• ベストアンサー

どっちの病院に行けば?

31才女性です。 三ヶ月ぐらい前に胸の圧迫感・頭重・動悸・不安感等の症状が出たのでネットで検索して更年期障害かなと思って産婦人科に行ったらそんな歳じゃないよ、自律神経失調症だよって言われて抗不安剤と睡眠薬を出されました。 この薬を飲んだら確かに病状は軽減しました。 精神科で出してもらった訳ではないので今は内科から出してもらってます。 そして私は昔から甲状腺が大きくて血液検査の結果薬を飲むまではないけどって状態でした。 2ヶ月前検査をしたらTSHだけが少し高かったんだけど先生はまた来年検査しようで終わりました(汗 でも何か昔より大きくなった気がして心配です。 私はどっちの病気も専門の先生に診てもらってないのでちゃんとしたトコに行こうと思ってるのですが精神科と甲状腺専門科、まずどちらに行けば良いか迷ってます。 どちらもホルモンのバランスの病気ですし似たような症状があったりするし・・・ 自律神経が崩れたせいで甲状腺にも影響が出たのか、甲状腺のせいで自律神経がおかしくなったのか分からなくて。 最近またちょっと症状がひどくなってきたのでどなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuri16
  • ベストアンサー率58% (56/96)
回答No.2

甲状腺の病気は、精神が不安定になることが多いのですが、それはあくまでも甲状腺ホルモンの値に以上がある場合です(FT4、FT3)。 TSHが少し高いだけで、その他のホルモン値が正常ならば、まず精神症状が出ることはありません。 甲状腺が腫れていて、THS↑なら、通常は「橋本病」を疑います。 しかし、「橋本病」だとしてもFT4、FT3が概ね正常であれば、治療をしないことが多いです。 したがって、甲状腺については、内分泌内科が良いと思いますが、内科(開業医の場合は、一番上に内科と書いてある医院)でも十分対応出来ます。 精神症状については、精神科でも心療内科でも良いと思います。 PS;「自律神経失調症」という病気はありません。また、自律神経が崩れても甲状腺に影響を与えることはありません。その逆はあり得ますが、あなたの場合は違うと思います^^

voice2voice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどの一言です。 TSHが4ぐらいであとのFT4FT3は数値内でした。 きっと内科の先生もそう思ったんでしょうけど説明がたりなかったんですね。 今週中に精神科に行ってカウセリングを受けたいと思います。 また何かあった時はって以外とすぐ相談するかもですがどーかよろしくお願いします。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • jn_njjj
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.1

あくまで私見ですが。 私だったら、甲状腺の専門家を先に受診します。 甲状腺の機能が亢進すると(TSHが高くなると)、 先に述べられたような症状もでることがあります。 何より、「どうしよう」という不安をいつまでも抱えているのが 心にとっても体にとっても一番良くないと思いますので 早めの受診をお勧めします。 そこで何ともなければ、それで良かった、違うんだくらいの 気持ちのゆとりを持って臨んでください。

参考URL:
http://www.m-junkanki.com/diseases/hyperthyroid2.html
voice2voice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はそのHPを見て不安になった所もありまして(^^; やっぱり専門家に診てもらうのが一番ですよね。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 愛媛県松山市 自律神経失調症に良い病院教えて・・・

    よろしくお願いします。 私の母が沢山の病気を持っています 神経症と甲状腺と糖尿と自律神経失調症 今現在、自律神経失調症で苦しんでいます。 神経症で通院している病院の先生から「自律神経失調症」が今の主な原因がそれだそうです。主な症状は不安 心配 など。 薬を貰って飲んでいるようですが、効かないようです 他の病院へと思い、探しているのですが、私自身、 詳しくないため、良く解りません、 何処か良い病院がありましたらお教え下さい。

  • 東京の病院で甲状腺の名医や強い病院教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 甲状腺の病気と診断されたわけでは ありませんが病院の先生から症状を話すと甲状腺の病気かな? と言われました。 症状から甲状腺の病気可能性はありますか? 症状は 食道から喉から脳にかけて変なつんとした違和感があり気分悪くて倒れそうな気分になります。 入眠困難。昼も夜も一切眠れず、うとうともしない。 寝れたとしても一時間に一度は目が覚める 病院ではいつも低血圧と言われる 気温によって体温が変化して上手く 体温調節出来ないんだねと言われる。 血圧も上手く調節できないねと言われる。 喉からしたがイガイガかんがあり鉄の 味がしてくる。 一回の血液検査で甲状腺の病気は心配ないと判断できるんでしょうか? 定期的な検査が必要ですよね。 都内の病院に甲状腺の病気に強い病院 教えてもらえますか? 回答お願いします。

  • 甲状腺の病気は急になりますか?

    甲状腺の病気は急になりますか? 昨日から夜になると喉の圧迫感と吐き気で苦しんでいます。そのせいで夜まったく寝れません。昼間は吐き気がします。喉の圧迫感ということで甲状腺がおかしいのかと思いましたが2年前の血液検査では全く問題ありませんでした。 また、私は自律神経失調症と不安障害があり、よく胃が張ったりするので昼間の吐き気はそのせいかと思うのですが。 今日(昨日?)の深夜に救急外来に行きましたが異常なしで安定剤を渡されただけでした。(レントゲンや血液検査はしていません) 精神系のものなら放っといたら治りますが、甲状腺がやられたのでしょうか? 追記: 横になると圧迫感が増します。動くとマシです。また水分摂取割合にしては尿量も少ないです。むくみは、しょっちゅうですがその酷いやつですかね?

  • 甲状腺機能亢進症と自律神経失調症

    甲状腺機能亢進症の経験者の方からアドバイスいただきたいです。 10代、20代、30代、ずーっと過剰なストレスで自律神経失調症を繰り返してきました。 30代で、甲状腺機能亢進症になりました。 最近は、メルカゾールの量が安定していましたが、振り返ってみると、甲状腺機能亢進症になってから、イライラしたり、怒りっぽくなったり、理解能力が乏しくなったり、上の空になったり、情緒不安定になる回数が多くなったように思います。昨年は、他人の前で泣いたことが3回もありました。 かかりつけ医に話して検査したところ、メルカゾールは飲んでいますが、ホルモンの値は安定していて正常で、甲状腺機能亢進症のせいではないと言われました。精神安定剤を投薬するか聞かれましたが、もらいませんでした。 甲状腺機能亢進症の症状をネットで調べると、不安感だとかイライラだとか、多々載っています。 自律神経失調症によるものなのか、甲状腺機能亢進症によるものなのか?自分でも分からなくて、悩んでいます。 メルカゾールで甲状腺ホルモンの値が正常でも、情緒不安定になることはありますか? 甲状腺機能亢進症は、自律神経失調症との因果関係がありますか?

  • 橋本病?

    以下の症状で悩んでいます。病院で検査を受けるべきでしょうか? 数ヶ月前から、女の子の日前後関係なく月末になると激しく落ち込み、体がだるく、重くなる。 理由もなく緊張する。 甲状腺が腫れ喉に異物感があり、声が出しにくい。(しかしかかりつけのお医者さんは確かに2センチ程腫れているが、異常がないという事でした) 目が疲れやすい。 徐々に体重が増加している。 5月に自律神経失調症と言われ、漢方薬で治療中です。 これのせいかなと思ったのですが、喉の腫れについては漢方薬の先生にも分からないと言われました。 母は祖母が以前橋本病にかかった事があるので、もしかしたら橋本病?と疑っています。 しかし漢方薬が効くのは時間がかかるので、様子を見ておくべきか、改めて専門の先生に甲状腺の検査をしていただくべきか迷っています。

  • ホルモン検査等の血液検査について!

    私は5年程、自律神経症状と強い鬱状態です。 一日中精神症状も肉体症状も辛くて仕方無いのですが、薬は飲んでいません。 2,3件精神科に行きましたが、薬では治りにくいと思うと言われたり、治る気がしなかったので薬は1ヶ月飲んでやめました。実際効き目は全くありませんでした。 内科的には血液検査をして、甲状腺のホルモンか何かの値が少し高いらしい ので大きい病院の甲状腺の専門の科にまわされました。 そこで改めて、詳しい血液検査をしたのですが、正常範囲内との事でした。 その時には、結構詳しい血液検査をしたっぽいのですが詳しくは覚えていません。 そこで質問なのですが、自分がした血液検査で大体すべてのホルモンの事が 分かっているのか。うつ病の原因になりうるすべてのホルモン異常の検査 がされたか。という事です。 当時の血液検査の結果の紙が無いので分からないのですが、大きい病院で血液検査をすれば内科的な(ホルモン異常など)の見過ごされる事は ないでしょうか? もしもっと詳しい血液検査があるならをしてみたいです。

  • 神経内科

    脱力感や疲労感が強く、内科を転々としましたが 結局治りませんでした。今まで 普通の血液検査 尿検査 甲状腺の検査 ホルモン検査 心電図、フォルダー検査などの心臓系の検査 CT をしてもらいましたが何もありませんでした。 精神科へは通ってますが精神からくるものはないかんじです。 (喉の痛み、風邪をひいたような症状などもある) 精神科の先生に「神経内科は行ってみた?」といわれたのですが こういう症状を神経内科でみてもらえるのでしょうか?。 神経内科ってどんな検査をするのでしょうか??。

  • 亜急性甲状腺炎について

    21歳女性です。 年末ごろから動悸息切れめまいなどをかんじるようになり少し疲れているのかなと思っていました。 症状はだんだんひどくなり 異常な寒気と動悸で脈拍も通常時で120程度お風呂上がりなどは160を超えるくらいになり家族に相談した所、母の姉が甲状腺の病気があり、その娘(私からみると従姉妹)も甲状腺の病気をもってるから内分泌科で検査してもらったら?と言われ血液検査をしました。結果まで一週間待つように言われたのですがその結果がでる前に日常生活にも支障をきたすほど疲れ安くなり、ぼーとしてしまう、 物忘れが激しい、眠ってしまう、言葉が出づらなどと症状が辛くなり他の内科にかかりました。 そこで甲状腺の腫れを指摘され、 触られた所とても痛く、亜急性甲状腺という診断でした。 症状が辛いということで ステロイド剤を一週間分処方して頂き、 その後の治療はは血液検査をした病院に行くようにといわれました。 ステロイド剤で症状はほとんどなくなり、甲状腺の腫れもほとんど引いてきました。その後内分泌科に検査結果を聞きに行った所異常なしと言われました。 FT3.4   TSH の3つの項目で正常範囲なので 甲状腺の病気の心配はありませんと言われ、他の内科で亜急性甲状腺と言われたことを伝えたら、血液検査は確実だから自律神経失調症だとおもいますよ。 診断した内科の先生と相談してください。と言われてしまいました。 その後ステロイド剤を飲んでた一週間と 少しの間はよかったのですが また体調が以前と同じように悪くなってきました。 そこで自律神経失調症の改善になるようなことはいろいろと試しましたが 最近は歩くのすらつらいので軽い運動すらできません。 この場合どこの病院に行けばいいのでしょうか? 亜急性甲状腺炎が治ってないと考えて 他の内分泌科にかかるべきか? 心療内科などで自律神経失調症の改善の相談をするべきか? めまいがひどくふわふわ水に浮いている感じがするというのが長く続いているため、念のため脳関係の検査をしていただいた方がいいのか? とにかく毎日仕事に行くのが辛いです。 他の症状として4ヶ月間生理がこなくてつい最近きました。生理が予定通りにこないのは始めてでした。

  • バセドウ病で伊藤病院へかかっている方いますか?

    母がバセドウ病と診断され、約1年経ちました。 今では若干良くなっていますが、未だに首の腫れとまぶたの腫れ、イライラ、ほてる、疲労感などの症状はなくならないようです。 母は一人暮らしをしておりまして、月に一回近くの内科で薬をもらって・・という繰り返しをしております。 血液検査はたまにやるそうで、「安定している」と医師は言うそうです。 母の友人が、伊藤病院が甲状腺専門だからそっちのほうがいいんじゃない?と言われたそうです。 ですが、母の家から伊東病院まで2時間かかります。 母が言うのは、「甲状腺専門だからといって同じ薬をもらいにいくのでは意味がない。何が違うの?」と聞いてきます。 私なりに調べて、甲状腺専門・・というのはわかりましたが、病院を変更するメリット、伊藤病院ならではの治療法などがあるのか・・となるとわかりません。 どなたか実際に通われている方、やはり甲状腺専門の病院に診てもらった方が良いと感じますか?伊藤病院ならでは!というのがあったらぜひ教えてください。

  • どの病院がいいですか?

    甲状腺の異常らしき症状があります。 数ヶ月前から疲労感、無気力、多汗、常に眠い、喉の違和感etc…。 近所の診療所に行くか 甲状腺専門の病院に行くか 大手の総合病院に行くか 何処へ行くのがよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう