• 締切済み

暑さと寒さ

最近暑いのに寒いという症状にかなり悩まされています。小さな子供がいて汗びっしょりになってしまうのでいつも冷房か除湿を28度、静音でつけているのですが、私は常に長袖長ズボンでいます。それより暑くなって脱いだりするとすぐに寒くなります。暑い時は本当に汗をかいてべたべたするのに、寒い時は風邪をひいているときのように寒気がぞくぞくーっと繰り返します。しかし熱はありません。平熱は大体35度。血圧は100ない時が多いです。冬はそんなに気にならなかったと思うので(暑くなる時がないと思うので)暑くなってきてからがひどいです。あまり覚えてはいませんが、もしかしたら産後からか産後がひどいように思います。同時に頻尿や便秘などにも困っているのですが、同じく産後のみか産後がひどいです。産前に比べればまだばらつきはありますが生理はきていて、睡眠は3~5時間(途中起こされますが)、ストレスはかなりといった感じです。調べると自律神経や甲状腺、更年期など出てきますが、どんどん分からなくなります。多汗症や神経痛などがあるので自律神経は確かに悪いかもしれません。甲状腺は分かりませんが更年期といっても年齢は21です。他にも持病は椎間板ヘルニアや気管支喘息をもっています。元々あまり体が強いわけではないですが、妊娠中などは風邪一つひかないくらい健康でしたが、産後は半年ですでにいくつもの病気になり気になる症状があります。これはどこの病院にいったらいいのでしょうか。内科、婦人科、神経科、または総合のほうがいいのでしょうか。自分の予想では元々低体温、低血圧で多汗症なのでそれに産後のホルモンバランスや生活が重なってひどくなっているのかなと思うのですが、本当に困っていて治したいと思いました。良かったらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

自律神経失調症かな。 暑いのに暑く感じないとか、睡眠時間が少ないとか。何よりも体温が低過ぎますね。 全部自律神経失調症の症状に符合します。一度お医者さんに診てもらった方がいいです。 放っておくと重病の元になります。自律神経がおかしくなると免疫力が下がりますから風邪も引きやすくなるし糖尿病やがんの遠因にもなります。 診てもらうのは神経科か内科がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

子供が汗びっしょりになると言う事はクーラが効いていない気がします 我が家では昼間の熱でなかなか部屋の温度が下がらないので、24度からスタートして 効いたら、温度を上げます 汗をかいた状態で冷房が効いきて、今度は体が冷えてくるの悪循環の気がします 最初に強めにクーラーをかけ、効いたら弱めにしたらどうですか。 汗をかいたりする繰り返しで冷房病になっている気がしますが、そんな事無いですか? 夏じゃなくても体調が悪いなら、内科から受診して関係する科を紹介してもらう 事になると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭皮から汗が滴るくらい吹き出して困っています

    閲覧ありがとうございます。頭皮からの汗で困っています。 暑かったり運動したりすると汗をかくのはそうなのですが、頭皮からの汗が尋常じゃなく、酷い時は髪もびっしょり濡れて毛先から汗が流れ落ちるということもしばしばあります。 暑い時、頭皮以外の腕や足などはしっとり汗ばむ程度でも、頭皮だけは尋常じゃない量の汗が吹き出し、首や額、顔を汗が流れて胸元や首がびしょびしょになってしまいます。 頭皮から汗が流れ落ちるときも、「ちょっと汗ばむくらいの暑さかな?」程度の暑さだったりするのでそこまで汗が流れ落ちるほどの暑さではないです。 調べてみると出てくるのは更年期障害、甲状腺の異常、自律神経の乱れ、等だったのですが、私は今年22歳になる女なので更年期障害は当てはまりません。 ですが若年性更年期障害も増えていますし、可能性はあるとは思います。甲状腺の異常、自律神経の乱れも無いとは言い切れません。 この汗には本当に悩まされているので改善したいと思うのですが、このような場合は病院の何科に相談すればいいのでしょうか。他に、「こういう病気の可能性がある」というのもあれば教えていただけたらと思います。 また、同じことで悩んでいて改善した方は、何をして改善したのかを教えてもらえるとありがたいです。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • どっちの病院に行けば?

    31才女性です。 三ヶ月ぐらい前に胸の圧迫感・頭重・動悸・不安感等の症状が出たのでネットで検索して更年期障害かなと思って産婦人科に行ったらそんな歳じゃないよ、自律神経失調症だよって言われて抗不安剤と睡眠薬を出されました。 この薬を飲んだら確かに病状は軽減しました。 精神科で出してもらった訳ではないので今は内科から出してもらってます。 そして私は昔から甲状腺が大きくて血液検査の結果薬を飲むまではないけどって状態でした。 2ヶ月前検査をしたらTSHだけが少し高かったんだけど先生はまた来年検査しようで終わりました(汗 でも何か昔より大きくなった気がして心配です。 私はどっちの病気も専門の先生に診てもらってないのでちゃんとしたトコに行こうと思ってるのですが精神科と甲状腺専門科、まずどちらに行けば良いか迷ってます。 どちらもホルモンのバランスの病気ですし似たような症状があったりするし・・・ 自律神経が崩れたせいで甲状腺にも影響が出たのか、甲状腺のせいで自律神経がおかしくなったのか分からなくて。 最近またちょっと症状がひどくなってきたのでどなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 半年続く尿意頻尿辛すぎて

    急に膀胱炎を何回か患った後に、7月から 尿意頻尿が辛すぎて寝込んでます。 寝込むなんておかしいと思いますが、ほんとに辛くて、夜は1回位しかトイレに行くか行かないかですが、最近睡眠も浅いです。 一時期、別の自律神経症状が酷くなった時は少し落ち着いたのですが、そっち良くなったら、また元に戻り、冷えもあるのか余計酷くなってます。 女性泌尿器科を含む何件かに行き、超音波、MRI、膀胱鏡、血液型(ただし、最近はやってません)はやっており、痛みもないので、間質性膀胱炎ではないと言われてますが、 過活動膀胱の薬も効かず、調合漢方、レキソタン2ミリ(自律神経症状発症から)を今は飲んでます。 がっつり更年期世代ですが、ホルモン値は普通なのでホルモン療法は勧められません。 甲状腺も異常なしなのに、食欲が全くなく7月から9キロ痩せました。(もとは太ってる) 正直辛過ぎて、死すら考えます。 すべて更年期の影響、、?こんな事ってあるんでしょうか? 何かアドバイス頂けたらお願いします。

  • 甲状腺の血液検査について

    いつもお世話になっています、こんにちは。 未成年の頃からなのですが、異常な汗について非常に悩んでおります。数年前に、ストレスからの自律神経失調症と診断されたこともあるのですが、それ以前から異常に汗をかく症状はあり、別の観点で甲状腺のホルモンに異常があるのではと疑っており、一度血液検査を受けてみたいと考えています。異常な汗により、仕事やその他生活(脱水症状や風邪をひきやすい)に支障をきたしているので、いくつか質問を投稿させていただきます。 質問1:甲状腺の血液検査は希望すればその日にしてくれるものなのでしょうか? 質問2:異常な汗のみで甲状腺ホルモンがおかしいと疑うのは早計でしょうか? 質問3:甲状腺の血液検査を受ける場合、どの科にかかる(一般の内科・皮膚科)のがいいのでしょうか? 甲状腺の腫れはないですが、甲状腺機能亢進症にある症状にいくつか該当するものがあったので質問させていただきました。 どなたかご指導ください、よろしくお願いします。

  • 顔の汗について

    私は顔の汗がすごいんです。 額やこめかみの辺りからダラダラ流れ、髪の毛が濡れる位の時もあります。でも汗が引く時はいきなりすっかり引いてしまったりします。 更年期障害に多汗の症状があると聞いたことがありますが、年齢(40歳)からすると更年期の症状なのかとも思ったりしました。病院へ行った方がよいのでしょうか? 多量の汗を抑える方法がありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 心配です

    何かの病気でしょうか? ここ最近顔がのぼせます(熱はないです) 風邪らしい症状もなしです 肩凝り、頭痛、たまに吐き気、胃痛、食欲はあまり なし、精神的に少し不安定(突然泣きたくなる)、低血圧… こんな感じです 24歳♀なので、更年期障害ではないと思います 自律神経の乱れでしょうか

  • 甲状腺(小さいしこりがあると言われました)

    こないだ甲状腺の検査を受けました。 きっかけは、今原因不明の首、肩、腰の強い痛みがありいくつかセカンドピニオンを受け可能性として私みたいな症状で自律神経(更年期の可能性も)か甲状腺とかに異常がある場合と聞き採血などしてみることを進められました。 でまずは甲状腺を調べようと思いエコーと採血して多分問題ナイと言われました。 採血結果わ来週電話で 聞くようになりました。 でもエコーで小さいしこリがあったみたいなんですがそれわ問題ナイって言われました。 あたしは20代前半だから これ位わ大丈夫(問題ないだろう)みたいな感でそうゅわれたのかな?と思ったリしました。 採血結果でもしかしたら悪い結果が出たら何か治療するんだと思うんですが異常でなかったら 小さいしこりの事は気にしなくてもいいんでしょうか??

  • 額の異常な多汗

    前から頭部や顔の多汗症を自覚していました。 一か月ほど前に諸事情で強烈なストレスを受けました。その時に額の左上の方(頭の前の方)がピリピリとする痛みを時折感じましたが2日ほどで消えました。 そのストレス以降、以前にも増して額から異常な汗が出ます。少しの暑さでまず額から汗が噴き出してこぼれてきます。(タオルで拭いても即噴き出してきます。涼しいところにしばらくいると止まります。) 同時に腹痛も続き(多分過敏性大腸炎?)、メンタル面も著しく調子を落としました。自律神経が狂った感覚があります。 ピリピリとする痛みは関係あるかどうかわかりません。 それとも他の病気になったのか…。ストレス直後(まだマシな頃)は血液検査は異常なしでした。甲状腺関係も違いました。 検索しても額の多汗はこれと言って出てこないのでどうしたらいいのかわかりません。 自律神経が落ち着くと治ってくるでしょうか。

  • 自律神経?更年期障害?甲状腺?

    ある症状に悩まされてるのですが、いったい何にあたるのかが分かりません。病院に行けば早いのですがなかなか休みがとれないので、とりあえずアドバイスを頂けたらなと思います。 現在26歳なのですが、動悸、めまい、頭痛、寝汗、があり、最近は何事に対してもマイナス志向、憂鬱、投げやり、と軽くうつも入ってきたような・・・。 特に首まわりの寝汗がひどくねむれなくてつらいです。体には一切汗をかかないのですが、首から鎖骨あたりにかけてだけびっしょり寝汗をかきます、じっとりを通りこしてだらだらかくので毎日寝不足です。 実は母がバセドー病を患っていて同じく首に寝汗を かくと言っています。 それを聞くと私も甲状腺かな?とも思うですが、 他の症状を見ると自律神経失調症や若年更年期障害も 考えられそうで・・・ 症状を緩和するには何をしたらよいのか、また何科にかかればよいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 突然の多汗

     32歳の女です。 先月中旬あたりから、いきなりすごい汗かきになってとても困っています。 家の二階に上がっただけで顔から汗が落ちます。 外出時は背中や顔やお尻、特に脇の汗がひどく服がすぐシミになってしまって恥ずかしいです。 本当にいきなりこんな状態になってしまったので(もちろん初めて)非常に戸惑っています。 多汗症なのか、自律神経失調症なのか、更年期なのか? このままでは毎日が憂鬱でたまりません。 どの病院に行けばよいかもわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう