汗が止まらない、交感神経不具合の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 更年期でもなく、甲状腺でもないが、汗が止まらないという症状に悩んでいます。
  • 病院に通っても改善されない状況で、交感神経の不具合が原因ではないかと考えています。
  • 長年悩んでいるだけでなく、最近は体調も悪く、痩せないという状態が続いています。
回答を見る
  • 締切済み

汗が止まらない

更年期でもない。甲状腺でもない。いっぱい病院に通ったけどどこも良くしてくれない。 とどのつま、交感神経不具合。 10年以上悩んでいる。最近体調も良くない。しかし痩せない。 私はいったいどこが具合わるいのでしょう。 誰かたすけてーーーー。

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 一度、針治療を試されてはいかがですか? 私は肩こりが激しく、時々利用しています。 針治療は、近年、精神的な疾患にも効果があることが知られるようになりました。 鍼灸師に相談して、まずは試されるべきですよ。 針って聞くと、皆さん怖がられますと、鍼灸師の先生もおっしゃっていますが、 実際はほとんど何も感じず、たまにチクッとするくらいです。 鍼灸師の先生いわく、普及しない要因は上記した理由と、 体質によっては効きすぎて疲れてしまうことがあるとのことです。 ただ、肩こりの場合は、 施術後、医院を出る際には治っていますので、私は重宝しています。 病院で治してもらえないなら、試す価値はあると思いますよ。 お大事に(^_^)

関連するQ&A

  • 頭皮から汗が滴るくらい吹き出して困っています

    閲覧ありがとうございます。頭皮からの汗で困っています。 暑かったり運動したりすると汗をかくのはそうなのですが、頭皮からの汗が尋常じゃなく、酷い時は髪もびっしょり濡れて毛先から汗が流れ落ちるということもしばしばあります。 暑い時、頭皮以外の腕や足などはしっとり汗ばむ程度でも、頭皮だけは尋常じゃない量の汗が吹き出し、首や額、顔を汗が流れて胸元や首がびしょびしょになってしまいます。 頭皮から汗が流れ落ちるときも、「ちょっと汗ばむくらいの暑さかな?」程度の暑さだったりするのでそこまで汗が流れ落ちるほどの暑さではないです。 調べてみると出てくるのは更年期障害、甲状腺の異常、自律神経の乱れ、等だったのですが、私は今年22歳になる女なので更年期障害は当てはまりません。 ですが若年性更年期障害も増えていますし、可能性はあるとは思います。甲状腺の異常、自律神経の乱れも無いとは言い切れません。 この汗には本当に悩まされているので改善したいと思うのですが、このような場合は病院の何科に相談すればいいのでしょうか。他に、「こういう病気の可能性がある」というのもあれば教えていただけたらと思います。 また、同じことで悩んでいて改善した方は、何をして改善したのかを教えてもらえるとありがたいです。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 更年期について

    更年期について 22歳です。手の震え、たまに人って、どこも見てないぼーっとした状態があるじゃないですか?その状態がずっと続いたり、無気力、寝起きには全身が細かく震え、とにかく辛くて、首にしこりもあることから、病院に行ったのですが特に異常はないと言われました。 インターネットで見ているとバセドウ病かな?とも思ったのですが、更年期障害の症状にも似ているなぁと思いました。 更年期障害は22歳にも発症する可能性ってあるのでしょうか? 甲状腺の病院にも行こうとは思っているのですが、 更年期障害はどこの病院にかかるのでしょうか?

  • 甲状腺の機能が悪くなるとニキビがでたりしますか?

    わたしは何年も前からニキビに悩まされています。 もういくらお金を使ったかわからないくらいエステに、皮膚科に化粧品に 莫大なお金と労力を使ってきました。 ニキビは最近になって、首が特にひどく おおきいぶつぶつが醜いほど出ていてもう外で人と会うのが嫌です。 背中にもあります。 それで 最近体調を崩した際に甲状腺の血液検査をしてください、と言われました。 ホルモンバランスが崩れている、ということは前々からいわれていたのですが もしかしたら甲状腺がわるいかもしれない、とのことでした。 冷え性なのですが、それが異常です。 体調を崩す前に、人一倍寒くて寒くて震えていたりしました。 それで、 私は甲状腺の知識がないのですが 甲状腺の病気というのがしらべたのですがいまいちよくわかりません。 たしかに、自律神経失調症、などというかんじのことをいわれたり、めまいがおさまらなかったりメニエール病の難聴がないタイプ、なんて言われたりで本当に体調を崩していたのですが、 今は少し回復してきています。 デパスを飲むとだいぶらくになりました。 めまいはそれとはべつだとおもいますが治りました。 それで話がそれましたが、 甲状腺の病気というか甲状腺の機能がわるくなってホルモンバランスを崩して ニキビがでてしまう、というケースはあるのでしょうか? もしそうなら、治してニキビともおさらばできるのでは?とも思っています。 祖母が甲状腺でした。 だけど、薬で治るならいいですが、手術などはお金もかかるしたいへんだなともおもっていますが とにかく治ればいいともおもっています。 そのニキビと甲状腺の繋がりがあればおしえてください。 あと、甲状腺、甲状腺、とわたしは言っていますが 甲状腺と 甲状腺ホルモン はおなじですか? 何もしらなくてすみません。 今日初めて病院で言われて検査をしてきたのでちょっとしらべたのですがなにがなんだかわからなくて しつもんしました。 よろしくお願いいたします。

  • 65歳女性・大量の汗について

    私の母の事で質問させてください。 現在65歳ですが、夏と言わず冬と言わず汗を大量に(特に地肌に) かくようになり、体温調節が上手くいかないのか、とても暑がります。 常に暑い暑いと言っており、最初は気にしていませんでしたが さすがに心配になって来ました。 また汗のせい(正確には体温上昇?)で 「頭がボンヤリし、何か言われてもよくわからないし、何もする気にならずつらい」 とも言っています。 あと、寝起きによく頭が痛いと言っている事もあります。 吐き気などはないか確認したところ、胃がムカムカするけど 吐き気まではいかないとの事です。 半年ほど前にMRIなどでも検査し、脳には異常はないと言われている のですが、甲状腺に少し異常が見られるとの事でした。 上記のような症状は甲状腺の関係から来るものなのでしょうか。 また、母は更年期の事はよく覚えていないと言います。 (仕事が忙しく、多少の症状は出ていたのかも知れないけど それどころではなかったと。私も俗に言う更年期の代表的な症状を 目撃していません。) 色々と質問ばかりで申し訳ありません。 ただ本人はとても憂鬱になっていてすごく可哀想です。 でも何科にかかったらいいのかもよくわからないので ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • 甲状腺の病気について

    1年前に首を痛めてから(整骨院の治療で痛めました)、様々な体調不良に悩まされてきました。いわゆる、むちうちですが、4ヶ月は体を起こしていることも難しかったです。その後、病院でいろいろ診てもらったときに、首のMRIをとり、たまたま甲状腺濾胞腫瘍がみつかりました。それは経過観察でよいとのことでした。 最近になって、いまだ体調がよくならず、うつ病、自律神経失調症ということで、診てもらっていますが、念のためということで、血液検査をしたところ、甲状腺刺激ホルモンの値が少し高いとのことでした。これも心配いらないとのことです。(Free T4が1.04、Free T3が2.7、TSHが5.47でした。) 体調不良はむちうちのせいか?甲状腺の影響か?やっぱり人が言うようにすべてはうつのせいなのか?気になっています。私としては、体調が優れないのでうつ状態なんだと思っていて、体がよくなれば元気も出る!って思っています。子供がほしいと思っているのですがなかなかできないこともあるし、甲状腺の専門医に一度診てもらったほうがいいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 甲状腺と不整脈の頻度

    10年位前(当時34才)から、手の震え・不整脈・背中の痛み等が有り、持病の喘息も有ったので主治医(個人病院)に言った所、更年期かなと言われました。 更年期=34歳で?とも思ったので先生に訪ねましたが、子供を出産して2年後の26歳の時に生理が来なく成り産婦人科に行った時に若年性更年期障害と診断を受け半年程通院していたので… ただ、どうしても不整脈と左背中の痛みが気になったので総合病院に行った時は、心電図検査に異常が無いので、誰でも不整脈は有ると言われ背中の痛みは神経痛です。と言う診断で帰宅しました。 勿論、その時も手も震えると言う事を言いましたが、特に検査は有りませんでした。 そして1年前に、喉の辺りが膨らんでる事に気づき、風邪のついでに先生に尋ねると、甲状腺の検査をしましょうと初めて言われ、結局は甲状腺で総合病院を紹介されました。 現在、メルカゾールを1日8錠飲んでおります。 1年通っておりますが、数値が中々さがらす医師からは甲状腺放置期間が長すぎたから仕方ないねと言われております。 ただ、甲状腺治療を初めて一時期不整脈は収まったのですが、最近不整脈の頻度が多い事・不整脈が出た数日後には胸痛とは違うのですが、胸周り全体が締め付けられる症状が出る用に成ってきました。 良く心臓だと、みぞおち辺りがと言いますが、その辺が痛いとかはまだ有りません。 痛く成るの箇所は、主に左背中(丁度心臓の裏かなって部分)が多く、たまに左肩・左脇付近です。 以前は、不整脈のみとか忘れた頃に急に左の背中が痛いって感じだけでした。 不整脈は、安静時に出て自分で脈を図ると脈が飛ぶような感じです。 心臓がドキドキと言うよりは、喉の辺りがドキドキと言うか大袈裟に言うと心臓が口から出そうみたいな感じです。 甲状腺の病院が総合病院なので、主治医の先生にも言いましたが多分10年前に手が震えたり不整脈が出ていたのなら、その頃から甲状腺の病気だったと思うから、甲状腺には不整脈が付き物だから、それが癖のような物に成っていて、気にする程ではと言う感じで1度普通のレントゲン撮影が有って心臓も普通の大きさだし大丈夫と言う事でした。 甲状腺なので通常の血液検査と尿検査は行く度にしておりますが… 不整脈の出方は甲状腺治療を始める前と同じなのですが、以前は不整脈=背中痛や胸全体が締め付けられる感じは無かったのですが、最近はワンセットの用になって来てるので心臓系は怖い病気なので心配です。 病院を変えるにも、総合病院は1件しか有りませんし総合病院が多数有る街まで(車で3時間半程度)は通う事が困難です。 このまま放置でも大丈夫なのでしょうか? どうしても、痛く成る部分が左心臓付近ばかりなので気になってます。

  • どっちの病院に行けば?

    31才女性です。 三ヶ月ぐらい前に胸の圧迫感・頭重・動悸・不安感等の症状が出たのでネットで検索して更年期障害かなと思って産婦人科に行ったらそんな歳じゃないよ、自律神経失調症だよって言われて抗不安剤と睡眠薬を出されました。 この薬を飲んだら確かに病状は軽減しました。 精神科で出してもらった訳ではないので今は内科から出してもらってます。 そして私は昔から甲状腺が大きくて血液検査の結果薬を飲むまではないけどって状態でした。 2ヶ月前検査をしたらTSHだけが少し高かったんだけど先生はまた来年検査しようで終わりました(汗 でも何か昔より大きくなった気がして心配です。 私はどっちの病気も専門の先生に診てもらってないのでちゃんとしたトコに行こうと思ってるのですが精神科と甲状腺専門科、まずどちらに行けば良いか迷ってます。 どちらもホルモンのバランスの病気ですし似たような症状があったりするし・・・ 自律神経が崩れたせいで甲状腺にも影響が出たのか、甲状腺のせいで自律神経がおかしくなったのか分からなくて。 最近またちょっと症状がひどくなってきたのでどなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 更年期?

    義母が体調が悪いらしく年末からあまり外にでなくなりました。 最初の頃は吐き気があるといって、感染性胃腸炎ではないかと 思っていましたが、1週間以上たっても状態は良くなっていません。 吐き気が続いて、食事があまりとれないと言っています。 電話で話しをしたら 「脳神経関係かもしれない」 と言っていたので病院に行くのかと思ってたのですが 今だ行っていません。 並ぶのがめんどくさいそうです。 話しをしててもいつも具合が悪いと言うだけで 病院に行く気配ありません。 本人はつらいのかもしれませんが、 話を聞くのもいやになってきました。 以前、精神的におかしくなった時期があったので また更年期が再発したのかなあと悩んでいます。 本当に更年期でしょうか? アドバイス下さい。

  • 食後の大汗について

    私は食事をすると大汗をかきます。最近は職場でクーラーが効きすぎて寒くてフリースに毛布を掛けているくらいなのですが、お昼にお弁当を食べると袖をまくって汗を拭いている状態です。脇からは汗が流れて腕に伝ってくるほどです。(食べ物の内容には関係ありません。) 周りの誰に聞いてもこんな体質の人はいません。人に話すと「更年期障害じゃない?」とか「甲状腺の異常じゃない?」とか言われるのですが、まだ30代半ばで更年期なんてあるんでしょうか?甲状腺は、ネットで調べたところ当てはまらない気がします。 最近とくに凄い汗です。何かご存じの方いらっしゃいませんか? ちなみに、かなりやせ形で冷え性(下半身)ですが、汗かきでもあります。

  • 少しでも歩くと体がほてり、汗が出ます。

    朝、徒歩で登校しているのですが、少し歩いただけで 体がほてり汗が出てきてしまいます。(酷いのは顔・脇・背中です) 学校についた後も、普段はなんでもない気温がとても暑く感じ、友達は少し寒そうな感じなのに、自分は暑さで顔が赤くなっていて、とても恥ずかしいです。 化粧も汗で崩れてしまいます。 来年社会人になるので、化粧が出来なかったり、汗をすぐかいてしまうのはとても困ります。 普段は私も寒いと思える位なのに、歩き出すだけですぐ暑く感じるのです。 去年は、今の時期でもコートで過ごせるほどに、歩くだけでほてり・汗などはありませんでした。 何かの病気なのでしょうか?(多汗でしょうか…?) 甲状腺・若年性更年期なども調べてみましたが、何だか違う気がして…。 どなたか返答をよろしくお願いします…。