• ベストアンサー

どっちの病院に行けば?

31才女性です。 三ヶ月ぐらい前に胸の圧迫感・頭重・動悸・不安感等の症状が出たのでネットで検索して更年期障害かなと思って産婦人科に行ったらそんな歳じゃないよ、自律神経失調症だよって言われて抗不安剤と睡眠薬を出されました。 この薬を飲んだら確かに病状は軽減しました。 精神科で出してもらった訳ではないので今は内科から出してもらってます。 そして私は昔から甲状腺が大きくて血液検査の結果薬を飲むまではないけどって状態でした。 2ヶ月前検査をしたらTSHだけが少し高かったんだけど先生はまた来年検査しようで終わりました(汗 でも何か昔より大きくなった気がして心配です。 私はどっちの病気も専門の先生に診てもらってないのでちゃんとしたトコに行こうと思ってるのですが精神科と甲状腺専門科、まずどちらに行けば良いか迷ってます。 どちらもホルモンのバランスの病気ですし似たような症状があったりするし・・・ 自律神経が崩れたせいで甲状腺にも影響が出たのか、甲状腺のせいで自律神経がおかしくなったのか分からなくて。 最近またちょっと症状がひどくなってきたのでどなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuri16
回答No.2

甲状腺の病気は、精神が不安定になることが多いのですが、それはあくまでも甲状腺ホルモンの値に以上がある場合です(FT4、FT3)。 TSHが少し高いだけで、その他のホルモン値が正常ならば、まず精神症状が出ることはありません。 甲状腺が腫れていて、THS↑なら、通常は「橋本病」を疑います。 しかし、「橋本病」だとしてもFT4、FT3が概ね正常であれば、治療をしないことが多いです。 したがって、甲状腺については、内分泌内科が良いと思いますが、内科(開業医の場合は、一番上に内科と書いてある医院)でも十分対応出来ます。 精神症状については、精神科でも心療内科でも良いと思います。 PS;「自律神経失調症」という病気はありません。また、自律神経が崩れても甲状腺に影響を与えることはありません。その逆はあり得ますが、あなたの場合は違うと思います^^

voice2voice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどの一言です。 TSHが4ぐらいであとのFT4FT3は数値内でした。 きっと内科の先生もそう思ったんでしょうけど説明がたりなかったんですね。 今週中に精神科に行ってカウセリングを受けたいと思います。 また何かあった時はって以外とすぐ相談するかもですがどーかよろしくお願いします。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• jn_njjj
回答No.1

あくまで私見ですが。 私だったら、甲状腺の専門家を先に受診します。 甲状腺の機能が亢進すると(TSHが高くなると)、 先に述べられたような症状もでることがあります。 何より、「どうしよう」という不安をいつまでも抱えているのが 心にとっても体にとっても一番良くないと思いますので 早めの受診をお勧めします。 そこで何ともなければ、それで良かった、違うんだくらいの 気持ちのゆとりを持って臨んでください。

参考URL:
http://www.m-junkanki.com/diseases/hyperthyroid2.html
voice2voice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はそのHPを見て不安になった所もありまして(^^; やっぱり専門家に診てもらうのが一番ですよね。 ありがとうございましたm(_ _)m