でいう心とは、身体を温めるための陽気という気を生産しているところです。 身体の寒熱(心の働き)に異常があると、心の液である汗に異常がでます。 多汗はおそらくこのせいではないでしょうか? 証(東洋医学でいう病名のようなもの)は『脾虚寒証』と呼ばれるものだと予測できます。 ご家庭でできる改善法として、ドライヤーの熱風による温熱療法をご紹介します。 ・三陰交~足の内くるぶしの指四本分上 ・太白~足の親指付け根の骨の後ろで内側 ・大陵~手首の内側中央 以上のツボをお風呂上りに10~20分、ドライヤーの温風でゆっくり温めてあげてください。 熱すぎると逆効果ですから、気持ちの良い程度の距離で風をゆらしながら温めると良いですよ。 あと、お風呂上りには必ず髪の毛をドライヤーで乾かす事!! 自然乾燥は首を冷やす事になり、冷え性の原因となります。 鍼灸師でした。

marimari1999
質問者

お礼

東洋医学や漢方などにはかなり興味を持っていますが、なかなか難しいですね。神経質というか、いろいろ思い悩む性質なので、ストレスを受けやすいのかも知れません。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6777
noname#6777
回答No.3

たしかに30歳代で更年期は少し早い気もしますが結婚や出産が遅い方のなかには早くも症状が出てしまう場合もあります。 一口に更年期と言っても症状はさまざまですが大汗をかくという所を読んでドキッとしてしまいました。 確かに更年期に大汗をかくという人は多いんです。 知人に更年期に入ってからというものハンカチが手離せなくて食事中もすごい汗をかいてる人がいましたので、、、気になります。 今度、婦人科で受診してぜひホルモンの量を検査してみてはいかがでしょうか。 もし正常なら単に自律神経の乱れかもしれません。

marimari1999
質問者

お礼

そうですか。でも生理はきちっとあるんですよ。。。 ありがとうございました。

  • z932s
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.2

大汗 病気で検索してみました。 更年期障害の症状 更年期には、女性ホルモンが急激に低下するために、下にあげるようなさまざまな症状が出てきます。    1) 血管運動神経障害 毛細血管が急に広がるためにおこる症状です。更年期の症状としてもっとも特徴的なのは「ほてり」、「のぼせ」、「発汗」です。「ほてり」や「のぼせ」はホット・フラッシュとも呼ばれます。 体や手足は冷たいのに突然顔がかっと熱くなったり、流れ落ちるほどの汗をかいたりします。これは突然おこり、しばらくするとおさまります。多い人では1日に10回以上もこういった症状が出ます。他の人と一緒にいるときに突然自分だけがとても暑がったり、いきなり大汗をかいたりするため、不便を感じることの多い症状です。また、夜中にしばしばこのような症状をおこし、不眠につながる場合もあります。 とうことです。以下のURLより抜粋しました。

参考URL:
http://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/Noflame/gynedisease4.html
marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな感じの症状です。

  • taisho-
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.1

体に関することなので、このような場所で質問するのではなく、病院などで専門的に詳しく聞いた方がよいのではないでしょうか。 脅かすわけではありませんが、なんかの病気の影響でなっているのかもしれませんし。 行く・行かないは、あなたの判断ですが、ここで質問しているよりは、正しい答えや・的確なアドバイスがいただけると思いますよ。 なんか説教くさくなってしまいまして、すいません。

marimari1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汗をかくから今何か困っているいう事でもないので、病院で話しても特に大事に取り扱ってはもらえませんでした。「そういう体質なんでしょ」って感じで。よくここで、病院に行けという回答を見ますが、病院はどこかが悪くない限り、別に何もしてくれません。

関連するQ&A

  • 私1人で大汗かいてるのが悩みです

    私はよく汗をかきます。 回りの誰も汗なんかかいてないのに、私1人だけハンカチでせっせと 汗を拭いている時があります。 ちょっとここ暑いな、蒸してるな、と思うとジワッと身体が火照るような感じがし、 また、ご飯を食べただけでも、家族は皆涼しげに食べているのに 私1人で汗かきながら食べていたり・・・。 職場へ行っても、電車から降りてわずか5分も歩いていないのに、 しかも汗をかくほど急いで歩いているわけでもないのに 会社の更衣室に着くと顔や脇に汗をかいています。 私は人よりも体温が高いんでしょうか??平熱は36.5~36.9くらいですが・・・ どうして回りのだれも汗をかいてない状態の時に私だけ大汗かいてしまうんでしょうか?

  • 暑くなてきたら食後に脈が速くなってきた?

    ここしばらく暑くなってきましたが、食後に(特に朝食後)脈が速くなって左胸が窮屈になり、軽いふらつきが出て不快な気分になります。。汗をかいて食べ、エアコンにあたるからなのでしょうか?汗が急激に冷やされて、気化熱で体が変になるのでしょうか?最初は血圧かなと思ってましたが、それだけではないようです。 とにかく汗っかきで一旦汗腺が開くと30~1時間は汗がダラダラ出てきます。汗っかきは4年ぐらい前に突然なりました。 甲状腺は血液検査で何ともありませんでした。

  • 「急に」汗かきになりました。

    今年で18歳なのですが、一年ほど前から急に汗を異常にかくようになりました。 それに加えて17年間乾燥タイプだった耳垢が湿った状態に変わりました 太ってはいません。痩せ型で、逆にいくら食べても太りません 急に汗かきになったのは何故なのでしょうか? 耳垢の事からも考えると、思春期で汗腺が活発になっただけ。ならいいんですが、、、、 甲状腺ホルモン異常なども考えてしまって怖いです。 ご意見をお願いします。

  • 冷え性なのに汗かき

    こんにちは。 悩みはタイトル通り冷え性で新陳代謝悪いはずなのに汗かきなことです。 今までろくなスポーツをしていないので運動不足なのは確実です。 大体冷え性の人って汗かかないですよね? しかし私は熱いものを食べたりちょっと体動かしたりするだけで異常に頭皮にじわーっと嫌な汗をかきます。 気にしていなくてもかくので精神的なものではないと思いますがやはりただの汗かきとして諦めたほうがいいのでしょうか? なぜこんなに汗をかくのか、そして運動不足を解消すれば人並み程度の汗の量になるのかが知りたいです。 ちなみに甲状腺ホルモンに異常はありませんでした。 ではよろしくお願いいたします。

  • 頭皮から汗が滴るくらい吹き出して困っています

    閲覧ありがとうございます。頭皮からの汗で困っています。 暑かったり運動したりすると汗をかくのはそうなのですが、頭皮からの汗が尋常じゃなく、酷い時は髪もびっしょり濡れて毛先から汗が流れ落ちるということもしばしばあります。 暑い時、頭皮以外の腕や足などはしっとり汗ばむ程度でも、頭皮だけは尋常じゃない量の汗が吹き出し、首や額、顔を汗が流れて胸元や首がびしょびしょになってしまいます。 頭皮から汗が流れ落ちるときも、「ちょっと汗ばむくらいの暑さかな?」程度の暑さだったりするのでそこまで汗が流れ落ちるほどの暑さではないです。 調べてみると出てくるのは更年期障害、甲状腺の異常、自律神経の乱れ、等だったのですが、私は今年22歳になる女なので更年期障害は当てはまりません。 ですが若年性更年期障害も増えていますし、可能性はあるとは思います。甲状腺の異常、自律神経の乱れも無いとは言い切れません。 この汗には本当に悩まされているので改善したいと思うのですが、このような場合は病院の何科に相談すればいいのでしょうか。他に、「こういう病気の可能性がある」というのもあれば教えていただけたらと思います。 また、同じことで悩んでいて改善した方は、何をして改善したのかを教えてもらえるとありがたいです。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 少しでも歩くと体がほてり、汗が出ます。

    朝、徒歩で登校しているのですが、少し歩いただけで 体がほてり汗が出てきてしまいます。(酷いのは顔・脇・背中です) 学校についた後も、普段はなんでもない気温がとても暑く感じ、友達は少し寒そうな感じなのに、自分は暑さで顔が赤くなっていて、とても恥ずかしいです。 化粧も汗で崩れてしまいます。 来年社会人になるので、化粧が出来なかったり、汗をすぐかいてしまうのはとても困ります。 普段は私も寒いと思える位なのに、歩き出すだけですぐ暑く感じるのです。 去年は、今の時期でもコートで過ごせるほどに、歩くだけでほてり・汗などはありませんでした。 何かの病気なのでしょうか?(多汗でしょうか…?) 甲状腺・若年性更年期なども調べてみましたが、何だか違う気がして…。 どなたか返答をよろしくお願いします…。

  • 顔の汗かき

    顔の汗かきについて。 30代女性です。人よりかなり汗かきで困っています。 学生時代はスポーツをしていましたが、それほど汗かきではありませんでしたが、大人になり、脇から頭部までかなりの汗かきになりました。 冬場とか涼しい部屋ではかきません。 甲状腺の採血とかもしましたが、特におかしいことはありませんでした。 何か解決案ありますか?

  • 汗が止まらない

    更年期でもない。甲状腺でもない。いっぱい病院に通ったけどどこも良くしてくれない。 とどのつま、交感神経不具合。 10年以上悩んでいる。最近体調も良くない。しかし痩せない。 私はいったいどこが具合わるいのでしょう。 誰かたすけてーーーー。

  • レジでの自分一人だけが大汗を出している状況

    大型スーパーでの一般食品部門のアルバイトを3年ほど続けています。 食品・酒・飲料の補充やエンド作り、米積みなどを行うのが主な業務なんですが、 10年程前から汗っかきで、軽度の動作(冬でも)、少しの体温上昇などでも顔・頭から大汗が出てしまう体質です。 大汗が出ているときは、ハンカチで顔の片方を拭き終わり、もう片方を拭いている時に片方からまた汗が流れでてくる程度です。 最近、店長が「各部門のアルバイトの人にレジ応援をやってもらいます」と連絡がありました。 ちなみに、まだ応援で入ったことはありません。 応援といっても勘定は正規のチェッカーさんがやり、商品をスキャンしてカゴに移すだけなんですが 店内の従業員で大汗を流し短いスパンでハンカチを取り出し汗を拭う事をしているのが自分だけなんです。(店内は涼しいです) いろんな人に聞いて見ると「暑いね~厚すぎで汗出るよね~」と言ってはいますが見てみるとテカっても無いですし汗が出ている様子はありません。 前置きが長くなりすぎてすみません 店長は「応援のアナウンスが流れたら問答無用で行く!」と言っています。 ただ、商品を幾つかスキャンする度にハンカチを出して汗を拭き、またスキャンし汗拭きを繰り返すことで、作業効率も悪くなり、速度も遅くなると思います。 そもそも、応援ではなくなってしまいますし、応援で入ったのにそのレジのチェッカーさん、お客様に迷惑をかける事になるのでは?と考えてしまします。 ・お客さんから見て汗だくで自分がこれから買おうとする商品をスキャンする店員をどう思うか(買う気をなくしたり) ・暑くて汗をかいているだけなのに、緊張の汗と勘違いされたり そんなネガティブにならなくても?と言われるかと思われますが、汗の出方云々が変わるわけではないので少々消極的に書かせていただきました。 みなさんの思うことなどをよろしくお願いします。

  • 激太り、むくみ、鬱・・甲状腺疾患でしょうか?

    こんにちは。30代半ばの女です。 ここのところ体調不良が続いています。 心当たりのある方は教えてください。 ・短期間で太った(半年で47→57キロ) ・疲れやすい(階段数段で動悸息切れ) ・むくみ(足首がどこか分からなくなった) ・イライラ ・鬱(不安神経症の持病がありますが悪化しているような) ・肌荒れ(顔、背中の吹き出物) ・祖母、叔父、母、妹、が甲状腺疾患あり ・立ちくらみ ・大汗をかく(正月ころから) ・喉の痛み ・声が時々かすれる 太ったのは夜勤で不規則な生活だったためと 思われますが、昼の仕事に代わってからも 体重は減らないしむくみや疲れやすさは ひどくなっているように感じます。 血縁者に甲状腺疾患がいるので母や妹は 一度調べてみるべきと言いますが、 甲状腺なのでしょうか。プチ更年期? 前にかかりつけの婦人科で相談しましたが 生理が来ているようなら婦人科系の ホルモンバランスを調べるまでもないと言われました。 心療内科でも汗のことを言いましたが 「もうちょっと様子を見ましょう」と言われるだけ・・ 母たちがかかりつけの甲状腺専門外来で 診てもらったほうがいのでしょか? それとも他の科なのでしょうか・・? 甲状腺外来の場合、どういった検査をするのでしょうか。 血液検査ですか?母はCTも撮らないととか 言いますが・・費用はどのくらいするものでしょうか。 とりとめもなくてすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう