• 締切済み

頭皮から汗が滴るくらい吹き出して困っています

閲覧ありがとうございます。頭皮からの汗で困っています。 暑かったり運動したりすると汗をかくのはそうなのですが、頭皮からの汗が尋常じゃなく、酷い時は髪もびっしょり濡れて毛先から汗が流れ落ちるということもしばしばあります。 暑い時、頭皮以外の腕や足などはしっとり汗ばむ程度でも、頭皮だけは尋常じゃない量の汗が吹き出し、首や額、顔を汗が流れて胸元や首がびしょびしょになってしまいます。 頭皮から汗が流れ落ちるときも、「ちょっと汗ばむくらいの暑さかな?」程度の暑さだったりするのでそこまで汗が流れ落ちるほどの暑さではないです。 調べてみると出てくるのは更年期障害、甲状腺の異常、自律神経の乱れ、等だったのですが、私は今年22歳になる女なので更年期障害は当てはまりません。 ですが若年性更年期障害も増えていますし、可能性はあるとは思います。甲状腺の異常、自律神経の乱れも無いとは言い切れません。 この汗には本当に悩まされているので改善したいと思うのですが、このような場合は病院の何科に相談すればいいのでしょうか。他に、「こういう病気の可能性がある」というのもあれば教えていただけたらと思います。 また、同じことで悩んでいて改善した方は、何をして改善したのかを教えてもらえるとありがたいです。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 20130816
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

多汗症として診断されるのであればクリニックなどで頭皮にボトックスを打つのを知っています。 長期間効くものではありませんが、数か月くらいなら効果を発揮するようです。 神経やホルモンなどで受診するなら、総合受付で相談して科を紹介して貰うのかな?って思います。 ちなみに私は深夜の清掃業をしています。 クーラーの効いている室内での仕事ではあるのですが常に体を動かし働いているので仕事中は私を含め周りのスタッフも全員頭から尋常じゃない量の汗をダクダクかいて仕事をしています。 でも誰一人頭皮の汗を気にしている人はいません。 男女共、皆さんショートなので適度に途中自然乾燥しているみたいなのですが、私はロングの為8時間ずっと髪を結わいていて、髪が乾く暇が無く帰宅時までずっと濡れたままです。 涼しい場所でじっとしていたり、緊張状態とかでもなのに尋常じゃない汗をかくのなら自律神経やホルモンなど何か原因があるのかな?って思って病院に行くかもしれませんが、もし暑い場所で汗をかくのなら心配しなくても大丈夫なんじゃないかな?って思います。 私は今の清掃業をするようになってから心配するくらい頭から汗をかくようになりましたが、周りのスタッフ全員がもっともーっと尋常じゃないくらいダクダクと頭から汗をかいて仕事をしているので、それを見て「あ、大丈夫なんだ!」って思えるようになりました。笑 夏場は家に帰っても汗で頭皮が濡れている時間帯のほうが多く、乾いていている状態の時間が少ないので髪が生えるのに環境悪いなーって頭髪のほうが心配です。 元気の無い細い毛が生えてきそう・・・とかハゲそう・・・など。笑 ドライヤーのある環境で汗をかいた時は冷風で必ず頭皮を乾かすようにして頭皮がずっとジメジメしちゃわないように気を付ける程度で沢山の汗をポタポタかいてしまうのは、とくにあまり気にしなくても大丈夫だと思います。 私の経験上、1度思いっきり頭から汗をかく経験をするとその量や汗の出かたは癖というか永遠かな?って感じがしてます。 これからもずっと続く体質というか汗腺の量っていうか。 なのでこの出かたは諦めているし上手く付き合っていく自信もあります。 きっと質問者さんと私の汗の出かたや出てる量は同じくらいかもしれません。 出勤前にしっかり巻き髪ヘアーにして出発するのですが、勤務が始まれば髪の毛びっちょりになって巻き髪がとれてます。笑 でも汗をかくことをそんなに気にしてません。 それより頭皮を乾かさなきゃーってことが少し心配なだけで、でも実際乾かしてないからいつかハゲそう。笑 それくらい軽く捉えちゃってます。

関連するQ&A

  • 辛いものや味の濃いもので頭皮から大汗

    友達の症状です。 数ヶ月くらい前から、辛いものを食べると頭から汗がだらだら出るようになりました。見ていてもすごいんです。顔からの汗ではなく、頭皮から汗が大量に。 内科で血液検査をした結果、甲状腺等も含め問題なかったそうで、そこの医者(年寄り)は「聞いたこともない」と言ってその後行ってないようです。 目の下にモノが出来たので皮膚科に行ったら、ただの吹き出物ではなかったらしく、効くけど高い薬と塗り薬を処方され、かさぶたも取れ、今は赤みが残っている程度です。 髪を染めたりしていたせいなのか、自律神経の乱れによるものなのか、味覚過敏なのか。 このような症状について何か知っていたら教えてくだささい。

  • 更年期障害?

    最近、寝汗がすごいです。悪夢にうなされて、とかではありません。 ネットで原因を調べたら、自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、更年期障害、などとありました。 寝汗以外に気になる症状はありません。生理が不順ということはありません。顔がほてるということもありません。起きている間は、汗は気になりません。それでも、更年期障害の可能性はありますか?病院でみてもらうほどではないですか?また、更年期を迎えるにあたって心がけておくべきことなどあれば、教えて下さい。 40代前半です。

  • 汗が止まらない

    更年期でもない。甲状腺でもない。いっぱい病院に通ったけどどこも良くしてくれない。 とどのつま、交感神経不具合。 10年以上悩んでいる。最近体調も良くない。しかし痩せない。 私はいったいどこが具合わるいのでしょう。 誰かたすけてーーーー。

  • 更年期について

    更年期について 22歳です。手の震え、たまに人って、どこも見てないぼーっとした状態があるじゃないですか?その状態がずっと続いたり、無気力、寝起きには全身が細かく震え、とにかく辛くて、首にしこりもあることから、病院に行ったのですが特に異常はないと言われました。 インターネットで見ているとバセドウ病かな?とも思ったのですが、更年期障害の症状にも似ているなぁと思いました。 更年期障害は22歳にも発症する可能性ってあるのでしょうか? 甲状腺の病院にも行こうとは思っているのですが、 更年期障害はどこの病院にかかるのでしょうか?

  • 甲状腺(小さいしこりがあると言われました)

    こないだ甲状腺の検査を受けました。 きっかけは、今原因不明の首、肩、腰の強い痛みがありいくつかセカンドピニオンを受け可能性として私みたいな症状で自律神経(更年期の可能性も)か甲状腺とかに異常がある場合と聞き採血などしてみることを進められました。 でまずは甲状腺を調べようと思いエコーと採血して多分問題ナイと言われました。 採血結果わ来週電話で 聞くようになりました。 でもエコーで小さいしこリがあったみたいなんですがそれわ問題ナイって言われました。 あたしは20代前半だから これ位わ大丈夫(問題ないだろう)みたいな感でそうゅわれたのかな?と思ったリしました。 採血結果でもしかしたら悪い結果が出たら何か治療するんだと思うんですが異常でなかったら 小さいしこりの事は気にしなくてもいいんでしょうか??

  • 65歳女性・大量の汗について

    私の母の事で質問させてください。 現在65歳ですが、夏と言わず冬と言わず汗を大量に(特に地肌に) かくようになり、体温調節が上手くいかないのか、とても暑がります。 常に暑い暑いと言っており、最初は気にしていませんでしたが さすがに心配になって来ました。 また汗のせい(正確には体温上昇?)で 「頭がボンヤリし、何か言われてもよくわからないし、何もする気にならずつらい」 とも言っています。 あと、寝起きによく頭が痛いと言っている事もあります。 吐き気などはないか確認したところ、胃がムカムカするけど 吐き気まではいかないとの事です。 半年ほど前にMRIなどでも検査し、脳には異常はないと言われている のですが、甲状腺に少し異常が見られるとの事でした。 上記のような症状は甲状腺の関係から来るものなのでしょうか。 また、母は更年期の事はよく覚えていないと言います。 (仕事が忙しく、多少の症状は出ていたのかも知れないけど それどころではなかったと。私も俗に言う更年期の代表的な症状を 目撃していません。) 色々と質問ばかりで申し訳ありません。 ただ本人はとても憂鬱になっていてすごく可哀想です。 でも何科にかかったらいいのかもよくわからないので ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • 病気の症状の違い

    更年期障害と自律神経失調症の症状をそれぞれ読んでいたのですが、読めば読むほどなんだかはっきりした違いがよくわからなくなってしまいました。それで質問なのですが、更年期障害の症状としてはおもに生理の周期の乱れが関係するのでしょうか?たとえば生理が毎月、周期的にくる場合などは仮に動悸やほてりなどがあったとしても更年期障害ではないのでしょうか?それは自律神経失調症ということになるのでしょうか?判断基準として具体的な違いをご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願い致します・・・

  • 食後の大汗について

    私は食事をすると大汗をかきます。最近は職場でクーラーが効きすぎて寒くてフリースに毛布を掛けているくらいなのですが、お昼にお弁当を食べると袖をまくって汗を拭いている状態です。脇からは汗が流れて腕に伝ってくるほどです。(食べ物の内容には関係ありません。) 周りの誰に聞いてもこんな体質の人はいません。人に話すと「更年期障害じゃない?」とか「甲状腺の異常じゃない?」とか言われるのですが、まだ30代半ばで更年期なんてあるんでしょうか?甲状腺は、ネットで調べたところ当てはまらない気がします。 最近とくに凄い汗です。何かご存じの方いらっしゃいませんか? ちなみに、かなりやせ形で冷え性(下半身)ですが、汗かきでもあります。

  • どっちの病院に行けば?

    31才女性です。 三ヶ月ぐらい前に胸の圧迫感・頭重・動悸・不安感等の症状が出たのでネットで検索して更年期障害かなと思って産婦人科に行ったらそんな歳じゃないよ、自律神経失調症だよって言われて抗不安剤と睡眠薬を出されました。 この薬を飲んだら確かに病状は軽減しました。 精神科で出してもらった訳ではないので今は内科から出してもらってます。 そして私は昔から甲状腺が大きくて血液検査の結果薬を飲むまではないけどって状態でした。 2ヶ月前検査をしたらTSHだけが少し高かったんだけど先生はまた来年検査しようで終わりました(汗 でも何か昔より大きくなった気がして心配です。 私はどっちの病気も専門の先生に診てもらってないのでちゃんとしたトコに行こうと思ってるのですが精神科と甲状腺専門科、まずどちらに行けば良いか迷ってます。 どちらもホルモンのバランスの病気ですし似たような症状があったりするし・・・ 自律神経が崩れたせいで甲状腺にも影響が出たのか、甲状腺のせいで自律神経がおかしくなったのか分からなくて。 最近またちょっと症状がひどくなってきたのでどなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 自律神経?更年期障害?甲状腺?

    ある症状に悩まされてるのですが、いったい何にあたるのかが分かりません。病院に行けば早いのですがなかなか休みがとれないので、とりあえずアドバイスを頂けたらなと思います。 現在26歳なのですが、動悸、めまい、頭痛、寝汗、があり、最近は何事に対してもマイナス志向、憂鬱、投げやり、と軽くうつも入ってきたような・・・。 特に首まわりの寝汗がひどくねむれなくてつらいです。体には一切汗をかかないのですが、首から鎖骨あたりにかけてだけびっしょり寝汗をかきます、じっとりを通りこしてだらだらかくので毎日寝不足です。 実は母がバセドー病を患っていて同じく首に寝汗を かくと言っています。 それを聞くと私も甲状腺かな?とも思うですが、 他の症状を見ると自律神経失調症や若年更年期障害も 考えられそうで・・・ 症状を緩和するには何をしたらよいのか、また何科にかかればよいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう